• ベストアンサー

先輩や上司の立場の方!

タイトルの方に伺いたいのですが・・ 部下や後輩がミスして、怒ったなどの次の日に ケロっとされてるか?それとも結構深刻に考えてそうに見えるかどちらが、よいものなのでしょうか? よい。。という基準も難しいと思いますが、怒った時って先輩や上司の方も「結構言いすぎたかな?」とか気にするんですか? 教えている立場の人に、どういった態度がでると「こいつやるな!!」みたいな感想になるのでしょうか? また入社して、どれ位までは多めに見よう、出来なくて当然だな?と思ってもらえるものなのでしょうか? 最後に、すいません!いきなりドンドン仕事をしていくって難しいと思いますが、こういうタイプの人なら仕事を新しいうちでも任せていきたいな・・みたいなタイプがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akada11
回答No.3

こんばんは。 入社5年目で2人の後輩の面倒をみているものです。 ん~私は、結構怒ってしまった後は内心では少し気にしています。表には出さないようにしていますけどね。 仕事をしている以上、多少キツイことを言ったり言われたりってのは当たり前だと思います。なので、あまり気にしなくていいと思います。 同じミスを繰り返さないように注意するのはもちろんですけどね。 出来なくて当然…って意識は1年目であっても余りないです。 ミスしてもしょうがないかなぁって感じはありますが。 ミスを恐れず頑張ってくださいね☆

nya404
質問者

お礼

皆さん貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

• arucas
回答No.7

考えたり悩んだり落ち込んだりするのはその時限りにして欲しいですね。 私は怒った翌日、後輩たちとは普通に接しますよ。 間違っているところは注意し、出来ているときは誉める。日々それの繰り返しですね。 同じミスを繰り返さない子は、見込みが有るなと思いますね。 何度も何度も同じことでこちらとしても注意したくはないし、段々と言う気も失せてきますのでね。一度言われた事はきちんと守る。これが鉄則だと。 私は新入社員でも大目にはみません。 お給料を貰っているのは他の社員さんと同じですから。 お給料を貰っている限りは、それ同等の仕事をしてもらわないと困ります。 社会人として世の中に出てきたのならば、それなりの責任もありますし。 自分から率先して分からないところを聞いてくる子は、どんどん仕事を任せていってもいいかなぁとは思いますね。意欲を感じますので。

nya404
質問者

お礼

• haseji
回答No.6

怒られた翌日は普通にしているのが一番だと思います。 どちらかと言うとケロっとしていられたほうが気が楽です。 自分が新人の頃は上司や先輩にお世話になりました。 言われたことは・・・ 1.分からないことは何でも聞け、でも同じことを何度も聞くな。 (重要なことはノートにメモする等) 2.仕事は出来て当たり前、遊びも出来る奴は仕事も出来る。 3.新人の頃は雑用を何でもこなせ。 (職場の飲み会の幹事やら何かの集金とか上の人がやっていたら手伝う等) 自分は34歳ですがまだまだ下っ端なのでこの教訓を守ってますよ(笑)。 1年目にはバリバリ仕事をこなしてもらえるとは思っていません。 と言っても甘えてもいけません。 自分だったら人の嫌がることを進んで行う人には安心して仕事を任せられますね。

nya404
質問者

お礼

• daidou
回答No.5

それほど大した役職についているわけではありませんが… 仕事で注意されて、それを翌日まで引きずっているのはあまり感心できません。 かといって、注意してもケロッとされていては面食らいますが… 注意されてへこんでいるように見られては、とても仕事を任せてはもらえないでしょうね。 へこたれない事は大事だと思います。 まあ、まずはヤル気でしょうね。 仕事を与えられるのを待っているのではなく、こっちがやっている仕事を見て、「これはどういう風にやるんですか?」「やり方をしえてください」と言ってくるような人だと新入社員でも見所があると評価します。 また、一度教えたことはすぐに飲み込み、同様な仕事に対して応用が利く事、同じミスを繰り返さない事も大事ですね。 ただ、どんな会社にもそれぞれの会社・業界の社風というのがありますから一概には言えないのが難しいところです。 (たとえば職人の世界、職人的な社風を持っている会社では「一々聞くな、見て覚えろ!」という感じのところが結構あります)

nya404
質問者

お礼

• akira-45
回答No.4

終わったことを次の日に持ち越さないようにするのも先輩、上司の配慮たるものです。ミスの責任はあくまで上の責任ですよね。 ミスしても、積極果敢な人間なら仕事を任せますよ。フォローのしがいがあるしその方が本人も伸びます。

nya404
質問者

お礼

• sunutto
回答No.2

いつまでもウジウジは困ります。 というか、落ち込んだり逆切れされたりすると こちらの言いたいことを理解してないなって 判断します。 怒る、というか注意したことを、私は気にしません。 その人のために言ったことですから。 その人に同じ間違いをしてほしくないってことを考えています。 だから、態度は普通でいいんですが、 即同じ間違いとかされると、がっかりです。 あと、仕事をさせるときに、「出来なくて当然」と思って 与えることはありません。 出来るにこしたことないけど、結果完璧じゃないのは、いいとしても、 いつまでなら「出来なくて当然」ってやる本人が思ってるとしたら 問題ですね。そういう人は、成長しないし。 仕事を任せたいのは ・簡単な仕事でも、与えられたらきちんとこなす ・わからないことはちゃんと確認し、いいかげんなことをしない ・仕事を選ばない ・何度も同じことを聞かないように、メモをとるなど工夫している そんな人です。 態度を先に気にするより、大事なのは「意識」です。意識が「態度」に表れるんです。

nya404
質問者

お礼

回答No.1

落ち込まれたら逆に困ってしまいます。 ケロッとして、それでいて繰り返さない、というのが理想ですが、新人は覚えることだらけでなかなかうまくいかないモノですよね。 任せてみたい、というか「こいつがどこまで結果を出せるか見てみたい」というタイプはとにかくがむしゃらにがんばる人です。 失敗は当たり前。 元気のある人ですね。 逆にいいわけをしたりするのはマイナスです。 こちらとしても最初からそれほど求めてはいないんですから。

nya404
質問者

お礼