• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴での上司のスピーチ

披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数361
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 執行役員兼別部署の部長さんに頼むのが一番ではないでしょうか?  まだ、あまり交流が無い状態でスピーチを頼まれても、話す内容を考えるだけでも大変ですし…。  というか、1番さんも仰っていますが、上司としてのスピーチを頼むのであれば、出席者の中で役職が一番高い方にお願いするのが筋です。(うちだと社長が出たがりなので何時も…。)  というか、別部署であっても披露宴にまで出てきて下さるという事は、相当に祝ってあげたいと言う気持ちあっての事だと思います。迷う必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#50741
noname#50741

先日出席した結婚式では 位が上の方(今回の場合は執行役員兼別部署の部長)が主賓挨拶 下の方(直属の上司である部長)が乾杯スピーチをしていました。 どちらかひとりとなればやはり執行役員兼別部署の部長に頼むのが 自然でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わたしも自分のとき、似たような境遇でした。 どちらかの方にスピーチ、もう片方の方に乾杯のスピーチ(こちらは短めになると思いますが)をお願いされてはいかがでしょうか? 何かしらの形でマイクを持って頂くようにすれば、角が立たないと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

より上役の方に頼むのが常識です。 この場合は、会社の執行役員兼別部署の部長です。 一番あなたの事をしっている元直属上司ですから、適任です。 迷う事ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!