会社への嘘の妊娠報告

このQ&Aのポイント
  • 会社で嫌がらせを受けている人が、解雇される可能性があるため、妊娠の嘘をついて会社に報告しようと考えています。
  • 妊娠による産休を休むことで解雇を避けたいと思っていますが、嘘による報告は違法な行為になるのでしょうか?
  • 会社には経験豊富な妊婦がおらず、妊娠に関する知識を持つ女性もいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への嘘の妊娠報告

会社への嘘の妊娠報告 会社でイジメを受けており、隣の部署の上席者から解雇に陥れられるような気配を感じています。 会社を辞めたくはなく、暫く経てば熱りも冷めるような気がしています。 従いこれ以上嫌がらせが危機迫ったものになってきたら、直属の上司に嘘の妊娠報告をしようとおもいます。妊婦は簡単に解雇できないんですよね? 妊娠している可能性があるので、妊娠二ヶ月で来年産休が必要になりそうだ、安定期に入るまでは社内に広くは話したくないという嘘の報告をして、暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 このイジメられてる背景は別として、「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか?結局数ヶ月後にはない話になるので、会社には大きな実害はないとおもいます。 社内には経産婦がおらず、妊婦に対して知識が深い女性は居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.8

解雇制限があるのは、 「産前産後休業期間およびその後30日間」だけで、 この期間は別に解雇事由があっても解雇できない期間ですが、 これ以外の期間は、 妊娠を理由に解雇ができないと言うだけであって、 それ以外に社会通念上妥当で合理的理由があれば妊婦だろうと解雇可能です。 都合のいいように解釈しないほうがいいです。 >「来年産休が必要そうだ」という嘘の報告をしたら犯罪になるのでしょうか? 可能性としては少ないけど、 詐欺利得罪になるかもしれない。 >暫く時間が経ったら体調不良などを理由に、ダメになってしまったことにして時間を稼ぎたいとおもいます。 嘘を突き通すのはかなり難しいです。 ひとつ嘘をつけば、 それに関連する嘘を繰り返さなければなりません。 その会社にいる間、 嘘を突き通すために気が抜けなくなります。 自ら居難くするだけです。 いじめが本当なら、客観的証拠を揃えて、 法務局にある人権擁護局で相談するなしたほうがいいと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり都合よく法律を解釈しました。なんの抑止力にもならんというのがよく理解できました。

その他の回答 (11)

回答No.12

>社員に妊婦がいると会社は役所に何か申請することがあるのでしょうか? 社会保険料免除申請や給付金申請 http://kigyobengo.com/media/useful/326.html 本人は http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/36 その他初産後の書類手続きもあります

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正式に報告した後はそういう手続きがあるのですね。勉強なりました

• sakura-333
回答No.11

言葉だけで通るんだろうか・・ 嘘がバレたら信用も失墜するかもしれない・・ そんなことは考えなかったのでしょうか。 相手をバカにしてなかったら平気で大嘘なんてつけませんよね。 隣の部署からいいように使われる上司なら冷笑する人もいるでしょうけど。 まぁそんなことを考えるような人なので既に信用自体あるのかわかりませんが、何の魂胆があってか「私、妊娠してるの」と嘘の話を人に聞かせる女性ってかなり引きます。 気持ち悪かったです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思いました。

• wam_f756
回答No.10

ぎりぎりで、流産。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辛い思いをされた方には申し訳ないですが、そんなことを考えてました

• tknkk7
回答No.9

犯罪等関係無くて、モラル・マナー教養不足として、体制から除外されるさ。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バレたらそうなるのは分かります

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そんな嘘をついてまで休むなんてやめなさい。 いくらイジメを受けていると言っても全員から ではないでしょう?あなたの嘘を本当のことだと信じて くれた人が、実はそれが嘘だったと知ったら・・・ そんな嘘絶対バレます。 いくら嘘とはいえ「妊娠した。流れた」なんていう 命をおちょくるような嘘をつく人間を私は絶対信用しません。 たぶん復帰する頃には「あれは嘘らしいよ」と噂されて、 実はバレていた・・とかね。 給与の何%かは出るだろうし、それが嘘だとバレたら 解雇ですよ。 そこまでして休職したいか・・。 退職して別の道を探るのが最善の方法です。 そんな嘘やめなさい。これからの人生、嘘をつくことで 逃げられると勘違いした生き方になりますよ。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休職については考えてませんでした。ご指摘の通りです。

• tebabu11
回答No.6

いじめだけで通常は解雇に陥れられることは出来ません。 ましてや隣の上司がそんな権限があるのでしょうか? 解雇となると処罰の原因となる然るべき事由がないと出来ないと思います。 嘘の妊娠報告されてもおそらくばれるでしょうね。 産休申請をあげるように会社から言われるはずです。 会社の規模にもよりますが、健保やら社会保険やら産休申請手続きが発生しますから、出産予定日がわかるものの提出が必要になると思います。 計画的に流産を理由にするなんてありえないです。 健康保険証を使用すると本人負担分以外は会社が負担している為、病院の受診履歴が会社にはわかるものです。 いずれにせよ、ばれてしまった後は会社にはいられなくなると思います。 会社はそんな嘘がばれない程甘くはないですよ。 自ら解雇事由に繋がるような行為は止めた方が宜しいかと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な手続きが必要になる期間までを粘ろうと考えて居たところですが、勉強なりました。ありがとうございます

• 9133313
回答No.5

休職ではなく、退職してください。 仕事場には周りとの信頼関係が必要です。 嘘をついて時間を置いたところで、復帰したときに仲間が向かえてくれると思いますか? 新しい自分の場所を探してください。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

うちは大企業ですがすぐに母子手帳の出産予定日のページを提出させて、求人の計画準備をします。 小さな企業なら妊婦なんて余計に退職勧奨されて終わりじゃないでしょうか。 また不利益に取り扱えないのは妊娠出産が理由の場合だけです。通常の理由での解雇はできますよ。それを不利益にされた!!と労基署で騒げるのは本当の妊婦だけかと。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど根回し報告すっ飛ばして、即手続きに入るのですね。みなさん、ある程度の時間をもってから会社報告されるものなんだと思ってました。

• wormhole
回答No.3

>安定期に入る前に流れてしまったことにしたら、とくに何もないのではないでしょうか? 診断書を要求されたらどうするんでしょうか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.2

妊娠したという証明を出して下さいと言われたら? 妊娠したから必ずしも解雇出来ないとはいうものの現実は、解雇されたって話も 聞くし、嘘なら尚更。 それを理由に解雇される可能性が高いんじゃないでしょうか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りです