• ベストアンサー

仕事の欠勤の言い訳(最終日)について

 こんばんは、今度の日曜日、次の仕事につくための説明会等の用事があって休もうと思っています。  ですが、生まれてこの方「ズル休み」の経験がないもので、なんと言い訳すれば良いのか本当に困ってます。  もうその日が最終日なのでそこでの人間関係も終わりなのですが、自分の中で「無断欠勤はダメ」「職場の者に迷惑をかけるのでは」とか葛藤しています。でも説明会に行かなかったら将来に関わってくるし、八方塞がりです。  正直に「説明会に行きますから休みます」じゃいけないでしょう(^^ゞ向こうにとっては私の仕事など、どうでもいいわけですからね。  最終日以後も最低2回くらいは出頭しなければならないだろうからその時になんと言われるかとっても不安です。ちなみに職場の人怖いです。退職を切り出した時二人がかりで20分間袋叩きにされました。  「円満にズル休みする方法」の知恵をお借りしたいです_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

「私用で申し訳ないのですが、今度の日曜…」で良いのでは? あとは、理由を聞かれたら答えるで良いと思います。 いかなる理由でも無断欠勤は一番良くないと思います。 は、通常の答えでしょう。 暴力的な問題となれば、労働基準監督署や警察へ… 現状では、次の仕事が決まっても安全に退職できないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

どうせばれますから、後で後ろ指差されるだけです。 どんな仕事で、どんな責任があるか知りませんが、普通なら今の仕事を全うして、次の仕事探します。そのために休業補償なんて制度もあるわけで。 まあ、そんなわけのわかんない人間は、必要とされてないでしょうし、いなくなっても問題ないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

都内在住でしたら、流行しているはしかを理由にしたらどうでしょう。 「熱が出て、はしかかもしれない・・うつしたら申し訳ないし、自宅で様子をみます・・」みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、休むことは上司に伝えてますよね。それでしたら、素直に相談することが最善策かと。但し、伝えていなければ、いくら最終日でも勤務すべきかと思います。本当に袋叩きなどの暴力があれば、即、労働基準監督署へ相談を。

Yanukovych
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。相談しにくいな~(^^ゞというのが正直な所です。 「袋叩き」は暴力ではないですが、人間性の否定など、打たれ弱い僕には泣きたくなるようなことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠勤の言い訳

    先日、採用した人が無断欠勤をしました。その日は、「寝過ごした。」と、電話があったのですが、次の日も出勤しませんでした。朝、2回ほど携帯に連絡すると、電源が入っておらず、夕方向こうから連絡がありました。「母がガンになった。」と。信じられます? 私自身、若い頃は「熱がある」とか「事故をした」などと言って、欠勤したり、会社を辞めたりしました。「今まで、本当にいろんな会社に迷惑をかけてきたんだな。」と、反省しています。 で、本題は、皆さんはこういった言い訳(嘘も含む)をして、仕事を休んだり、辞めたりしたことはありますか?その際の、言い訳はどんなものでしたか?教えてください。

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事を欠勤しがちで・・・。

     24歳、男、契約社員です。  最近朝寝坊がひどく、かといって会社に詫びる電話も入れられず、結局無断欠勤になってしまいます。今まで仕事のある日は確実に朝起きられていたのに、夜更かしをしたわけでも寝付けなかった訳でもないのに寝坊してしまう自分が情けないし、朝の時間に限って出社を拒もうとする自分の感性も憎くてしょうがありません。ボク自身は仕事をやる気(というより「やらざるを得ない」気)なんですけれど、心のどこかでは顧客のクレームとか上司の叱責におびえてる所もあります。結局会社からは左遷のようなものが言い渡されて、欠勤に拍車をかけています。  うつ病歴は学生時代から4年近く経ちます。医者には 「新入社員にはよくあることだからしょうがない。そこは自身で乗り切るしかない。」 と、原因は病気でないと仰います。父親からは 「朝起きられないのは気持ちが入っていないからだ。」 と叱られます。おびえ・恐怖・不安はいかようにも取り除けそうになく、毎朝苦労しています。  遅刻に対するコンプレックスも強いです。同じ怒られるなら遅刻より欠勤の方がマシ(仕事では常にジャスト100のパフォーマンスを求められる。99はゼロと同じだから、100の仕事ができない時点でその日の仕事は諦める)という考えはなかなか払拭できません。  こんなダメ社員が社会に順応するにはどう思考を変容していけばよろしいでしょうか。いかような意見・補足要求にも応えますのでよろしくお願いします。

  • 契約社員で無断欠勤1回通常欠勤4回ってまずい

    職場に5月は通常欠勤4回 6月は無断欠勤1回通常欠勤4回って人がいます 9月30日までの契約です。 雇止めの可能性ってありますか?

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤にきずかない

    月曜日に僕の勝手な判断で代休とし無断で仕事を休みました。 そして、翌火曜日は、無断で仕事を休んでない 掛け持ち先での仕事なので、普通に仕事に行きました。 そして今日、月曜日以来の無断で休んだ方へ仕事に行きました。 ちなみに、月曜日に勤務の料理人は、毎週水曜休みだから居ません。 でも、今日は、僕が無断で休んだ月曜日に勤務していた パートさんが一人いた為「月曜日なんですけど、料理人さん 僕の事何か言ってませんでしたか?」と聞いたみたら 何も言ってないと言うんです。ちなみに、そのパートさんも 僕が無断で休んだ事、事態を知らなかったそうです。 また、今日は会社のパソコンを設定するために人事の人も来てましたが 何も言われませんでした。普通、無断欠勤したら人事にばれるはず。 と、まあ、誰も僕が無断で休んでた事に多分気づいていないようです。 つまり、皆、僕が無断で休んでのではなく 普通に、休みだから来なかったと思ってるけで、無断と思わず 勘違いしてるんだと思います。そこで質問です。 何故誰も気づかないのだと思いますか? それだけ、他人のシフトやスケジュールを把握してないと言う事ですか

  • 無断欠勤をしてしまいました。

    今、派遣で仕事をしています。前の仕事は職場環境が合わなかったたため、2ヶ月で辞めてしまいました。それからすぐに新しい仕事を初めたのですが、1日勤務をして、次の日から嫌な気持ちでいっぱいで、無断欠勤をしてしまいました。しかも、派遣の担当からの連絡を受けとるのも怖くなって、約半日連絡を無視して、夜に、辞めたいと言って、次の日に話して、辞めることになりました。嫌だと思った理由も、些細なことで、今考えると、どうしてそこまで嫌に感じたのかが自分でもわかりません。私はなんて最低最悪なことをしたんだろうと後悔をしています。私は24歳です。そしてこれを友人に相談しようか迷っています。こんな最低なことをしたことを話したら、嫌われてしまうのではないかと思います。次の仕事も決まるかわからないし、これから生きていけるか不安で不安で仕方ありません。

  • 退職の言い訳を考えていただけませんか

    精神的に追い詰められ、退職しようと思っています。 退職したい旨は、先週上司に口頭で伝えました。 (それ以前にも、辞めようと思っていることは伝えていましたが、 先週はっきりと辞めたいですと伝えました。) が、異動など環境を変えれば続けられるのでは?と慰留されました。 先週以前から、うつに近い症状で出社できない日が続いていました。 そのため、退職したいと伝えた上で先週いっぱい休暇をもらいました。 「火曜日にもう一度話し合おう」と言われていましたが、どうしても出社できず 水曜日にメール連絡を入れたきり、ずっと無断欠勤を続けています。 (火曜日→無断欠勤、水曜日→昨日の謝罪+今日休ませて、木曜・金曜→無断欠勤) 会社に置いていた荷物はすべて引き上げ、手元にあります。 仕事の引継ぎも済んでいます。 あと必要なのは、上司の説得と人事的な退職の手続きだけだと思います。 ですが、どうしてももう会社へ行きたくありません。 上司、同僚、誰にも会いたくありません。電話も避けたいです。 上司へメールで退職の意思をもう一度伝え、返却物を会社へ郵送して 終わりにしたいと思っています。 甘え、逃げだということは重々承知しているつもりです。 上司、同僚、そのほか周りの人すべてに迷惑をかけています。 次の就職に影響するであろうことも、認識しています。 でも、どうしてももう無理なんです。 上司へメールを送る際にどう書けばいいかアドバイスをいただけませんでしょうか。 ※心療内科・精神科の診断は受けていません。ですので病名を書くことはできません。 ※無断欠勤を続けていますが、わが社ではよくあることなのでそれで懲戒免職になる可能性はとても低いです。 以下のことを書こうと思っています。  ・無断欠勤を続けていることへのお詫び  ・精神的にどうしても無理なので退職したい   ↑これをうまく説明できないのです  ・返却物は郵送します、私物は片付けましたが残っていれば処分してください  ・もろもろすべて申し訳ありません 「精神的にどうしても無理」と思う理由  ・出社しようとすると体が動かなくなる。   (布団から起きられない、家や駅で数時間うずくまってしまう、など)  ・出社したら普通に仕事している(できているつもり)が、帰りの電車で一人になると泣けてくる。   (死にたい、自殺などでぐぐり続ける、心の中で死にたいを連呼)  ・同僚が飲みに連れていってくれ、何気ない話をしていただけなのに無性に死にたくなる   (気分が悪くなり、心の中で死にたい連呼)  ・なにをしても失敗ばかり、足を引っ張っている、自分がいない方がうまく会社が回る、と思う。   この仕事に向いていない。  ・「明日は出社しよう」と思って寝ると、仕事の夢にうなされて眠れなくなる。 ・・・などです。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を無断欠勤してそのまま退職

    派遣の仕事で、3日働いたところを無断欠勤してそのまま二週間ほど行っていません。もう行きたくありません。ちなみに保険は何も加入していなかったと思います。この場合、ちゃんと退職できてるのかわからないし、はっきりした退職日がわからないので、次の仕事をできずにいます。やはり勝手に仕事に行かなくなったので退職したことになっていないでしょうか?この時点で次の仕事を始めたらややこしいことになりますか?あと、離職表は届きますか? 営業担当の方には後から、退職の旨と謝罪をメールで送ったのですが返事はありません。 無断欠勤したのは私の責任であり、社会人として絶対にやってはいけないことだとは自覚しています。でも最初に聞いた契約内容とは違う部分があり、私はその会社に行きたいという意思表示は全くしていないのに営業担当の方にほぼ無理矢理決められました。それで断れずそのままというかんじです。でも悪いのは私だとはおもっています。 ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう