• 締切済み

精神的苦痛による仕事の辞め方は?

転職して2か月未満ですが、配属先が変わり1カ月未満で人間関係がうまくいかず、精神的におかしくなりそうな状態です。 ぽろぽろ抜けたことしていたら(ものの置き場とか記入場所など間違っているだけで)ぼろっかすこそこそ言われ、その施設のルールがあると思い念のため聞いてみると、考えたらわかるでしょとあきれられ、前にも言ったでしょとこの頃は本当にあきれられています。仕事をしようとすると、さわらないでと直接言われたり、無言でとりあげられたりとこれはいじめ?それとも私の仕事っぷりが不真面目?わからないことを聞きすぎなのか?学習能力が低いのか?ここは一度言ったことを理解しなければいけないレベルが高い職場なのかと自問自答していたら、睡眠障害、自分の声がこもった状態、食欲不振、自殺願望など毎日泣いて過ごす状態になってしまいました。 また職場が派遣先なので3人という少ない人数もあって、逃げ場なし状態です。 配属先を変えてほしいと上司にも相談しましたが、そこしか居場所がないと言われ、どこにいってもきつい人はいるから配置が変わっても同じことの繰り返しになるよとのこと。話ならいくらでも聞くから頑張ってと逃げ場なし状態です。 歳も歳なのでこれ以上転職することはできないことはわかってはいるのですが、朝、動悸と頭痛、仕事に慣れないせいと、委縮から手の震えまででてきて本当に辞めようと思っています。一度精神科に行って診断書を書いてもらってから退職すべきか、今すぐ退職する旨を伝えるか迷っています。 1日でも休んでしまったらもう2度とそこには復職はできそうもないのでなんとか少しでも会社に迷惑のかけない方法で辞めたいのですがいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • sanng
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたが本当にやめたいのならば、やめ方などは簡単なことです。 今日にでも会社に「退職届」を出せばよいのです。 その場合は特別の理由は要りません。 あえて言えば「一身上の理由」で十分です。 法的には退職の2週間前までに言えばよいとされています。それ以上の義務はありません。 辞めたければさっさとやめましょう。 でもほかの方もいっている通り、では今後どうされるつもりですか。 転職前の仕事はうまくいっていたのですか。 それを同じような仕事はよそにはないのですか。 もしなければ今後ずっと失業者ですね。それは覚悟はありますか。 このことも良く考えておかないと、辞めた後でまた「私はどうしたらよいでしょうか」という質問を出すことになりそうですが。

回答No.1

自分を振り返って、自分になにが足りないか考えたことある? 相手は決していじめの意識はなくて、あなたが勝手にそう解釈 してるだけでは? 精神的にツラいのはわかるけど、辞めて他の会社に行っても 同じことで悩むんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神異常でも仕事は続けるべき?

    職場の上司が大好きで付き合っていて、結婚も二人で話すことがあったのですが、私に子供ができたら彼は私を捨てました。理由を聞きたい話しをしたいと思うのですが、彼は逃げるばかり。その時点で私は彼への不信感が募りましたが、次第に彼は私に対してパワーハラスメントをするようになりました。仕事の注意にかこつけて私の人格を誹謗中傷。働けないような心理状態に追いこまれました。 しかも、私が中絶の術をする前、私がつわりで苦しんでいるときにすでに新しい女性を捕まえに繰り出していました。中絶でどんな手術をしたのかも彼はまったく知ろうともしませんでした。 職場は彼と私を含め3人の少数で、毎日協力しなければなりません。今は協力もできず毎日憎しみ、恐怖の心にさいなまれています。彼が仕事上自信満々にえらそうにして私や周囲の人間に振舞うのを見ると腹が煮え繰り返る気持ちで気が狂いそうです。 私は元から摂食障害を5年ほどわずらっています。今はアルコール依存の傾向も出てきていて、朝からお酒を飲まないと仕事にいけなくなっています。 環境を変えなければ本当に私は崩壊してしまうと思い、毎日退職を申し出る覚悟で職場に向かうのですが、勇気が出ません。仕事上責任のある立場でもありますし、私の仕事は知的障害者福祉で、利用者を思うと私が無責任に退職することに心が痛みます。仕事の内容自体は楽しいのです。でも、毎日の精神的苦痛から逃れたい…でも今のような状況になったのも私の責任でもあるし、前向きになれないのは私の考え方がよくないのかもしれない、恋愛の問題ごときで仕事をやめてるようじゃ甘い、とも思います。でも、精神的な以上が出てきている以上何らかの改善の方向に向かわせたい… 精神科に通院すべきでしょうか? そしてやはり私のために職場は退職すべきでしょうか?

