仕事についての悩みと転職の考え

このQ&Aのポイント
  • はじめて就職した新人が希望しない部署に配属され、やる気をなくしてしまう
  • 新人がいびられ嫌みを言われ、やりがいを見つけられない職場に悩む
  • 試用期間中で転職も考えているが、まだ迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。

noname#124724
noname#124724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お礼有り難うございました。 > どんな気持ちであれば乗りきれるのでしょうか? 2つですね。 一つは、先の回答にも書いた通り、我慢です。 我慢は、当時出会った、阪急グループの創始者である小林一三翁が、甥っ子さんが社会人になった際に書かれた手紙の中に有った言葉で知りました。 正確には忘れちゃいましたが。 社会には、たとえ自分の方が正しくても、解決出来ない様なコト、理不尽なコトが沢山あるそうです。 社会とは、その様なコトに遭遇した際、我慢を覚える修行の場だそうです。 私は単純な性格なので「ナルホド。じゃあ、いっちょ修行と思って頑張ってみるか!」と思いましたヨ。 我慢って言うのは、途中で止めたら、最初から我慢しないのと同じコトですよ。 逆に、最後まで我慢出来たら・・・答えに行き着いたって言うコトなんです。 身体を壊したり、神経疾患などになるほど、我慢する必要は無いと思います。 ただ、精神的な面も含めて、健康であれば、出来ない我慢なんて殆ど無いと思います。 我慢してる最中は、自分より辛い人なんて居ないんじゃないか?って感じると思いますが、実際にそんなコトは有りません。 世の中には、もっと辛いコトを我慢して、頑張ってる人は沢山居ますよ。 例えば、最愛の家族や恋人を亡くした人だって居るでしょ? そんな悲しみは簡単に乗り越えられるモノでは無いです。 でも人間は、そんな辛いコトでも、乗り越えられる力を持ってるんです。 そんなコトに比べたら、仕事で辛いくらい大したコトじゃないって思います。 もう一つは、覚悟とか腹を括るコトです。 イヤで辞めちゃったら、私が嫌いな人格に負けたって感じでしょ? ソッチの方がイヤでしたから、辞める(逃げる)くらいなら、逆にイヤな連中と戦ってやろうと思いました。 サラリーマンとしては余りやっちゃいけないコトですが、大嫌いな上司が居て、「コイツ、会社を潰す気か?」なんて感じた際には、自分も会社を辞める覚悟で、直接文句も言ったり逆らったり、上司の上司に直訴したりしました。 それで解決出来たコトも沢山有りました。 だから、もし質問者様が辞めても良い気持ちなら、堂々と正論を言うのも一つの方法だと思います。 もしかしたらソレが解決策になるかも知れませんし、質問者様が信じる正義などをぶつけて、戦って負ける様なら、そんな会社に居ても、質問者様の成長にならない場合も多いと思います。 ホントは戦う実力などを、まずは我慢して養ってからの方が良いと思いますが、逃げるよりは遥かにマシだと思います。 とは言え、「こんな会社、いつでも辞めてやる!」って腹を括れば、怖いモノ無しですヨ。 イヤな上司にも従うのは、「出世に影響したり、給料を減らされたら困る」って思うからでしょ? でも会社を辞める腹を括ったら、そんなコトに怯える必要は無いですからね。 辞めたいとか、辞めてもいいって思うなら、言いたいコトを言っちゃうのも良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

やりたいことがあるならそれに見合った力を持ってください 失敗してもシカトされても金貰えるんだから無職な人よりもマシですよ 金なんていらねーって言うならすぐ止めればいい

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私も若い頃、質問者様と同じ様な境遇でしたので、心中はお察しします。 新人の頃、社内で「カス」と言われる窓際部署に配属され、変人とかヤル気の無いおっさん達の巣窟で働き、最悪でした。 いじめられ、何度会社を辞めようと思ったか知れません。 でもその都度「辞めるのはいつでも出来る。あんな人格に負けてたまるか!」と、奮起し我慢し、下っ端なりに、自分なりに必死で努力した結果・・・大成功しましたヨ。 見る人は見てくれてるんですよ。 そう言う人が信頼出来る自分の人脈や仲間です。 そういう人達は、また違う良い人脈と繋がってますからね。 ソレがどこでどう繋がったのか、入社3年目の若輩の私が、普段余り会話出来ない様な、雲の上の会社の偉いさんから呼び出されました。 「何かやったっけ?」と、内心ビクビクしてたんですが、「君を残し、上の方を異動させたら、やってくれるか?」って相談されました。 当時私が勤めていた会社は、結構な大会社だったんですが、この様な話しは異例中の異例でしょう。 その2年後には組織変更に関与・着手し、その際には私はまたまた異例の大抜擢でしたヨ。 その後、ある事情でその会社は辞めちゃったんですけどね。 でも一番辛い時に辞めなくて良かったと思ってます。 辛い時期を乗り切って、部署を立て直し、若い優秀な人材を育てて去りました。 おかげで、多くの仲間や貴重な経験を得ました。これが私の財産です。 何より、本当の我慢を覚えたかも知れません。 答えは我慢の向こう側に有るんですよ。 答えに到達するまで我慢することが、本当の我慢だと思います。 辞めるなら、「一番辛い時期は乗り切って、答えを得てから」をお勧めします。 辞める腹さえ括っちゃえば、何でも出来ますヨ。 今辞めちゃうと、何も残らないのでは無いですか? いや・・「目の前にある問題から逃げた」と言う、悪い経験しか残らないかも知れません。 どんな答えでもいいです。 ただ、「イヤで逃げたんじゃない」と納得出来る答えを、是非見つけて下さい。 尚、少し余談ですが、法定の試用期間は2週間ですよ。 2週間を過ぎますと、会社規定上の試用期間に関係無く、法律上の身分は正社員とほぼ同じです。 健康保険証等は発行されてませんか? もし発行されてないなら、会社がルーズと言うか・・・厳密には法令違反です。

noname#124724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今私も、会社の人から不良みたいな態度を取られたり失敗を笑われたりしました。 私も気づかない所や失敗はあり育てようと厳しく叱責して頂けるなら嬉しいぐらいですが、あからさまにいじめに近い雰囲気です。 今の会社は販売なので昇進や会社の改革みたいな事は残念ですが無いそうです。 仕事にやりがいがなくても人間関係が良ければ頑張れると思っていたのですが、それも駄目です。 仕事の時は出来ないのに口だけはと思われたくないので休憩の時は積極的にコミュニケーションを取ろうと努力しているのですが、現状が回復しないのがつらいです。 どんな気持ちであれば乗りきれるのでしょうか?

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

新人が希望どおりの部署に行けるのは、大学や院を卒業して、その技能を当てにして採用されたような時だけです。どの部署に配置するかは、会社の事情によることが多く、希望通り行かない場合の方が多いのが普通です。大抵の人は与えられた部署でがんばって、出世していくのです。 会社での対人関係はちょっと大変そうですが、一気にやる気がなくなってしまったことが態度に表れていませんか。周辺の人はそこらの様子はすぐに分ります。そのため貴方に大して、冷たくなっているのかも知れません。 心機一転、その部署で一番になってやろうと考え直し、がんばってみることをお勧めします。貴方ががんばれば周りの人の態度も変わってくるのではないのでしょうか。 今の時期転職したくても、なかなか難しいと思います。 どうしても居づらいのなら、転職も良いかと思いますが、貴方が同じような態度を取るのなら、転職先でも同じ待遇になる恐れが高いでしょう。

noname#124724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気がなくなってしまって態度が出たのは一時間ぐらいで指摘された時に素直に謝り辛くても一生懸命の姿勢を見せました。 人間関係は最悪です。 休憩に話しかけても適当にあしらわれたりです。 とにかく一生懸命の姿勢を見せてきていると思うのですがそれでも嫌われているのは何が原因なんだろうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の繁忙期の応援メンバー

    私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • 仕事でとまどっています。

    仕事でとまどっていることがあります。 新しい職場に入ってから約3ヶ月になります。先日、上司から試用期間を延長したいと言われました。理由はやる気が感じられないとか覚えが悪いとかミスが多いとか、そういったことでした。私は了承したのですが、特に同意書などは交わしていません。 しかし、現場の先輩は手の空いたときに新しいことを次々に教えてくれますし、他の部署の先輩からは入社したばかりなのに色々と仕事をしていて凄いと言われました。(社交辞令かもしれませんが・・・) また、別の上司からは「○○さんは電話対応がとても良いですね。この調子で頑張ってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、試用期間の延長というのはこうも簡単に口約束だけで行うものなのでしょうか? また、人によって評価が変わるのは、立場によって見え方が違うということなのでしょうか? 試用期間を延長したいと言った上司も、ころころ意見が変わりますし、他の人のことについても何が本音で建前なのか、分からなくなってしまいました。 皆さんはこのような経験はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

    先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このお仕事、どぅ思われますか?

    転職を考えており、ある国会議員の事務所の秘書に応募致しました。最初の書類選考で結果は一週間後、とあったのですが、二十日経っても何も連絡がなく、不採用だと思っておりましたところ、二十日目に連絡が入り急遽明日面接に来て欲しい、との事でした。 その際に承知していただきたい事として、 ①現在、選挙前で非常に多忙な為、週二日の休日が週一日になるという事 ②サービス残業があるという事 ③(これは募集要項にも記載されていた事ですが)採用から三ヶ月間は試用期間である事 を言われました。 ①については、選挙までであれば構わないのですが、何だか結果通知期間をだいぶ過ぎてでの連絡であったせいか、選挙期間中のみの採用で繁忙期(試用期間)を過ぎたら解雇されるのではないか、と心配です。 まだ面接に行ってないので、何とも言えませんが皆様でしたらどのようにお考えになりますか? お手数ですが、御意見お願い致します。

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

  • 欠員で行きたかった部署にいけない

    今年、入社した新入社員です。 試用期間が終わり希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 行きたい部署があり応募すれば行けるとその部署の人から言われ、 安心しきってました。 しかし、先週、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 理由は欠員によるものです びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 本来行きたい部署へいけたはずなのに欠員で飛ばされ やりきれないおもいでいっぱいです はっきり言ってしばらく勤めて転職考えてます 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。 何よりも自分が生き生きと出来る仕事がしたかったために辞めるを前提で考えてます 会社に利用されるだけ利用されてるようで辛いです

  • 仕事に対してまっすぐな人だって言われました。

    こんばんは。 今日、私の部署のN0.2の上司に、「(私は仕事に対して)まっすぐな人だから、がんばれよ~」と言って頂きました。 私は試用期間がちょうど終わった身分です。 「仕事に対してまっすぐ」とはだいたいの意味はわかるのですが、あまり使わないので、もっと簡単な言い方をするとどういう意味でしょうか? 世間知らずで恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

  • 仕事とこれから

    初めて質問しますので、乱文ですがアドバイスお願いいたします。 私は初めて就職し今試用期間3ヶ月の半分です。 今年21の男です。 今の私の現状と心境を書きます。 試用期間が終われば異動と希望し会社も了承しての入社でしたが、このまま異動せずにという事になってます。 最初は理解出来ず騙されたな感じていましたが、仕方ないと思ってます。あまり納得はしてませんが… 今の部署の仕事は難しくなく、あまり気負いする事なく出来てます。 残業は1日30分ぐらいなのでほぼないに近い状態ですが、拘束時間は10時間ぐらいです。 馴れてないせいか人間関係は少し距離をとってる感じです。 休憩の時や、余裕がある時に話す感じです。 一人暮らししてる家から近く仕事も簡単で人間関係も良くはありませんが、最悪ではないのですがこのままやってていいのかなと思ってます。 販売員なのですが、昇進する事もなく何年経っても同じと考えると未来が不安になってきます。 正直今の仕事はアルバイトで充分かなと思える仕事で、やりがいは感じません。一生これでいいのかなと思っています。 まだ入ったばかりでこう言うのも早いかもしれませんが… とりあえず3年ぐらいと考えていたのですが、今からの3年はとても重要だろう思ってます。 将来の目標はうっすらありますが、何に手をつけたらいいかまだ分からない状態です。 入ってみて仕事に未来を感じないなと思ってしまいました。 悪い所ばかりではなく良いところもきちんとあるのですが、不安の方が大きくなる一方です。 最後に決断するのは私ですが皆さんのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう