仕事についての悩みと転職の考え

このQ&Aのポイント
  • はじめて就職した新人が希望しない部署に配属され、やる気をなくしてしまう
  • 新人がいびられ嫌みを言われ、やりがいを見つけられない職場に悩む
  • 試用期間中で転職も考えているが、まだ迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。

noname#124724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

お礼有り難うございました。 > どんな気持ちであれば乗りきれるのでしょうか? 2つですね。 一つは、先の回答にも書いた通り、我慢です。 我慢は、当時出会った、阪急グループの創始者である小林一三翁が、甥っ子さんが社会人になった際に書かれた手紙の中に有った言葉で知りました。 正確には忘れちゃいましたが。 社会には、たとえ自分の方が正しくても、解決出来ない様なコト、理不尽なコトが沢山あるそうです。 社会とは、その様なコトに遭遇した際、我慢を覚える修行の場だそうです。 私は単純な性格なので「ナルホド。じゃあ、いっちょ修行と思って頑張ってみるか!」と思いましたヨ。 我慢って言うのは、途中で止めたら、最初から我慢しないのと同じコトですよ。 逆に、最後まで我慢出来たら・・・答えに行き着いたって言うコトなんです。 身体を壊したり、神経疾患などになるほど、我慢する必要は無いと思います。 ただ、精神的な面も含めて、健康であれば、出来ない我慢なんて殆ど無いと思います。 我慢してる最中は、自分より辛い人なんて居ないんじゃないか?って感じると思いますが、実際にそんなコトは有りません。 世の中には、もっと辛いコトを我慢して、頑張ってる人は沢山居ますよ。 例えば、最愛の家族や恋人を亡くした人だって居るでしょ? そんな悲しみは簡単に乗り越えられるモノでは無いです。 でも人間は、そんな辛いコトでも、乗り越えられる力を持ってるんです。 そんなコトに比べたら、仕事で辛いくらい大したコトじゃないって思います。 もう一つは、覚悟とか腹を括るコトです。 イヤで辞めちゃったら、私が嫌いな人格に負けたって感じでしょ? ソッチの方がイヤでしたから、辞める(逃げる)くらいなら、逆にイヤな連中と戦ってやろうと思いました。 サラリーマンとしては余りやっちゃいけないコトですが、大嫌いな上司が居て、「コイツ、会社を潰す気か?」なんて感じた際には、自分も会社を辞める覚悟で、直接文句も言ったり逆らったり、上司の上司に直訴したりしました。 それで解決出来たコトも沢山有りました。 だから、もし質問者様が辞めても良い気持ちなら、堂々と正論を言うのも一つの方法だと思います。 もしかしたらソレが解決策になるかも知れませんし、質問者様が信じる正義などをぶつけて、戦って負ける様なら、そんな会社に居ても、質問者様の成長にならない場合も多いと思います。 ホントは戦う実力などを、まずは我慢して養ってからの方が良いと思いますが、逃げるよりは遥かにマシだと思います。 とは言え、「こんな会社、いつでも辞めてやる!」って腹を括れば、怖いモノ無しですヨ。 イヤな上司にも従うのは、「出世に影響したり、給料を減らされたら困る」って思うからでしょ? でも会社を辞める腹を括ったら、そんなコトに怯える必要は無いですからね。 辞めたいとか、辞めてもいいって思うなら、言いたいコトを言っちゃうのも良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

やりたいことがあるならそれに見合った力を持ってください 失敗してもシカトされても金貰えるんだから無職な人よりもマシですよ 金なんていらねーって言うならすぐ止めればいい

• key00001
回答No.2

私も若い頃、質問者様と同じ様な境遇でしたので、心中はお察しします。 新人の頃、社内で「カス」と言われる窓際部署に配属され、変人とかヤル気の無いおっさん達の巣窟で働き、最悪でした。 いじめられ、何度会社を辞めようと思ったか知れません。 でもその都度「辞めるのはいつでも出来る。あんな人格に負けてたまるか!」と、奮起し我慢し、下っ端なりに、自分なりに必死で努力した結果・・・大成功しましたヨ。 見る人は見てくれてるんですよ。 そう言う人が信頼出来る自分の人脈や仲間です。 そういう人達は、また違う良い人脈と繋がってますからね。 ソレがどこでどう繋がったのか、入社3年目の若輩の私が、普段余り会話出来ない様な、雲の上の会社の偉いさんから呼び出されました。 「何かやったっけ?」と、内心ビクビクしてたんですが、「君を残し、上の方を異動させたら、やってくれるか?」って相談されました。 当時私が勤めていた会社は、結構な大会社だったんですが、この様な話しは異例中の異例でしょう。 その2年後には組織変更に関与・着手し、その際には私はまたまた異例の大抜擢でしたヨ。 その後、ある事情でその会社は辞めちゃったんですけどね。 でも一番辛い時に辞めなくて良かったと思ってます。 辛い時期を乗り切って、部署を立て直し、若い優秀な人材を育てて去りました。 おかげで、多くの仲間や貴重な経験を得ました。これが私の財産です。 何より、本当の我慢を覚えたかも知れません。 答えは我慢の向こう側に有るんですよ。 答えに到達するまで我慢することが、本当の我慢だと思います。 辞めるなら、「一番辛い時期は乗り切って、答えを得てから」をお勧めします。 辞める腹さえ括っちゃえば、何でも出来ますヨ。 今辞めちゃうと、何も残らないのでは無いですか? いや・・「目の前にある問題から逃げた」と言う、悪い経験しか残らないかも知れません。 どんな答えでもいいです。 ただ、「イヤで逃げたんじゃない」と納得出来る答えを、是非見つけて下さい。 尚、少し余談ですが、法定の試用期間は2週間ですよ。 2週間を過ぎますと、会社規定上の試用期間に関係無く、法律上の身分は正社員とほぼ同じです。 健康保険証等は発行されてませんか? もし発行されてないなら、会社がルーズと言うか・・・厳密には法令違反です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今私も、会社の人から不良みたいな態度を取られたり失敗を笑われたりしました。 私も気づかない所や失敗はあり育てようと厳しく叱責して頂けるなら嬉しいぐらいですが、あからさまにいじめに近い雰囲気です。 今の会社は販売なので昇進や会社の改革みたいな事は残念ですが無いそうです。 仕事にやりがいがなくても人間関係が良ければ頑張れると思っていたのですが、それも駄目です。 仕事の時は出来ないのに口だけはと思われたくないので休憩の時は積極的にコミュニケーションを取ろうと努力しているのですが、現状が回復しないのがつらいです。 どんな気持ちであれば乗りきれるのでしょうか?

• P0O9I
回答No.1

新人が希望どおりの部署に行けるのは、大学や院を卒業して、その技能を当てにして採用されたような時だけです。どの部署に配置するかは、会社の事情によることが多く、希望通り行かない場合の方が多いのが普通です。大抵の人は与えられた部署でがんばって、出世していくのです。 会社での対人関係はちょっと大変そうですが、一気にやる気がなくなってしまったことが態度に表れていませんか。周辺の人はそこらの様子はすぐに分ります。そのため貴方に大して、冷たくなっているのかも知れません。 心機一転、その部署で一番になってやろうと考え直し、がんばってみることをお勧めします。貴方ががんばれば周りの人の態度も変わってくるのではないのでしょうか。 今の時期転職したくても、なかなか難しいと思います。 どうしても居づらいのなら、転職も良いかと思いますが、貴方が同じような態度を取るのなら、転職先でも同じ待遇になる恐れが高いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気がなくなってしまって態度が出たのは一時間ぐらいで指摘された時に素直に謝り辛くても一生懸命の姿勢を見せました。 人間関係は最悪です。 休憩に話しかけても適当にあしらわれたりです。 とにかく一生懸命の姿勢を見せてきていると思うのですがそれでも嫌われているのは何が原因なんだろうと思います。