• ベストアンサー

退職届を一番初めに誰に渡すの?

こんばんは。 私の部署には部の中にいくつかのグループがあり、部署のトップに部長、その下に課長そしていくつかのグループのトップに主任がいます。 この場合、一番初めに退職届を出すのは誰になるのでしょうか? 直属の上司と言う形になると主任になると思うのですが、休みの調整とか人の管理的と言うか、そういった社員全体的なことをしているのは課長なので課長に初めに出しても良いのかなと思いまして。 その場合、主任を飛ばした形で何か問題になるのでしょうか? 私としても課長に出すのがいいかなと思っていますが、何か問題があればアドバイスお願いいたします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職サイトには退職の際の手順やマナーなどが細かく書いてありますので、参考にするとよいでしょう。 退職の意思表明は自分の仕事の引継ぎなどの調整もあるので、ご認識のとおり、直属上司(あなたの場合は主任か、言いにくいのであれば課長)に最初に伝えるべきです。また、退職届については、就業規則で規定されているはずです。通常はあなたの所属している部署の一番上の冗長(部長とか事業部長)経由か、総務・人事の上長に提出するはずです。最終的には総務・人事の部署に相談するとよいでしょう。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/04/index.html
kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり主任が一番良いんでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

主任にも、退職の意向は伝える必要があるでしょう。 その際、退職届の提出先を確認するのが、一番いいと思います。 おそらく課長に提出する形になると思いますが・・・

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

直属の上司、主任に渡してください。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりそうですよね(^_^;) ありがとうございました。