• ベストアンサー

上司への報告の順番。

若手サラリーマンです。 現在初めての出張で伊豆に来ております。 明後日会社に戻る予定となっておりますが、 戻った際に、先ず上司へ帰社した旨と成果の報告が必要だと思います。 私の職場は、直属の上司として係長がおり、その上に課長がおります。 そこで、悩むのですが、どちらの上司に先に報告すべきなのでしょうか? どちらの上司も後から報告に来られると気分を害するのでは?と思ってしまい、どうすればよいのかちょっと不安です。

noname#35407
noname#35407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FLY-SKY
回答No.3

私も直上司の係長からが常識と思います。 後から報告されて気分を害するのは・・・という考えでも、 自分が管理しなければならない部下からの報告ですから、係長が先でしょう。 でも、会社の規模によるかもしれませんが、 私が以前いた会社では、課の人数が少なかったので、時間をもらえそうな方から報告していました。 後から報告する側には、一方には報告済みであることも伝えていれば問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

偉い人ほど、忙しいので、要点をまとめた簡潔な報告を求められる。 すると、係長報告で、じっくり練習して、 課長報告で無駄なくまとめ報告する。 当然報告を繰り返すごとに、問題点、今後の対策、どんどん磨きがかかる。偉い人に、ちゃんと磨かれてない、まとまってない、報告をするのは失礼だと…。

• hirokazu5
回答No.1

自分に近いほうの上司から。これが原則。 なので、係長から。 ま、報告前に「戻りましたぁ」みたいな口頭挨拶は、 その場に居るほうを先にしてもいいですけど。