上司との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 上司との付き合い方に悩んでいます。60代の上司が口を出し過ぎて、仕事上関係のないことまで干渉してきます。新人として黙って文句を聞いていますが、仕事のペースが乱れてしまいます。適切な上司とのコミュニケーション方法が知りたいです。
  • 60代の上司が、仕事に関係のないことまで干渉してきて困っています。パソコンを見られたり、仕事のペースが乱れることもあります。新人なので黙っているしかありませんが、上司とのうまいつき合い方を知りたいです。
  • 新人として働いているのに、60代の上司による干渉が多くて困っています。仕事に関係のないことまで口を出されることもあり、仕事のペースが乱れます。上司とのコミュニケーション方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との付き合い方に悩んでいます。

60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#164159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような人はいる所にはいると思います。 社会人なのだからある程度は我慢しなきゃいけないんでしょうが、そんな上司ストレスですね。 多分、ほとんどの部署の人から嫌がられているのではないですか? 他部署とはいえ上司なので新人でなくとも平社員は何か文句を言える人はいないでしょう。 >直属の上司の人にちょっとこぼしてみる。 「そうだよね。あの人にはちょっとまいるよね」等、共感を得る事が出来れば (みんな我慢してるんだ)など、気の持ちようを変える事が出来ます。 >また具体的にかなり仕事の作業上、不都合が生じているなら 「~で困っているんです」と相談してみる。 「それはまずいからやめるよう俺がうまく言っとくよ」 とか直属の上司の方が言ってくれるといいですね。 >他の人より変に気に入られたり、絡まれたりするのも嫌ですから 礼儀は守りつつクールなビジネスライクな態度を心掛けるのもいいと思います。 私なら思い切り嫌そうに態度に出してしまいそうです。 そうしたらどうなってしまうんでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、うまく乗り切って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。