• 締切済み

上司との関係。

こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

みんなの回答

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

良い話ですね。 気に入られたんでしょう。大事にされているようですね。 私も営業をしていたときは、部下と同じ様に接しましたよ。 外のお客様と会うときは、短い時間で良い印象を与えたいものです。 また、 自分の会社の文化を捨てて、相手に合わせる気持ちを作ってから会いたいものです。 そういう発想が出来る人はとても素敵ですよ。 しかし、 社内では社内の文化がありますから、 そこではその様に振舞うのが大事でしょう。 そういう意味で、ちゃんと弁えているんじゃないでしょうか。 あとは強い男性にありがちですが、 誰かの嫉妬を受けそうだとか、 やっかみを受けそうだと言う人がいたら、 「俺はコイツを大事にしている」 と分かりやすく周囲にアピールしますよ。 守るためです。 つれて歩くと言う行為はそうした意味を持っています。 これは順番を整理するとこうなります。 会社の文化になれていないので、 人懐っこく上司だからと言って、質問に来る社員。 これは、他の先輩から見たら恐れ多いことで、驚きでしょう。 しかし、本来はこうあるべきと上司は思っているから、 そういう社員は可愛い。 この社員が、すれてきてしまうと、上司との距離を置き、 同僚と片寄せあってしまい、会社との壁を作る。 そうなっては、勿体無い。 (本来あるべき姿と言う)大切なものがなくなってしまう。 となれば、一計を案じます。 素直なところをどう延ばしていくか? 保身に走らない純粋な社員と言うのは稀有であり、珍しい。 自分にも汚い部分がありますから、これで汚すかもしれない。 緊張しますよ。 周囲のヤッカミも怖い。 色々と考えると、そういう振る舞いになるんじゃないでしょうか。 と言うわけで、細かい気配りで、 マネージメントと言う仕事をしっかりとやってらっしゃる。 魅力的に感じるのは当たり前でしょうねえ。 人の上に達つ男性は別格です。 「男が男に惚れる」 と良く言いますが、本当にそれくらいの魅力を持っています。 しかし、異性に対しては、この力を見せないものですよ。 生涯ただ一人だけでしょう。 こういう人は、特定の女性にだけ魅力的に見えるように振舞えます。 それがつまりは本気であり、本当の力です。 上司の方に彼女がいない。 しかし、あなたには魅力的に感じる。 つまりは、それは相手の上司の方がそうしているからです。 ということは、焦らずとも脈アリでしょう。 次に、そうした人の傾向と幾つかの注意点。 人の上にたつひとは、哲学的な思想にも充分に触れています。 ロマンチストでありながら、現実主義である。 鈍感に見えながら、繊細です。 こうした人は、他人に対してはいつもがっかりしているんですよ。 興味が薄くなってしまう。 恥らう人を大事にし、 傲慢な人を軽蔑し、 あいての雰囲気、在り方などに対して価値をおきます。 華やかさだとか、晴れやかさだとか、明るさを印象付ける人は稀です。 そうした魅力があなたにあったのならば、 これは相当本気で大事にしているはず。 逆に、 そうした良さが無くなる場合も多数見ていて、怖がっているはずです。 これはどうして起こるかというと、 日が当たって、影が出来るからです。 多少気になったのは、 仕事がきっちりできてから・・・ 認めてもらいたい・・・ 浮ついた気持ち・・・ 告白する・・・ こうした影の言動ですね。 どうですか、晴れやかな言葉ですか? 窮屈ですよね。 無欲であるうちは、緩やかで晴れやかなんですが、自力があるわけじゃないです。 認められたい人が出来てしまえば、 その人から受けている日差しにきがついてしまい、 焦ってしまうために影が出来てしまいます。 これは意識して、注意しないといけません。 それでは上司の振る舞いを見てください。 とても晴れやかでのんびりしていますよね。 これをあなたの良いところだと、鏡になって教えているんですよ。 そして他の人の言葉もきいてみましょう。 窮屈じゃないですか? どんな状況でも、朗らかで晴れやかであれば、その人は魅力的です。 そういう揺るがない人に成れば、自然と互いを認め合うはずです。 晴れやかに考えて、ゆったりと話せるようになりましょう。 そして現実問題として、 職場でくっついてくれたほうが、会社としては助かるようですよ。 公私混同さえしなければ、めでたい話です。 殆どの人は窮屈に物事を考えてしまいます。 ですので晴れやかに考える人は少ないでしょう。 だとしたら、これを担保しておけば、ライバルは存在しないとなります。 状況としては、万全でしょう。 あなたが、他の人と同じところに落ちてしまわなければ。 次に気になったこと。 仕事、上司、部下。 本当の意味でそのあり方を分かっている人が、上にいって上司に成ります。 ですから、現時点のあなたも、先輩も、気がつかずに、誤解しているはずですよね? そう考えて間違いないでしょう。 としたら、誤解していることに気がつかず、、 上司を批判したり、釈迦に説法をするようなシーンが未来にあるかもしれません。 このときにジ・エンドでしょう。 逆鱗に触れます。これだけは避けましょう。 「他の人が誤解している部分を教えてください」 そういう姿勢を続けていれば、 「この女性ならば、私の負担にはならない」 と思うはずです。 それこそが、仕事がわかってきたというあたりでしょう。 管理者に成るような人は、正確無比の機械みたいなところがあります。 その上で獰猛です。 こうした人が、部下に甘えるわけがありません。 と言うことで、他の先輩方は不遜な態度を取っています。 どうせ言うならば、 「愛でている」 というのが近いでしょう。 また、下らない雑談もしません。 どれくらい関係を汲み取るのか、試しているだけです。 更に、 担当全員が業務を放棄しても、 たった一人で代替できるくらいの自信も持っています。 「仕事と関係ないことをしている」 はずもなく、それが必要だからしているんです。 ヘマもしませんよ。 仕事とは関係ない、と言うあたりの思い込みで、がっかりさせてしまうかも知れない。 そういう心配をしました。 だいたいはこんなところでしょうか。 以上、ご参考に成れば。

