• ベストアンサー

上司からの評価が低くて悩んでいます

1ヶ月前に転職した24才のOLです。 仕事は部署の中ではできるほうだと、現在では自負しています。 しかし入社3日目に、切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミスをし(原因は先輩の伝達ミスですが、新人という立場上黙っていました)、それ以降、上司等に「この人は使えない」というレッテルを貼られています。 上司は人事担当者に「(私の名前)は使えない」と私に聞こえるように言うし、クライアントの話や仕事の進行具合を説明すると「それ本当?」と疑われるし、前まで親しげに話しかけてきたのに、急に嫌そうな態度になるし…向こうもその件で苦労したんだろうなと痛感するほど、色々変わりました。 でも今は自分、仕事には慣れ、部署内でも使える人の1人だと思っています。ただ一部の先輩はそこに気付いたのか、自分の仕事(中でも特に面倒なものやクレーム処理)をうまく私にやらせて、自分がやったように上司に報告します。 まだ入社1ヶ月なので何事も勉強だし、言い訳はよくないと思ってはいますが、私を採用してくれた方に使えない人だったと思われるのは心外です。 できれば早く成果をあげて先述の方を喜ばせたいと考えていますが、肝心の上司が私に見向きもせず、重要なプロジェクトには回してくれそうにありません(それは仕方ない)。 部署の他の人達の態度もあれから変わりましたし、この状況がずっと続きそうな気がして滅入ってきました。長々とすみません。こんな時の心構えついて、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#18348
noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず確認します。 >切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミスをし(原因は先輩の伝達ミスですが、新人という立場上黙っていました) これは本当のことですか? 新人だから遠慮というのは心情として理解できなくもないですがお人よしが過ぎますね。 それと、仕事、まして切迫していたとあれば時間的遅れは致命的なことです。ですから会社に遅刻するといった小さなことでも重大視されるものなんですよ。 先輩のミスであるのならば貴方は、それを事実として報告すべきでした。無実の罪を着せるのは人道上許されませんが、会社としては重大なミスが起こった場合、事態の原因を探り、次回に備えて対処する必要があります。それなのに貴方は御自分の情緒的な判断によって、会社から対処の機会を奪ってしまったのですよ。 そもそも、その判断自体が甘いのですから上司に「頼りない」と思い込まれてしまっても的外れなこととは思えません。 とは言っても私自身、若い頃は貴方と似たようなところがありましたので、お気持は理解できなくもありませんが、だからこそ厳しいことを言わせていただきますね。 「言い訳」と「説明」あるいは「報告」は違いますよ。 「言い訳」は自分の勝手なつごうですが、貴方には社員の一人として「説明責任」「報告責任」というものがあるはずです。 それから今回、貴方が先輩に良かれと思って、かばいだてのような事をしたことで、この先ナメラレてしまう下地を自ら作ってしまいましたね。つまり「働きにくくなる情況」を。 どうですか、貴方にかばってもらった、その先輩は貴方に対して恩義を感じてくれていそうですか? 貴方が仰るところの「使える」というのが早い話 >特に面倒なものやクレーム処理をうまく私にやらせて自分がやったように上司に報告します。 こういう状態に、すり替わっているだけじゃないのですか? 会社、企業体というのは慈善団体ではありません。お人よしの仲良し集団でもありません。 飽くまで利益追求体であり市場においても、またその内部においてもそうです。したがって会社にとっての重大なミスは徹底回避しなければならない。貴方は、その機会を会社から奪ってしまった。 どうですか、御自分がなさったことの本当の意味に気がつかれましたか? 社員たるものは第一に会社組織にとっての【本当の意味での】利益を元に判断、行動しなければならない。貴方個人の感情を優先してはならないのです。 しかしもう今さら「実は、あの時」と上司に報告し直す時機も逸してしまっているようですね。仕方がない、チャンスがあれば、その時に、さり気なく「実は」とお話できる日もあるかもしれない、それまでは誠心誠意で、お仕事なさってください。 恐らく最初の出だしがマズかったために、当分は「利用」されながらのお勤めになると思います。 「利用」されるのがイヤとなると、この私もそうであったように、また仕事を辞めなければならなくなります。でも、これこそ本当に「仕方ない」。貴方御自身の判断ミスが招いたことです。 それからNo.1のかたが仰っていること、よく噛み締めてください。 先にも述べましたように社員は会社の利益を第一義に考えなければなりません。ですから貴方個人の評価にのみ関心を奪われていると、それ自体が、またぞろ大きな判断ミスを招いてしまいますよ。 私個人も感じたことですが、どんなに有能であったとしても、自分個人の評価ばかりを気にして行動する人は決して本当の人望を得ることはありません。 毎日のルーティンの御仕事を身につけ、けんめいに遂行すると共に、企業のなかに所属する一員としての全体的な視野と判断力を養うことを、これからの貴方の課題として心掛けられたら宜しいかと思います。その点においては本当に謙虚さを忘れないでくださいね。 これからもお辛い事が多々あることでしょうが御健闘を陰ながらお祈りしています。

