• ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます

32歳で、システムエンジニアをしています。職場がコロコロ変わる上に、精神的にキツいことが多く、これから先も現職を続けていくことに限界を感じています。 しかし、この歳になると異業種への転職はほぼ認められず、どうしたら良いのか悩んでいます。 メンタルヘルス的に少々厳しいところはあるものの、精神的に負荷の少ない仕事であればきちんと勤まるできると思うのですが…。 何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

異業種への転職を可能にするために、何か新たな資格を取得することをお勧めします。 私は在職中に社労士と行政書士と第二種情報処理技術者の資格を取り、翻訳業から法律関係やITの仕事に変わり、定年退職後は開業しています。

noname#149790
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

システムエンジニアをしている限りは、職場が変わること、 常に納期に追われることは、ついて回るでしょう。 おっしゃる通り、異業種への転職は厳しいと思いますので、 同業の中で、どのように職を変えるのか、という選択に なるかと思います。 ・事業会社の情報システム部門への転職   事業会社の情シスであれば、職場が変わることはないです。   しかし、プロジェクトをいくつも並行で進めることや、   ベンダー管理等、より責任は重くなるかもしれません。   一担当者としてであれば、今よりは精神的に楽になれるかもしれません。   一方で、年齢的に管理職としての期待が高まる時期ですので、   管理職としての精神的な負荷は発生するでしょう。   ・フリーランサーとなる   仕事をしたい時にだけにする、フリーという道もあります。   最近はフリー向けに仕事を紹介する会社も増えてますよね。   前は下流案件だけでしたけど、上流案件を紹介するサイトも   出てきてますし。たとえば、下記の所など。   http://www.freeconsultant.jp/   一方で、フリーは仕事がもらえない時の精神的な負荷が   とても大きいです。景気が悪い時は、真っ先に仕事がなくなります。 ・より上流/一次受けSIERへの転職   一次受けになっても、今と働き方はあまり変わらないでしょう。   ただ、仕事上でやれることは増えますので、もしかしたら、   やりがいを感じられるかもしれません 以上のように、どんな選択肢をとっても、ある程度の精神的な負荷は 存在し続けると思います。その中で、自分にとって苦にならない フィールドを選択することが望ましいのではないでしょうか。  

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.3

会社を辞めるのは簡単なことです。 ですが、あなたが転職をしたいという根本的な理由は何でしょうか? このことをよく分析しないで転職すると、後で取り返しのつかないことになります。 異業種の転職はリスクがつきものです。 仮に異業種の会社から内定をもらって、入社し問題はそこから先です。 あなたは32歳ですから、異業種の会社でもそれなりのスキルを求められます。 それに見合った仕事をしてくれないと、あなた自身がその会社に居ずらくなります。 そういうことも承知の上ででしょうか。 話はずれてしまいましたが、転職したい理由はいくつかあると思います。 ・残業が多い これは、この業界にいれば残業が多いのは当たり前になっています。 残業が嫌なのであれば、社内SEか運用の仕事を探すのも手です。 ただ、運用も、導入するソフトの品質が悪いとそれなりに苦労します。 ・ソフトの改修ばかりで嫌。新しいものを作りたい 私に言わせれば、わがままです。ソフトの改修は、新しいソフトを作る以上に、相当なスキルが必要です。そう考えれば、改修の仕事は優秀な人でないと勤まりません。 ・プロジェクト体制に不満 完璧なプロジェクト体制などありえません。 必ずどこかに問題があります。 転職しても、根本的な解決にはなりません。 偉くなって、自分でプロジェクト体制を変えるしかありません。 ・下請け企業のため給料が安い プライムベンダーに転職することです。 ・この仕事が自分に向いていない これはきちんとよく分析しておく必要があります。 なぜ向いていないのか? こんなところでしょうか。 このほかに、資格とったらどうかという意見もありましたが、行政書士や社労士なら在職しながらでも取れるので挑戦してみる価値ありです。いざというとき(会社が倒産したとか)、独立するという保険ができますからね。とはいっても、簡単には独立で生計立てられるほど甘くないだろうけどね。

質問者

お礼

• sadami10
回答No.2

そのように思った時は、先に自分に適していそうな仕事をあらかじめ探して、1日も早く退職して、新しい所へ面接に行くことです。

質問者

お礼