回答No.2

ちょっと話が逸れてしまいますが、仕事中に喫茶や夜景などとは ・・どんな上司さんなんですか( ´△`)そういうことの繰り返しを 好きになって良いのですか? 仕事を教えてくれない上司でいいんですk? そんなに職場は甘い環境なのですか? この調子だと、例えば、お付き合いが叶ったとしてですよ? お仕事中にキスやらラブホに休憩なんて事もあり得そうですね( ´△`) どこら辺に好意をもっているのですか? すみません、回答より質問が多くなってしまいました。 所で、私は、その職場で長く頑張りたいのなら上司との恋愛は おすすめしません。 理由は・・分かりますよね? 仕事はおろそかになりやすい。職場に私情を持っていくものではありませんから、 けんかして、ぎごちないどうしよう。何か二人の時と態度違う仕事に手がつかない どうしよう。別れちゃった仕事行きにくい辞めようか。内緒にしてって言われて職場だと冷たいどうしよう。 仕事中のホテルで妊娠しちゃった(あり得ます)どうしよう。 と、最後はちょっと大袈裟かもしれませんが、充分あり得ますし、またここで相談することに なると思います。 ただ、彼の本当に良いところがあってそこが好きなら、今はやはり様子見つつ 仕事に精を入れることが大事だと思います。 のちのち気が合えば自然とそういう関係になっていくでしょう。 悪いことばかり書いたかもしれませんが、上手くいってくれれば それはそれで良いと思いますよ(^o^)貴方もおっしゃってるように、浮わついた気持ちより 新人ならまずは仕事を頑張ってください!ふぁいと!

回答No.1

仕事中なのに仕事の話をしないで雑談?食事?景色? しかも外出先に限る…仮面… 新人なんだから…使えなくても教えていますよ私は(笑)仕事だしね 仕事を部下に教えないダメ上司ですね 雑談だけで好きになれるとは よほど魅力的な上司なのですね~ お互いフリーなら良いんじゃないですかね ただ、仕事抜けてデートモードはちょっとね。上司のまた上の上司が聞いたら怖いね

関連するQ&A

  • 上司を好きになりました

    何回もすみません。。 31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前、デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰りました。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。一年前からお世話になっています。 三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 できれば食事に行きたいです。仕事で一緒に外出して夜遅くなった時はチャンスと思うのですが、上司のペースに流され、まだ誘えないでいます。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 既婚上司との関係に困っています。

    既婚上司からせまられ困っています。 歳は一回り以上離れています。既婚でかわいいお子さんもいます。 会社の上司ですが、とても仕事が出来て社内の評判もいい方です。 入社以来直属の上司で、私は尊敬しているし、接しやすくて慕っていました。 何回か二人で飲みにいったこともあったのですが、一度、酔った勢いか、突然キスされてホテルに誘われたりしたことがありました。 びっくりしてショックでしたが、一緒に仕事をすることも多いので気まずくなりたくなくて、お互いに何もなかったように接し、私は特に飲んだ後は極力二人きりにならないようにだけしていました。 始めのうちは私も意識してしまっていたのですが、だんだん忘れて、仲の良い上司と部下として仕事をしていました。 それから半年後、飲み会の帰りに二人になってしまい、さりげなく手をつながれまたキスされてしまいました。油断していた私も悪いのですが・・・。 自分の家庭はこわさない、私の私生活も壊さないから、キスしよう・・みたいなことを言っていました。 私は拒否しました。 後日謝罪のメールが来ましたが、直接会ったときには何もなく、普通~に話してくるのでちょっとむかつきました。 私は上司としては大好きで、一緒にこれからも仕事をしたいのに、普通の上司部下の関係を築くのはもう無理でしょうか? 上司は、私のことが本当に好きなのではなく、酔って見境がなくなっただけでしょうか、 それともむしろ、私のことなんかどうでもよくて、嫌なら辞めてもらっても結構だから、ちょっとちょっかいかけてみたのでしょうか。 それとも、大切な家庭がありながらも、一緒に仕事をするうちに、好きになってしまうこともあるのでしょうか? 今後も良い仕事のパートナーとしてやっていくには、私はどのようにしたら良いでしょうか。 今後このようなことをされないようにしたいのですが、酔っていないときは大好きで、今後のことも考えると強く拒否できないでいます。 仕事はまだやめたくありません。 なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 嫌な上司とどう付き合ってきましたか?

    入社 7年目で、主任をやっています。33歳です。 嫌な上司二人がいる部署に配属され はや3年。。。。 その部下たちも、怯えたり、意見をいえなくなって もはやその二人のご機嫌伺いのようです。 もはや疲れ果てて来ました。 皆さん、かつて。今までに苦手な上司の部下になったとき どう対処していましたか? 色々 エピソードなど教えてください

  • 気が小さい上司

    飲み会で、上司が「僕は気が小さいんだから」 「僕は気が小さいんだよ」と私に言うので・・・ちょっと、 びっくりしました。逆に、私に何を求めているのでしょうか? 直属の上司ではなく、以前少し仕事で関与したくらいです。 気が小さいとは、一体どんな性格なんでしょうか? その上司の評判と言えば、あまりよくないし。。口が悪いし、 あることないこと言うし。。。大変です。 嫌われています。 仕事では、部下の大事な伝票を、隠したり(たまたま偶然かも しれませんが。。。)したそうで、部下の方は結構カチンと きたそうです。 そもそも、職場で書類を隠したりする人は。。。人間性の問題か 賢いのか。。。どう思いますか?

  • 上司との関係が悪い

    こんばんは。長文ですみません。 職場にいる上司(=20代後半・女)についてです。 この女上司(以下Aさん)は、私(=20代前半・男)の直属の上司ですが、どうにも尊敬できません。関係が非常に悪いです。 世の中の上司がすべて尊敬に値する人間であるとは思いませんが、どうやら私は、今の会社が初めての職場ということもあり、「自分は職場や上司に恵まれている」と思い込みたいのか、イライラしても友人などに愚痴をこぼさず「社会ってこんなもんなんだな」と辛くても我慢をしていました。 しかし最近精神的に参ってきたので、少しここで相談させていただきたい次第です。 Aさんは以下のような感じなのですが、みなさんならこの人が上司であればどう思われますか。 私はこの上司のことで週末にまで憂鬱を引きずってしまっていますが、メンタルが弱すぎでしょうか…。 ・ 仕事量がハンパじゃなく、夜11~12時まで残業は当たり前、繁忙期は朝の4時まで残業することもある。(Aさんの効率が悪いのではなく単に人手不足) ・ 私にだけ冷たい。忘れ物したりミスしたりする私ももちろん悪いですが、それにしても冷たい。Aさんお気に入りの部下(私より社歴が2年上の先輩)がミスすると「おお~危なかったね~(ミスに)気が付いてよかったね!^^」と笑顔で言うのに、私が同じようなミスをすると「これ違うから。」と冷たく言い放つのみ。「前にも言・っ・た・よ・ね?」という顔をする。誰が見ても態度の使い分けがあからさま。 ・ 機嫌の浮き沈みが大きい。機嫌の悪いときは何を言っても冷たく返されるか、ひどいときは無視。しかし機嫌のいいときはとても平和。Aさんと二人きりでお客さんのところに行ったとき、たまたま機嫌のいい日だったので、めずらしいことに「楽しい」とさえ思った(しかしそんな日は数カ月に一回くらいしかない)。要は振り回されています。 ・ 指示を受けて作業していて、「こことこことここがわからないんですが」などと質問すると、「ああ、じゃあもういいです。全部引き継ぐから。」と言ってすごい勢いで資料を全部持って行ってしまう。または、「何そのくだらない質問?こっちは忙しいんですけど。」みたいな顔をする。 ・ 上司やお客さんからは好かれている。仕事ができるししゃべりも上手いから。しかし部下からは「コワイ上司」と思われている。 ・ 私のした作業が間違っていたとき、「ここ間違ってるから気を付けて。」などと言ってくれればいいのに、「はあ、面倒くっさ。」などと(私に聞こえるように)つぶやきながらミスを直していて、それを指摘すらしてくれないときがある。 ・ 入社してからずっと喫煙者。「はあ~タバコ吸いたい」などとつぶやきながら仕事している。結婚が決まっているのに健康に気を遣っている様子なし。 などとほぼ愚痴になってしまいました。 たぶん単に私のことが嫌いなのだと思います。(「へらへらするなよ!」と言われたことがあるので、そういうところが嫌いなのだと思います。) 100%この上司が悪いとは思いませんが、100%私が悪いとも正直思っていません。 私は他の上司とはうまくやっているのですが、この上司とだけはとにかく合いません。 エレベーターなどで二人きりになろうものなら、身体が硬直して変な汗が出てきます。できればもう一生会いたくありません。 直属の上司なのに、こんなことでは問題アリだと思います。よく周りの先輩から「Aさんの下で、大丈夫?」と心配されます。顔に精神的疲労が出ているのだと思います。 ちなみに25人程度の小さな会社です。 アドバイスお願い致します。

  • 同期が上司になり、接し方をかえたら・・

    30代既婚女子です。 同期の男性が私の部署に配属になり、なおかつ私の直属の上司になりました。 その男性は口から生まれてきたような人で、口が軽く詮索好きで、以前から用事もないのにメールや電話をしてくるので困っていました。メールはアドレスをかえ、電話もでないようにしたらかかってこなくなりました。 既婚って知ってるのに、夜中に「今から電話していい?」などとメールしてきたり、夜や土日に仕事の用事だと電話してきたら、ほとんど雑談で1時間ぐらいは引き延ばされて切れなかったりしてすごく迷惑しました。 どこまで冗談なのか分かりませんが、子どもつくらないの~?避妊してるの~?などのように友達でも聞いてこないようなことをズゲズゲと聞いてきたり、聞いてもいないのにウチに泊まっていいよ~とか平気で言います。 詮索も厳しく、答えたくないようなことを適当にごまかしても、しつこくしつこく食い下がって聞いてきます。いいじゃーんおしえてよーなんて軽い言葉で人のプライバシーに踏み込んできます。 そういう人なので、それまではタメ口をきいていたのですが、同じ部署・直属上司になったんだし、距離を置く意味でも、敬語を使うようにしました。 そうしたところ、私が突然冷たくなった、オレ何かしたかなぁ?とか他の同僚に言っているみたいです。 また、他部署の仲の良い女性を使って、探りを入れてきたりもしはじめました。 上司だし、仕事は今まで通りやっています。 直接何か言ってきたわけではありませんが、私はただ普通の上司と部下として接したいだけです。 いまさらですが、上司になったんだし敬語にします、とか、お断りを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?