• 締切済み

社会不適合人間

私はすごく失言女王です。 今日も他の部署の課長に失言を吐いてしまって、後で謝ったのですが聞き入れてもらえませんでした。そして私の失言なのに私の部署全体の責任にされてしまい…今日は直属の上司がお休みなので明日その課長の上司の部長と私の直属の上司を交えて話をすることになってしまいました。その部長と私の上司は元々仲が悪いのですが悪化させてしまったようです。 なんでこんなことをしてしまうのか自分でも不思議です。私自身は喧嘩を売っているわけでも無いのですがそのようになってしまいます。 本当は周囲の方々とうまくやっていきたいと思っているのですが…よく仲の良い友達には言葉を発する前に一息置いた方が良いといわれてますが、頭に血が上るとそんなことも忘れてしまいます。 皆さんの周りにはこんな社会不適合人間はいますか?やはりうざったいどうしようもない対象なんでしょうか? 質問の意図がまとまってないのですがどうかアドバイス等をいただけないでしょうか。

noname#12191
noname#12191

みんなの回答

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.7

質問文を読んでこの程度で社会不適合人間なのか~? と思いましたが補足文を読みまして 完璧に質問者様がわるいですねw 今は反省もしてらっしゃるでしょうし そこまで気になさらなくても良いですよw 今回の失敗を胸に刻めばそれでオールオッケーw 質問文や回答を見る限りご質問者様が うざったいと思われていたり社会不適合人間では ないな~と思いましたw 人間ですから感情もあれば失言もあります。 仕事では良くないかもしれませんが 失敗を感じたら訂正し次から同じ失敗を 起こさないように気を付ければ良いだけの話しですし、 自分を表現出来るというのは人から愛される 条件でもあると思いますよw 仕事はともかく友人関係にまで傲慢でなければ それでいいよ。(^-^ ) ニコッ

noname#12191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことをしっかりと胸に刻み前向きにやっていきたいと思います。 >仕事はともかく友人関係にまで傲慢でなければ それでいいよ。(^-^ ) ニコッ 今回の課長とはもう無理かも知れませんが、私のことを理解している友達には理解していると甘えずに大事にしたいと思います。 ここで回答を締め切らせていただきます。 今回回答とアドバイスを下さった皆様に改めて御礼を申し上げます、ありがとうございました。 今回は私のいたらなさからの質問ですべての方のご意見を大事にしたいと思いますので、ポイントはどなたにもつけないで締め切りたいと思います。

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.6

なかなか社会適合人間なんていないです。(;;)みんな何となく頑張ってるだけじゃない?その時、その時の大人の対応を心がける。本当の意味で社会に適合してる人間なんて、人間味がなくておいらはきらいだぁ~(><) 答えがまとまってなくてすいません。m(__)m

noname#12191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本当の意味で社会に適合してる人間なんて、人間味がなくておいらはきらいだぁ~ 良い方にとらえて頂きありがとうございます。 大人になれるよう頑張りたいと思います。

  • mad100cc
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

周りとうまくやりたい気持ちがあるのに、失言、摩擦を繰り返してしまう人間・・ いますなぁ、こういう人達・・。 良く言えば、自分にとても正直な所でもあるんでしょうなぁ~、思った事を躊躇なくツラツラ言えてしまうのだから・・。 だけどやっぱり、どこか欠陥と言うか、思慮とか何とか足りないんでしょうな。 要は精神的に成熟してないのでしょう、自分の発言がどのような波紋を呼ぶかを考え、ある程度計算できるのが、 大人の社会人の常識的な姿なわけですから。こういう人はよっぽど仕事が出来ない限り、自然と排除されていきますよ。 課内、部内、会社内の鼻つまみ者でしかありえないわけですからね。 貴方もこの事が原因で左遷、あるいはクビみたいなこっぴどく痛い目にあったらどうするつもりなんでしょう? まぁ平気、なんとでもなるさ・・とタカをくくってるのでしょうか? そんな思いでいたら、どこに行っても貴方は変らない、単なる厄介者でしかありえませんよ。 もう人生の底辺でうごめいているしかありません。 痛い目にあわないと目が覚めないのかなぁ? 利口に立ち回る事ができないなら、会社勤めは有ってない・・自分でわがまま言えるくらいの位置が保てる、起業でもして社長にでもならないと無理ですよ。 よく考えて、ほどほどのわきまえも身につける事でしょうね。

noname#12191
質問者

お礼

>貴方もこの事が原因で左遷、あるいはクビみたいなこっぴどく痛い目にあったらどうするつもりなんでしょう? 残念なことにそこまで重要なポストに就いていないのでそういった処理はされないようです。 本当に痛い目に遭ったことがないですね…前の前の職場ではよく上司と口げんかしていました(端からは仲が良いように見えたようですが)。逆に今までなんで会社勤めが出来たのかが不思議なんです。 まずは自分をわきまえて思慮深さを身につけるように気を付けます。 アドバイスありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

謝っても許してもらえない失言って、かなり感じ悪かったんでしょうね。 失言は皆あるけど程度問題。 想像力が豊かであれば失言は抑えられますよ。 「この人にこう言えばこう感じるだろう。怒るだろう? 喜ぶだろう?」ってね。 私の周りにも居ますよ。そんな人。 人の心理が読めなくて、自分の狭い世界だけで動いてる単純な人。 頭脳の使い方がへた。 殺人犯したりする犯罪者は、想像力と理性が無いから カーとなってやっちゃうのだと思います。 結局想像力の欠如です。 失言「女王」ってんのは愛される失言する人を言う言葉です。 その辺から勘違いしてる気がします。 アドバイスならば「こう言えばこうなるだろう・・と想像してみる事です。 世の中にはいろんな人間いるんだから。 「ずばり言うわよ」には知性と知識と愛情が必要です。

noname#12191
質問者

お礼

>失言「女王」ってんのは愛される失言する人を言う言葉です 私は女性なので、で、悪い意味でも一番上だと思ったので使いましたが、とんだ勘違いでしたね… アドバイスありがとうございます。 頑張って想像力を養いたいと思います。 >「ずばり言うわよ」には知性と知識と愛情が必要です そうですね、どれも私にはかけてます(特に愛情が)

回答No.3

こんにちわ 僕も部下でもいました。その人は男性だったので失言大王って呼ばれてました。 さて、私がとった対策ですが、その部下とよく話し合いました。結果、その部下は相手に対する思いやりが掛けてると判断しました。自己中心てきで自分がいいと思ったものは他人にもよいものだと思うなどがありました。失言は、本当に直す気があれば直せます。相手の言葉として伝える前に、まず、心の中でつぶやいてみましょう~。そして、それをいわれたら相手がどう思うかと思えば軽々しく発言はできなくなってくると思います。 結局は自分で治すしかないと思います。 頑張ってください。

noname#12191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど上司に電話をしました。私も上司とよく相談したいと思います。 >本当に直す気があれば直せます 本当に直したいので頑張ります。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

発言の内容を客観的に判断すれば、どんな内容になるのでしょうか? あなたが真面目すぎて、 曖昧やルーズ、無責任な人の言動が許せないのなら、 失言ではないと思います。

noname#12191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >曖昧やルーズ、無責任な人の言動が許せないのなら 今回のことは別にしてよくそういった評価は受けます。でも相手に不快な思いをさせたらいけないですよね…

noname#12191
質問者

補足

状況説明を (1)自分の仕事ではない仕事をその課長の部署から依頼された(それは私の上司を通じて) (2)(1)によって締め切りが迫っている私の本来の仕事が手に付かなかった。ここ何日間残業が続きそれで私自身いらいらしていた。 (3)その課長から課長の席に呼ばれ仕事を依頼された。 (4)仕事を終えたらまた依頼され、(3)のように依頼するのに席に呼ばれたのも私にとっては不快だったので「上司を通して下さい」と強気に言った。 と言った具合です。

  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

困り度3:直ぐに回答ほしいですってあたりで あなたの気性が分かる気がしますね。 まず、あなたの直属の上司に休み中申し訳ないですが と報告しておきましょうね。 明日の朝いきなり言うよりずっと上司の心構えができますから。 私の回りにもいますよ。もうなれちゃいましたけど。 外部の方にしでかした時は青ざめました。 すぐ直るものでもないし、とりあえず明日うまく いくように上司と相談しておいてください。

noname#12191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速上司に電話しました。上司は気にするなといってくれました。 少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 直属の上司

    直属の上司 直属の上司と言うのは、課長代理、課長、部長といた場合、誰になりますか?

  • 上司への妊娠報告の順序は?

    妊婦5ヶ月の者です。直属の上司(課長)には3月位に言いました。その際に「部長には私から伝えとくよ」と上司に言われました。 という事で、私から部長への報告は今までしていません。 ただ産休や育休を頂く予定なので、やはり私からも言った方がよいのではと悩んでいます。40人位の部署で部長との接点があまりなく、コミュニケーションとりずらいのですが言うべきですよね? その場合ですが、お話がありますと言って別室に呼んで報告した方がよいですよね?

  • そりの合わない上司がいます

     そりの合わない上司がいます。  私は35歳の実務リーダーです。3歳年上の課長とそりが合わず、毎日しんどい思いをしています。  課長はとにかく独裁タイプで、「何で俺の言うとおりできない」ということばかり言っています。社内の業務改善でも、部下が出した案をことごとく却下し、「そんなことより他によることはいくらでもある」「そんなことは意味がない」などといわれます。自分の思い通りにしなかったらいい案もすべて却下です。   言葉遣いも乱暴で、えらそうなものの言い方しかしません。    仕事はすべて部下に丸投げで、責任も取らず、部長や他部署から催促されると、そのまま首をわれわれ担当者に曲げて、おうむ返しのように「どうなってんねん!」と叱責するありさま。  直属の部長とは仲がよく、たまに課長に意見すると、部長と二人で呼び出されて説教されたりします。  他部署からの評判は非常に悪く、その印象のおかげで私の所属する部署全体が評判を落としています。しかし鈍感なのか一向に気にしてないどころか、「俺が他部署を教育してやってる」と思っています。  とにかくほとんど意見を却下されるので、若い後輩もほとんど意見を言わなくなってしまいました。(それをまた積極性がないなどと言っています・・・)  もうこんな上司には付いていけないと思っていますが、何か少しでも解決できるような案はありませんでしょうか。部長とは仲がいいので、上に言ってみるというのは無理です。

  • 披露宴招待客について

    彼の異動の関係で、披露宴で主賓はたてないことになったので、私の会社関係も直属の上司(課長)だけ呼ぼうと思いお願いしたところ、課長だけ呼んで部長を呼ばないのはマズイと言われてしまいました。 呼ぶならなんらかの形で部長も呼んで、呼ばないのなら課長も部長も呼ばないにしたら?と言っていただいたのですが、どうしたら・・・? しかし部長を呼ぶのなら、スピーチ好きの方なので、やはり一言いただかないわけにはいかないですし・・。 どちらも呼ばないのがよいのでしょうか? どなたかアドバイスください!

  • 退職届を一番初めに誰に渡すの?

    こんばんは。 私の部署には部の中にいくつかのグループがあり、部署のトップに部長、その下に課長そしていくつかのグループのトップに主任がいます。 この場合、一番初めに退職届を出すのは誰になるのでしょうか? 直属の上司と言う形になると主任になると思うのですが、休みの調整とか人の管理的と言うか、そういった社員全体的なことをしているのは課長なので課長に初めに出しても良いのかなと思いまして。 その場合、主任を飛ばした形で何か問題になるのでしょうか? 私としても課長に出すのがいいかなと思っていますが、何か問題があればアドバイスお願いいたします。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 課長が部長を「さん」づけで呼ぶのって普通?

    私の部署では部長の事を皆 ○○部長と呼び 課長の事は ○○課長と呼ぶのですが 課長は部長の事を○○さんと呼びます。 仲が良いわけでも 昔からの知り合いでもないです。 部長は謙虚な性格です。 課長は偉そうな性格です。 この課長の行為は普通でしょうか?

  • やけに職場で優しくされる女性

    同じ職場にAさん(女)がいます。 職場の男性がAさんにやけに優しく感じます。 意見が通りやすい ミスしても怒られない よく褒められている 評価もいい 何人かの部長のお気に入りみたいで、よく部長と一緒に仲良く話しているのを見ます。 部署間関係無しで課長がやけにその子の面倒見が良くて、優しい。 鬼課長も優しいのが少し異様でみんなビックリしてます。 課長は部長から面倒見てやって。とか言われてるんでしょうか? それとも上司と仲良いから気を使ってるのか? こういう場合、男性同士でどんな会話がされるんでしょうか? どういうパターンが考えられますか?

  • 何で直接言わないの?

    他部署の課長から資料の依頼があり、私の所属部署の部長に相談したところ「私から回答しておく」と言われたので、その旨を他部署の課長にお伝えしておきました。 ところが、部長が回答をしていなかった(社外に確認を依頼する必要があったため)らしく、他部署の課長から催促の電話が私宛にありました。 もう私の手を離れ上司から直接回答すると伝えているにも関わらず、未だに私に言ってくるのやら・・・ こんな時、相手が課長であっても(私はまだ役職はありません)「部長が直接回答するとおっしゃられているので、直接言っていただけますか?」と言っても良いのでしょうか。 いつも間に挟まれていい迷惑です。