• ベストアンサー

困った上司

私の直属の上司ではないのですが、ご意見ください。 とても困った上司がいます。 ・部下の意見に耳を傾けず、意見をすると「反論だ!」とムキになる。 ・言った・言わないの論議をすぐに始める。 ・数人で彼に対して反対意見を述べると、「はいはい。すみませんでした。」と投げやりに言う。 …あげたらキリがないのですが、こんな上司が社内にいます。 人事労務責任者の立場から、こういう状況を改善させる方法はありませんか? ご意見・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。#2です。真剣に困っておられますね。おそらくその方は、自分の仕事はこなされるのでしょうね。しかし、仕事は成果だけではないのです。社内、社外、実績、いろんなところに尺度があります。だから、今の評価は、コンピテンシーなどで、プロセスを評価し、昇格や昇給の尺度とされ、成果は、賞与に反映されるようになってきています。特にこの上司の方の場合、もし、成果が上がっていなかったらすぐにリストラ対象でしょう。成果が上がっていで、とにかくみんなをどんなことがあっても引っ張っていく力を持っていたらこのまま君臨されるでしょう。もしそうでなければ、組織管理職からはずされ、スタッフ職になるべきだと思います。ponte-ponteさんが、人事労務責任者なのでしたらこういう尺度で測って見られたらいかがですか。また、暴言の中にセクハラ関係はありませんか。最近、企業内でコンプライアンスを取り上げているところが多く在ります。この規定を設けられみんなで勉強されればいかがですか。結構みんなシビアになってきますよ。詳しい中身がわからないので、現在風の流れで答えさせていただきました。

ponte-ponte
質問者

お礼

たびたびアドバイスいただき、どうもありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は自分の仕事はきちんとこなしています。 人事考課についても、「能力・情意・業績」で評価しています。 …ただし、この方の評価をする上司が、前にも申した通り「事なかれ主義」のようで、 上がってくる評価も無難なものでしかありません。 最終決定を下す経営サイドはこの評価を信じるしかありません。なにか、おかしいですよね。 みんなを引っ張っていく力はまず無いと思います。 もちろん、周りも本音はついていきたくないと思っていますし。 ただ、組織という社会の中で、上位の方には従わざるを得ない、 ということで部下たちはしぶしぶ彼についているんです。 コンプライアンスについてはうちの会社ではまだきちんと取り入れてはいません。 企業倫理として、うまく適用できるといいんですけどね。 セクハラらしき言動もありますが、それに関しては他の男性の方がよりあるかも知れません^^; なので、それで追及するのはちょっとムズカシイですね。 コンプライアンスについてもう少し勉強してみようと思います。 部下たちのメンタルケアも考えないといけませんね。 上記も踏まえて、彼の上司にきちんと話してみたいと思います。 また、相談させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 みんな、こんな上司、私のところにもいるというのではないのでしょうか。部下の仲間がおられたらみんなで相談してしっかり仕事をさせましょう。責任を取るのが上司ですから。今の時代こんな用でしたら、上司もその上の上司も時間の問題で、おそらくponte-ponteさんのそばから離れていくでしょう。じっくり自分の仕事をしましょう。

ponte-ponte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足にも書いたとおり、なんとかすぐにでもこの状況を改善したいと思っています。 なにか良い方法はないでしょうか…。

ponte-ponte
質問者

補足

文章で説明するのはムズカシイですね。 直接被害を被っている部下たちは、「こんな上司初めてだ。」と言います。 私も社会人を十数年しておりますが、こんなヒドイ人初めてです。 「上司として」というより、「人間として」疑ってしまうほどです。 自分が興奮してくると言葉もひどくなり、 女性の部下に対して「30過ぎてそれも出来ないのか?」みたいな発言をします。 ひどくなると、部下の仕事を全否定しはじめます。 「この人たちと意思の疎通を図る気はない。」などと言い出します。 最後には、顔を真っ赤にし、声をワナワナと震わせて、いろんな暴言を吐きます。 これらすべては、ごく普通の仕事上の相談・意見交換から始まります。 ほとんどいつもそうなってしまうようです。 部下たちは、精神的に参ってしまっています。 >じっくり自分の仕事をしましょう。 この状況の改善が、私の仕事でもあるのです。

• rose1028
回答No.1

人の意見にまったく耳を傾けない人は、いずれいきずまる時が来ます。 そうして、いきずまって初めて自分はこれではいけないと気づく時が来ると思います。 それまで、部下の人達は、大変だと思いますが、今の現状を我慢するか、もしくは、その上司の上司にそれとなく相談してみる事です。 下の意見は聞かなくても、上の意見は聞くでしょう。 そういった、上の上とのつながりは無いのでしょうか?もし、相談などして、査定に響くようでしたら、 あまり、その上司のことは相手にしないことです。 そのうち、自分が孤立している事に気づくでしょう。 大変だとは思いますが頑張って下さい。

ponte-ponte
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。 上司の上司がこれまた「事なかれ主義」なので、あまりアテに出来ません。 何度か相談したのですが、「あいつはああいうやつなんだ。」で終わってしまいます…。 直接被害を被っている人たちは泣いたりしています。 行き詰まる時までガマンしてもらうしかないんでしょうか…。 こういうソフト面の問題はムズカシイですね^^;