• 締切済み

仕事ふりまくりのメンバーに関して

仕事に関する質問です。私の部署は3人で火災保険の 営業や事務をやっています。 一人は他の部署から来た人なのですが、経験は 私より浅く、知識はあまりないのですが、 社歴がながいということと、男性だということ、 また部長へのごますりがうまいこともあって、 課長という肩書きで仕事をしていて、もう一人は 共同募集代理店の人で上司ではないのですが、 この2人が私にばかり、どんどん仕事をふって 私はまいにち一人で残業しています。 特に嫌な作業や面倒な作業は顕著です。 立場上、私もできるだけ手伝いたいとは おもいますが、自分の仕事もあるため、できない こともありますが、そのことを説明してもやって よと強くいわれ、なんでできないのと脅しのような 言葉をかけてきますし、実際に課長から評価を低く されたりします。 逆に私がどれだけこまっていても全く手伝わず、 ふたりとも帰ってしまいます。 (二人ともアル中のため、夕方になると手が 震えてくるのです) また、この2人は結託していて、ミスなどは 全部私のせいだと社長に告げ口したり、 私がとった契約なども自分たちがやったように 言ったりしています。 今の状態だと、使われるだけ、使われて、 なにも評価されていない状態です。 課長はお局にもごますりをしたり、 いろいろなところでうまく立ち回る人 なんですよね。 もうひとりもそんな感じです。こんな状態 のとき、あなたならどうしますか? 実際にそんな状態になったことのある方や、 対処法がわかる方にお教え頂きたいです。 携帯から送ったので、乱文となっており 失礼しますが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.1

私なら直属の上司に相手にされないときはその上の上司に言います。それでも相手にされなければ他の仕事を探して会社を辞めます。 やめられない事情があるなら過重労働の相談に乗ってくれる専門家を探すと良いです。しなくても良い我慢をして苦しむ必要はありません。

関連するQ&A

  • 仕事の繁忙期の応援メンバー

    私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • 上司に仕事をしてもらうには?

    上司との仕事の進め方について悩んでいます。 その人は、課長職についており、上司なのですが、 仕事の指示や連絡が全くありません。 なので、これはいつまでにやった方がいいですよね? とか。こうしたいけどいいですか?とか。 私から上司に、報告・連絡をし、業務を取り仕切っており、 上司はただただ判子を押しているような状態です。 最初は、好きなようにやらせてもらえていい上司だなと思っていた のですが、最近は、何もしないで高い給料をもらっている上司を見て、腹ただしさを感じています。 部長も課長に対してイライラしてはいるものの、 辞めさせるわけにもいかず、異動させる部署もなく、 そのままの状態です。 なんだかこのままだと一人不満を抱えて、辞めたくなります。 こういう上司には、どう接したらよいでしょうか?

  • 仕事抱え込む女

    職場で仕事を一人で抱え込み人に仕事を教えない人ってなんなんでしょう。 今私は派遣で働いていますが、私の部署には派遣が2人いて派遣の仕事は2人で分担する事になっています。ですが、もう一人の派遣が8割全て仕事を抱え込み、全て私の仕事みたく思い込んでいて全く仕事を譲らないし教えようとしません。 私が、派遣で入る前の人も2.3人彼女が理由なのと仕事が暇でやる事がないと長期派遣なのに半年も続かないで辞めていってしまった人が多いと聞きました。 そんな彼女もあと、半年で満期なので課長から私に仕事の引き継ぎして。と何度も言われてるのに全く引き継ごうとしません。 私もしつこく教えてください。今後困るのでと言っても一人で全て処理します。 本当に職場にそーゆう人がいると本当迷惑です。 みなさんの職場にもこんな人いますか?

  • 最近先輩の方ばかりに仕事が回ってくる?

    私は先輩と2人のチームで仕事をしています。 仕事の依頼は課長などから2人に同時に来て、手が空いている方が対応するという感じです。 以前は2人に順番に仕事を回してもらってました。 しかし最近、どういう訳か課長は先輩ばかりに仕事を頼みます。 先輩が「私空いてるんで作業しますね」と課長などに先に言って、仕事を回してもらうなどしているのでしょうか? (※課長は人の好き嫌いで仕事を回す回さないを決める人ではないです。) ほかに考えられる原因や、自分に仕事が回ってくる方法などありましたら教えていただけますか?

  • 仕事の辞め時について

    29歳男です。 現在、パチンコ店のみの広告代理店にアルバイトとして勤務しています。 仕事内容は8割以上がパチンコの機種説明の情報を 店舗ごとのフォーマットに合わせてレイアウトする作業で、あとの2割が札やpopです。 当初チラシやポスターなどを作らせてもらえるのかと思っていたのですが、 会社の都合で全く作らせてもらえず、そもそも部署自体がそういう部署だったのです。 実際にチラシなどをつくっている部署は勤務地がはなれているので、その部署に移動する希望も かなわない状態です。しかし今度新体制ということで、チラシ、ポスターなどを作るチームとその機種説明のレイアウトのみを作るチームを強制的に人員配置されることになりました。 ところがそのわりふりがメチャクチャなのです。 そもそも9人のアルバトでやっていたのですが、そのうち3人がそのままで、あとの6人がチラシ、ポスターを作るチームに編成されたのです。つまり9人でやっていた仕事を3人でやれというのです。 当然仕事をこなせるわけもなくパンクすることになり、結局は残りの6人の助けを得て深夜になりながらもおわれせることになりました。 私はその3人のうちのひとりで、社歴からすると9人中3番目の長さなのです。 あとの2人も私に次ぐ長さなのですが、一人は能力的に問題があるので仕様がないのですが、私ともう一人は仕事のスピードの速さのみでのこされたのです。つまり完全に会社の都合で、少ない人員で仕事をまわすという理由で残されたのです。 当初、センスがある無いで振り分けられたのかと思っていたのですが、社員に聞くとそういうことだったのです。 そもそも1年以上前からデザイン物の制作をやっていくといっておきながら全く変わらず、ようやくできるのかと思ったらこの仕打ちです。正直今すぐにでも辞めたい気持ちなのですが、やはり次の仕事が決まるまで我慢したほうがいいのでしょうか?

  • 仕事の進捗状況

    私の会社の業種がITに関わりが薄く、かなり弱いです そんな中、ほんの少し知識がある私がそこら中からいいように利用されています 誰かがどこかで便利屋をしていて能力を身に着けているケースがあるのはわかります 私がすれば軽減できることを誰かが手作業で残業をしていることもあります ただ、ハイハイと答えていると 頼めばやるので、押し付けて休憩に行かれる 面倒なこと = 私がやる 漠然と丸投げをされるので、調査から入らなくてはいけない 責任の所在があいまいになる 等の問題になります どちらにせよ、仕事はしないといけないので 仕事をもらう場合には上司の耳に入れて、上司から依頼をもらう そのときにも どの部署主管の仕事なのか、今どういう状況か、 自分はどの部分を任されるのか、等 状況を教えてもらうよう気をつけています 長くなりますが、具体的に書かせてもらいます 今回出てきた仕事なのですが、 上司の上田さんの説明 ---------------------------------------------------------------  社外から報告を求められており、  今からデータ集め、集計をし資料にするという仕事です  データを蓄積しているシステムからデータ取得できるかわからない  (システム関係はほとんど外注なので、費用が発生し簡単に取り出せない状態)  システム部では難しいので手作業になるだろう  (独自のシステムに添付されているファイルを   手作業で300~500個取り出す必要があり)     去年までは、A部署が集計・報告していたものでしたが  おそらく担当者が変わり、業務改善で廃止したところ  外部から報告を求められることになった  私の部署では、その集計前の個々の数字は確認している  今回、A部署と協力して集計・報告をする必要がある  私「具体的な担当のお名前は?」  A部署の宮田課長、長野さんとも協力してもらって…  私の部署の佐藤課長と樋口さんも詳しいので、話しておくよ とのこと  私「主管部は?」  主管は、A部署 とのこと  期限はあと2週間 --------------------------------------------------------------- そういう背景であれば、 A部署が、データの元になるエクセルファイルを手作業で集める (もしくは、システム部になんとか依頼を通し 元データを取得する) ↓ 私がエクセルファイルから報告に必要なデータにし集計する 程度の流れになるのだろうな、と考えておりました しばらくしてA部署の宮田課長が ITの便利屋で名前が挙がっている私をご存知のようで、挨拶にこられました 「またよろしくお願いします あなたの部署の仕事なので」と… え?私の部署の仕事? 私の部署の佐藤課長に 私「宮田課長があなたの部署の仕事なのでと言われましたが?」 佐藤課長「外部から指摘があったのは私の部署ですが、2つの部署で協力して進めていきます」 A部署の長野さんは私と少し話したことがある人だったので、 メールで状況をうかがいました 長野さん 「進捗はあまりないですが… あなたの部署でデータを取り出して、あなたに依頼が来ると思います」とのこと  上司の上田さんに相談(佐藤課長不在) 私「データの取り出しの指示がどこかに出ているのであれば、どういうファイルを取り出すのか いくつぐらいのファイルが来るのか、知りたいのですが」 (なんでもすぐ出来るからと、理解のない人から丸投げされたくない) 上田さんと一緒に樋口さんのところに行く 樋口さん「ファイル取出しとかなんにも聞いてないですよ どの項目の数字を引っ張ってくるかの打ち合わせが来週○日にあるので それからなのです…」 おそらく… 私の部署に外部から指摘があったのなら、私の部署が主管であるはず それとA部署が自分の部署に仕事が下りてくるのが嫌なので、 投げようとしている姿勢があるのだと思います 私の会社の全社員が3000人ほど、私の部署が80人、A部署が20人です 仕事の投げ合いは、よくあることだと思います 便利屋の私はそういう歪ばかりにつっこまれるので、 なるべく事前に情報をたくさんもらおうとしても、 話している人の理解の範囲で話されるので、今回のような状態 具体的なところまでつかめないまま 「できる?やってくれる?」等の質問を受けるので、反応に困っています 私がもっとどっしり構えていたらよいのかもとかも思いますが… 周りの人は私が会議に参加して、話を理解して提案して欲しいくらいに思っているのかと思います しかし過去の経緯から、丸投げになるのが目に見えています 抱え込んでしまって勝手にやったんやろと怒鳴られたこともあります なので報告、周知はしようと思いました 自分のことも防御したいですし、自分の知っていることで仕事を改善しないといけない しつこいぐらいに確認する、文書に残す 等でもよいです 似たような立場で仕事をされている方で、参考にされている本 等 幅広い目線をいただけると助かります 

  • 仕事ができないリーダーについて

    初めまして、私は35歳会社員です。 実は私の会社の私のいる課に仕事のできない女性の役職:リーダーがいます。 その人は表向きは真面目でしっかりしているように見えますが、ひょんなことからその人は実は仕事ができない人だとわかりました。 理由は以下のとおり。 そのリーダーさんの名前を仮にYさんとしましょう。 Yさんはこの会社に来て既に社歴12年のキャリア。ちなみに私は社歴4年7カ月ほど。 Yさんは普段の仕事でよく係長やいない時は自分より社歴の浅いリーダーAさんのところにわからないことをよく聞きに行きます。 わからないことを聞くのはいいですが、何をそんなにしょっちゅう聞いているのか気になります。他の人はそこまでは聞きません。 ある日、私は前任者が部署異動の為、その人から受け継いだ社員のパソコン設定の仕事を行って1年半以上が経過したころ、Yさんにも私の仕事を教えて一緒にやることになりました。 私も最初右も左もわからないところからのスタートでしたが、前任者Mさんからの引継ぎを経て私は半年ほどでその仕事をある程度きちんとこなせるようになりました。 今度は私がMさんから教えてもらった仕事をYさんに教えるよう課長から指示されて仕事を教えました。私が教えて3ヶ月が経過したある日、Yさんが私に同じことを何度も聞いてきたり、数日前に言ったことをもう忘れてまた再度聞いてきたりしていることに対してちょっとこれはおかしい…と思うようになりました。課長にも相談しましたがもう少し様子を見てみようということになりました。 仕事のマニュアルは完璧ではありませんが骨組み的な要素は仕上がっています。それも随時完璧にしていきましたが教えて6ヶ月が経過したころ、やはり別件で前にも教えたことをまた聞いてくるので再度課長にも相談しました。その結果、チェックシートを作るようになりましたが、それでもまだ昨日一緒に話して決めたことを忘れていたり、だいぶ前に教えたことを忘れていたりします。 そこで課長に相談した結果、もう1人同じ仕事に携ってくれる人を追加することとなりました。それはH係長でした。 Hさんは最初からYさんとは覚え方が違います。吸収も早そうです。 Hさんに教えて3ヶ月経過したころ、Hさんはほぼ私が教えた内容についてはあまり聞いてこなくなりました。しかしYさんはまだ同じことを聞いてきます。 Yさんが若年性アルツハイマー病とかならわかりますが、そうでもないのに何でこんなに覚えるのが遅いの?って疑問に思えてなりません。「覚える気がないんじゃないの?」そう思えたりもします。 そのくせマニュアルに書いてないことがあると、「何でこんなことがマニュアルに載っていないの!?」 と私にブチ切れる始末。人がせっかく時間を裂いてチェックシートやマニュアルを作ってもこれじゃあ一緒やん?って思うようになりました。 ちなみにYさんは12年前に入社して最初インストラクターの課にいましたが、勤まらないので我々フィールドサービスの課に異動になったようです。 個人的にはもうYさんにはリーダー職から降格してほしいです。こういう人がリーダーで何で自分が平社員やねん!?って疑問に思います。 どうしたらYさんに仕事を完璧に覚えてもらえるでしょうか?もしくはどうすればYさんを降格できるでしょうか?全く正反対のことを言っているようですが、私の気持ちとしては早く仕事を覚えてほしい気持ちです。何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事ができない人は定年まで会社にいられないか

    新卒で入った会社に5年勤めています。 SE職なのですが複雑なプログラムを読んだり書いたりできず、指示される作業は簡単な仕様書作成、外注の他社社員さんの管理や質問対応、システムテスト、エクセルの帳票作成などです。 課長やその上の人からは「若手なんだからプログラミングの仕事をもっとやりなさい」と何度も言われている状況です。 今現在は自分の課長ではなく、他部署の課長から仕事を回されてる状況でして、自分の課長は他部署の課長に私にプログラミングの作業を回すように頼んでいるそうですが、聞き入れていないそうです。 以上のような状況で一般的にいう「仕事ができない奴」に分類されているだろうなと感じています。 SEでなくても、一般的に新卒で入ってきて数年たって「ああ、こいつは何年経っても使えないだろうな」と思われた人は、定年まで会社にいられませんか? 会社にもよるかもしれませんが、正社員は一般的には解雇しにくいと思いますけど。 仕事ができなくて後ろめたい気持ちはありますが、他に正社員の仕事が確実に見つかるアテもありませんから、何とかやっていくしかないと思っていますが。 ご意見お待ちしております。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 自分の仕事を簡単にされたらどう思いますか?

    現場作業員上がりの課長が率いる職場を想定してください。職場の従業員は30名とします。 その職場では、研修はあるものの、マニュアルやカリキュラムはなく、そもそも作業が標準化されていないため、約15日間の研修はほとんど役に立っていませんでした。 実際の仕事についても、上司や先輩によって作業方法が全く違うことで新人達は戸惑い、次々と辞めていきます。 新人達が仕事を覚えないことに対して、職場の長を始め従業員達は「俺たちの仕事が難しいからだ。俺たちは特別な人間なんだ」と優越感を持っていました。 仕事は細分化されており、力仕事を行うものは事務仕事を出来ず、自分の仕事だけをこなしていました。仕事が少ないときはお喋りで時間を潰し、仕事が多いときは残業していました。課長自身も自分の仕事以外はわからないため、ベテラン社員は好き勝手し放題でした。 5台あるパソコンは、操作する者任せなので、ファイルの保存場所やアイコンの配置などが1台ずつことなり、1番のパソコンを使用している者は3番のパソコンを操作できない状態でした。しかし課長はパソコンの操作が全くできないので放置していました。 そこへ人事異動しました。他所の部署から異動してきた新課長は大胆な改革を行います。 まず従業員各々の作業方法を把握して、1番良い作業方法を選び標準化しました。 標準化した作業からマニュアルとカリキュラムを作り、研修を行ったので、わずか5日の研修で新人達は仕事を覚え、ベテラン社員達と同等に仕事が出来るようになりました。 勿論ベテラン達にも標準化された作業方法を徹底させ、課長の指示により仕事を振り分けました。もう「自分の仕事だけ」やっていることは出来ません。自分の仕事が少なくなるとすぐに課長から別の仕事を与えられます。もう煙草を吸って時間を潰すことは出来ません。 5台あるパソコンは、全て同じファイル名で同じ場所に保存され、デスクトップ上のアイコンも同じ並び方をしています。 部署内の全ての仕事を全員がこなせないといけません。ベテランに対しても例外ではなく、慣れない仕事を押しつけられました。また今まで慣れ親しんできた仕事のやり方も変えられました。 ベテラン達の不満が募ります。 ・今までの慣れ親しんだ作業方法を変えさせられた。 ・やりたくない仕事まで覚えなくてはならない。 ・担当の仕事では自分が1番だったのに、すぐに新人が追いつかれた。 ・難しい特別な仕事だとプライドを持っていたのに、それが誰でも出来る簡単な仕事だとわかってしまった。 ・今までは俺に仕事を教わりに来ていた新人達が今は課長から直接教えを請うようになってしまった。 ついにベテラン達は新課長に文句を言いました。 「規則で縛るな。自分らしく仕事をやらせろ」 新課長は全く意に介しません。 「利益が上がるから給料を払えるんだよ。仕事を行う事に対してではなくて、利益を上げられることに対してプライドを持て。仕事は簡単な方がいいんだよ。研修中は売上にならないから1日でも研修を短くしたい。誰でも出来る簡単な作業方法を作れば研修期間を短くできるだろう。売上を上げること、費用を圧縮すること、そうすれば利益が上がる。自分のやり方ではなく利益を上げることを考えろ。実際に売上も上がって、費用の圧縮も出来て利益も上がっているし、新人の定着率だって上がっているのだから文句はないだろう」 さて、貴方が古株の従業員ならこの新課長に対してどう思いますか?

専門家に質問してみよう