精神科通院のタイミングと職場での対応

このQ&Aのポイント
  • 最近、精神科に通えず薬もなくなり、職場でのパフォーマンスが低下しています。仕事がきつくなり、怒鳴られるとトラウマになります。
  • 派遣社員で病院の少ない町に引っ越したため、通院が難しくなりました。ストレスで疲れ、通院する余裕がありません。
  • 派遣先の職場では精神科通院を隠していますが、変わり者とされています。他の方はいつ通院されているのか、言い訳はどのようにしているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科いつ通っていますか?

私は、最近精神科に行けず、薬もなくなってしまいました。 そのためなのか、職場では、頭が回らなくなり、上司に怒鳴られようものなら、それがトラウマになってまともに仕事が手につきません。だんだん仕事がきつくなってきたこと・職場が変わって、日がたってもやはり慣れないこともあるかもしれません。 私は、派遣社員で、今の職場には数ヶ月前に配属されました。これによって以前より病院の少ない町へ引っ越すことになりました。また、病院の開業時間も遅くまでやっているところは少なく、終業後に病院へ行くことはできません。土曜の午前中に空いている所もあるのですが、平日のストレスでくたびれ、寝てしまっているか、仕事のため、やはり通えていません。引越し直後に、一度行ったきり、病院へはいっておりません。 そして、派遣社員であるため、派遣先の職場は私が精神科に通っていることは知りません。ただ、変わり者だとは言われています。派遣元には私が精神科通いであることは隠すように云われています。 皆さんはいつ病院へ通われてますか? もし、仕事を休んで通われている方は、なんと言い訳して、精神科へ通われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> そちら側 不愉快な言葉ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

予約制だから…。 仕事はしていないので。

okwave20130713
質問者

お礼

うつ病かなにかで、会社を長期休まれているか、辞められた方でしょうか? 私も、いつかそちら側の人間になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事にとてもストレスを感じ困っています。

    こんにちは。職場の対人関係に困っています。 転職して配属された職場で、仕事のストレスに耐えられないことを 訴え、配属がかわることになりました。 新しい仕事は、派遣社員の仕事を引き継ぐことに なりました。どうもその引継ぎがうまくいっておりません。 ギクシャクして、とてもストレスを感じております。 その相手に対し、極端ですが、殺意も感じるほどです。 また、急にやる気がでなくなったりと、精神が不安定のようです。 これは、まずいと思い、ここへ投稿させていただきました。 拙い文章ですいませんが、すこしでもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神不安定です

    仕事でミスをしています。その度に小言を吹っ掛けられて積もり積もって爆発しました。凄く辛くて悲しいのに味方も相談者も身近にいません。 助けて下さい。 職場経験が殆んどない場所へ正社員見習いで配属しましたが、仕事が日毎細かいミスを連発。指摘されても私自身の覚えが悪く改善されませんでした。評価が落ちるにつれ周りの態度も劣悪になりました。私も精神不安定になり、とうとう叫びだしてしまいました。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余

    仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余裕を持って楽しんで仕事が出来ますか? 今の職場に移ってから、2年になりますが未だに神経すり減らしてギリギリの毎日です。 転職経験や異動など、この職場以外にも色々と職場を経験していますが(すべて同じ職種)、 ここだけは本当に辛いところから抜け出せず、それどころか日に日に責任も大きくなり、その分つらさが増しています。 しかも正社員ならまだしも今は派遣社員なのです。 社員時代(2社経験あり)より苦労している現実に自分でも驚いていますが、 入ったときから辛かったのに、業務は増える一方、責任も重くなる一方なのに、時給は変わらないという、悲惨な日々です。 派遣はここが初めてではなく、事情があって、少しセーブした働き方をしたいと思って派遣になり、今までの職場ではそれが出来ていたので今回も派遣を選んだのですが、ここは全然違いました。 かといって、すぐに辞めることもできないので、なんとかプライベートを犠牲にして頑張ってきたのですが、自分の考えていた派遣とは大きく違い、 それどころか人間関係も業務も今より高給取りの正社員時代(2社経験あり)よりよっぽど辛いです。 そして今までで一番給料は低いのに、一番辛いという現実がさらに辛さをUPしています。 そんななかでも今まで2年間、今頑張れば後できっと・・と望みを持って頑張って来ましたが、最近はもう正直、本当にそうなのか?実はこのままもっと悪化をたどるだけなのでは?と思えてなりません。 そして、周りの環境と比較していらついたり落ち込んだりしてしまい、集中力も落ちています。 また、人間関係も良くはない職場のせいで仕事以外の所でも必要以上に気を遣わないと行けないため、余計に疲れています。 社内的に確かに周りもかわいそうと思っているような有名な業務内容・人間関係・給料のポジションではあるらしく、過去10年で1年以上続いた社員がいないため、今は派遣で私が入っているようです。 自社だけを見てると、自分で書いていてもなんだか辞めた方がいいのではと思ってきてしまうのですが、それでもやっぱりマイナスな気持ちで辞めたくはないと思っています。 なので、みなさんにぜひ前向きにがんばれるようになるためのお言葉を頂きたいと思っています。

  • 職場でバレンタイン

    昨年12月から今年3月末までの短期契約で、病院事務をしています。 派遣社員という形式なんですが、微妙な時期に配属され、しかも4ヶ月弱しかいない職場なので、行事ごとへの参加が微妙です。 来月はバレンタインという行事があります。。 正直面倒ですが、3月末まではお世話になるのだから、職場の男性方になにかちょっとしたものを配るべきでしょうか。 ちなみに14日は土曜日で、私は元々休みです。 もし日ごろのお礼・・となると、13日に用意しないといけませんよね。 職場には女性社員と派遣の女性社員がいて、派遣のほうが多いです。 ただ、派遣といってももう何回も契約更新していて、私以外は皆さん長い人ばかりです。(3年~) 私は、産休の女性正社員のピンチヒッター的存在なので、職場の人とは距離を置いています。 今までは個人の開業医院とか、小さなところでしか働いたことがないので、オフィスのルールがわかっていません。 皆さんどのようにしていらっしゃいますか?

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 常に精神的に追い詰められて生きてきました

    今まで2回就活しました。 1回目の職場はパワハラ社長で全員やめて私だけになりやめざるを得ず 食いつなぎで資格を取り働いた職場はある人が虐められていて、私は加わらなかったという理由で同じように虐められ、次の就職が決まると同時に辞めた数ヶ月後に、その職場は潰れてしまっていました。 2回目で決まった職場は1回目と同じ職種でしたが、少人数精鋭気質な職種で、一切仕事を教えてもらえなかったので、自分なりに努力をしましたが半年で切られてしまい、 また食いつなぎで派遣をし始めましたが、 6年前から払っているPCのローンがいつの間にかリボ払いになっていた為、カード会社に連絡しましたが、変更できません。と断られ、 落ち込んでいたら昨日生活費を落としてしまいました。 毎月26万くらい貰っていますが、生活費とパソコンのローンと税金で殆ど貯金が出来ません。 結婚もしたいのに、お先真っ暗です。 また、派遣会社の社員も幼稚な人が多く、ノリがその人にとって満足が行かないと無視したり、私に対してだけでなく社員同士の悪口を言い、精神的にじわじわ来ます。 私は容姿は決して悪くはなく、仕事もちゃんとしていますが、なぜ悪口や比べて来て嫌がらせされるのか、理解できません。本心はもう行きたくありません。 お金を落としてからは、全くプライベートでの人生も楽しめていなくて余裕がありません。 お金を貯めて、精神的に安定したい。 派遣から足を洗って、定職に就きたい。 結婚したい。私には何1つありません。 結婚相手はどこで見つけられるか、不安で仕方ありません。 また、ローンがあと13万もあります。 どうすれば、結婚できるでしょうか 支え合える人が欲しいです また、ローンを早く返せますか?リボ払いが怖くて精神的に追い詰められています。 友達らしい友達も離れて暮らしている為なかなか会えず、消えてしまいたいです。 何もかも行き詰まっています。 何かアドバイスを下さい

  • 精神的に苦しいです。

    私は20代後半男なんですが、職場の以前片思いしてた40代女性に無視されたり避けられていて悩んでいます。 他の人には普通に話しかけたりして話しているのに、私に対してだけ無視するのです。仕事の事ですら関わりたくないようです。 私は小学生の頃いじめにあっていて、無視されることに非常に敏感でトラウマになっています。 どうしていつも私だけにそういった態度をとるのかわかりません。 本人に聞いてもただ「わからない」と言うだけ…。 仕事もしづらいです。 精神的に辛く頭がおかしくなりそうです。 せめて最低限挨拶と仕事のことだけでも無視はしないでほしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 悲しくて涙が出てきます。 みなさんどうかアドバイスお願いいたします。

  • 無職・・・精神状態が保てない

    今日も起床時間がお昼でした。全く起きる事ができません。 私は前職の職場のトラウマからPTSDを発症しております。突然フラッシュバックが襲ってきて何も手に付かなくなります。医師からは治ることがないから付き合っていくしかないと言われています。 家に引きこもる日々が長くなり、金銭的圧迫が続いております。仕事をやる気がないわけではありません。どうしなければならないのかも理解してますが行動に移せないのです。 私の住まいは地方の田舎。。。精神疾患を患い家に引きこもっているなんて噂もすぐ広まります。 今だ基地外などという言葉を平気で使うような地域柄です。 人間不信もかなり酷い状態です。 この町で一生暮らしていくのかと思うと絶望から死にたくなります。

  • 精神的に参ってしまい辞めようと思います

    仕事の仕方が悪いせいで、大声でバカヤロー等と言われたり、厳しく駄目出しをされたりして、やる気を失い、精神的にも参ってしまい、正直今すぐにでも辞めたいです。 派遣会社の担当の方に電話をして、今月いっぱいで辞める事を話したのですが、来月いっぱいまで契約したので来月まで続けるように言われました。 派遣会社の担当の方に自分のメンタルに問題がある事を話そうと思いますが、精神的に参った事や自分の心の弱さ等で辞める事を、派遣会社の担当の方や、派遣先の担当の方には話さない方がよろしいですか? 因みに、仕事が上手くいかないだけではなく、子供の頃も周りと比べると明らかに普通ではない(思っているだけかも知れない?)という事で、今年の春に心療内科に通ってました。 ただ、心理テストの結果は、問題ありませんでした。 現在、勤務している職場を辞めることを前提に、転職活動を行ってますが、仮に次の職場に行っても同じ事になる可能性は高いと思ってます。 そこで何か気を付けるべき事はどんな事ですか? 宜しくお願いします。