上司との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 上司との付き合い方に悩んでいます。60代の上司が口を出し過ぎて、仕事上関係のないことまで干渉してきます。新人として黙って文句を聞いていますが、仕事のペースが乱れてしまいます。適切な上司とのコミュニケーション方法が知りたいです。
  • 60代の上司が、仕事に関係のないことまで干渉してきて困っています。パソコンを見られたり、仕事のペースが乱れることもあります。新人なので黙っているしかありませんが、上司とのうまいつき合い方を知りたいです。
  • 新人として働いているのに、60代の上司による干渉が多くて困っています。仕事に関係のないことまで口を出されることもあり、仕事のペースが乱れます。上司とのコミュニケーション方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方に悩んでいます。

60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#164159
noname#164159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような人はいる所にはいると思います。 社会人なのだからある程度は我慢しなきゃいけないんでしょうが、そんな上司ストレスですね。 多分、ほとんどの部署の人から嫌がられているのではないですか? 他部署とはいえ上司なので新人でなくとも平社員は何か文句を言える人はいないでしょう。 >直属の上司の人にちょっとこぼしてみる。 「そうだよね。あの人にはちょっとまいるよね」等、共感を得る事が出来れば (みんな我慢してるんだ)など、気の持ちようを変える事が出来ます。 >また具体的にかなり仕事の作業上、不都合が生じているなら 「~で困っているんです」と相談してみる。 「それはまずいからやめるよう俺がうまく言っとくよ」 とか直属の上司の方が言ってくれるといいですね。 >他の人より変に気に入られたり、絡まれたりするのも嫌ですから 礼儀は守りつつクールなビジネスライクな態度を心掛けるのもいいと思います。 私なら思い切り嫌そうに態度に出してしまいそうです。 そうしたらどうなってしまうんでしょうね。

noname#164159
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、うまく乗り切って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な上司への対応

    私は今年入社したばかりの新人です。 SEをやっているのですが、直属の自分の上司が苦手です。 私はメリハリをつけたいほうなので、休むときは休む、仕事するときは仕事をするとしたいのですが、うちの上司は家に帰っても勉強しろとしつこく言ってきます。むしろそれが当然だと言わんばかりです。 上司なので新人を鍛えたいというのはわかりますが、人には人のペースがあるし、プライベートにまで口を出されるのは正直憂鬱になります。 この場合どうすればいいのでしょうか? 上司に従って無理にでも勉強するべきでしょうか? それともあくまで自分のペースを貫くべきでしょうか?

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 自己中すぎる上司に悩んでいます

    直属の上司が苦手です。 理由はタイトルのとおり、あまりにも身勝手だからです。 口を開けば自慢話ばかり(業界の誰々(著名人)を友達だ~自分は昔こんなすごいことをした等仕事関係の自慢から、毎年海外に行っているというようなことまで)、どうしても自分の話をしたいらしく…。 普段の会話だけならまだいいのですが、これは会議中でも同じことで どんな議題でも自分に都合がいいように解釈し、話を理解していれば到底出来ないようなことを平気で言ってしまいます。 それを誰かに咎められると、途端に不機嫌になり逆上します。 自分の話を聞き入れない人は許せないが、人の話を全く聞くことが出来ないようで、色々な人と何度も揉めてます…。 加えて仕事を一切しません。仕事をしているフリをして、全く違うことをしているということは皆知っています(私用の調べ物なんかして時間を潰しているようです)。 最近は部署内を出て、別室にこもって1人で仕事(?)をしています。何をしているかは誰も知りません。 部署内のことは何も把握出来ておらず、いざという時には責任転嫁し、自分に不都合なことがあると逃げます。 何かあれば、会社側に非があったとしても相手側のせい。 自分の確認ミスでも、それをうまく確認出来ないように働かなかった部下のせい。 一事が万事こんな感じです。 珍しく仕事をしたかと思えば、いつまでも「俺がしてやったんだ」というようなことを言い続けます。 プライドが高いようで、仕事内容は理解していないくせに理解したふり。 それなら何のためにいるのか分からないだけの上司ですが お偉いさんや、立場が上の来客時には(恐らく自分が良い顔をしたいがために)率先して別人のように動きます。喜んで部下を動かしまくります。 普段は人にまかせっきりで何も知らないはずの仕事をチェックし、報告がなければ 「なぜ報告がないんだ。上の俺に報告するのは当然だろう」と言います。 普段はその件に関して全く我関せずなのに。 つまり、自分の立場を確保する、どんな状況にあっても自分優位でありたいためだけに、都合のいい仕事だけをしているように思います。 かなり厄介です。 部署内ほぼ全員この上司に愛想がつき、仕事関係の話以外では誰もこの上司に話しかけることもなくなりました。 ものすごく正直に言えば、この上司の存在意義が分かりません。 この上司は別の社で定年を迎え、会社の上役の伝手で入社してきたので、社内で評価されて今の立場があるという訳ではありません。 もう彼の存在が本当にストレスです…

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司が信頼できないときは

    上司を信頼できなくなったときの振る舞い方を教えてください。 以前に、上司に仕事の悩みを相談した時があり、仕事をうまくこなせない悔しさで不覚にも涙を流してしまったことがありました。自分でも情けなくて、絶対に言わないでほしいと伝えていたのですが、しばらくしてからそれを自部署や他部署の人に言っていることがわかりました。 相談したとき、気遣いからご飯に連れて行っていただいたのですが、それについても、ご飯おごってほしくて泣いてたのかなーと笑って話していたと聞き、悲しい気持ちとあの時感情をコントロールできなかった自分を恥じました。 もともと口が軽い方ではあったのですが、上司という立場としてありえないと思ってしまいます。問い詰めたい気持ちも湧きましたが、それを言ったところで仕事がやりづらくなったり、また結局他の人に言いふらされて不利になるのかと思ったら、何も言えませんでした。 仕事を振れないから取りに来てほしいと言われ、仕事を振りすぎて仮に社員が心身を壊してしまったら自分の責任ですが、社員が自らやると言ったあげくまわらずに壊れてしまっても、社員の自己管理責任になるから、自分にふりかからないためにそう言っているようにしか聞こえず、上司の自覚あるのか疑問です。 一般の社員に責任をとらせたり、限界を感じました。こんな人とはどう付き合って行くのがいいのでしょうか。

  • 陰湿で怖い上司との向き合い方について

    入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう