会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

このQ&Aのポイント
  • 転職後に毎日の残業や難しい仕事によって精神的に弱っている
  • 先輩に教えてもらいながら仕事をしているが、ますます難しい仕事を回されるようになった
  • 忙しい時期に自分に時間をとらせることで罪悪感を感じ、辞めることも考えているが、前向きになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

何故、質問者さんに仕事を回すのかは、簡単でしょ? ネガティブ思考のせいで、「急に」とか「嫌がらせ?」なんてコトを考えちゃうだけで、事実は「忙しい時期だから」ですヨ。 一番強烈な嫌がらせは、「仕事をさせない/回さない」「無視する」などですからね。 「難しい仕事を回す」は、ほぼ間違い無く「戦力として期待している」です。 慣れない職場で、難しい仕事を回されたら、誰でも「イヤ!」ですよね。 私は間違い無くイヤです。 その状況では、2種類の人しか居ません。 「イヤ!」なコトに立ち向かう人と、「イヤ!」だから逃げ出す人です。 会社を辞めるって言うのは、この「逃げ出す」の方です。 もちろん逃げても構いませんヨ。 「イヤだから!」も立派な退職理由です。 ただ、ココで逃げちゃうと、同じ様な職場では、もう働けないですね。 少なくとも、社会のある一部では、質問者さんは必要とされない人になってしまいます。 「甘い」「甘くない」と言うより、質問者さんの可能性が減っちゃうコトで、勿体ないと思います。 逃げるって言うのは、奥の手と考えて下さい。 でも逆に言うと、今質問者さんが抱えてる問題は、逃げればその瞬間に問題も無くなって、一発で解決出来るコトですよね? 悩むって言うのは、解決する術がなかなか見つからない様な状況で悩むんですよ。 質問者さんが苦しんでるコトは、質問者さんの一存で、いつでも一発で解決出来る手段を既に持ってます。 そんなコトは、余り深くは思い悩まないで下さいね。 例えば、「これ以上仕事を増やされたら辞める!」とか、自分で線引きしても良いんです。 立ち向かう場合は、これも2種類ですね。 まずは我慢するで、これは自分に立ち向かうと言って良いですね。 我慢出来るコトは我慢すれば良いと思います。 でも我慢し過ぎると、うつ病になっちゃったりしますので、我慢し過ぎは良くないです。 基本的には、周りの多くの人が我慢してる様なコトなら、ソレは普通は我慢出来るコトですが、個人差もありますので、無理し過ぎとか我慢のし過ぎには注意しないといけません。 現在は、我慢の限界に近いかも知れませんね。 でもね、限界なんて自分が決めたらソコが限界だから。 「自分の限界はドコかな?」「自分はどれくらい出来るかな?」って、探るくらいの余裕を持ったらどうですか? とにかくネガティブな気持ちってのが、一番悪いです。 ネガティブだと、「出社するときが憂鬱で仕方無い」でしょ? そうなると、ついつい出社時間も遅くなっていったりしますよね? でもポジティブだと、「仕事が多いから早く行こう!」ってなるんです。 どちらが問題解決になるかは、言うまでもないでしょ? イヤと思うのは誰でも同じです。 そこから順接的に「イヤだからゆっくり行く」と考えるのがネガティブで、逆説的に「イヤだけど頑張ろう」くらいの気持ちになれば、ネガティブからは解放されますヨ。 あるいは超ポジティブだと、また順接的に「イヤだからサッサと片付ける」とか、積極性の理由にしちゃいます。 「新人だから」を出来ない理由にするのも同じです。 「新人だけど、ココまでは頑張る!」みたいに考えれば、少しは楽ですよ。 それと、余り生真面目にならず、「新人だから、上手く出来なくて当たり前」みたいに、少し無責任になっちゃっても良いかと思います。 出来ないコトは「今はまだ無理です!」って、遠慮せずに言っちゃっても良いですヨ。 ソレが立ち向かう場合のもう一つで、上司などに「無理!」って言うことです。 「入社間もない私の能力では、これ以上難しい仕事は出来ません。 それを行う上では、先輩に尋ねたりせざるを得ず、その結果、先輩の手を長く止めてしまい、結果的には仕事が滞る方向になっている様です。 また、さすがに頻繁に先輩の手を止めることは、新人である私の立場では、遠慮してしまいます。 繁忙期が過ぎれば、先輩に時間も戴けますから、覚えて出来る様にしますが、当面はもう少し難度の低い仕事に特化させて貰えませんでしょうか?」 などと言ってみられたら? それこそ「辞めようか?」なんて考えるてるなら、これくらいのコトは言って、それが受け入れられない場合に辞めたら良いですヨ。 質問者さんなりの正論を伝えて、それが会社に受け入れられないんだから、その結果、辞めると言う判断になった場合、質問者さんだけの責任ではありませんからね。 質問者さんは、周りに気遣い出来る人だと思いますが、それが遠慮とかネガティブの原因かも知れませんね。 新人でも会社の一員ですから、質問者さんが難しい仕事を引受けた結果、それが全体的にマイナス影響があるなら、遠慮せずに言うコトも大事ですよ。 新人とは言え、ここまで指導や教育などをやってきた質問者さんを失うのは、会社にとっても損失です。 「新人には難し過ぎます!」って、遠慮せずにキチンと責任ある人に言うことが、みんなのハッピーになる気がしますよ。

lovelovelovel
質問者

お礼

key00001さんの言葉のひとつひとつが心に響き、スッと軽くなりました。 今日は仕事中も余裕ができたように思います。 明日も仕事が頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20065/39767)
回答No.2

甘え過ぎだとは思わない。 甘えていたら貴方はこうして書き込む事さえしない。 前向きになりたいから書き込んでいる訳でしょ? ただ、考え「過ぎ」なのは事実。 先月転職したばかりだよ? 忙しさの軽重に関係なく、 貴方自身が丁寧に地に足を付けて、 新しい職場に「慣れる」、「馴染む」為には。 どうしたって3か月は掛かるんだよね? むしろ丁寧に「掛ける」必要がある。 逆に言えば、 それより短い期間で何かをわかったように導き出したり、 決め付けたりしてしまう事は。 実は木を見て森を見ていない状態を、 自ら創っている可能性もあるんだよね? 新しく入ってきた貴方が、 そこまで多くを背負う必要は無いんだよ。 確かにバタバタしてしまうのは事実だけど。 分かりません、 という状態があって「いい」のが今の貴方の足元。 「これから」丁寧にわかっていけばいいだけ。 当然どうしても手ほどきを受けないと難しい部分もある。 貴方に対しての指導もしながら、 自分の進行形のタスクをこなしていく難しさ。 周りも同じ人間だからね? 思うように出来ない時もあるんじゃない? ただ、貴方は戦力として求められて入ってきている。 いずれきちんと足元を構築してもらって、 同じように働いてもらう必要があるんだよ。 その為のケアは必ず行われていく。 それは信じていいんだと思う。 先月からの貴方があれもこれもと「決めつけない」。 どうしたら前向きになれるか? 貴方は先月「転職」して、「今」があるんだよ? それ「自体」が前向きなプロセスそのものじゃない? 今の貴方は。 前向きなプロセスの「中」の、 順応期間に居るんだよ。 その順応の入口の部分で、少しバタバタしたり、 自分のバランスを上手く取れていないだけ。 あくまで前向きな流れの「中」の「今」なんだから。 それを改めて再確認する事。 貴方は貴方として。 自分の出来る事を丁寧に。 少しずつ覚えながら、確認しながら。 貴方なりに定着させていけばいい。 そして、人間関係も含めての仕事だからこそ。 笑顔で快活にコミュニケーションしていく事も忘れずに。 それぞれ大切にしていけばいい。 辞める辞めないを持ち出した時点で姿勢が「半身」になってしまう。 今こそ丁寧に、目の前の日々に向き合っていく事。 今日はゆっくりとお風呂に浸かって。 明日を気持ち良く迎えていけるようにね☆

lovelovelovel
質問者

お礼

やはり考えすぎですよね。 転職したばかりですし、今は落ち着いていないので 色々な考えが巡ってしまってネガティブになっていました。 あまり焦らずに丁寧に少しずつ、頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

上司もの新人のあなたが熟せると思って仕事を回しているのでなく、あなたの度量を試しているだけでしょう、いずれ貴方に合った仕事を回すようになるでしょう、その時は今の苦労が嘘のようにうまくできるようになるでしょう、上司はそれを期待して、初めはきつい仕事をそしてあなたに合った仕事と考えているのだと思います。

lovelovelovel
質問者

お礼

度量を試しているといえば、確かにそうかもしれないですね・・。 入社した当時に比べれば今は仕事もだいぶ覚えたと思います。 そういえば周りを見てみるとそれぞれに合った仕事が割り当てられているように思います。 少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代削減

    自分が働いている会社は4~6月が繁忙期です、繁忙期は非常に忙しく毎日残業です、4~6月以外は仕事があまりないので仕事は暇です。 そこで会社からの提案で繁忙期に1時間定時の時間をずらして(5時30分が6時30分)暇な時期に1時間早く帰ってはどうかということです。残業代を減らすのが目的のようです。法律違反ではないのですか?また、どのような弊害等が出て来るでしょうか?ご教授お願いします。

