• ベストアンサー

合わない上司との付き合い方について

今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上司に完璧を求めてはいけません。 あなたが完璧になれば良いだけの事です。 行動の「監視」が「感心」に繋がる仕事をぶりを徹底して下さい。 部下のミスに甘い上司では部下は成長しません。唯一の救いです。 彼が自分に甘いのはその上の人間が部下に甘いのが原因です。彼は成長の機会を逃した犠牲者だ!と考えて下さい。(気分的に楽になるでしょ?) ちなみに、プライドの高い上司の間違った指示には、必ず従って下さい。その上で「素晴らしいのですが、こう言った案もどうでしょうか?とお伺いを立ててください。角が立ちません。時間は浪費しますがそれも仕事のうちです。 上司は選べません。しかし、どのような上司になるかは選べます。この経験を自分の肥やしにして下さい。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

合わないっていうか、うざったいんですよね。 せっかちで落ち着きがないから近くにいるだけでも気になるのに、部下であるがためにネチネチとした仕事のチェックまでされるからそれがまた鼻に付くって感じではないでしょうか。 そういう人だから状況把握も上手く出来ず、指示も今一つって感じなのかもしれません。 相手が悪いと、小さなミスをする度にコソコソと他の人に報告に行ったりする場合もありますが・・ 必要以上に話すのも御免だというなら運が悪かったと諦めて、これでお金を貰っているんだと割り切るしかないのでしょうが、もしその上司に気に入られたらどんな利点があるのでしょう? 権力があるのですから、余裕があるなら是非。

• 2009ken
回答No.4

合わないのではなく、あなたが合わせるしかないのです。上司だし、会社指示だから。それが嫌なら辞めるしかありません。 まあ、あなたの個人的な感情もあるようなので、あなたの言うこと100%は信用できませんし、それに沿ってアドバイスすると明後日になりそうなのでなんですが、嫌だ、嫌いだとばかり思わないで、良い面や、その行動の意味を考えられる大人になったほうがいいのではないでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

とにかく間違って嫌われないように、自分の腰を低めに、当たり障りなく・・・そのうち何処かへ異動しますから、それまでの辛抱です。。 ** その上司は、仕事ができないから、暇なんでしょうね。 コネでやってる上司はだいたいそんなもんです。。 とにかく嫌われたら最悪ですよ。。。それだけは要注意かと。。  

• cow-love
回答No.1

つかずはなれず。 あたらずさわらず。 ・・・これに尽きるんじゃないでしょうか。 私も苦手な上司がいます。 仕事はたいしてやってない(ように見える)くせに、態度が高慢ちきです。 大したことしてないくせに、「俺が話通してやる」とか適当なことを言います。 基本的に若い(新しい)おねえちゃん好きです。(とてもわかりやすい) 酔うと、締めは説教。(場がしらけていることに一人気づかず、持論を展開するタイプ) ・・・正直めんどくさいので、なるべく関わりたくないです。 でも邪険にして機嫌を損ねるともっとめんどくさそうなので・・・。 「あたらずさわらず」ですね。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような上司ですね。 私も「あたらずさわらず」でいたいと思います。