• ベストアンサー

仕事の欠勤の言い訳(最終日)について

こんばんは、今度の日曜日、次の仕事につくための説明会等の用事があって休もうと思っています。  ですが、生まれてこの方「ズル休み」の経験がないもので、なんと言い訳すれば良いのか本当に困ってます。  もうその日が最終日なのでそこでの人間関係も終わりなのですが、自分の中で「無断欠勤はダメ」「職場の者に迷惑をかけるのでは」とか葛藤しています。でも説明会に行かなかったら将来に関わってくるし、八方塞がりです。  正直に「説明会に行きますから休みます」じゃいけないでしょう(^^ゞ向こうにとっては私の仕事など、どうでもいいわけですからね。  最終日以後も最低2回くらいは出頭しなければならないだろうからその時になんと言われるかとっても不安です。ちなみに職場の人怖いです。退職を切り出した時二人がかりで20分間袋叩きにされました。  「円満にズル休みする方法」の知恵をお借りしたいです_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derr
回答No.2

「私用で申し訳ないのですが、今度の日曜…」で良いのでは? あとは、理由を聞かれたら答えるで良いと思います。 いかなる理由でも無断欠勤は一番良くないと思います。 は、通常の答えでしょう。 暴力的な問題となれば、労働基準監督署や警察へ… 現状では、次の仕事が決まっても安全に退職できないのでは?

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

どうせばれますから、後で後ろ指差されるだけです。 どんな仕事で、どんな責任があるか知りませんが、普通なら今の仕事を全うして、次の仕事探します。そのために休業補償なんて制度もあるわけで。 まあ、そんなわけのわかんない人間は、必要とされてないでしょうし、いなくなっても問題ないと思いますが。

• bouk
回答No.3

都内在住でしたら、流行しているはしかを理由にしたらどうでしょう。 「熱が出て、はしかかもしれない・・うつしたら申し訳ないし、自宅で様子をみます・・」みたいな。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に、休むことは上司に伝えてますよね。それでしたら、素直に相談することが最善策かと。但し、伝えていなければ、いくら最終日でも勤務すべきかと思います。本当に袋叩きなどの暴力があれば、即、労働基準監督署へ相談を。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談しにくいな~(^^ゞというのが正直な所です。 「袋叩き」は暴力ではないですが、人間性の否定など、打たれ弱い僕には泣きたくなるようなことでした。