• ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます

32歳で、システムエンジニアをしています。職場がコロコロ変わる上に、精神的にキツいことが多く、これから先も現職を続けていくことに限界を感じています。 しかし、この歳になると異業種への転職はほぼ認められず、どうしたら良いのか悩んでいます。 メンタルヘルス的に少々厳しいところはあるものの、精神的に負荷の少ない仕事であればきちんと勤まるできると思うのですが…。 何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

異業種への転職を可能にするために、何か新たな資格を取得することをお勧めします。 私は在職中に社労士と行政書士と第二種情報処理技術者の資格を取り、翻訳業から法律関係やITの仕事に変わり、定年退職後は開業しています。

noname#149790
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

システムエンジニアをしている限りは、職場が変わること、 常に納期に追われることは、ついて回るでしょう。 おっしゃる通り、異業種への転職は厳しいと思いますので、 同業の中で、どのように職を変えるのか、という選択に なるかと思います。 ・事業会社の情報システム部門への転職   事業会社の情シスであれば、職場が変わることはないです。   しかし、プロジェクトをいくつも並行で進めることや、   ベンダー管理等、より責任は重くなるかもしれません。   一担当者としてであれば、今よりは精神的に楽になれるかもしれません。   一方で、年齢的に管理職としての期待が高まる時期ですので、   管理職としての精神的な負荷は発生するでしょう。   ・フリーランサーとなる   仕事をしたい時にだけにする、フリーという道もあります。   最近はフリー向けに仕事を紹介する会社も増えてますよね。   前は下流案件だけでしたけど、上流案件を紹介するサイトも   出てきてますし。たとえば、下記の所など。   http://www.freeconsultant.jp/   一方で、フリーは仕事がもらえない時の精神的な負荷が   とても大きいです。景気が悪い時は、真っ先に仕事がなくなります。 ・より上流/一次受けSIERへの転職   一次受けになっても、今と働き方はあまり変わらないでしょう。   ただ、仕事上でやれることは増えますので、もしかしたら、   やりがいを感じられるかもしれません 以上のように、どんな選択肢をとっても、ある程度の精神的な負荷は 存在し続けると思います。その中で、自分にとって苦にならない フィールドを選択することが望ましいのではないでしょうか。  

noname#149790
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会社を辞めるのは簡単なことです。 ですが、あなたが転職をしたいという根本的な理由は何でしょうか? このことをよく分析しないで転職すると、後で取り返しのつかないことになります。 異業種の転職はリスクがつきものです。 仮に異業種の会社から内定をもらって、入社し問題はそこから先です。 あなたは32歳ですから、異業種の会社でもそれなりのスキルを求められます。 それに見合った仕事をしてくれないと、あなた自身がその会社に居ずらくなります。 そういうことも承知の上ででしょうか。 話はずれてしまいましたが、転職したい理由はいくつかあると思います。 ・残業が多い これは、この業界にいれば残業が多いのは当たり前になっています。 残業が嫌なのであれば、社内SEか運用の仕事を探すのも手です。 ただ、運用も、導入するソフトの品質が悪いとそれなりに苦労します。 ・ソフトの改修ばかりで嫌。新しいものを作りたい 私に言わせれば、わがままです。ソフトの改修は、新しいソフトを作る以上に、相当なスキルが必要です。そう考えれば、改修の仕事は優秀な人でないと勤まりません。 ・プロジェクト体制に不満 完璧なプロジェクト体制などありえません。 必ずどこかに問題があります。 転職しても、根本的な解決にはなりません。 偉くなって、自分でプロジェクト体制を変えるしかありません。 ・下請け企業のため給料が安い プライムベンダーに転職することです。 ・この仕事が自分に向いていない これはきちんとよく分析しておく必要があります。 なぜ向いていないのか? こんなところでしょうか。 このほかに、資格とったらどうかという意見もありましたが、行政書士や社労士なら在職しながらでも取れるので挑戦してみる価値ありです。いざというとき(会社が倒産したとか)、独立するという保険ができますからね。とはいっても、簡単には独立で生計立てられるほど甘くないだろうけどね。

noname#149790
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

そのように思った時は、先に自分に適していそうな仕事をあらかじめ探して、1日も早く退職して、新しい所へ面接に行くことです。

noname#149790
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます。福祉に関する仕事がしたい。

    現在、28歳。システムエンジニアとして7年目になります。今の仕事を続けることに限界を感じ、違う道を探しています。具体的には介護系の仕事に転職したいと思ってます。介護福祉士とかになりたい。同じように転職した方、 アドバイスいただきたいです。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 【エンジニア】利用しやすい転職サイト

    【エンジニア】利用しやすい転職サイト 24才でエンジニア志望です。 初めての転職を考えているのですが、 どの転職サイトをよく利用されているか、 みなさんのご意見をお聞きできればと思っています。 サイト名と、利用しやすい理由を教えていただければ幸いです。 ※特にシステム開発、ネットワーク/サーバエンジニアの方 また、転職サイトで探すという方法意外にも、 良い転職活動があれば教えてください。

  • 頚椎ヘルニアでもできる仕事

    体験談や、実際に求人しておいでの方からのお話が伺えればと思い、投稿致しました。少々悲劇的な書き方になってしまうかもしれませんが、お許しください。 自分は、頚椎ヘルニア(頚椎5番と6番の間)で4年間治療を続けています。当初はデスクワークをしていましたが、業務内容等で病状に対して苦痛を感じ、転職し一般的な営業職に就きました。 しかし、病状は悪化し、また長時間の勤務で通院もままならないのと、収入減にもなってしまい、現状、再転職を考えています。 同じような病状から転職された方、またその転職で病気とうまく付き合う生活を過ごせている方、おられましたら、差し支えない範囲で業種、職種などをお聞かせ願えましたら幸いです。 自分は、34歳。前職はサポートエンジニア、現在は、広告営業です。 宜しくお願いいたします。

  • 現職に不満はない場合の志望動機/退職理由

    現職ではメーカーで社内システムエンジニアをしています。 特に現在の会社や職種に不満があるわけではないのですが、たまたま以前から興味のあったアミューズメント系企業が同じ職種で採用していました(簡単にいうと憧れの業界・企業への転職を希望しています)。 現在の会社にいると思い描いているキャリアプランが実現できないということもなく、待遇が悪いというわけでもありません。 メーカーという業種よりアミューズメント系企業の方が「楽しみ」を提供するという形で社会貢献でき、性に会うという考えはありますが、実際の職種は社内システムエンジニアなので、あまり会社の業種というのは直接関係がありません。 こういう場合、採用面接などで志望動機や退職理由というのはどのように説明すると印象良く伝えることができるでしょうか?別に転職しなくてもいいのではという印象を持たれたくないのです。 何らか不満があってという形にしたほうが良いのでしょうか?

  • もうボロボロです

    先日、勤務先の上司に退職の意思を伝えました。 一応、同業種で転職先は確保していますが、転職して半年程度で このような事態になってしまい、挫折感で一杯です。 結婚適齢期でもあり、それを意識した女性も一応いまして 励ましてくれた彼女にも情けなく思われてしまいそうで・・・。 結局、これ以上、現職場にいたら精神的ダメージが回復不能になる と判断したのです。 不景気の折、幸いにも周りの援助で新しい職場もあるのですが、 現時点でも半分 欝状態です。 判断力が低下していて今回の投稿をさせていただきました。 どうやってダメージから回復すればいいのでしょうか? 未熟な私にアドバイスを御願いします。

  • 転職活動:現職 or 離職中?

    <転職活動:現職 or 離職中?>   ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職有利、 (3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、 (4)家族内部や世間体を考えても現職有利、 (5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、 なんて言われます。 ●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか? 皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 退職前の仕事のモチベーション

    転職先が決まり、退職前の有休消化に入るまであと約2ヶ月ありますが、現職の業務に対して全くやる気が出ません。今からがんばっても来期の評価には全く影響しませんし、転職先での業務内容を考えると現職の知識が役に立つとは思えません。惰性で最低限の仕事をこなし毎日定時で帰ってしまっています。 業務を引き継いでいただくなど、迷惑をかける立場なのだからきちんとやらなければ、と思いますが、モチベーションが湧いてきません。 どのように対処すれば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

  • 仕事上 無力になってしまった私

    数ヶ月前、前の職場を離れることになり、前の職場と同業種の今の職場に来ました。 前の職場は自営業、現職場は法人経営です 前の職場では、力、人柄を認めていただき、先輩や同僚からも仕事上の相談を受けたり、アドバイスを求められることがありました。私自身この業種が大好きでしたし、仕事も楽しかったです。 今の職場は、社内の方針が同業種ですが以前とかなり違い、適応することに必死です。また、今の方針に疑問を感じることも多々あります。とは言っても、自営業だった以前の職場と、法人が経営する今の職場とでは規模も差があるので方針や人間関係が違って当たり前と思いますし、所属した以上自分も染まっていくべきだとも考えます。 しかし、以前の職場で活躍していた自分を思い出すと、今の自分が情けないです。言いたいことも言えない、考えも提案できない、自分のやり方どころか受けた指示もやりこなせない。私自身を無能だ、無力だ、なんのために働いているのか、考えては答えがでない日々を繰り返しています。 人間としてあまり合わないな、業務上理解し難いな、と思う方もいらして、その方との付き合いに関しても悩みの種となっています。 しまいには先方の勘違いだとは思いますが、昨日事実ではない事で言いがかりをつけられ、上司に叱責されました。事実ではないので、否定したい所でしたが、新人、職場への貢献もない私が、反論などしても生意気なだけと思い、ただ謝罪しました。悔しかったです、悲しかったです。 このようなことが背景にあるからか、つい最近精神科医からとある精神病を告げられました。ショックでした。 この職場を離れることも幾度となく考えています。しかし、経済的にその選択は現実的ではなく、病床につく家族に私のために心配をかけたくないです。 私はどう自分と、或いは仕事(又は職場)と付き合っていけば良いのでしょうか。毎日が辛いです。 みなさんのお考えやご経験、お話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いします。