• ベストアンサー

仕事の繁忙期の応援メンバー

私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

納期遅れは許されていません。 <新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。 仮にその仕事が新人に勤まれば、正規社員はクビになります、なぜなら 正規社員は仕事していないとなり、新人にやらせておけば、会社が儲かる 事になります、教えるのは職責が指導する必要有り、遅いのは普通です、 ですからベテランがカバーしないと仕事になりません、つまり現場は迷惑 だけど、覚えてもらえば応援要員になります。 そもそも貴方の会社の管理職は何をしているのですか、使えない管理職 はいらない人といいます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.5

・ヘルプの人になにをやってもらうか ・それによって業務の滞りは改善するか ここがキモですよね。これがきちんとできるかどうかが管理者の能力が現れる部分だと思います。 「あそこの部署が大変らしい」と聞いて他部署からヘルプが続々と投入されたが、来られた部署の人たちがテンパっていて自分の業務で手一杯。ヘルプの人たちは来てみたものの何をやったらいいか分からず手持ち無沙汰で、死ぬほど忙しい元の部署の人たちが「ヘルプの人たちが全然役に立たない!」とお門違いのお怒りを持ってしまい、ヘルプの人たちも「アンタらが仕事ができないから助けに来たのに、なんで放置状態やねん」と不満を持って、ただただ業務が改善しないまま雰囲気だけが悪くなる、というのが「ダメな部署あるある」だと思います。 まずその新人さんが来てもらうにせよベテランさんが来てもらうにせよ、何を手伝ってもらうのかというのを明確にしておかないといけませんね。特に新人さんはそういう点では戦力としては基本的に頼りにならないのですから、本来業務に関係ないけど数が膨大で滞っている入力作業をしてもらうとか、役割を明確にしないといけないと思います。 そしてその業務を担ってもらうことで、納期の遅れを取り戻せる見込みもないといけませんよね。まあ役割が明確になっていれば滞っていた作業が流れ始めるわけですから、遅れは解消に向かうはずだとは思います。 だから業務の中でどこがボトルネックになっていて遅れているかということになりますね。そこを把握するのが管理職の仕事だと思います。 また経験者を借りる場合は、いつまでに返すかの見込みも事前にはっきりしておかないといけないと思います。引き抜かれる側は戦力ダウンになりますから、喜ぶはずがありません。「〇月にはお返しするから」とお尻を決めておかないといけないと思います。 そしてお尻を決めるということは、それまでに業務の遅れは解消されていないといけないと思います。なので「どの業務を担ってもらい、それによっていつまでに改善するか」のビジョンがはっきりしていないといけないと思います。 監督は手持ちの駒で戦わないといけませんから、どっちであろうとそれによって結果が出る選択肢をしないといけないでしょうね。そして駒が選べるなら、結果は必ず出すのが監督の義務だと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.4

こんにちは >新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか こちら一択しかないと思います。 つかえない人間を入れて 職場が猫の手も・・・ならいいですが 足手まといになって支障が出て遅れることもあります。 そこは持ちつ持たれつですから 慣れているメンバーにお願いして、またその部署が 忙しい時も臨機応変に考えお手伝いしたらいいと思います。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

繁忙期を乗り切る期間が問題です。 1日とか2日で乗り切れるなら業務を熟知した即戦力でないと邪魔です 1週いじょうかかるなら教育に1日使ってもその後の4日は戦力になるから新人でも受け入れる。 昔、当社が忙しくて大変な時に生産品目が全く異なるグループ会社から50人ほどの応援を得ました、教育に3日かかりましたがその後3か月十分な戦力となり膨大な業務をこなせました

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.2

繁忙期の応援なら、スグに戦力になる人でないと困りませんか? 応援者の教育に工数を取られていては、余計に忙しくなるでしょう。 応援に入れるメンバーは、余裕のあるときに育てておく(多能工化しておく)のが良いでしょう。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

私なら後者ですがね。 でも、その異動する人のことを考えると、一時的に他部署はなあ~。 ずっと、あなたの部署に留まれるなら、有りだと思いますが。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 繁忙期に悪阻は重ならないようにするべきか

    繁忙期に悪阻は重ならないようにしたほうがいいでしょうか? 今妊活中です。もともとは繁忙月に安定期以降が重なる予定でしたが、思いの外なかなか妊娠できず、今妊娠すると、繁忙期に悪阻が重 なることになります。 妊娠したことがないので、自分の悪阻がどのような酷さかは不明です。ですが重い気がします。寝たきりで毎日吐いてると思います。 私1人でほぼ担当の仕事は受け持っており、私の仕事ができるのは社内に先輩1人ですが、先輩は子持ちの為、あまり負担をかけるのも申し訳なく思います。代わりの人を雇う等も無いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 繁忙期のあと無気力に 。。

