• 締切済み

社会不適合人間

私はすごく失言女王です。 今日も他の部署の課長に失言を吐いてしまって、後で謝ったのですが聞き入れてもらえませんでした。そして私の失言なのに私の部署全体の責任にされてしまい…今日は直属の上司がお休みなので明日その課長の上司の部長と私の直属の上司を交えて話をすることになってしまいました。その部長と私の上司は元々仲が悪いのですが悪化させてしまったようです。 なんでこんなことをしてしまうのか自分でも不思議です。私自身は喧嘩を売っているわけでも無いのですがそのようになってしまいます。 本当は周囲の方々とうまくやっていきたいと思っているのですが…よく仲の良い友達には言葉を発する前に一息置いた方が良いといわれてますが、頭に血が上るとそんなことも忘れてしまいます。 皆さんの周りにはこんな社会不適合人間はいますか?やはりうざったいどうしようもない対象なんでしょうか? 質問の意図がまとまってないのですがどうかアドバイス等をいただけないでしょうか。

noname#12191

みんなの回答

• sin2222
回答No.7

質問文を読んでこの程度で社会不適合人間なのか~? と思いましたが補足文を読みまして 完璧に質問者様がわるいですねw 今は反省もしてらっしゃるでしょうし そこまで気になさらなくても良いですよw 今回の失敗を胸に刻めばそれでオールオッケーw 質問文や回答を見る限りご質問者様が うざったいと思われていたり社会不適合人間では ないな~と思いましたw 人間ですから感情もあれば失言もあります。 仕事では良くないかもしれませんが 失敗を感じたら訂正し次から同じ失敗を 起こさないように気を付ければ良いだけの話しですし、 自分を表現出来るというのは人から愛される 条件でもあると思いますよw 仕事はともかく友人関係にまで傲慢でなければ それでいいよ。(^-^ ) ニコッ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことをしっかりと胸に刻み前向きにやっていきたいと思います。 >仕事はともかく友人関係にまで傲慢でなければ それでいいよ。(^-^ ) ニコッ 今回の課長とはもう無理かも知れませんが、私のことを理解している友達には理解していると甘えずに大事にしたいと思います。 ここで回答を締め切らせていただきます。 今回回答とアドバイスを下さった皆様に改めて御礼を申し上げます、ありがとうございました。 今回は私のいたらなさからの質問ですべての方のご意見を大事にしたいと思いますので、ポイントはどなたにもつけないで締め切りたいと思います。

• oku-chan
回答No.6

なかなか社会適合人間なんていないです。(;;)みんな何となく頑張ってるだけじゃない?その時、その時の大人の対応を心がける。本当の意味で社会に適合してる人間なんて、人間味がなくておいらはきらいだぁ~(><) 答えがまとまってなくてすいません。m(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >本当の意味で社会に適合してる人間なんて、人間味がなくておいらはきらいだぁ~ 良い方にとらえて頂きありがとうございます。 大人になれるよう頑張りたいと思います。

• mad100cc
回答No.5

周りとうまくやりたい気持ちがあるのに、失言、摩擦を繰り返してしまう人間・・ いますなぁ、こういう人達・・。 良く言えば、自分にとても正直な所でもあるんでしょうなぁ~、思った事を躊躇なくツラツラ言えてしまうのだから・・。 だけどやっぱり、どこか欠陥と言うか、思慮とか何とか足りないんでしょうな。 要は精神的に成熟してないのでしょう、自分の発言がどのような波紋を呼ぶかを考え、ある程度計算できるのが、 大人の社会人の常識的な姿なわけですから。こういう人はよっぽど仕事が出来ない限り、自然と排除されていきますよ。 課内、部内、会社内の鼻つまみ者でしかありえないわけですからね。 貴方もこの事が原因で左遷、あるいはクビみたいなこっぴどく痛い目にあったらどうするつもりなんでしょう? まぁ平気、なんとでもなるさ・・とタカをくくってるのでしょうか? そんな思いでいたら、どこに行っても貴方は変らない、単なる厄介者でしかありえませんよ。 もう人生の底辺でうごめいているしかありません。 痛い目にあわないと目が覚めないのかなぁ? 利口に立ち回る事ができないなら、会社勤めは有ってない・・自分でわがまま言えるくらいの位置が保てる、起業でもして社長にでもならないと無理ですよ。 よく考えて、ほどほどのわきまえも身につける事でしょうね。

質問者

お礼

>貴方もこの事が原因で左遷、あるいはクビみたいなこっぴどく痛い目にあったらどうするつもりなんでしょう? 残念なことにそこまで重要なポストに就いていないのでそういった処理はされないようです。 本当に痛い目に遭ったことがないですね…前の前の職場ではよく上司と口げんかしていました(端からは仲が良いように見えたようですが)。逆に今までなんで会社勤めが出来たのかが不思議なんです。 まずは自分をわきまえて思慮深さを身につけるように気を付けます。 アドバイスありがとうございました。

• gunto
回答No.4

謝っても許してもらえない失言って、かなり感じ悪かったんでしょうね。 失言は皆あるけど程度問題。 想像力が豊かであれば失言は抑えられますよ。 「この人にこう言えばこう感じるだろう。怒るだろう? 喜ぶだろう?」ってね。 私の周りにも居ますよ。そんな人。 人の心理が読めなくて、自分の狭い世界だけで動いてる単純な人。 頭脳の使い方がへた。 殺人犯したりする犯罪者は、想像力と理性が無いから カーとなってやっちゃうのだと思います。 結局想像力の欠如です。 失言「女王」ってんのは愛される失言する人を言う言葉です。 その辺から勘違いしてる気がします。 アドバイスならば「こう言えばこうなるだろう・・と想像してみる事です。 世の中にはいろんな人間いるんだから。 「ずばり言うわよ」には知性と知識と愛情が必要です。

質問者

お礼

>失言「女王」ってんのは愛される失言する人を言う言葉です 私は女性なので、で、悪い意味でも一番上だと思ったので使いましたが、とんだ勘違いでしたね… アドバイスありがとうございます。 頑張って想像力を養いたいと思います。 >「ずばり言うわよ」には知性と知識と愛情が必要です そうですね、どれも私にはかけてます(特に愛情が)

回答No.3

こんにちわ 僕も部下でもいました。その人は男性だったので失言大王って呼ばれてました。 さて、私がとった対策ですが、その部下とよく話し合いました。結果、その部下は相手に対する思いやりが掛けてると判断しました。自己中心てきで自分がいいと思ったものは他人にもよいものだと思うなどがありました。失言は、本当に直す気があれば直せます。相手の言葉として伝える前に、まず、心の中でつぶやいてみましょう~。そして、それをいわれたら相手がどう思うかと思えば軽々しく発言はできなくなってくると思います。 結局は自分で治すしかないと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど上司に電話をしました。私も上司とよく相談したいと思います。 >本当に直す気があれば直せます 本当に直したいので頑張ります。

• ozisan
回答No.2

発言の内容を客観的に判断すれば、どんな内容になるのでしょうか? あなたが真面目すぎて、 曖昧やルーズ、無責任な人の言動が許せないのなら、 失言ではないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >曖昧やルーズ、無責任な人の言動が許せないのなら 今回のことは別にしてよくそういった評価は受けます。でも相手に不快な思いをさせたらいけないですよね…

質問者

補足

状況説明を (1)自分の仕事ではない仕事をその課長の部署から依頼された(それは私の上司を通じて) (2)(1)によって締め切りが迫っている私の本来の仕事が手に付かなかった。ここ何日間残業が続きそれで私自身いらいらしていた。 (3)その課長から課長の席に呼ばれ仕事を依頼された。 (4)仕事を終えたらまた依頼され、(3)のように依頼するのに席に呼ばれたのも私にとっては不快だったので「上司を通して下さい」と強気に言った。 と言った具合です。

• J160E
回答No.1

困り度3:直ぐに回答ほしいですってあたりで あなたの気性が分かる気がしますね。 まず、あなたの直属の上司に休み中申し訳ないですが と報告しておきましょうね。 明日の朝いきなり言うよりずっと上司の心構えができますから。 私の回りにもいますよ。もうなれちゃいましたけど。 外部の方にしでかした時は青ざめました。 すぐ直るものでもないし、とりあえず明日うまく いくように上司と相談しておいてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速上司に電話しました。上司は気にするなといってくれました。 少し気が楽になりました。