※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来の悪い部下のため、追加人事異動はある?)
追加人事異動の必要性はあるか?
このQ&Aのポイント
出来の悪い部下のため、追加人事異動は必要か検討が必要です。
部下の能力不足が顕著な部署であり、仕事量に対する人手は十分にある状況です。
現状では指導やサポートが不十分であり、部下の理解力・行動力が足りない問題が存在します。
隣接するある部署の話です。
課長1人と主任と総合職のいる7人部署です。課長は仕事は出来ますが、部下6人のうち、1人は仕事出来て、他5人がイマイチで有名な部署です。
5人のうち、
1人は指示待ちタイプ、1人は他力本願タイプ、1人は空回りタイプ、1人は入社後2.3か月、1人(主任)は異動してきて半年ですが、前職種が異なるため不慣れな感じです。つまりここ半年で2人追加していますが、後者2人は現段階では、仕方がないかと思います。
1年前まで私の所属する部署と共同で業務を遂行しました。それ以降は、互いに独立して業務を行うことが普通ですが、頼られっぱなしです。
課長もプレイヤーとして、管理・実務業務しておりますが、前者3人(キャリア的には中堅~主任)は力不足であり、呆れ気味です。時々、私の部署の管理職と話し、こちらに応援を頼むことがあります。
本当に指導しても、理解力・行動力が足りない部下といった感じです。
他の部署から見ても、有名なくらいまとまっていない部署です。仕事量に対する人手は足りているはずです。
こういう状況では、更に人事異動による人員追加はあるものでしょうか?(企業規模としては大きいです。)
お礼
回答ありがとうございます。 当社はざっくり2対5対3だと思います。 (給料以上の仕事をする、給料並み、役に立たない)