• 締切済み

上司との関係。

こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

みんなの回答

• Glory_777
回答No.3

良い話ですね。 気に入られたんでしょう。大事にされているようですね。 私も営業をしていたときは、部下と同じ様に接しましたよ。 外のお客様と会うときは、短い時間で良い印象を与えたいものです。 また、 自分の会社の文化を捨てて、相手に合わせる気持ちを作ってから会いたいものです。 そういう発想が出来る人はとても素敵ですよ。 しかし、 社内では社内の文化がありますから、 そこではその様に振舞うのが大事でしょう。 そういう意味で、ちゃんと弁えているんじゃないでしょうか。 あとは強い男性にありがちですが、 誰かの嫉妬を受けそうだとか、 やっかみを受けそうだと言う人がいたら、 「俺はコイツを大事にしている」 と分かりやすく周囲にアピールしますよ。 守るためです。 つれて歩くと言う行為はそうした意味を持っています。 これは順番を整理するとこうなります。 会社の文化になれていないので、 人懐っこく上司だからと言って、質問に来る社員。 これは、他の先輩から見たら恐れ多いことで、驚きでしょう。 しかし、本来はこうあるべきと上司は思っているから、 そういう社員は可愛い。 この社員が、すれてきてしまうと、上司との距離を置き、 同僚と片寄せあってしまい、会社との壁を作る。 そうなっては、勿体無い。 (本来あるべき姿と言う)大切なものがなくなってしまう。 となれば、一計を案じます。 素直なところをどう延ばしていくか? 保身に走らない純粋な社員と言うのは稀有であり、珍しい。 自分にも汚い部分がありますから、これで汚すかもしれない。 緊張しますよ。 周囲のヤッカミも怖い。 色々と考えると、そういう振る舞いになるんじゃないでしょうか。 と言うわけで、細かい気配りで、 マネージメントと言う仕事をしっかりとやってらっしゃる。 魅力的に感じるのは当たり前でしょうねえ。 人の上に達つ男性は別格です。 「男が男に惚れる」 と良く言いますが、本当にそれくらいの魅力を持っています。 しかし、異性に対しては、この力を見せないものですよ。 生涯ただ一人だけでしょう。 こういう人は、特定の女性にだけ魅力的に見えるように振舞えます。 それがつまりは本気であり、本当の力です。 上司の方に彼女がいない。 しかし、あなたには魅力的に感じる。 つまりは、それは相手の上司の方がそうしているからです。 ということは、焦らずとも脈アリでしょう。 次に、そうした人の傾向と幾つかの注意点。 人の上にたつひとは、哲学的な思想にも充分に触れています。 ロマンチストでありながら、現実主義である。 鈍感に見えながら、繊細です。 こうした人は、他人に対してはいつもがっかりしているんですよ。 興味が薄くなってしまう。 恥らう人を大事にし、 傲慢な人を軽蔑し、 あいての雰囲気、在り方などに対して価値をおきます。 華やかさだとか、晴れやかさだとか、明るさを印象付ける人は稀です。 そうした魅力があなたにあったのならば、 これは相当本気で大事にしているはず。 逆に、 そうした良さが無くなる場合も多数見ていて、怖がっているはずです。 これはどうして起こるかというと、 日が当たって、影が出来るからです。 多少気になったのは、 仕事がきっちりできてから・・・ 認めてもらいたい・・・ 浮ついた気持ち・・・ 告白する・・・ こうした影の言動ですね。 どうですか、晴れやかな言葉ですか? 窮屈ですよね。 無欲であるうちは、緩やかで晴れやかなんですが、自力があるわけじゃないです。 認められたい人が出来てしまえば、 その人から受けている日差しにきがついてしまい、 焦ってしまうために影が出来てしまいます。 これは意識して、注意しないといけません。 それでは上司の振る舞いを見てください。 とても晴れやかでのんびりしていますよね。 これをあなたの良いところだと、鏡になって教えているんですよ。 そして他の人の言葉もきいてみましょう。 窮屈じゃないですか? どんな状況でも、朗らかで晴れやかであれば、その人は魅力的です。 そういう揺るがない人に成れば、自然と互いを認め合うはずです。 晴れやかに考えて、ゆったりと話せるようになりましょう。 そして現実問題として、 職場でくっついてくれたほうが、会社としては助かるようですよ。 公私混同さえしなければ、めでたい話です。 殆どの人は窮屈に物事を考えてしまいます。 ですので晴れやかに考える人は少ないでしょう。 だとしたら、これを担保しておけば、ライバルは存在しないとなります。 状況としては、万全でしょう。 あなたが、他の人と同じところに落ちてしまわなければ。 次に気になったこと。 仕事、上司、部下。 本当の意味でそのあり方を分かっている人が、上にいって上司に成ります。 ですから、現時点のあなたも、先輩も、気がつかずに、誤解しているはずですよね? そう考えて間違いないでしょう。 としたら、誤解していることに気がつかず、、 上司を批判したり、釈迦に説法をするようなシーンが未来にあるかもしれません。 このときにジ・エンドでしょう。 逆鱗に触れます。これだけは避けましょう。 「他の人が誤解している部分を教えてください」 そういう姿勢を続けていれば、 「この女性ならば、私の負担にはならない」 と思うはずです。 それこそが、仕事がわかってきたというあたりでしょう。 管理者に成るような人は、正確無比の機械みたいなところがあります。 その上で獰猛です。 こうした人が、部下に甘えるわけがありません。 と言うことで、他の先輩方は不遜な態度を取っています。 どうせ言うならば、 「愛でている」 というのが近いでしょう。 また、下らない雑談もしません。 どれくらい関係を汲み取るのか、試しているだけです。 更に、 担当全員が業務を放棄しても、 たった一人で代替できるくらいの自信も持っています。 「仕事と関係ないことをしている」 はずもなく、それが必要だからしているんです。 ヘマもしませんよ。 仕事とは関係ない、と言うあたりの思い込みで、がっかりさせてしまうかも知れない。 そういう心配をしました。 だいたいはこんなところでしょうか。 以上、ご参考に成れば。

回答No.2

ちょっと話が逸れてしまいますが、仕事中に喫茶や夜景などとは ・・どんな上司さんなんですか( ´△`)そういうことの繰り返しを 好きになって良いのですか? 仕事を教えてくれない上司でいいんですk? そんなに職場は甘い環境なのですか? この調子だと、例えば、お付き合いが叶ったとしてですよ? お仕事中にキスやらラブホに休憩なんて事もあり得そうですね( ´△`) どこら辺に好意をもっているのですか? すみません、回答より質問が多くなってしまいました。 所で、私は、その職場で長く頑張りたいのなら上司との恋愛は おすすめしません。 理由は・・分かりますよね? 仕事はおろそかになりやすい。職場に私情を持っていくものではありませんから、 けんかして、ぎごちないどうしよう。何か二人の時と態度違う仕事に手がつかない どうしよう。別れちゃった仕事行きにくい辞めようか。内緒にしてって言われて職場だと冷たいどうしよう。 仕事中のホテルで妊娠しちゃった(あり得ます)どうしよう。 と、最後はちょっと大袈裟かもしれませんが、充分あり得ますし、またここで相談することに なると思います。 ただ、彼の本当に良いところがあってそこが好きなら、今はやはり様子見つつ 仕事に精を入れることが大事だと思います。 のちのち気が合えば自然とそういう関係になっていくでしょう。 悪いことばかり書いたかもしれませんが、上手くいってくれれば それはそれで良いと思いますよ(^o^)貴方もおっしゃってるように、浮わついた気持ちより 新人ならまずは仕事を頑張ってください!ふぁいと!

回答No.1

仕事中なのに仕事の話をしないで雑談?食事?景色? しかも外出先に限る…仮面… 新人なんだから…使えなくても教えていますよ私は(笑)仕事だしね 仕事を部下に教えないダメ上司ですね 雑談だけで好きになれるとは よほど魅力的な上司なのですね~ お互いフリーなら良いんじゃないですかね ただ、仕事抜けてデートモードはちょっとね。上司のまた上の上司が聞いたら怖いね