• ベストアンサー

仕事の繁忙期の応援メンバー

私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

納期遅れは許されていません。 <新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。 仮にその仕事が新人に勤まれば、正規社員はクビになります、なぜなら 正規社員は仕事していないとなり、新人にやらせておけば、会社が儲かる 事になります、教えるのは職責が指導する必要有り、遅いのは普通です、 ですからベテランがカバーしないと仕事になりません、つまり現場は迷惑 だけど、覚えてもらえば応援要員になります。 そもそも貴方の会社の管理職は何をしているのですか、使えない管理職 はいらない人といいます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

・ヘルプの人になにをやってもらうか ・それによって業務の滞りは改善するか ここがキモですよね。これがきちんとできるかどうかが管理者の能力が現れる部分だと思います。 「あそこの部署が大変らしい」と聞いて他部署からヘルプが続々と投入されたが、来られた部署の人たちがテンパっていて自分の業務で手一杯。ヘルプの人たちは来てみたものの何をやったらいいか分からず手持ち無沙汰で、死ぬほど忙しい元の部署の人たちが「ヘルプの人たちが全然役に立たない!」とお門違いのお怒りを持ってしまい、ヘルプの人たちも「アンタらが仕事ができないから助けに来たのに、なんで放置状態やねん」と不満を持って、ただただ業務が改善しないまま雰囲気だけが悪くなる、というのが「ダメな部署あるある」だと思います。 まずその新人さんが来てもらうにせよベテランさんが来てもらうにせよ、何を手伝ってもらうのかというのを明確にしておかないといけませんね。特に新人さんはそういう点では戦力としては基本的に頼りにならないのですから、本来業務に関係ないけど数が膨大で滞っている入力作業をしてもらうとか、役割を明確にしないといけないと思います。 そしてその業務を担ってもらうことで、納期の遅れを取り戻せる見込みもないといけませんよね。まあ役割が明確になっていれば滞っていた作業が流れ始めるわけですから、遅れは解消に向かうはずだとは思います。 だから業務の中でどこがボトルネックになっていて遅れているかということになりますね。そこを把握するのが管理職の仕事だと思います。 また経験者を借りる場合は、いつまでに返すかの見込みも事前にはっきりしておかないといけないと思います。引き抜かれる側は戦力ダウンになりますから、喜ぶはずがありません。「〇月にはお返しするから」とお尻を決めておかないといけないと思います。 そしてお尻を決めるということは、それまでに業務の遅れは解消されていないといけないと思います。なので「どの業務を担ってもらい、それによっていつまでに改善するか」のビジョンがはっきりしていないといけないと思います。 監督は手持ちの駒で戦わないといけませんから、どっちであろうとそれによって結果が出る選択肢をしないといけないでしょうね。そして駒が選べるなら、結果は必ず出すのが監督の義務だと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか こちら一択しかないと思います。 つかえない人間を入れて 職場が猫の手も・・・ならいいですが 足手まといになって支障が出て遅れることもあります。 そこは持ちつ持たれつですから 慣れているメンバーにお願いして、またその部署が 忙しい時も臨機応変に考えお手伝いしたらいいと思います。

• q4330
回答No.3

繁忙期を乗り切る期間が問題です。 1日とか2日で乗り切れるなら業務を熟知した即戦力でないと邪魔です 1週いじょうかかるなら教育に1日使ってもその後の4日は戦力になるから新人でも受け入れる。 昔、当社が忙しくて大変な時に生産品目が全く異なるグループ会社から50人ほどの応援を得ました、教育に3日かかりましたがその後3か月十分な戦力となり膨大な業務をこなせました

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.2

繁忙期の応援なら、スグに戦力になる人でないと困りませんか? 応援者の教育に工数を取られていては、余計に忙しくなるでしょう。 応援に入れるメンバーは、余裕のあるときに育てておく(多能工化しておく)のが良いでしょう。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

• BUN910
回答No.1

私なら後者ですがね。 でも、その異動する人のことを考えると、一時的に他部署はなあ~。 ずっと、あなたの部署に留まれるなら、有りだと思いますが。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。