• 締切済み

精神的苦痛による仕事の辞め方は?

転職して2か月未満ですが、配属先が変わり1カ月未満で人間関係がうまくいかず、精神的におかしくなりそうな状態です。 ぽろぽろ抜けたことしていたら(ものの置き場とか記入場所など間違っているだけで)ぼろっかすこそこそ言われ、その施設のルールがあると思い念のため聞いてみると、考えたらわかるでしょとあきれられ、前にも言ったでしょとこの頃は本当にあきれられています。仕事をしようとすると、さわらないでと直接言われたり、無言でとりあげられたりとこれはいじめ?それとも私の仕事っぷりが不真面目?わからないことを聞きすぎなのか?学習能力が低いのか?ここは一度言ったことを理解しなければいけないレベルが高い職場なのかと自問自答していたら、睡眠障害、自分の声がこもった状態、食欲不振、自殺願望など毎日泣いて過ごす状態になってしまいました。 また職場が派遣先なので3人という少ない人数もあって、逃げ場なし状態です。 配属先を変えてほしいと上司にも相談しましたが、そこしか居場所がないと言われ、どこにいってもきつい人はいるから配置が変わっても同じことの繰り返しになるよとのこと。話ならいくらでも聞くから頑張ってと逃げ場なし状態です。 歳も歳なのでこれ以上転職することはできないことはわかってはいるのですが、朝、動悸と頭痛、仕事に慣れないせいと、委縮から手の震えまででてきて本当に辞めようと思っています。一度精神科に行って診断書を書いてもらってから退職すべきか、今すぐ退職する旨を伝えるか迷っています。 1日でも休んでしまったらもう2度とそこには復職はできそうもないのでなんとか少しでも会社に迷惑のかけない方法で辞めたいのですがいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• sanng
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

あなたが本当にやめたいのならば、やめ方などは簡単なことです。 今日にでも会社に「退職届」を出せばよいのです。 その場合は特別の理由は要りません。 あえて言えば「一身上の理由」で十分です。 法的には退職の2週間前までに言えばよいとされています。それ以上の義務はありません。 辞めたければさっさとやめましょう。 でもほかの方もいっている通り、では今後どうされるつもりですか。 転職前の仕事はうまくいっていたのですか。 それを同じような仕事はよそにはないのですか。 もしなければ今後ずっと失業者ですね。それは覚悟はありますか。 このことも良く考えておかないと、辞めた後でまた「私はどうしたらよいでしょうか」という質問を出すことになりそうですが。

回答No.1

自分を振り返って、自分になにが足りないか考えたことある? 相手は決していじめの意識はなくて、あなたが勝手にそう解釈 してるだけでは? 精神的にツラいのはわかるけど、辞めて他の会社に行っても 同じことで悩むんじゃないかな。