• 締切済み

陰湿で怖い上司との向き合い方について

入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

みんなの回答

回答No.4

ここ1、2年で何かが上司起こっているんでしょう。 離婚したとか、出世して、責任の重い仕事を任されるも上手くいかないとか。 原因を知るというのが、第一かもしれませんね。 そうすれば、何か出来ることがあるかもしれませんから。 まあ、無理は禁物ですが。

• yusa0117
回答No.3

私があなたの立場だったら・・・ 会社を辞めます。安易な意見ですいません。 私の場合、もちろんすぐにはあきらめませんが、 どこかで限界のボーダーラインを決めます。 人間の人生の起きている時間の大半は働いている と思うので、職場の環境は大事ですよね。 去年ですが、いじめではないですがとにかく短気な人で、 でも頑張って上司に認めてもらおうと思い必死でした。 でもちょうど母がもういつ死んでもおかしくない、 という状況になった時、私のことならまだしも 母のことを侮辱するようなことを言ったんです。 しかも人前で。その後2週間くらいで母は亡くなりましたが、 今後この上司のために働くことはできませんでしたので、 1ヵ月後に会社を辞めました。自分の仕事が認められるように なれば、上司の態度も変わるのでは…と考えたじぶんは なんて馬鹿だったのか、とも思いましたが、 会社を辞めたことは正しいかどうかはわかりませんが、 悔いはありません。ただ逃げ癖がつかないように 気をつけようとは思っています。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

質問者様だけがマトモに向き合っているのでしょうか?もう一人の先輩は? 自信過剰の上司自身が、社内で浮いていることに気付いていて、過剰に自分を大きく見せようとしている(空威張り)のかもしれません。 >話し相手になる同期も居なくて 何故、同じ課の先輩に相談なさらないでしょうか?仕事が忙しく相談に乗ってもらえませんか?(その人まで変人?)上司の愚痴を言っては自分への評価が落ちますか? 受診までなさって現状苦しんでいるのですから、まず先輩にも相談してみてください。 同じ見解なら、上司の上の人に相談。 社内環境を改善することも役員さんたちの仕事だと思いますが・・違うのでしょうか? 解決法がどんなものかはわかりませんが、現状を打破するには、 ・上司に表面上でも代わってもらう必要があるでしょう ・上司そのものを替える(違う人に立って貰う) ・自分自身が配属替え ・やるだけやって改善が期待できない時には転職となるかもしれません ・・そんな辛い状況で、頑張っている質問者様は凄いです。 とにかく現状打破のため、アクションを起こしましょう。心療内科の先生でも、会社内の事までは解決できません(よね?人事権という意味で) 気の持ちようといっても、誰から見てもヤリスギの上司なのでしたら、まずは先輩から相談、先は役員まで相談なさっても(上司のもご自分のも)評価が下がるって事は無いのではないでしょうか?(この上司の場合、よほど仕事が出来るのでない限り元々ある程度評価は低いと推察します。) ・・勘違いな内容でしたらご容赦お願い申し上げます。

0819tm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の先輩は、他の職場で通用しなくなって配属されてきた社員としては先輩でも、今の職場では私が先輩なんです。 歳は10歳程度離れていますが、調子者で口だけは達者、私と私以外の従業員からもあまり信用されていない感じです。 だから相談する相手ではないと思っています。 昨年10月に結婚しました。 7月には家族も増えます。 だからこそ余計にこれから先のことが気になるのですが、なかなか突破口が見つかりません。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 陰湿はバカに軽いよりはマシ、とか、自信家なら「すごいですねえ。本当によっ日本一!」とかおだて、近寄りにくいなら、ちょうどよいから近くに寄らないで、笑っているとか、いい加減に合わせておけばよいのです。ただの上司ですから、真面目に付き合う必要なんてありません。仕事上のことだけで十分なのです。