• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喜んでいいのか?)

同僚の女性が言った言葉について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の女性が遅くまで残業していたので手伝ったところ、彼女は「やさしいね」と言ってくれました。しかし、その言葉が本当に心からのものなのか悩んでいます。
  • 同僚の女性が残業中に手伝ったことに対して「やさしいね」と言ってくれましたが、その言葉の真意について不安を抱いています。
  • 同僚の女性が遅くまで働いていたので手伝ったところ、「やさしいね」と言ってくれましたが、その言葉の真意に疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.2

喜びましょう!喜んで誰かが被害こうむるわけでもないし、心の中でガッツポーズするくらい良いじゃないですか^^ そっちの方が仕事のモチベーションも上がる気がします。 冷たくされても、あれは好意の裏返し、いわゆるツンデレ!とポジティブに捉えてしまえば、きっと気が楽になりますよ。気分屋の猫のような女性のようですから、質問者様の思い通りにはいかないと思いますが、ちょっと食事にでも誘ってみてはいかがですか?意外な一面が見えてより惹かれるかも・・・^^

doryseek
質問者

お礼

なるほど。喜んだ方が得ですね。 ツンデレだといいんですが・・・女性は難しいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

doryseekさんのその時の行為に対して「やさしいね」と言った。 それが、心から出た言葉だということ、それだけの事実を伝えられたのでしょう。 「あなたは、やさしい人ですね。」と言われたわけではないので、広げないでおきましょう。

doryseek
質問者

お礼

そうですね。その行為に対してのみのことでしょう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • 避けられていますでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の男性とは笑顔で話していましので、同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時挨拶をしました(おはよう御座いますと)。 すると、他の男性には笑顔だったのですが、私が挨拶した時は女性の顔が赤くなり素っ気無い挨拶で、思わずガーン(涙)となってしまいました。 次の日は笑顔で向こうから挨拶してくれ「なんでやねん」と思いましたが、一応普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれて(周りに人がいたので、顔が多少赤いので、無理やり接してきたのかな?と思いましたが)いたのですが、私は多少不機嫌な顔で対応しました("ガーン"となるのが嫌なので)。 そしたら其の日は終始冷たい態度(顔も不機嫌)でしたし、その日は見かけても気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い、こちらから挨拶しましたが当然素っ気無い態度。 その翌日ばったり会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔?でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も多少笑顔で対応しました。 私の久しい同僚に聞いても、特に私の悪い事は何もいっていないそうです(他の同僚には言っているかも知れませんが) 同僚の女性は、男性に接するのが上手な女性ですので八方美人(良い意味で分け隔て無く)だと思いますが、七変化の態度に困惑してしまいます(私の場合、この繰り返しが多いです)。 2人の時は笑顔で話してくれるのですが、人が周りに居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) やっぱり嫌われ/避けられなんでしょうか?

  • 生活残業をする新人…

    毎日、夜遅くまで生活残業してる新人がいます。 私はいつも先に帰るので実際に何時までいるか知りませんが。 前に残業した時は21時過ぎても居ました。 他の同僚はメリハリをつけて残業してるのですが、その新人は定時帰りを見たことがありません。1度、上司が「(その仕事)明日でいいよ」って言われてたのに、相変わらず生活残業してました… 隣りの席なのですが、日中からやたらと引き出しを開けたり閉めたり(そんなに頻繁に使うなら出したままにすればいいのに…) 仕事振りを見ると、簡単な仕事にすごい時間をかけています(わざと?) こないだは郵便物の封をするのに、開けたり閉めたり10分以上の時間をかけていました…(ビックリ) 夕方頃から、印刷をかけてデスクに溜めておき、定時を過ぎてから梱包し始めます… 自分ノートがあるらしく、それにメモするのに 長時間…効率はすごく悪い… 明らかに生活残業してる姿に正直、呆れますし 正直、その姿勢を見てイラついてしまいますし、苦手なタイプなのもあって モチベーションは低下しています。 どうしたらイラつかなくなりますか?

  • 遅くまで残業している女子社員

    いつも遅くまでいる社員は除外するとして、極まれに遅くまで残業をしている女子社員がいます。 男性の同僚や部下なら冗談交じりに「何時までやってくの?」とか「キリのいいところで飯でも行きません?」と言えますよね?(本当に忙しい時や明らかに集中している時はもちろんダメですけど) 女子社員でもさほど忙しくなくても残っている方もいます。 こういう時は男性社員同様に気軽に声をかけても何も思われないんでしょうか?

  • やはり皆美人がいいのですか?

    接客業をしています。 女性・三十代です。 私ともう一人持ち場にいるのですが、お客さんと顔なじみになり少し話をしたりするようになっていました。 でも気が付けばもう一人の同僚とのほうと仲良く?なっています。 お客さんだけでなく他の職員の人達も最初は私と話していたのにいつのまにか皆同僚目当てに持ち場に来ます。 同僚も同じ三十代です。 でも美人ですので・・・ こればかりはどうしようもありませんが。 引き立て役になってしまっている事が嫌になっている自分と「何が私には足りないんだ?」と考える自分がいます。 ちなみにそれが原因で暗かったり機嫌が悪いとかはありません(気をつけています) タイプでいうと  同僚・・・上から目線口調、用事をしてもらう(させる)のが上手い、美人  私  ・・・なんでも「はい」と下手、相手の用まで手伝ってしまう、美人ではありません 毎日一生懸命仕事をしていますが、どうして人は私を通りすぎ同僚ばかりにいってしまうのでしょうか?お客さんも職員さんも・・・ 一度お客さんに「○○さんはかわいいから(同僚)」と言われてしまいました。 やはり世間は厳しいです。 愚痴ばかりですみません。

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?

  • 好きな人からの傷つく言葉・・・

    独身で妊娠していない、遅くに残業してる私に会話の流れで「そんな身重の体で・・・」と冗談ぽく言う男性って、どう思いますか? 私はかなり傷ついたんですが(お腹出てるから?)こんな男に心惹かれていた自分も許せません。

  • ブスといわれます

    先日職場の男性同僚から飲みの席で「しかし顔がブスだよね」と言われました。 一緒にいた女性同僚はとてもかわいいので「この子はかわいいのに君は・・・」等比較発言をされ、 その場では空気を読んで笑っていましたが正直すごく傷つき、家に帰ってから泣きました。 実は男性に「ブス」と言われるのは今回初めてではなく、 以前から別の職場の男性や上司から「君は顔がブスだから」と平気で言われたり、 初対面で知り合った飲み会の席の男にも 「私の友人はかわいいのにお前はブスだし」と何度も何度も友達の前で比較され言われたりしたことがあります。 私は性格的にも明るくてその場では笑顔や冗談でやり過ごすタイプですが タイプでもない男に言われたとはいえ、本音はすごく傷ついていて 家に帰ってから大泣きしたり何日も眠れなくなったり 当時は男友達に電話をして「こんなこと言われたの。私ってブスかな?」と聞いたりしていました。(迷惑ですね・・) この前も会社の飲み会で「ブスでかわいそう」と言われ、 冗談で返したり笑う余裕もなく露骨に嫌な顔をしました。 しかし相手には伝わっていないのかいくら怒って「お前もブサイクだろう」と言い返しても笑いながら「自覚のないブス。かわいそーww」 という言葉を繰り返すだけでした。 1)男性に質問です。 男性は本当にブスの女性にブスと言えるものでしょうか。 どういう気持ちでブスと言うのでしょうか。 女性の気持ちを考えずに気軽に言う物なのでしょうか。 それとも私の性格(楽天的で明るいタイプ)の問題なのでしょうか。 ちなみに私は現在結婚しており、過去にも彼氏がいました。かわいいと言われた事もあるし、客観的に見て、たしかに特別美人でもかわいくもないですが愛嬌のある顔(決してブスではない)と思います。(面食いには好かれる顔ではありませんが・・・)でもいつもかわいい友達と比べられて「あの子はかわいいのにお前はブス」と言われるのが辛くて。 2)「ブス」と言われた事のある女性に質問です。 ブスといわれた時、どのような態度を取られていますか。 周りの友人に聞いたのですが友人全員「ブスと言われたことがない」「かわいそう」という回答だったので・・・・

  • お仕事がんばってる男の人への言葉

    カテゴリー違いだったらスミマセン。 うちの夫は週休2日貰えてるものの、毎日遅くまで残業しクタクタになって帰ってきます。 でもって休みの日は私や子どもの相手をしなければならず、ちょっとかわいそうな気になってます。 そこでこのような夫(または彼氏)を持つ女性の方、どんな言葉をかけてあげますか? また、このように毎日クタクタになるまで働かれてる男性の方、女性にどんな言葉をかけて頂きたいですか? ご意見をお願い致します。

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?