自己中すぎる上司に悩む私のストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司が自己中心的な行動を取るため、私はストレスを感じています。
  • 上司は自慢話や自分の話ばかりし、他人の話を聞くことができません。
  • さらに、上司は仕事を適当にこなし、責任を他人に押し付けるなど、部署内での信頼を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中すぎる上司に悩んでいます

直属の上司が苦手です。 理由はタイトルのとおり、あまりにも身勝手だからです。 口を開けば自慢話ばかり(業界の誰々(著名人)を友達だ~自分は昔こんなすごいことをした等仕事関係の自慢から、毎年海外に行っているというようなことまで)、どうしても自分の話をしたいらしく…。 普段の会話だけならまだいいのですが、これは会議中でも同じことで どんな議題でも自分に都合がいいように解釈し、話を理解していれば到底出来ないようなことを平気で言ってしまいます。 それを誰かに咎められると、途端に不機嫌になり逆上します。 自分の話を聞き入れない人は許せないが、人の話を全く聞くことが出来ないようで、色々な人と何度も揉めてます…。 加えて仕事を一切しません。仕事をしているフリをして、全く違うことをしているということは皆知っています(私用の調べ物なんかして時間を潰しているようです)。 最近は部署内を出て、別室にこもって1人で仕事(?)をしています。何をしているかは誰も知りません。 部署内のことは何も把握出来ておらず、いざという時には責任転嫁し、自分に不都合なことがあると逃げます。 何かあれば、会社側に非があったとしても相手側のせい。 自分の確認ミスでも、それをうまく確認出来ないように働かなかった部下のせい。 一事が万事こんな感じです。 珍しく仕事をしたかと思えば、いつまでも「俺がしてやったんだ」というようなことを言い続けます。 プライドが高いようで、仕事内容は理解していないくせに理解したふり。 それなら何のためにいるのか分からないだけの上司ですが お偉いさんや、立場が上の来客時には(恐らく自分が良い顔をしたいがために)率先して別人のように動きます。喜んで部下を動かしまくります。 普段は人にまかせっきりで何も知らないはずの仕事をチェックし、報告がなければ 「なぜ報告がないんだ。上の俺に報告するのは当然だろう」と言います。 普段はその件に関して全く我関せずなのに。 つまり、自分の立場を確保する、どんな状況にあっても自分優位でありたいためだけに、都合のいい仕事だけをしているように思います。 かなり厄介です。 部署内ほぼ全員この上司に愛想がつき、仕事関係の話以外では誰もこの上司に話しかけることもなくなりました。 ものすごく正直に言えば、この上司の存在意義が分かりません。 この上司は別の社で定年を迎え、会社の上役の伝手で入社してきたので、社内で評価されて今の立場があるという訳ではありません。 もう彼の存在が本当にストレスです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

そんな上司でさえ、上手く仕えるのが、優秀な部下ですヨ。 そもそも他人を自分の思い通りになど出来ませんが、更にその他人が自分で選べない存在の場合、もっと厄介です。 親,教師,上司など、自分に対し支配的な存在になるからです。 どうしようもないことは、悩んだり考えたりしても時間のムダで、結論は大別すれば、我慢するか決別するかしか有りません。 決別する場合は、上司と対決・対立するか、会社を辞めれば良いです。 我慢する場合は、相手のペースで多く我慢するか、少しでも自分のペースに持ち込み、我慢の量を減らすしか有りません。 私は基本我慢し、たとえ相手がキ〇ガイの様な人格であっても、それなりに仕えて信望を得、自分の意見も聞き届けられる範囲を増やしましたよ。 完全に対立したことも有りますが、その際は、実は上司の更に上と私が繋がっており、後ろ盾があった格好です。 結果は、上司の方が左遷されました。 この左遷された上司などは、質問者さんの上司と似てる部分も多いです。 上司と対立と言うのは、本来、サラリーマン組織と言う縦社会の中では、許されない反則とは思いますが、相手があまりにヒドイ場合は、会社の損失・損害になります。 いかに無能な上司が、上の方に上手く取り入ってるつもりでも、役員や幹部クラスともなれば、有る程度のコトはお見通しですから、真剣に経営を考えている幹部に相談するのも、一つの方法だとは思いますよ。 部下側は、上司に対する人事権等の影響は出来ませんが、それは上司とその上の関係にも言えることですからね。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

気持は分かるのですが、上司に多くを求め過ぎだと思います。 別に上司は聖人君子でなければならない訳ではないですし、世の中、まともな上司のほうが珍しいくらいです。 質問内容を拝見する限り、特段、質問者様の仕事の邪魔になっている訳ではないようですし、 自慢話とかゴマスリとかは勝手にやってればって話でしょう。 自分の意見に横槍が入ると逆ギレという件も然りで、反論しなければ話が進まないというのでもない限り、適当に話を合わせておけばいいのです。 どんな話でもとりあえず合意しておいて、真剣な話はその上司抜きですればよいですし…。 こういう人に真剣に向き合うだけ無駄ですので、いちいちイライラしないほうがご自身のためではないでしょうか。 質問者様がいらついたところで、何も変わらなければ、ただストレスが溜まるだけです。 何のメリットもありません。 嫌な上司に一喜一憂する暇があったら、ご自身の仕事に仕事に向き合えば気にならなくなるでしょう。

youyoutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり聖人君子のような上司は求めていません。 完全にまともである必要もないと思ってます(というか完璧な人間なんていませんし)。 しかし、この上司は全く尊敬出来る部分が皆無です…干渉しなければいいのですが、そうもいかず…。 しかも変なところで口を出すので大変やりづらいんです。 頂いた回答を読み、私にも余裕がなさすぎるので、このような状況になるのだなと思いました。 もっと広い心を持つことも必要なのでしょうね。

回答No.2

自分のミスを他人のせいにする、都合が悪いと逃げる、 他人の手柄を横取り 責任感がない。 なんとまあドラマに出てきそうな悪役上司だな、しかもなんという長文だww 君がその上司にどれだけ嫌悪しているかが伝わってくる。 よし! では解決策を教えよう まずはその上司と、誰もいない場所で1対1で話す機会を作るんだ 「どうしてもお話したい事があるので〇〇時ぐらいに〇〇でお時間をもらえませんか?」と誘うんだ いくら最低な上司でも、都合のいい時間ならば了承するはずだ そして二人きりになったところでボイスレコーダーか何かを使って録画ボタンを押した後 君が書いた長文文字のように いままでの気持ちを勇気を出して冷静に上司に言うんだ。 二人しかいない部屋であり誰も聞いていない場所では 想像以上に悪いボロが出るというものだ 相手が本当に悪い上司なら 必ずどこかで社会的や人間性に関して卑劣な発言をすることだろう それが成功すればこっちのものだ! 録画した音声は最強の武器になる! 上司により偉い人に聞かせて処分してもらうのもよし 本人にその音声を聞かせて脅して、自分の手玉に取るのもよし 単純でバカらしいような回答に聞こえたかもしれない だがこれぐらいの大胆な行動と取ると 案外うまくいくものなんだ 行動力は大事だぞ

youyoutan
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございます。 長々と愚痴を書いてしまい、すみません。 しかし仰る通り本当に嫌いです。日に日に嫌いになっていきます。 ボイスレコーダーですか、結構いい考えかもしれません。 しかしこの上司の横暴っぷりは複数名に訴えられており、上には伝わっていいます。 しかし注意されても全く聞きません。 更に酷くなるようなことになれば、本気で考えます。