• ベストアンサー

繁忙期とはいえ、勝手に残業時間の予定を入れるのは?

一年前に異動、転勤で来た部署についてです。 課長級クラスの人が、会社全体で使っているwebの予定管理システムにて、自分自身&主任級社員&私について、勝手に「9:00~21:00:○○作業」などと入れてきました。 口頭での説明は、まだ受けていません。 「は?」と思いました。 確かに、繁忙期ではあります。このメンバーだけでなく、他の部署もキツイ時期です。 とはいえ、何の断りもなく「21:00まで」なんて予定入れてくるなんて、これは当たり前のことなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

何の断りもなくと言いますが会社が繁忙期で忙しい時期であれば 残業なんて当たり前なんじゃないですか。 今回の事も気付いた時点で直ぐに課長に聞けば済む事でしょう。 このサイトに相談されても貴方がどんな会社に勤めているかは全く 分からないんですよ。そしてその課長が何故貴方に残業命令をしたのかも 分からないのです。 勝手にされたというのであれば課長に明確な話を聞かせてもらう事です。 会社に雇われているのですから貴方の意志とは関係なく残業が発生する 事は容認されていますよ。 あくまでも社長が決裁したものであれば貴方は指示に従うしかないでしょう。 ただ、残業代も発生しないのであれば社員としてちゃんと社長に今回の 課長の指示に対しての不服を言いましょう。

質問者

お礼

社長が決済・・?そんな大げさなものではありません ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 好いじゃないですか?繁忙期なんだから、残業代稼ぎたいでしょう?他の部署も他人の手を借りたい時期なんですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228760
noname#228760
回答No.3

その会社のやり方に不満があるなら、とっとと地方から東京に引っ越ししてくればいい。

質問者

お礼

• seble
回答No.2

就業規則や36協定が整備されている場合は、残業も含めての労働契約が成立しており、あなたもサインしたはずです。 その場合、必要な残業は正当な業務命令であり、あなたは契約に基づいてこなす義務があります。基本的にあなたの都合なんか関係ありません。サインしちゃったから。 ただ、やむを得ない事由と認められる場合は拒否も可能です。簡単には認められませんけど。 従来の業務命令は口頭か文書でしたが、21世紀ですからデジタル形式の通知や記載でも通用すると思います。

質問者

お礼