  • 仕事について

    いつもお世話になっています。 また質問させてください。 皆さんにとって「働く」ということはどういうことなのでしょうか。何のために働いているのでしょうか。 とても知りたいです。 私は24歳男です。 昨年、他人もうらやましがるようなとても大きな職場に転職をしました。 でも、1ヵ月足らずで辞めてしまいました。自分としては今の知識をもっと深めたいことや、多くのことをやりたいと感じ、かなり考えた結果の転職だったのですが、想像以上に激務で、精神的にも余裕が無い状態でパニックになってしまいました。(未経験の部署に固定配属になり、3ヵ月後に後輩の指導に回ってもらう、教えてくれていた先輩がいなくなってしまう、いずれは24時間365日の待機をしてもらう、など…) 結局は退職してしまい、再就職は見つかったのですが、そこは小規模の職場で、やれる事も限られています。落ち着いて仕事はできそうだと思っています。 ただ、大きなグループに属した職場のようで、「やりたいことが出てくれば、グループ間での異動も考えますよ」と面接時に言われました。 自分としては就職にあせっていた事もあり、そこにしてしまいました。 本当に良かったのかどうか不安です。 自分の将来性や、今の状態を考ええると、よくわからない不安感に襲われます。 本当にこれでよかったのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937213

  • 精神的苦痛で訴えられそうで?

    今年に入り会社を休みと言われて、未だに出勤なし。解雇告知もないから社長に連絡を取ろうと携帯に電話した時の事です。 今回の質問ですが、なかなか社長が電話に出なかったり、出て少しだけ話して、 「ちょっとまたかけるね」と言ってかかって来なかったり、といった状態が6日間(1/27-2/1)続きました。 社長の携帯(二台に)に合計6日間で約43回くらい電話してしまいました。それぞれ3回、3、10、11、14、2回(内社長が電話に出た回数1回、代理人が2回) 問題は (1)夜8時以降にトータル20回かけてます、遅くて9時40分です (2)夜、5分間に5回集中的にかけている内2回は留守電へ連絡くれるように入れている 解雇もされず仕事は休まされて約1ヶ月弱でかなり不安だった、私の方が精神的にピークだった。 社長の代理人(どっかの会社の元役員)と2/3に退職勧奨で話し合いの時、 「社長は病気になった、精神的にまいった、恐怖感を感じると言って病院に行ったりしてる」 「あなたしかいないんよ 電話をしょっちゅうストーカーみたいにかけて」 「それにあなた仕事の事で社長ともめているんだって、会社にもうおれんようになっている、使わない(働かせない)方がよいとアドバイザーも言っているよ」 と言われました。その時はそんなの関係ないと思い、「そうですか、電話すると言って連絡ないからかけたし、留守電に四回くらい連絡お待ちしてます」と答えました。 会社の仲間に聞くと本当に病院に行ってるようです。社長から精神的苦痛とかで訴えられないか怖くなって質問しました。 社長は女性でアラフォー後半で年二回くらいは具合悪かったりして病院には行ってるようです どうでしょうか? よろしくお願いします ちなみに会社や社長、代理人との会話の70%はボイスレコーダーに録音してます、退職勧奨には応じた

  • 精神科いつ通っていますか?

    私は、最近精神科に行けず、薬もなくなってしまいました。 そのためなのか、職場では、頭が回らなくなり、上司に怒鳴られようものなら、それがトラウマになってまともに仕事が手につきません。だんだん仕事がきつくなってきたこと・職場が変わって、日がたってもやはり慣れないこともあるかもしれません。 私は、派遣社員で、今の職場には数ヶ月前に配属されました。これによって以前より病院の少ない町へ引っ越すことになりました。また、病院の開業時間も遅くまでやっているところは少なく、終業後に病院へ行くことはできません。土曜の午前中に空いている所もあるのですが、平日のストレスでくたびれ、寝てしまっているか、仕事のため、やはり通えていません。引越し直後に、一度行ったきり、病院へはいっておりません。 そして、派遣社員であるため、派遣先の職場は私が精神科に通っていることは知りません。ただ、変わり者だとは言われています。派遣元には私が精神科通いであることは隠すように云われています。 皆さんはいつ病院へ通われてますか? もし、仕事を休んで通われている方は、なんと言い訳して、精神科へ通われているのでしょうか?

  • 仕事がないことが苦痛です・・・

    もうすぐ社会人3年目になる女子です。 最近転職をし、今の職場に来て2ヶ月あまりになるのですが、毎日の仕事の少なさに悩んでいます。 ハッキリ言ってその主な原因は、私の上司が忙しいせいだと思います。 私は今の会社で即戦力になれるような経験も技術もなく入社したので、 どんな仕事も一から教わらなければなりません。 けれど上司が忙しいため、彼が余裕のある時しか仕事を教わったり、指示をもらったりすることができず、 2ヶ月経つのにできる仕事の幅があまり広がっていない気がします。。 もちろん上司の指示がない時でも、資料に目を通したり、できそうな仕事を探してやるようにはしてきました。 それでも会社にいる時間の半分くらいを、あまり意味のない仕事や、指示待ちで過ごす日も少なくありません。 二人きりの部署なので、他に指示を仰げる人もいません。 周りの人が忙しそうにしているのに、私だけが手持ちぶさたにしているのは 会社にいる意味がないように思えて、毎日とっても苦痛です。 今と職種は全然違いますが、前職でもヒマな時間が多く、それが転職をした理由のひとつでもあったので、 転職してバリバリ仕事がしたいという思いは強かったのですが、 このままではそんな気持ちもしおれてしまいそうです。。。 上司が自分の仕事で一杯一杯なことはわかっているので、彼を恨んだりはしていませんが、 2ヶ月間のストレスが溜まってきて、 最近は本当に泣きたくなるくらいイライラしてしまいます。 こんなにイライラして私っておかしいんじゃないのか、精神科に行ってみようか、、と思うほどです。 せっかく憧れの仕事に就けたのに、会社に行くのが憂鬱です・・・ どうしたらいいのでしょうか? こんなことでイライラすべきことではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事 退職 方法

    仕事 退職 方法 はじめまして。 私は33歳になる契約社員の男です。 職場に対して馴染めない事や色々な嫌気が膨らんできており、毎日が行きたくない気持ちの中で無理やり出勤している状態です。 最近では食欲もうすれてきて、このままだと精神的に病気になりそうです。 そもそも、今いる会社は給料も安すぎるので転職先を一年程前から探していたのですが、最近になり、親族の知り合いのコネ(上場しておらず、その人の会社ですので絶対的なコネです)で今までやってきている職種で正社員として転職できる事が分かり、来週あたりには詳細が決まるような状態ですので、 今の会社に対して、がんばって働こうという気持ちになることができず、一刻も早く辞めたいと考えていますのでお答えいただけると助かります。 ・現在は有給が30日程ありますので退職前に有給消化をしたいと考えています。 ・転職先には8月か9月から働きたいと考えています。 ・仕事の引継ぎはあるようなないような・・・(まだ今の職場へ移動になり2ヶ月で職場では人があまって 暇な状態)なので、すぐ辞めても支障がないと思っています。 ・来週にでも相談しようと思っているので、まだ辞めるとは上司に言っていない ・コネ入社が流れたとしても、今の会社は辞めるつもりです。 このような状況ですぐにでも仕事へ行かないでもいいようにできる方法はありませんか・・・?

  • 仕事のことで悩んでいます

    32歳で、システムエンジニアをしています。職場がコロコロ変わる上に、精神的にキツいことが多く、これから先も現職を続けていくことに限界を感じています。 しかし、この歳になると異業種への転職はほぼ認められず、どうしたら良いのか悩んでいます。 メンタルヘルス的に少々厳しいところはあるものの、精神的に負荷の少ない仕事であればきちんと勤まるできると思うのですが…。 何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない。精神的な病気に見えますか。

    40代の女性です。仕事がみつからない。 せっかく見つけた仕事も続けられなくて悩んでいます。 30代前半までは、正社員として大手企業で事務の仕事をしていました。皆とも仲良く仕事も順調にこなしていましたが、深く考えず退職。その後派遣社員として働いていましたが、どこの職場も長くは続きませんでした。4年ほど前から自分が変わってしまったのかと思うほど、ストレスで切れやすくなり、職場でも切れてしまって辞めざるおえない状況になります。以前は友人の結婚式でスピーチを頼まれるような自分だったのですが、今はダメなんです。ここで言ったらクビだと分かっていても言わないではいられない精神状態になってしまうのです。いわゆる切れてしまうのです。 何社もそれで辞めました。それでも働かないわけにいかないので、就職活動をしていますが、面接で協調性がないのを見抜かれてしまうのか、(もちろん年齢面も、不況もありますけど)不採用続きです。 私自信も、職場で皆とうまくやっていけるか自信がないです。 このままだとどうしていいのかわかりません。生活費ももう底が見えています。 精神的に確かに以前よりストレスは凄く感じています。 私、精神的な病気ぽいでしょうか。こうなってしまった自分を元の自分に戻すことはできるのでしょうか。 ちなみに4年程前から膠原病のシェーグレン症候群を患っています。 同じように悩んでいらっしゃる方、以前の自分と変わってしまった方、それを乗り越えていらっしゃる方、返答いただけましたら幸いです。

  • 仕事が辛いです

    転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう