会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

このQ&Aのポイント
  • 転職後に毎日の残業や難しい仕事によって精神的に弱っている
  • 先輩に教えてもらいながら仕事をしているが、ますます難しい仕事を回されるようになった
  • 忙しい時期に自分に時間をとらせることで罪悪感を感じ、辞めることも考えているが、前向きになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

何故、質問者さんに仕事を回すのかは、簡単でしょ? ネガティブ思考のせいで、「急に」とか「嫌がらせ?」なんてコトを考えちゃうだけで、事実は「忙しい時期だから」ですヨ。 一番強烈な嫌がらせは、「仕事をさせない/回さない」「無視する」などですからね。 「難しい仕事を回す」は、ほぼ間違い無く「戦力として期待している」です。 慣れない職場で、難しい仕事を回されたら、誰でも「イヤ!」ですよね。 私は間違い無くイヤです。 その状況では、2種類の人しか居ません。 「イヤ!」なコトに立ち向かう人と、「イヤ!」だから逃げ出す人です。 会社を辞めるって言うのは、この「逃げ出す」の方です。 もちろん逃げても構いませんヨ。 「イヤだから!」も立派な退職理由です。 ただ、ココで逃げちゃうと、同じ様な職場では、もう働けないですね。 少なくとも、社会のある一部では、質問者さんは必要とされない人になってしまいます。 「甘い」「甘くない」と言うより、質問者さんの可能性が減っちゃうコトで、勿体ないと思います。 逃げるって言うのは、奥の手と考えて下さい。 でも逆に言うと、今質問者さんが抱えてる問題は、逃げればその瞬間に問題も無くなって、一発で解決出来るコトですよね? 悩むって言うのは、解決する術がなかなか見つからない様な状況で悩むんですよ。 質問者さんが苦しんでるコトは、質問者さんの一存で、いつでも一発で解決出来る手段を既に持ってます。 そんなコトは、余り深くは思い悩まないで下さいね。 例えば、「これ以上仕事を増やされたら辞める!」とか、自分で線引きしても良いんです。 立ち向かう場合は、これも2種類ですね。 まずは我慢するで、これは自分に立ち向かうと言って良いですね。 我慢出来るコトは我慢すれば良いと思います。 でも我慢し過ぎると、うつ病になっちゃったりしますので、我慢し過ぎは良くないです。 基本的には、周りの多くの人が我慢してる様なコトなら、ソレは普通は我慢出来るコトですが、個人差もありますので、無理し過ぎとか我慢のし過ぎには注意しないといけません。 現在は、我慢の限界に近いかも知れませんね。 でもね、限界なんて自分が決めたらソコが限界だから。 「自分の限界はドコかな?」「自分はどれくらい出来るかな?」って、探るくらいの余裕を持ったらどうですか? とにかくネガティブな気持ちってのが、一番悪いです。 ネガティブだと、「出社するときが憂鬱で仕方無い」でしょ? そうなると、ついつい出社時間も遅くなっていったりしますよね? でもポジティブだと、「仕事が多いから早く行こう!」ってなるんです。 どちらが問題解決になるかは、言うまでもないでしょ? イヤと思うのは誰でも同じです。 そこから順接的に「イヤだからゆっくり行く」と考えるのがネガティブで、逆説的に「イヤだけど頑張ろう」くらいの気持ちになれば、ネガティブからは解放されますヨ。 あるいは超ポジティブだと、また順接的に「イヤだからサッサと片付ける」とか、積極性の理由にしちゃいます。 「新人だから」を出来ない理由にするのも同じです。 「新人だけど、ココまでは頑張る!」みたいに考えれば、少しは楽ですよ。 それと、余り生真面目にならず、「新人だから、上手く出来なくて当たり前」みたいに、少し無責任になっちゃっても良いかと思います。 出来ないコトは「今はまだ無理です!」って、遠慮せずに言っちゃっても良いですヨ。 ソレが立ち向かう場合のもう一つで、上司などに「無理!」って言うことです。 「入社間もない私の能力では、これ以上難しい仕事は出来ません。 それを行う上では、先輩に尋ねたりせざるを得ず、その結果、先輩の手を長く止めてしまい、結果的には仕事が滞る方向になっている様です。 また、さすがに頻繁に先輩の手を止めることは、新人である私の立場では、遠慮してしまいます。 繁忙期が過ぎれば、先輩に時間も戴けますから、覚えて出来る様にしますが、当面はもう少し難度の低い仕事に特化させて貰えませんでしょうか?」 などと言ってみられたら? それこそ「辞めようか?」なんて考えるてるなら、これくらいのコトは言って、それが受け入れられない場合に辞めたら良いですヨ。 質問者さんなりの正論を伝えて、それが会社に受け入れられないんだから、その結果、辞めると言う判断になった場合、質問者さんだけの責任ではありませんからね。 質問者さんは、周りに気遣い出来る人だと思いますが、それが遠慮とかネガティブの原因かも知れませんね。 新人でも会社の一員ですから、質問者さんが難しい仕事を引受けた結果、それが全体的にマイナス影響があるなら、遠慮せずに言うコトも大事ですよ。 新人とは言え、ここまで指導や教育などをやってきた質問者さんを失うのは、会社にとっても損失です。 「新人には難し過ぎます!」って、遠慮せずにキチンと責任ある人に言うことが、みんなのハッピーになる気がしますよ。

lovelovelovel
質問者

お礼

key00001さんの言葉のひとつひとつが心に響き、スッと軽くなりました。 今日は仕事中も余裕ができたように思います。 明日も仕事が頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

甘え過ぎだとは思わない。 甘えていたら貴方はこうして書き込む事さえしない。 前向きになりたいから書き込んでいる訳でしょ? ただ、考え「過ぎ」なのは事実。 先月転職したばかりだよ? 忙しさの軽重に関係なく、 貴方自身が丁寧に地に足を付けて、 新しい職場に「慣れる」、「馴染む」為には。 どうしたって3か月は掛かるんだよね? むしろ丁寧に「掛ける」必要がある。 逆に言えば、 それより短い期間で何かをわかったように導き出したり、 決め付けたりしてしまう事は。 実は木を見て森を見ていない状態を、 自ら創っている可能性もあるんだよね? 新しく入ってきた貴方が、 そこまで多くを背負う必要は無いんだよ。 確かにバタバタしてしまうのは事実だけど。 分かりません、 という状態があって「いい」のが今の貴方の足元。 「これから」丁寧にわかっていけばいいだけ。 当然どうしても手ほどきを受けないと難しい部分もある。 貴方に対しての指導もしながら、 自分の進行形のタスクをこなしていく難しさ。 周りも同じ人間だからね? 思うように出来ない時もあるんじゃない? ただ、貴方は戦力として求められて入ってきている。 いずれきちんと足元を構築してもらって、 同じように働いてもらう必要があるんだよ。 その為のケアは必ず行われていく。 それは信じていいんだと思う。 先月からの貴方があれもこれもと「決めつけない」。 どうしたら前向きになれるか? 貴方は先月「転職」して、「今」があるんだよ? それ「自体」が前向きなプロセスそのものじゃない? 今の貴方は。 前向きなプロセスの「中」の、 順応期間に居るんだよ。 その順応の入口の部分で、少しバタバタしたり、 自分のバランスを上手く取れていないだけ。 あくまで前向きな流れの「中」の「今」なんだから。 それを改めて再確認する事。 貴方は貴方として。 自分の出来る事を丁寧に。 少しずつ覚えながら、確認しながら。 貴方なりに定着させていけばいい。 そして、人間関係も含めての仕事だからこそ。 笑顔で快活にコミュニケーションしていく事も忘れずに。 それぞれ大切にしていけばいい。 辞める辞めないを持ち出した時点で姿勢が「半身」になってしまう。 今こそ丁寧に、目の前の日々に向き合っていく事。 今日はゆっくりとお風呂に浸かって。 明日を気持ち良く迎えていけるようにね☆

質問者

お礼

やはり考えすぎですよね。 転職したばかりですし、今は落ち着いていないので 色々な考えが巡ってしまってネガティブになっていました。 あまり焦らずに丁寧に少しずつ、頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

上司もの新人のあなたが熟せると思って仕事を回しているのでなく、あなたの度量を試しているだけでしょう、いずれ貴方に合った仕事を回すようになるでしょう、その時は今の苦労が嘘のようにうまくできるようになるでしょう、上司はそれを期待して、初めはきつい仕事をそしてあなたに合った仕事と考えているのだと思います。

質問者

お礼

度量を試しているといえば、確かにそうかもしれないですね・・。 入社した当時に比べれば今は仕事もだいぶ覚えたと思います。 そういえば周りを見てみるとそれぞれに合った仕事が割り当てられているように思います。 少し安心しました。ご回答ありがとうございました。