会社への嘘の妊娠報告

このQ&Aのポイント
  • 会社で嫌がらせを受けている人が、解雇される可能性があるため、妊娠の嘘をついて会社に報告しようと考えています。
  • 妊娠による産休を休むことで解雇を避けたいと思っていますが、嘘による報告は違法な行為になるのでしょうか?
  • 会社には経験豊富な妊婦がおらず、妊娠に関する知識を持つ女性もいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘の妊娠報告

会社への嘘の妊娠報告 会社でイジメを受けており、隣の部署の上席者から解雇に陥れられるような気配を感じています。 会社を辞めたくはなく、暫く経てば熱りも冷めるような気がしています。 従いこれ以上嫌がらせが危機迫ったものになってきたら、直属の上司に嘘の妊娠報告をしようとおもいます。妊婦は簡単に解雇できないんですよね? 妊娠している可能性があるので、妊娠二ヶ月で来年産休が必要になりそうだ、安定期に入るまでは社内に広くは話したくないという嘘の報告をして、暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 このイジメられてる背景は別として、「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか?結局数ヶ月後にはない話になるので、会社には大きな実害はないとおもいます。 社内には経産婦がおらず、妊婦に対して知識が深い女性は居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

解雇制限があるのは、 「産前産後休業期間およびその後30日間」だけで、 この期間は別に解雇事由があっても解雇できない期間ですが、 これ以外の期間は、 妊娠を理由に解雇ができないと言うだけであって、 それ以外に社会通念上妥当で合理的理由があれば妊婦だろうと解雇可能です。 都合のいいように解釈しないほうがいいです。 >「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか? 可能性としては少ないけど、 詐欺利得罪になるかもしれない。 >暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 嘘を突き通すのはかなり難しいです。 ひとつ嘘をつけば、 それに関連する嘘を繰り返さなければなりません。 その会社にいる間、 嘘を突き通すために気が抜けなくなります。 自ら居難くするだけです。 いじめが本当なら、客観的証拠を揃えて、 法務局にある人権擁護局で相談するなしたほうがいいと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり都合よく法律を解釈しました。なんの抑止力にもならんというのがよく理解できました。

その他の回答 (11)

回答No.12

>社員に妊婦がいると会社は役所に何か申請することがあるのでしょうか? 社会保険料免除申請や給付金申請 http://kigyobengo.com/media/useful/326.html 本人は http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/36 その他初産後の書類手続きもあります

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正式に報告した後はそういう手続きがあるのですね。勉強なりました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.11

言葉だけで通るんだろうか・・ 嘘がバレたら信用も失墜するかもしれない・・ そんなことは考えなかったのでしょうか。 相手をバカにしてなかったら平気で大嘘なんてつけませんよね。 隣の部署からいいように使われる上司なら冷笑する人もいるでしょうけど。 まぁそんなことを考えるような人なので既に信用自体あるのかわかりませんが、何の魂胆があってか「私、妊娠してるの」と嘘の話を人に聞かせる女性ってかなり引きます。 気持ち悪かったです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思いました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.10

ぎりぎりで、流産。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辛い思いをされた方には申し訳ないですが、そんなことを考えてました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.9

犯罪等関係無くて、モラル・マナー教養不足として、体制から除外されるさ。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バレたらそうなるのは分かります

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そんな嘘をついてまで休むなんてやめなさい。 いくらイジメを受けていると言っても全員から ではないでしょう?あなたの嘘を本当のことだと信じて くれた人が、実はそれが嘘だったと知ったら・・・ そんな嘘絶対バレます。 いくら嘘とはいえ「妊娠した。流れた」なんていう 命をおちょくるような嘘をつく人間を私は絶対信用しません。 たぶん復帰する頃には「あれは嘘らしいよ」と噂されて、 実はバレていた・・とかね。 給与の何%かは出るだろうし、それが嘘だとバレたら 解雇ですよ。 そこまでして休職したいか・・。 退職して別の道を探るのが最善の方法です。 そんな嘘やめなさい。これからの人生、嘘をつくことで 逃げられると勘違いした生き方になりますよ。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休職については考えてませんでした。ご指摘の通りです。

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.6

いじめだけで通常は解雇に陥れられることは出来ません。 ましてや隣の上司がそんな権限があるのでしょうか? 解雇となると処罰の原因となる然るべき事由がないと出来ないと思います。 嘘の妊娠報告されてもおそらくばれるでしょうね。 産休申請をあげるように会社から言われるはずです。 会社の規模にもよりますが、健保やら社会保険やら産休申請手続きが発生しますから、出産予定日がわかるものの提出が必要になると思います。 計画的に流産を理由にするなんてありえないです。 健康保険証を使用すると本人負担分以外は会社が負担している為、病院の受診履歴が会社にはわかるものです。 いずれにせよ、ばれてしまった後は会社にはいられなくなると思います。 会社はそんな嘘がばれない程甘くはないですよ。 自ら解雇事由に繋がるような行為は止めた方が宜しいかと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な手続きが必要になる期間までを粘ろうと考えて居たところですが、勉強なりました。ありがとうございます

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1342)
回答No.5

休職ではなく、退職してください。 仕事場には周りとの信頼関係が必要です。 嘘をついて時間を置いたところで、復帰したときに仲間が向かえてくれると思いますか? 新しい自分の場所を探してください。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

うちは大企業ですがすぐに母子手帳の出産予定日のページを提出させて、求人の計画準備をします。 小さな企業なら妊婦なんて余計に退職勧奨されて終わりじゃないでしょうか。 また不利益に取り扱えないのは妊娠出産が理由の場合だけです。通常の理由での解雇はできますよ。それを不利益にされた!!と労基署で騒げるのは本当の妊婦だけかと。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど根回し報告すっ飛ばして、即手続きに入るのですね。みなさん、ある程度の時間をもってから会社報告されるものなんだと思ってました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.3

>安定期に入る前に流れてしまったことにしたら、とくに何もないのではないでしょうか? 診断書を要求されたらどうするんでしょうか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14576)
回答No.2

妊娠したという証明を出して下さいと言われたら? 妊娠したから必ずしも解雇出来ないとはいうものの現実は、解雇されたって話も 聞くし、嘘なら尚更。 それを理由に解雇される可能性が高いんじゃないでしょうか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りです

関連するQ&A

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • もうすぐ退職ですが妊娠を報告するべき?

    来年1月いっぱいで退職が決まっています。 有給休暇があるので、12月末が最終出勤日になります。 今、妊娠3ケ月ですが職場には報告していません。 あと2ケ月で、出社することもなくなるので、報告する必要はないかな?と思っているのですが 妊娠の報告って会社にするべきなのでしょうか?

  • 妊娠と会社への報告について

    今年の秋くらいに妊娠を望んでいる者です。 現在、1時間半かけて通勤しておりかなりの満員電車で通っています。 もし子供ができたら、産休まで通い続けるのは無理だと思います。 つわりがひどかったりしたらもう、産休まで待つどころかその前に限界がきそうです。 退職するには少なくとも2ヶ月以上前に話す必要がありますが(客先なので譲れません)、体力的に限界と判断してから2ヶ月なんてとても通えません。 その場合、妊娠が分かった時点で想定される状態を話しておけば良いのでしょうか? 無理かどうかやってみなければ分からないですが、分かってからでは遅いといった状況のように思います。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠したら会社に対して

    妊娠12週目です。小さなIT会社で正社員として働いています。 初めての妊娠のため、今後自分がどうなって行くのか予想ができませんが、10月末出産予定なので6月末で産休に入りたいと思っています。 他の方の質問や、本で調べたところ、産前6週~8週くらいから産休にはいれるようですが、4ヶ月前から産休に入りたいというのは無理でしょうか? 産休の前例もないため、産休中にお給料がいただけるかは不明ですが、お給料がでなくても出産手当金が産前42日からいただけるようなのでそれで十分だと思っています。 今年4月から退職者には出産手当金がでなくなるそうなので、4ヶ月前ですが産休という形で会社に在籍して、出産手当金を受け取ることは可能でしょうか? 会社に対してどのように交渉したらよいか分からず、まだ報告していませんが、そろそろ報告しようと思ってどのようにしたら良いかわからず 質問しました。よろしくお願いします。

  • 会社への妊娠報告

    妊娠、10週目の妊婦です。 バイト先に報告するタイミングがわかりません お医者さんに聞くと、「まだ。」と言われます。 週三回で一日4時間ぐらいなので、なんとか大丈夫なんですが、 つねに飴を食べている状態です。 みなさんはいつごろ報告されましたか? 15週目以降とかになっていう方が安心なのはわかりますが、今の時期が一番しんどいような気が。 いろいろな意見をお聞かせください。

  • 産休直前の転勤命令(妊娠中の)

    ご質問させていただきます。 現在妊娠7ヶ月で正社員で働いております。あと2ヶ月で産休に入る予定で、産休申請をあげておりました。しかし会社側からその回答はなく、それどころか、今現在の営業所を閉めて出張所扱いにするので、事務員は今後いらないとのことです。そこで転勤はできますか?と言われました。 ハッキリ言って妊婦で通えない範囲の転勤なんて出来るわけがありません。産休・育休をとっても復帰できる場所がないわけです。なので、産休・育休をとって、その時に今の場所がなければそこで転勤はできませんと答えたら、今日からすぐに出張所にするから今すぐ転勤できるか決めろ!と言われました! そんな横暴なやり方ってアリなんですか? 産休をとらせてくれない会社です。突然、今日の今日でアリなんでしょうか? 法律上、産休中に解雇はできないとあるけれども妊婦の転勤や解雇は認められてしまうのでしょうか? 私は働かないと生活が出来ないため、来年の4月から働く為にも、子供を保育園へ預けたいのですが、このままだと保育園に入れられない不安があります。 今後の対策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    現在妊娠13週目になります。 現在は正社員としてフルタイムで働いています。 これまでは体調も良く、妊娠の為の体調不良で会社を休んだことはありません。 身内に障がい者がいることもあり、羊水検査を受けることにしたのですが、一泊の入院および安静期間が必要ということで3日間のお休みをとることが必要となりました。 私の会社は人手が足りず、3日間の有休をとるためにはそれなりの理由が必要です。 会社には妊娠の報告はまだしておらず、出来れば羊水検査の結果が出てから報告したいと思っていたのですが、検査の結果が出るころにはお腹も目立ってきそうなので、黙っていることは難しいのかなとも思います。 羊水検査を受けられた方でお仕事をされていた方はどのように乗り切られましたか? 教えていただけると助かります。

  • 会社への妊娠報告

    会社への妊娠報告について教えてください。 先月結婚し今月末で寿退社いたします。 妊娠発覚は3ヶ月前でしたが、安定するまではと思い会社の方々には伏せていました。 退社するしこのまま伏せておこうと思っていたんですが、 服装が変わったのを指摘されたり、今現在6ヶ月でお腹がだいぶ目立ってきましたし、何よりもお酒大好き人間だったのに送別会で飲めない、という事がネックで、今更ですが報告しようかと考えています。 これまで、人の噂を色々言う方もいるので伏せていましたが、 根も葉も無い事を言われるより、自分の口で報告した方が安全かな、と思いましたが、皆さまはどう思われますか? 今更ですので伏せて置いた方がよいでしょうか? 愚問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう