• 締切済み

仕事に行き詰っています

経験された方にアドバイスをいただければ幸いです。当方、市役所勤務を12年経過しておりますが、この春、人事異動で主任に昇格と同時にある職場に配属されました。当初は真面目にコツコツしていたことが報われたと喜んでいたのですが、その職場はエリート的な職員が集まるところであったことが後に分かり衝撃を受けました。実際、それまでの経験則が全く役に立たず、周りの人間がバリバリ仕事をこなしていくのを横目に自分は日に日に滞りがちになり、自分の無能力さに落ち込んでいます。それでもなんとか責任を果たさなければと自分を奮い立たせるのですが、業務で分からないことが出てきても前任者が既に退職してしまい、相談出来る者がいないため、ストレスで眠れなくなりました。どうしようもないほどつらいので休養したいと思うのですが係員が自分しかいないため迷惑をかけることもできません。後ろ指をさされながら職場に迷惑をかけるくらいならいっそ退職してしまおうとも考えますが、30も半ばを過ぎると転職も不可能。八方塞の状態でかなりつらい状況です。考えが甘いとご批判を受けることを覚悟で皆さんのご意見をいただきたく相談させていただきました。

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>実際、それまでの経験則が全く役に立たず はい、部署がひとつ変わっただけで、そういうことになるのはよくあることなんですよ。 例えば、経理から営業に行けば、これはもう「どーすりゃいいのよ?」状態だと思うのです。 まず、同僚でも部下でも、ともかく誰にでも仕事のやり方を聞きましょう。転属して来た人が、それまでそこに居た人にものを聞くのは当然なんです。 社長だって新しく就任すれば、社員たちに何かと教えてもらうのです。 有能な人だって、新部署に行ってすぐに仕事がバリバリ出来るわけじゃないのです。 ましてや、普通の能力の人なら、半年や1年、慣れなくて当然。 落ち込む必要はありません。 相手がエリートだろうと何だろうと、ともかく聞きましょう。 市役所ということは、公務員さんですよね? それでしたら、転職して民間に行けば、もっともっと辛いと思います。 公務員である今の立場を捨てないほうが良いと思います。 尚、文章は、出来れば改行し、適度な段落分けをして頂くと大変読みやすく、助かります。

n-jidan
質問者

お礼

なるほど。ありがとございます。なんとなく心の重荷が取れた感じがします。明日から頑張ろうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

もっと努力しましょう、としかいいようがありません。 転職先でゼロからスタートするよりは 今の安定した職場で努力する方が楽に決まっています。 卑屈な気持は捨てて努力してください。 そもそも経験則だけで仕事をしようというのが間違っています。 まだ30半ばなのですから積極的に勉強して下さい。