  • みなし残業手当ってどう思いますか? 測量会社の面接

    みなし残業手当ってどう思いますか? 測量会社の面接でヤル気あるなら来てと言われました。 条件はそれなりに満足してるのですが、初めから15時間分の残業手当が入ってます。 超過分が出るのかは聞きはぐりました。 役所相手の仕事だそうなので、繁忙期以外は暇だと思うので、繁忙期に残業が15時間を越えて超過分が出なくても仕方ないのかもしれませんが。 もちろん出るに越したことはありません。 そもそも残業がどのくらいあるのかとかどの月に残業が多いのかとかも聞きはぐりました。 求人票には月平均10時間となってましたが、実際はどうなのかわかりませんしね。

  • 仕事の繁忙期の応援メンバー

    私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • 彼の気持ちはどれ?

    彼の気持ちはどれ? よろしくお願いします。 仕事で繁忙期・激務で寝る時間も少なくなってるくらい忙しい時に、付き合っている彼女から 私たち、これからも付き合っていくんでいいんだよね? と連絡が来たとします。 その時あなたは何と返事をしますか? そういったことも含めてまた今度話そう と言われた場合、彼はどう思っていると思いますか? 確実に結婚はないです。 (1)別れたい(固い意志) (2)彼女に嫌なところがある(直らないなら別れたい) (3)何も考えてない(忙しいからあとでいいや) (4)その他 教えてください。

  • 残業代無しで、気持ちよく働ける残業できる時間は?

    現在の会社は残業代が出ません。繁忙期を除けば毎日30分から45分ほどのサービス残業です。さて先日追加業務を命じられました。少なくとも今後毎日30分は余分にかかります。毎日決まって1時間のサービス残業コースです。人間足ることを知るのは大切ですし今まで貰っていた給料に不満を言うつもりはありません。が…少ししんどいです。 皆さんは毎日何時間程度なら気持ちよくサービス残業しますか? 俺は毎日2時間サービス残業ずっとだよ!甘えるな!とか周りもやっているから仕方ないよ、という回答ではなくこれくらいならOKという、正直な気持ちの面で穏やかでいられるサービス残業時間を参考までに教えてください。

  • 皆さんだったらこの会社で頑張ろうと思えますか?

    こんばんは。 今回転職をしました。 しかしいざ中に入って社員さんと話をしてみると・・・という感じでしたが、それは「私」の感覚で、世間一般からしたら当たり前のことなのかもしれません。 今回はそこを確かめたいのでできるだけたくさんの意見をお願いしますm(_ _)m ↓ ◎社員は経営者夫婦の悪口の言いたい放題。 ◎同じ道路沿いに同業者の事務所があるんですが、そこの新入らしき人が来た後、「1つ前(の事務所)を選んでおいてよかったね=ウチにしないでよかったね」とウチの社員が言っている。 (一緒に話をしていた人が「じゃあ○○(私)さんはどうするのよ」と笑っていたが、私はもちろん笑えない) ◎業務はリース業ですが、出入りのある業者さんも環境が悪い事はわかっているよう。 ○繁忙期(半年ほど)は電話がずっと鳴っている状況で、1,2時間の残業は当たり前。 ○その裏の半年は月末~月初の1週間ぐらいのみ請求処理で残業。しかも毎日10時ぐらいまで。 ○その残業代は半分ぐらいまでは出る(でも半分も出ないこともあるらしい) ○休みは日曜と任意(?)の2日/月。繁忙期は日曜のみ。 ◎祝祭日は交代出勤。 ◎有休はナシ。 ◎は特にキツイと感じている所です。 幸いなことに、今は試用期間(8月まで)で、この期間を満了して辞めれば職歴のキズを最低限に抑えられると思うのですが、引継ぎで残ってる先輩は6月いっぱい。 その後に辞めてしまえばまた新入りがきた時に既存の社員1人で教えないといけなくなるので迷惑をかけてしまう気がしてしまい、辞めるのは早い方(今回辞める先輩が辞める少し前)が良いのか・・とも思ってしまいます。 ここもどうするべきか、合わせて教えてもらえると嬉しいです。 長文になりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社へ行くのが恐い

    去年の夏から事務職のパートをしています。 私の部署は所長と営業(2人)、私の4人しかいません。 私は短時間パートなので経理的な事は別部署の事務の人がやってくれています。この人が瞬間湯沸かし器のような人ですぐカっとなって会社内でこの人に逆らえる人はいません。 12月が繁忙期でうちの部署内だけでは手が回らず他の部署から手伝いが数名来ました。 手伝いの人も普段やっている仕事ではないので間違ってしまう事も多々あったのですが、そのミスも私のせいのように怒鳴り散らされて・・私が間違えたんじゃないのに謝り通しでした。 所長のミスも営業の人のミスもまずは私の所(内線)に電話してきて私が怒られます。とにかく瞬間湯沸かし器なのでミスを見つけた瞬間が一番沸騰しているので私に怒鳴った後は割りと冷静になって普通に注意するのでいつも私が一番怒鳴られています。 手伝いの人も自分達のミスをさも私が間違えたように怒鳴られていたので「ごめんね」と気を使ってくれる程。もう慣れたから・・と笑って言ってましたが、心の中ではかなり傷ついていました。 仕事始めの日も繁忙期のミスが見つかって・・行って早々怒鳴られました。 今までなんとか耐えてきましたが、繁忙期の時に怒鳴られ続けた事がトラウマになってしまってミスをしていなくても同じ会社の中に居ると思うだけでドキドキしてしまうんです。 明日会社へ行かなくてはいけないと思うともう憂鬱で。もう行きたくないのが正直な気持ちですが、うちの部署に事務員は私1人。辞めるにも後任が入らない事には辞められないし、入社して半年でやっと慣れてきた所(私も、教える方も)で辞めるなんて言ったら余計にその人に怒鳴られそうで恐くて辞めるとも言い出せません。 この気持ちが少しでも楽になるように心療内科へ行った方がいいのかなとも思ったり・・今のこの気持ちをどうにかしたいです。

  • 零細企業のサービス残業

    繁忙期のサービス残業 小さな会社でデスクワークをやっております。 普段の業務はだいたい、定時終わりなのですが、 年に三回程度、繁忙期が来ます。 繁忙期は2週間から1か月程度続き、 その間、週休二日で一日12時間労働、 残業代は一切でません。 繁忙期のある中小企業はどこともこんな待遇なのでしょうか。 それともうちの会社は異常なのでしょうか。 せめて、もう少し人をやとって労働時間を短くしてもらうか、 残業代くらい欲しい気がするのですが、 残業代が出ない会社もざらにあると聞きますし……

  • 残業時間について

    23才女事務職希望の転職活動中のものです。 先日面接を受けた会社が繁忙期は深夜まで残業と聞かされ、ちょっとそれはなぁと思ってしまいました。(ちなみに事務職です) 実際そういう職場も少なくないし、甘えるなって感じですが、はっきり言って仕事が好きじゃない私はなるべく残業はしたくないし、プライベートも大切にしたいタイプです。 まぁ実際みんなそうでしょうがね。 ちなみに今まで2つの職場で働きましたが、一つ目は月の残業時間が15時間くらい(新人のため少なめ、日によって残業がなかったり2時間くらいの日があった)2つめは30時間くらい(毎日残業はあり1~2.5時間くらい)でした。 2つめの会社はそれなりな感じでしたが。 前おきが長くなりましたが、どれくらいまで残業は許せるか、あなたの会社の残業時間(出来たら職種も)をお聞きしたいです。 特に事務職の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の存在価値、会社に行く意味…

    私は入社して二年目の社会人です。 今年六月から仕事場が変わり、一から始めた状態です。 私の指導者はとても良い人で、順序よく丁寧に仕事を教えてくれます。 でも急な仕事が入ったりすると、何時間も放置されたりします。 私はまだ指導者が指示した事しかできないので指導者がいなきゃ何もできません。 私もできる事があるなら自主的に行動しますが、専門的な仕事なので下手に手を付けられません。 何もしない訳にはいかないので、とりあえずはノートを読んだり、まとめている振りばかりしていますが (何する為に会社来てるんだろ)とか(私なんか居ない方がいいのかな)とか思います。 忙しい中、私の世話をするのが大変なのは分かるし指導者を責めるつもりもありません。自分自身、指導者に甘えていた部分もあるので…。 ただ自分の存在価値が分からなくてツライです… 辞めるつもりはありませんが、辞めてしまいたいとも思うようになり、行きたくありません。 毎日毎日、指示されなきゃ何もできず、他の人達は就業時間過ぎても仕事している中、私は定時にさっさと帰っています。 同じ社会人の友達は毎日残業するくらい忙しかったり、後輩なのに一人で仕事をこなしていたり… 二年目なのに、いつまでも新人みたいな自分が嫌で仕方なくて。 ただ座って何時間も何もせずにいる瞬間、消えてしまいたいと思う。 私は考えがガキですか?甘ったれですか? どう頑張ればいいのか分かりません。 本気で悩んでいます…どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう