• 締切済み

仕事に行き詰っています

経験された方にアドバイスをいただければ幸いです。当方、市役所勤務を12年経過しておりますが、この春、人事異動で主任に昇格と同時にある職場に配属されました。当初は真面目にコツコツしていたことが報われたと喜んでいたのですが、その職場はエリート的な職員が集まるところであったことが後に分かり衝撃を受けました。実際、それまでの経験則が全く役に立たず、周りの人間がバリバリ仕事をこなしていくのを横目に自分は日に日に滞りがちになり、自分の無能力さに落ち込んでいます。それでもなんとか責任を果たさなければと自分を奮い立たせるのですが、業務で分からないことが出てきても前任者が既に退職してしまい、相談出来る者がいないため、ストレスで眠れなくなりました。どうしようもないほどつらいので休養したいと思うのですが係員が自分しかいないため迷惑をかけることもできません。後ろ指をさされながら職場に迷惑をかけるくらいならいっそ退職してしまおうとも考えますが、30も半ばを過ぎると転職も不可能。八方塞の状態でかなりつらい状況です。考えが甘いとご批判を受けることを覚悟で皆さんのご意見をいただきたく相談させていただきました。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>実際、それまでの経験則が全く役に立たず はい、部署がひとつ変わっただけで、そういうことになるのはよくあることなんですよ。 例えば、経理から営業に行けば、これはもう「どーすりゃいいのよ?」状態だと思うのです。 まず、同僚でも部下でも、ともかく誰にでも仕事のやり方を聞きましょう。転属して来た人が、それまでそこに居た人にものを聞くのは当然なんです。 社長だって新しく就任すれば、社員たちに何かと教えてもらうのです。 有能な人だって、新部署に行ってすぐに仕事がバリバリ出来るわけじゃないのです。 ましてや、普通の能力の人なら、半年や1年、慣れなくて当然。 落ち込む必要はありません。 相手がエリートだろうと何だろうと、ともかく聞きましょう。 市役所ということは、公務員さんですよね? それでしたら、転職して民間に行けば、もっともっと辛いと思います。 公務員である今の立場を捨てないほうが良いと思います。 尚、文章は、出来れば改行し、適度な段落分けをして頂くと大変読みやすく、助かります。

n-jidan
質問者

お礼

なるほど。ありがとございます。なんとなく心の重荷が取れた感じがします。明日から頑張ろうと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

もっと努力しましょう、としかいいようがありません。 転職先でゼロからスタートするよりは 今の安定した職場で努力する方が楽に決まっています。 卑屈な気持は捨てて努力してください。 そもそも経験則だけで仕事をしようというのが間違っています。 まだ30半ばなのですから積極的に勉強して下さい。

関連するQ&A

  • 仕事についていけなく情けないです

    お世話になっています。 以前書き込みをしたものです。 3月末に、未経験の分野に転勤してきたものですが、仕事についていけなくて迷惑をかけてばかりで悩んでいます。 専門的な知識が必要な仕事でいきなりできるような仕事ではなく、私自身もいろいろ努力して勉強しています。しかし、なかなか一人でこなしきれず、いつも残業残業で疲れきっています。 職場も忙しく、上司もピリピリしており、私に丁寧に教えている時間もなく、いきなり実戦のような感じで仕事がまったくはかどりません。上司に相談しても、そのうち慣れるというだけで解決にならず、休みも心配で頭から仕事が離れません。 このままだったら、病気になりそうです。実際、体調はよくありません。 この、八方塞のような状況から脱出するには、どうしたらいいのでしょうか? 皆様の体験談等お聞かせいただけましたら幸いです。

  • 仕事について

    私は今現在4月から転職したばかりで、前任者が退職するため、引継ぎの真っ最中です。 しかしながら、前任者からの引継ぎ書類もなく、前任者曰く 「あと2週間でいなくなるので、引継ぎしてる時間がないんだ」 と言われ、それを上司に相談したら、 「引き継ぎしてくれる人は期待できないから、その代わりといってはなんだけどマニュアルを整理してほしい」 と頼まれてしまいました。正直自分の引継ぎだけでも精一杯なのに・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • 人事異動で職場環境が180度変わり非常に悩んでいます

    非常に悩んでいます。某市役所に16年、勤務していますが、この春の人事異動で係長として本庁勤務となりました。それまでの業務と全く畑違いの仕事内容に加え、前任者からの引継ぎはほとんど無く(前任者はこの春に退職)、また係間でも仕事の内容が全く異なるため、雲を掴む中での仕事なのですが誰に聞くことも出来ず、(そのうえその部署は出来る職員ばかりが集まるいわゆる「エリート職場」に位置づけられ、)それまで出先職場でいわゆるベテランとして充実した日々を送っていましたが、一方、現在の自分の無能さに苛まれ、自信喪失から出社拒否症の状態です。しかし、職員の数が少ないため、休んで周りに迷惑かけるわけにも行かず、何とか毎朝、自分を奮い立たせて出勤しているところです。ただこのままでは間違いなく体を壊してしまうため、なんとか職場に迷惑の掛からない方法でこの状況を打開できる方法はないでしょうか?またわがままな相談になってしまいますが、現職場に適応できないという理由で別部署へ1年で変わることの出来る方法はないでしょうか?以上、長文ですが本当に切実な悩みです。よろしくお願いします。

  • 仕事辞めてもいいですか?

    仕事のミスが多く、干されました。営業担当も代わり、今は何もすることがない状態です。 上司もさじを投げてしまい、私には一切話しかけてきません。 未経験で入り前任者も退職し、分からない事も多く、わからないなりに、聞いてはいたのですが、それでもミスが多く、私には任せられないとなったそうです。 任される担当も多く本当に目が回るような忙しさで残業続きだったのが、今では時間を持て余しています。 今は仕事がなく、ただ辛い時間を過ごしています。 アクセサリーが好きで入った業界でしたが、今は仕事でなくても、趣味でいいのではと思っています。 また、今の職場でやっていく自信もありません。 業績も悪くなっていますし、退職して欲しいと言われるのも時間の問題ではとか、こんな出来ない人間にお給料を払ってもらうことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、できなからと辞めるのも悔しいです。頑張りたいとは思うのですが、仕事も与えられずどう頑張ったらよいのかもわかりません。 本当はやめたいです。違う業界で頑張りたいと思っているのですが、やめぐせがついてしまうでしょうか。。。? 先日、ストレスで家で叫んでいたようで、近所から苦情が来ました。仕事だけでなく、プライベートでまで人に迷惑をかけている自分にショックをうけました。 私は、もう少し、今の会社で頑張るべきでしょうか・・・。こんな理由で辞めるのはよくないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 まとまらない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 仕事を辞める罪悪感

    少し前に相談させて頂いた者です。 退職する事に罪悪感を持ってしまいます 元々持病がありここ1年の間に入院を3回してしまい、職場に迷惑もかけるし自分の体の不安もあるので退職しようと考えてます。 明日、診断書を職場に提出しに行くのでその時に退職したいと伝えようと思っています。 が、今になり凄く不安になってきました。 自分が辞める事で皆に負担や迷惑がかかるのではないか? 職場は接客販売業で、重要なポジションではないですが 人数体制的にちょっとギリギリな状態です。 悩むなら続ければいいとも思いますが、 体もキツイですし疲れたというのが正直な気持ちです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? 凄く落ち着きません。 まとまりのない質問文ですみませんが、ご意見ください。

  • うつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

    2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。 その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。 今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。 ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。 「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。 このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。 ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。 それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。 仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。 就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。 ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。 今は体の具合は悪くありません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? こんな自分が出来る仕事は何でしょう? アドバイスお願いします。

  • うつ病と仕事の両立が難しくなってきました。

    1年前、病院でうつ病と診断され、現在通院しながら仕事を続けています。今までなんとか折り合いをつけながら仕事をしてきましたが、最近になってどうにも気持ちを保っていることができなくなってしまいました。その原因は上司(社長)とのいくつかのやり取りが積み重なったものだと思っています。 社内で相談できる人間が少なく、自分にとっての上司は社長しかいないので、これまで折にふれて状況を話し、ある程度の理解は得ていると思っていました。 1ヶ月程前、私は仕事上でミスを犯しました。上司である社長から理由を聞かれるのは当然のことですが、その原因を私の怠慢として片付けられてしまいました。社長としては「具体策を提示しているのだからミスはないはず。それでもミスが起きるのは本人の怠慢」と思っているようでした。 「何かをやらねばと思えば思うほど頭も体も言うことをきかなくなってしまう」ということを話したかったのですが、社長からは私が言う前に「病気のせいにしないで」と釘を刺され、社長の求める答え(私の怠慢)に向かって追い込まれていくような感じでした。 こういったことが重なり、今のままの職場にいたら、いつか私の心が折れてしまうと思いました。病院の主治医にも相談しましたが、主治医の意見は退職するのはまだ思いとどまった方がいいというものでした。 今の心境としては、八方塞でどうして良いかわからないというのが正直なところです。 少しでも光が見える方向に持っていければ良いのですが、その術がわかりません。 解決手段として何かヒントになることがあればと思い、投稿しました。 アドバイスをお願いします。

  • 言いそびれてしまいました…再度です

    同じ様な質問で恐縮ですがお許し下さい。 実は正職員を退職した理由が、職場に腹から話を出来る人がなく一方で仕事上も頼れる人がなく一杯一杯になり席を空けてしまった事があり(数時間ですが)、以後嫌がらせ等を受け辞めざるを得ませんでした。私が頑張っていた事は一部の人は認めてくれていました。だから余計退職した事等が未だに受け入れられず。最終的には私に非があります。ただ100%ではないと今でも思います。仕事の事悩んでる事を立場をわきまえて相談もしました。聞き流されました。八方美人でした。強い人達へくっついていきました。 半分うつ状態です。就活も人間関係や仕事が出来るかが不安になり応募すらやめる事もあります。言ってはいけないですが…疲れました。気力も体力も限界です。 でも欲張りなのか、時は止められないし家族は持ちたいです。でも最終的な退職理由がこんな理由でうつ経験もあり、自信もなくて、人に慣れるのに普通の何十倍もかかる人なんて結婚相手として不安ですよね。受け入れられないですよね。 この事も言うべきか悩んでいます。受け入れてくれる人がいたら、うつになりやすくなった自分は変えられる自信はあります。家事や最低限(では足りないかもしれませんが)の近所付き合い等も頑張れるつもりです。 今日も仕事探してきましたが、ありません。どこまで信用できるか等すごく神経を使って何もかも八方塞です。カテゴリが違う事を書いてしまいましたが、退職理由や今の状態等言いそびれてしまっている事等、今後のお付き合い、どうしたら良いでしょうか。仕事も得られるでしょうか。イジメ等の経験を活かして働けたらとか高望みな事考えたりしていますが、それにはこだわっていません。 すいませんわかりにくい文で。助けて下さい、どうか。

  • 仕事について

    私は今年の4月に体を壊し、長い間正社員で勤めていた職場を退職しました。歳は27の女です。 辞めた理由は精神的にしんどくなったからです。 精神面がガタガタになり、社会不安障害と言われる精神病だと医者に判断されました。 病気はすぐに治ると思い1ヶ月くらい休養した後、新しい仕事を始めました。 でも2ヶ月しか持たず辞めてしまい、今は単発の派遣のバイトをしています。 でも派遣では駄目ではないのか・・・・とか派遣では先がないかも・・・・将来結婚したい人が出てきたときに、向こう側の親御さんから反対されるのではないか、自分の親にも心配をかけてるなど不安がよぎります。 ハローワークにも行き正社員の仕事を探してみましたが、面接が怖くて逃げています。 これでは駄目だ・・と思う毎日で煮詰まってここに相談しにきました。 甘いなとたくさんの方に思われて当然だと思いますが、相談ののってもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 仕事の欠勤の言い訳(最終日)について

     こんばんは、今度の日曜日、次の仕事につくための説明会等の用事があって休もうと思っています。  ですが、生まれてこの方「ズル休み」の経験がないもので、なんと言い訳すれば良いのか本当に困ってます。  もうその日が最終日なのでそこでの人間関係も終わりなのですが、自分の中で「無断欠勤はダメ」「職場の者に迷惑をかけるのでは」とか葛藤しています。でも説明会に行かなかったら将来に関わってくるし、八方塞がりです。  正直に「説明会に行きますから休みます」じゃいけないでしょう(^^ゞ向こうにとっては私の仕事など、どうでもいいわけですからね。  最終日以後も最低2回くらいは出頭しなければならないだろうからその時になんと言われるかとっても不安です。ちなみに職場の人怖いです。退職を切り出した時二人がかりで20分間袋叩きにされました。  「円満にズル休みする方法」の知恵をお借りしたいです_(._.)_

専門家に質問してみよう