    年度末が繁忙期で、朝6時半に起きて22時まで仕事する日が続いていました。 繁忙期が終わってここ一ヶ月ほど無気力状態になり、日中とてつもなく眠く、なぜか楽しいと思えないです。 それでも休まず頑張って通勤していましたが、生理が来た次の日に「さすがに無理だ」と思い、2日お休みを頂きました。 元々、PMSや貧血が酷く、毎月気分の浮き沈みはあったのですが、今月はさらに酷く 。。 生理を機に、今までの疲れが一気に出てきた感じです。 毎日なぜか不安で、泣いています。 PMSなのか、なにか精神的なものなのか 。ちなみに今一番のストレスは仕事です。繁忙期の頃は毎日必死だったのですが、今は身体が会社に行くのを拒んでしまっています。 今日は出勤しましたが2日休んだにも関わらず、頭がぼーっとして倦怠感はとれていません。 食欲も少ないです。 病院に行くとしたら、婦人科なのか心療内科なのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 繁忙期とはいえ、勝手に残業時間の予定を入れるのは?

    一年前に異動、転勤で来た部署についてです。 課長級クラスの人が、会社全体で使っているwebの予定管理システムにて、自分自身&主任級社員&私について、勝手に「9:00~21:00:○○作業」などと入れてきました。 口頭での説明は、まだ受けていません。 「は?」と思いました。 確かに、繁忙期ではあります。このメンバーだけでなく、他の部署もキツイ時期です。 とはいえ、何の断りもなく「21:00まで」なんて予定入れてくるなんて、これは当たり前のことなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 繁忙期に退職

    自分では決断できず、皆様のご意見をお願いします。 新卒で入社し4年目になる女です。 社員30人ほどの中小企業で事務として働いています。 例を書いたらキリがないくらい変な会社で、入社して間も無くして辞めたいと思い続けてきました。 そして、先日知人の紹介で転職先が見つかりそうなのですが、タイミング的に私の退職と会社の繁忙期が重なりそうです。 事務員は私と一年下の後輩が同じ部署に、総務に使えないお局様と今年入社したばかりの子が居るだけです。 現在、後輩と分担してやっている業務を繁忙期に後輩一人で乗り切らせることになると思うと罪悪感があります。 9月、10月が繁忙期なので、繁忙期が過ぎるまで退職の時期を待つべきか、自分の都合優先で動いて良いものか悩んでいます。 冒頭にも書いたように、変な会社なので、私が入ってから約3年半の間に何人もの人が辞めて行きました。 経営陣は退職願いを出した人間は〝悪〟とするようで、居ると社内の雰囲気が悪くなるので、辞めたいなら引継ぎしなくていいからさっさと辞めろと追い出してしまいます。(社内の雰囲気が元々悪いのは言うまでもありません。) 事務の先輩が辞めた時も同様のことを言われ、後任となった私は大変苦労しました。(もちろん辞めた先輩のことは恨んでません) そうやって、残された人たちの苦労を知っている分、少し悩んでしまっています。 ですが、この会社から抜け出せる番がやっときた!という気持ちが本音です。 結婚も決まり、子供も早く欲しいので、できれば早く新しい環境を整えたいと思っております。 あまりにも無責任な選択をしようとしているのではないか、だけど自分の意思も曲げたくない、そんな優柔不断な私に、どんな内容でも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • もらって嬉しい応援メール

    率直な意見を聞かせてください。 仕事や勉強で忙しい状況で、彼女から応援メールをもらうとしたら、 「○○ならできるって信じてるよ、頑張れ!」というのと、「無理しすぎないでね、体を大切にね。」どちらが嬉しいですか? ケースバイケースなのでどちらがいいとは言い切れないのは承知してますが、気になります。 私はどちらも使いますが、前者の方が頻度が高いです。自分が言われて嬉しいのが前者なのと、後者は頑張ってる人に頑張るなというのはどうかなぁと思ったので。でも、前者はプレッシャーになるかな、という気もします。

  • 仕事について

    私は今月初めて就職をした者です。 元々別の部署を希望していて試用期間は別の部署で知識を高めて希望部署へとの事を条件に他の会社の面接や内定を蹴って入社しました。 この前話を聞いていて私の先輩の後任として私が入社したという話を聞き私はずっとその興味もない部署かなと思い聞いてみると、そうだという返答でした。 私が入社する少し前に私の希望部署に他の人が入っていて私は嘘を言われて入社したのかと一気にやる気がなくなってしまいました。 私は元々将来の夢を持っていて希望部署で少しでもと思っていたのです。 仕事は一年の繁忙期で新人はあまり仕事が出来ない事を分かっているにも関わらず、いびられ真面目に働いているつもりですが、繁忙期の忙しい中私が使えないのかもういろんな人に嫌われています。 無視され仕事をやっていた時にいろいろネチネチ言われ分かってるよという事を何回も言われ大事な事はあまり触れないというような状況です。 社会経験のない新人なんてそんなものでしょうか? 怒られる事は自分のためにもなるので、逆にありがたいのですが嫌みを言われ無視されるのは耐え難い苦痛です。 やりがいを見つけられない職場でこのままやっていていいのかと思うようになります。 このような場合皆様はどうしますか? 一応耐えて頑張ろうと思って休憩の時に話しかけても携帯をいじりながらへーみたいな反応ですし、がらの悪い人には入社早々目をつけられ無視や不良のような口調で小さい事の文句だったり、これから先この立場は上手く改善できるのかと不安です。 試用期間なので保険もなく職歴には響かないかなと思い転職も考えていますが、まだ迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離忙しい彼氏の繁忙期が終わったので連絡したい

    遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 先月でやっと彼の仕事の繁忙期が終わったので、メールや電話も積極的にしたいのですが、疲れが取りきってない場合だと逆にうざく思われないか心配です。 ちなみに11月から交際スタートでお互い電話は1度もありません。 メールも先月は繁忙期のせいもあって彼からは2回しかきてません。 3月の終わりに彼からきたメールには 「あと少しだし頑張らないとね」 とあったので、私のこともきちんと考えているな~とも思ったのですが。 やはり、まずは一人の時間をゆっくり楽しみたいのでしょうか? 自分が暇人なので忙しい人の気持ちがよく分からなくて悩みます。 明日、お疲れメールを送ろうか悩んでますが、もう少し日を開けてからのほうがいいでしょうか? 正月以来ずっと会えてないので、本当は今晩にでも電話して声を聞きたいぐらいです。

  • 会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

    先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 仕事ふりまくりのメンバーに関して

    仕事に関する質問です。私の部署は3人で火災保険の 営業や事務をやっています。 一人は他の部署から来た人なのですが、経験は 私より浅く、知識はあまりないのですが、 社歴がながいということと、男性だということ、 また部長へのごますりがうまいこともあって、 課長という肩書きで仕事をしていて、もう一人は 共同募集代理店の人で上司ではないのですが、 この2人が私にばかり、どんどん仕事をふって 私はまいにち一人で残業しています。 特に嫌な作業や面倒な作業は顕著です。 立場上、私もできるだけ手伝いたいとは おもいますが、自分の仕事もあるため、できない こともありますが、そのことを説明してもやって よと強くいわれ、なんでできないのと脅しのような 言葉をかけてきますし、実際に課長から評価を低く されたりします。 逆に私がどれだけこまっていても全く手伝わず、 ふたりとも帰ってしまいます。 (二人ともアル中のため、夕方になると手が 震えてくるのです) また、この2人は結託していて、ミスなどは 全部私のせいだと社長に告げ口したり、 私がとった契約なども自分たちがやったように 言ったりしています。 今の状態だと、使われるだけ、使われて、 なにも評価されていない状態です。 課長はお局にもごますりをしたり、 いろいろなところでうまく立ち回る人 なんですよね。 もうひとりもそんな感じです。こんな状態 のとき、あなたならどうしますか? 実際にそんな状態になったことのある方や、 対処法がわかる方にお教え頂きたいです。 携帯から送ったので、乱文となっており 失礼しますが宜しくお願いします。

  • 仕事が遅い人がいます

    ラベル製造会社に10年勤めています。 私の部署では、主にラベルのデザインを行なっておりますが、当部署はPC作業の為、残業代が出ません。(総残業時間40時間以降は別途手当が付きます) なので基本的に私はスピーディな仕事を心掛けており、繁忙期は例外ですが、いつも定時で帰っております。 (ちなみに私の残業時間は、繁忙期は100時間、そうでない時は40時間いかない位です) ところが、数年前に新たに来られた方のお陰で、どんどん規定が変わり、困っております。 というのも、その方は仕事が遅く、早く帰ろうとしない為、総残業時間が毎月100時間近くなっているそうで、会社側が『これ以上手当を出すと、赤字になる。これからは手当をなくす』と言ってきたのです。 他にも、デザインの仕事は毎日等分に割り振られるのですが、それでもズルズルと夜中まで残っている為、定時上がりを続けておりました所、上司より『お前は仕事をやってないんじゃないか?◯◯は夜中まで頑張っているのに、努力が足りないのではないか?』などと言われる始末です… 最近では、何故が上司が仕事を割り振り、明らかにその方には早く終わるように優遇していて、私には連日大きな仕事を渡してくるのです。 なぜダラダラと残っている人が称賛され、仕事を終えたにも関わらず付き合い残業を強要するのでしょうか?私だって、仕事を早く終わるよう、毎日努力をしています。だから定時で上がれるのに… 正直今の職場は息が詰まります。 彼のせいで会社の色々な規定が変わっていきます。もう30歳ですので、再就職も厳しいのが現実です。やれる所までは今の職場で頑張ろうとは思っていますが、これから私は身の振り方をどうすればいいでしょうか?? 今まで通り、仕事が終われば帰って良いでしょうか?それとも、その方に対して付き合い残業をした方がいいのでしょうか? 助けてください。

専門家に質問してみよう