noname#18348
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 伝達ミスは本当の事です。もはや無意味ですが、先輩の筆跡がある当時の書類も残しています。 私のほうのミスが発覚した時、私は社外に出ていて留守でした。もしその場に居合わせていれば、新人だろうと「それは先輩が…」と言えた気がします。 切迫していたとあれば時間的遅れは致命的――誤った伝達をした先輩は遅刻魔ですが、上司のお気に入りと知られており重用されています。今や私は彼の尻拭い担当かもしれません。ナメられて「利用」されているようなので…。 御自身の今までの経験がそうさせているのか、goosuka003様の言葉ひとつひとつが重たく大切な事を訴えているものだと感じます。私は何ぶん学も社会経験も浅い者なので、成長するには時間がかかると思いますが、ご回答を十分吟味して今後の糧にできればと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

さて御質問者様。 思いの他にレスが多数それも私のように長いのも付きまして御返事がたいへんですね。御免なさいね。 ただ私は、いかなるときも自分の実体験を踏まえたうえで答えるタイプです。 御礼もっと早く拝見できていたら、またアドバイスの内容も微妙に変わっていたでしょうが、確かに貴方の御説明が本当のことでしたら、始末の悪い上司や同僚に当たってしまったようですね。 しかし、こうした感情的で公正な姿勢をとれない人物が上司なのでしたら、先に私がアドバイスしたなかで申し上げたように「上司側に『かくあれ』と要望することは、もっと困難」でしょう? 自分の身は自分で守る。世のなか、いろんな人がいて「間違ったことをしているのはどっちか」分かっていても自分のつごうや感情を優先させる人が多いんですよ。 分かってくれる人が現れてくれたらいいですが問題は貴方が、それまで持ち堪えられるかどうかですね。 それに御礼を拝見して改めて思いましたが、このような人物が上司なのでしたら貴方が頑張れば頑張るほど頭を抑えつけてきそうですね。ですから貴方に少しでも責めを負わせられそうなスキがあったら猛攻撃される恐れがあります。そんな感じですか? そうであれば、やはり用心することです。これは自分のためですよ。 私は、ずっと以前に貴方に回答したことがあります。そのときの貴方はハンディを背負っているらしいにもかかわらず一途なほどまじめで前向きな姿勢が伺えて好感を持ちました。それで今回も参加させていただいたのですが気になるのは前回も今回も同じようなことで悩まれているということです。 何度も何度も同じようなことで悩みや問題が起きるということは自分自身の対処の仕方に何かしら改善されていない問題があることも多いです。 あのね周囲に良く思われたいと思って頑張ってしまうのは殆んどの人がそういう傾向はあるでしょうから貴方が特別どうと言うことでもないのですが、ただ、やり方がマズイと「足元を見られる」…「ぜひとも、このようにならないと困る」「このようになっては自分が困る」→「だから頑張る」 そういう本音が丸出しだと、それは周囲に「自分の弱みをさらけ出している」のと同じだと言うことなんです。 ですから最初のほうの御回答者が「肩の力を抜いて」と仰っているでしょう? 最後に客観的な判断をするうえで一つの目安を申し上げましょう。 その判断が、だれのためになるのか?ということ。 今回の御質問の場合ですと貴方が先輩のミスをウヤムヤにしてしまったことが 会社のためになってない。 先輩たちを付け上がらせてしまっている。 貴方自身は損な役回りになってしまった。 さあ、いったい誰のためにプラスになりましたか? それが大局的に判断するということです。 そして誰のためにプラスになればいいと考えるのかも価値観が問われてくることですよ。 いまは残念ですが誠実な姿勢で業務に当たっている姿を一人でも多くの人が認めてくれて形勢逆転を迎える日が来ることを祈りましょう。但し、その場合でも「自分のため」でしかない姿勢でしたら最初に申し上げたとおり「本当の人望」は、ついてきません。「ガツガツした人」という印象だけが残ってしまいます。 「人間関係」というのも「何のために優先するのか」を、しっかり自分自身に問わないと同じことなんですよ。 今回も御礼を拝見していて以前アドバイスさせていただいたときと同じく、まじめで前向きな御人柄を感じました。この点ホッとしています。 まだまだお若いですから、この先も試行錯誤が続くと思います。 それでも常に自分の内面を自分自身で厳しく検証する姿勢を失わなければ今回のことも必ずいい勉強になります。 社会の荒波を懸命にそして賢明に乗り越えて行ってください。

