• 締切済み

上司に対して素直になるには

今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

その気持ちは後日改めて伝えれば良い。伝えるタイミングは、相手に誠実に「伝わる」タイミングで。残念ながら今はその時じゃない。お互いの間に風塵が立ってしまった。誤解という名の風塵がお互いの視界を少し曇らせてしまっている。そのタイミングで慌てて本当の気持ちを伝えても伝わらない。あなたには上司の本当の気持ちを理解せず、幼く振る舞ったことを回収する為の時間がいる。上司も上司で、自分的には良かれと思ってやっていた事があなたには全て裏目だった(のかも)、そのすれ違いを整理する為の時間がいる。実は上司にも反省すべきところがある。それは、幾らあなたが成長する為という大義があったとしても、相手が受け止められる範囲のきつさは選ばないといけない。その選ぶ目線が少し足りなかった。きつい態度の裏に愛情があるとしても、それが伝わるきつさ(愛のムチ)でなければ意味がない。その部分のアンバイを少しアバウトにしていた。だから幼いあなたはきつい態度の表面だけを受け取って、愛を感じるところが傷ついてしまった。あなた側にも反省点があるように、実は上司側にも反省点はあるんだよ。だからこそ、お互いに冷静になる時間が要る。二人の間に生じた風塵を整える時間が要る。それを誠実に挟んだ後、改めてあなたが思ったこと(誤解に対する反省も含めて)を正直に伝えれば上司は理解する。そして、これからも親しき仲にも礼儀をわきまえた、今まで以上に大人の関係が生まれる(始まる)それは信じても良いんだと思うからね?大切なのは、どう伝えるかよりもいつ伝えるか?伝えるタイミングさえきちんと選べば伝わる。伝える中身は、ここに書かれたあなたのありのままの気持ちをそのまま伝えて構わない。ゆっくりと深呼吸を。別部署だからこそ、良い意味でお互いに仕切り直せる距離がある。お互いの間の熱りが冷める時間を丁寧に挟んだ上で、あなたの方から歩み寄って伝える。それは勇気の問題じゃない。むしろ今までの感謝であり、これからも感謝し続けたい存在として彼を尊敬している証(としての一歩)そう整理して、身軽なあなたとして上司と向き合ってみる事。大切にしてみて。

関連するQ&A

  • 上司に依存

    上司に依存してしまいました。 先日、異動して上司に依存してるんじゃないかと思いました。 前の部署で一時期、上司と自分と新人しかおらず頼れる人が上司だけになっていました。 上司にも、一つ下の部下は特にかわいいと言われたりして必要とされる幸せを感じていました。 言い争いも多々ありましたが、顔を合わせて話したらいつの間にか元通り、みたいなことも多く、周りから も仲が良いと言われてました。 下が育ってきたところで私が異動になりました。 離れてみて、上司さんを支えられないならこの会社にいたくない、とばかり考えてます。 かと言って、退職して、完全に離れるのも怖いです。 異動前に、私が行ってくれると、助かるところもある、みたいなふうに言われたからです。 どうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 困った上司

    私の直属の上司ではないのですが、ご意見ください。 とても困った上司がいます。 ・部下の意見に耳を傾けず、意見をすると「反論だ!」とムキになる。 ・言った・言わないの論議をすぐに始める。 ・数人で彼に対して反対意見を述べると、「はいはい。すみませんでした。」と投げやりに言う。 …あげたらキリがないのですが、こんな上司が社内にいます。 人事労務責任者の立場から、こういう状況を改善させる方法はありませんか? ご意見・アドバイスお願いします。

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

専門家に質問してみよう