• ベストアンサー

上司への妊娠報告の順序は?

妊婦5ヶ月の者です。直属の上司(課長)には3月位に言いました。その際に「部長には私から伝えとくよ」と上司に言われました。 という事で、私から部長への報告は今までしていません。 ただ産休や育休を頂く予定なので、やはり私からも言った方がよいのではと悩んでいます。40人位の部署で部長との接点があまりなく、コミュニケーションとりずらいのですが言うべきですよね? その場合ですが、お話がありますと言って別室に呼んで報告した方がよいですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.3

部長にはあなたから報告するべきではありません。課長には伝えてあって、課長が「私から伝えておく」と言ったのですから、部長にはすでに伝わっているはずです。部長がどのような方かわかりませんが、せっかちな性格だと、「わかってることを何度も言うな」と機嫌を損ねる可能性もありますよ。忙しい方でしょうから、別室に呼んでというのは以ての外です。課長の機嫌も損ねるかもしれませんね。伝えておくと言ったのに、「そんなにも私が信用できないのか?」と思われる可能性もあるでしょう。周りのからも、「そんなにも幸せ自慢がしたいの?」と思われるかも。もしも部長に伝わっていなかったとしたら、それはあなたの責任ではなく、課長の責任なのですから、あなたはもう動かないほうがいいと思います。 あなたからは、産休前最後の勤務の日に「しばらくお休みを頂くことになり、ご迷惑をおかけします」と挨拶するくらいにしておきましょう。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

普段から部長さんとの接点がないと言う事なら 課長さんに お伺いを立ててからの方が無難な気が致します。 産休などの面倒な手続きもお願いしなくてはならないので 部長さんに直接お伝えしたいので どの様にお伝えしたら良いのかをお聞きして その後 コンタクトを取られたら良いと思います。 課長さんのお立場もあると思いますので。 産休明けに 課長さんが在籍していない(移動などで)場合は 直接お話があります。と別室でお伝えも良いですが 今此処で課長さんを立てて置けば 戻った時に 気持ち良く復帰できると思いますョ。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

• yana1945
回答No.1

元社内結婚したもので、部長職経験者です。 私の妻は、妊娠が分かった時に、直属の上司(=課長)に 直ぐに報告し、仕事の負荷を早めに見直してもらいました。 (初めての妊娠で、つわりがどれ位重いか判らなかったため) 私自身が、課長、部長になった経験で言うと、貴方の言う通り、 課長には早くから、 部長には、産休、育休で長期休暇を頂くので、タイミングを見て、 課長には、仕事の調整をお願いするため、既に報告をしてあること、 長期に職場を離れるため、貴方自身が部長にも直接報告しようと 考えたことを話せば良いです。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです色々な意見があるんですね!考えさせられました。