noname#18348
質問者

お礼

こちらこそレスが遅くてすみません。 ご回答された方々を不快にさせた原因はこのお礼(対応)の遅さも手伝っていると思います。申し訳ありません。 昔お世話になった方からご回答いただけて、私も幸運です。しかも前と同じような壁にぶつかっているのに再度アドバイスをして下さるなんて、感謝の言葉も見つかりません。 今度こそ有効なアドバイスをして下さった方々に恩を報いられるよう、ご回答を何度も何度も読み返して精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。 @余談ですが、以前ありました軽度の脳障害については、今回は黙っていました。というのも半年位前から仕事面に関しては、メモ魔になったり家で練習・訓練を重ねたりする事で、新しい業務でも支障なくできるよう努めているためです(主観ですので、他人から見たら未熟な点があるかもしれませんが)。しかし仕事面以外だと、やっぱり「少し抜けた子」的な目で見られるので、周りに信用されなくてもしょうがないかと、今更思いました。

  • ugj52108
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

なにやら色々な意見が飛び交ってますね。 私はシンプルです。 本当に能力があれば一年以内に上司はそれを察します。 今はつらいでしょうが我慢してください。 今はイメージアップ作戦です。

noname#18348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、1年誠実にやっていれば、上司か誰かは察してくれそうですね。 転職は面接もしましたが、前の職場の方からの紹介がきっかけなので、退職だけは避けたかったのです。1年が長いか短いか推測できませんが、我慢しようと思います。

回答No.4

多分ご質問者様は入社の際、自分は使える人材であることを相当強調したのではないでしょうか。 それを信じて採用したら、いきなり思いがけないミスをやらかしたということで、上司の評価が一気にダウンした可能性はあります。 そうでなければ、入社3日目のミスで、そこまで態度が変化はしないでしょう。 また、そもそも本当に「部内一の使える人間」であれば、 >切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミス といった、ケアレスミスはあり得ないと思うのですが… ましてや、本当に「使える人」ならば、遅れた理由を先輩になすり付けたりもしません。 自分の至らなかった点を反省し、今後このようなことがないよう、反省をするのが本筋ではないかと思いますけど。 個人的には、 ・自分のミスを自分で解決する意志を持たない、平気で他人になすり付ける、責任転嫁する ・犯したミスについて反省しない 人材には、成長はありえないと考えています。 早く成果を出すことも重要です。 が、目に見える成果にこだわりすぎる態度がミエミエですと、さらに好感度を下げることになりかねません。 今すべきことは、ご質問者様が掲げていらっしゃる「使える人」のレッテルを下げ、今一度原点に立ち返って、こつこつと、地道に頑張る姿勢を見せることだと思います。

noname#18348
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 さすがに自分が「部内一の使える人間」であるなどとは思っておりませんが、「使える」と過信していた事には変わりありません。ご指摘の通り今一度原点に立ち返って、自分を見つめ直さなければと模索しだしたところです。 >が、目に見える成果にこだわりすぎる態度がミエミエですと、さらに好感度を下げることになりかねません。 耳が痛いです。これ以上好感度を下げないようにでしゃばらず、地道にやっていきます。

noname#18265
noname#18265
回答No.2

評価は往々にして評価者と被評価者の見解が分かれます。自己評価と上司の評価が違う事は結構あります。まずは、自分が満足できる仕事をするのが一番だと思います。評価はその後勝手についてきます。 持ち場持ち場で懸命であれば、誰かが必ず見ています。 ガンバレ!

noname#18348
質問者

お礼

分かりやすく、前向きなご回答に励まされました。 >評価は往々にして評価者と被評価者の見解が分かれます。 >持ち場持ち場で懸命であれば、誰かが必ず見ています。 まだまだ社会経験が浅いため、noname#18265様がおっしゃった事すべてに気付いておりませんでした。勉強になります。本当にありがとうございました。 蛇足になりますが、周りが少し見えてきた今になって考えますと、態度が特に変わった上司については、元々私の事を気に入らなかったようです(ミスの前まで親しげだったと書きましたが、初日の初対面から彼の言動に不可解な所がいくつもあります→契約更新しちゃうの?と笑顔で訊いてきたり、質問すると別の人に丸投げにしたり。私を無視するせいで今ではもっと不可解になり、先輩方に「zeropさんはどうしてこうしたの」「zeropさんには確認させないで」「zeropさんが…」と私の名前を連呼する事が多く、そうやって私を追いつめるつもりならともかく、たまにセクハラまがいだなと考えるのでした)。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

とても熱心にお仕事に励み、それ故に自信を持たれているご様子ですが・・。 >仕事は部署の中ではできるほうだと、現在では自負しています。 >でも今は自分、仕事には慣れ、部署内でも使える人の1人だと思っています。 といった文面から察するに、やや「自惚れ」が過ぎる傾向が強いようにも感じられます。もちろん職場でのあなたの働き振りを実際に見たわけではないので何とも言えませんが。 要は、もう少し「素直さ」「謙虚さ」を持たれてはどうかと思います。 転職後1ヶ月との事。 もしかすると以前も似た関連のお仕事をされていたのでしょうか? いずれにせよ、たかが1ヶ月では、全てを他の社員同様に「出来る」事は難しいでしょうし、それではあなたより長く携わってきた他の社員の立場もないようなものです。 上司の「評価」に執拗に固執されているようですが、「良い評価を得たい」が為に躍起になって働くと、むしろ逆効果になってしまう事も。 他者からの「評価」は自ずと後からついてくるものです。 肩の力を抜き、そして「謙虚」な姿勢を忘れず、頑張って欲しいものです。

noname#18348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はかつて、謙虚であれと徹したにも関わらず鬱に陥った経験があり、少しは強気で出なければなめられてしまうと思うようになっています。それゆえ「素直さ」「謙虚さ」を少し持たれたらどうかというご意見は、過去と今の自分を見つめ直してこれからを考える、良い機会となりました。 >もしかすると以前も似た関連のお仕事をされていたのでしょうか? 元医療事務 → 一般事務(同じ院内)です。後者はリスクマネージャーの助手にあたる仕事で、詳しい業務説明は割愛しますが業界は違えど中途で採用される要因となりました――というような過信がその時に生まれ、さらには病院と企業、異なる理念を混同したせいでこのような事態になってしまったのかもしれないと、色んなご回答を読みながら思いました。 ちなみにまた主観的な見方で恐縮ですが、仕事量が部署内で1番というのは事実です。ただ仕事量が多い=できる人だと私は勘違いして、「できるほう」などと言っておりました。お恥ずかしい限りです。近くに手本となるような「本当にできる」先輩がいると助かるんですが…。

関連するQ&A

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 「嫌」が顔に出る。上司や先輩に注意しますか?

    20代・女性・会社員です。 うちの職場の上司と先輩がくせ者です。 まず、先輩がミスばかりします。 人間誰でも長い社会人生活の中で日々の小さいミスは仕方ないと思いますし、 そこはお互い様なので、 ミスをすること自体は別に良い(?)のですが、 そのミスを食い止めるためにはどうしたら良いだろうということの方を普通考えたりしませんか? 例えば、資料の間違いがとても多いのですが、 上司に稟議を回せばその時点でミスを食い止めることができるだろうに、 (と言うか、ミス云々以前に稟議を回すことは社会人として常識だと思うのですが、) その人はなんと上司にも誰にも稟議を回さず、公のプレゼン等でいきなり発表してしまうので、 上司はそのプレゼンの時間になって初めて資料を見ることになり、 そこで他部署の人やお客様に「これ間違ってるよ」と言われて発覚します。 先輩は気にしない性格なのか、「アハハ、間違えちゃった」等と笑っておしまいです。 困ったことに、上司も何も言わない人で、先輩に「ちゃんと稟議を回しなさい」と言えば済むものを、まったく言わないのです。 先輩のミスが多くてうちの部署の評判を下げていることより、自分が先輩に注意する等損な役回りをすることの方が嫌だと思っていると思います。 そこでお聞きしたいのが、先輩や上司に注意したりしていますか? 先輩も上司も自分の親より年上ですし、 仕事では正論をぶつけても良い結果を生むとは限らないことは私自身身にしみて分かっているつもりですので、 さすがにハッキリは言ってません。 なので、例えば、 先輩に聞こえるように「この書類、プレゼンまでに間違いがないか確認しておいて下さい」と上司に言ったり、 先輩にも稟議を回して「間違いがないかチェックして下さい」とか「判を押して下さい」とか言葉に出して言うようにして、 先輩もこういうことをしてくれるようにと、遠回しに伝えているのですが、 まったく効果がありません。 私にも当然稟議は回ってきませんが、 ひょんなことからプレゼンに出す前に資料(もうすでに印刷されている)を目にすることがあったりした時は、 「ここ、間違ってますよ」と先輩に注意したりします。 すると、「そう言われたら今から直すしかないじゃない」というようなことを言われ、 「えっ、指摘した私が悪者?間違った物を出すより、資料をやり直す方が迷惑だってこと?」と思いました。 またある日、プレゼン終了後に間違いを発見し、 その時はかなり大事な所(他の部署の人のメンツがつぶれる)を間違っていたので、 「ここ、間違ってましたよ」と言った時には、 「あら本当。でもまあプレゼン終わっちゃった後だからねぇ~…」と言われ、 まったく悪いと思ってないことが分かりました。 直接「何で稟議を回さないのですか?」とか「稟議はちゃんと回した方が良いですよ」とか言った方がいいのかなと思いますが、 先述したように、ハッキリ言うのが良いのか悪いのか分かりません。 どう思います? また、その上司&先輩がそんな感じで仕事をちゃんとしていないにも関わらず 私語は多いです。 最近そんな感じなので私も雑談に付き合う余裕がなくなっているのは私も悪いかもしれませんが、 元々、嫌いな人にうわべだけ笑顔を見せるということがまったくできないタチだったこともあり、 そんな人から仕事にまったく関係のない話を振られると、 「はぁ…」とか知っていることでも「さぁ~?」と分からないふりをしたり、曖昧な返事をしたり、会社で笑顔がまったくなくなってしまい、愛想笑いすらできないです。 最近は、必要最低限のことしかこちらからはしゃべりかけなくなりました。 社会人として正しい行動は、嫌いな人でも表面上はにこやかに接することですかね? どうしたらそういう行動を取れるようになりますか? 分かりづらかったと思いますが、以上、二点、教えて下さい。 体験談でも何でも構いません。

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 先輩や上司の立場の方!

    タイトルの方に伺いたいのですが・・ 部下や後輩がミスして、怒ったなどの次の日に ケロっとされてるか?それとも結構深刻に考えてそうに見えるかどちらが、よいものなのでしょうか? よい。。という基準も難しいと思いますが、怒った時って先輩や上司の方も「結構言いすぎたかな?」とか気にするんですか? 教えている立場の人に、どういった態度がでると「こいつやるな!!」みたいな感想になるのでしょうか? また入社して、どれ位までは多めに見よう、出来なくて当然だな?と思ってもらえるものなのでしょうか? 最後に、すいません!いきなりドンドン仕事をしていくって難しいと思いますが、こういうタイプの人なら仕事を新しいうちでも任せていきたいな・・みたいなタイプがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

  • 上司からの評価について

    現在の職場に入社して半年、社会人になってからは丁度1年になります。他部署とチームを組んでやってる仕事があるのですが、先日残業中に疑問点が出てきてその場にいた直属の上司に質問しました。私が結構焦っていたので、結局最後まで手伝ってもらってしまい、しかもあっと言う間に終ってしまいました。 落ち着いてやれば自分で出来る仕事だったのですが、こういう場合やっぱり上司からの評価は下がるものなのでしょうか。どういう評価がつくのでしょうか?出来ない部下の尻拭い、という感じなのでしょうか?とても不安です。

  • 新入社員です。上司との関係で悩んでいます。

    初めまして。 4月から入社した新入社員です。 上司(教育係)との関係で悩んでいます。 上司は厳しい人でミスをすると、かなりきつく怒られます。 社会人なので、ミスをして怒られるのは当然ということは、理解しています。 ですが、あまりに叱られすぎて、萎縮してしまい、またミスをするという悪循環にはまってしまいました。 また、正しく作業していても、「えっ?違うやん。」と指摘し、 作業が正しいとわかると、「あ…。」と黙り、フォローもなしです。 いつも、次はいつ叱られるんだろうと考えると不安で不安で仕方がありません。 同じ部署の他の先輩方は私の上司が私に厳しすぎると、噂になっているが大丈夫か?と励まして下さいます。 他の先輩方の励ましもあり、頑張ろうとは思うのですが 毎日、会社に行くのが辛いです。 休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けません。 甘ったれているだけなのかもしれませんが、 叱る+嫌味も入ってくるので、精神的に本当に辛いです。 上司との関係を改善するためにはどうすれば良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

専門家に質問してみよう