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苦手なコミュニケーションの仕事が不安です

私は、新入社員として新たな職場に配属になったのですが、その部署は、他部署と会議、打ち合わせはしばしば・電話は鳴りっぱなしというような部署だったんです。 しかし私はコミュニケーションがすごく苦手で、プライベートでも人とあまり関わらず1人で行動することが多かったですし、電話を好まずメールにしたりしていました・・・。 部署の上司や先輩は気を遣ってはじめの方は声をかけてくれたりもしたんですが、「あぁ、はい・・・。」「そうですね・・・。」くらいしか言葉が出ず、ついに今では全然しゃべらない人間だと思われてしまっています。 まだ新人のため、私自身は電話は一切とっていませんし、他部署と打ち合わせをすることもありません。ですが、すごく気疲れする毎日です。 こんな私がこの仕事をやっていけるのかが心配でなりません。克服できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

>こんな私がこの仕事をやっていけるのかが心配でなりません。克服できるのでしょうか? 克服できるか否か決定するのはあなたです。 「克服できるのでしょうか?」 と他人に聞いている時点で克服はできません。 >コミュニケーションがすごく苦手で、プライベートでも人とあまり関わらず1人で行動することが多かったですし、電話を好まずメールにしたりしていました・・・。 こんな自分が本当に好きなら人と接することの無い部署に転属願いを出しましょう。あるいはそんな職場を探して転職しましょう。 そんな自分が嫌なら、今の職場で頑張って仕事を続けて下さい。3年後はコミュニケーションが好きでプライベートでは気の許せる友達と楽しく遊んでいることでしょう。 また、今の自分が本当に好きか、嫌いか解らなくなっているのであれば、一度自分をみつめ直してください。 方法はKastarさんの小学校からの思い出(楽しかったこと、笑い転げたこと、辛かったこと、泣きじゃくったこと、寂しかったこと、悔しかったこと等々)をすべて書き起こしてまとめてみてください。 昔本当にやりたかったことと、今自分がしていること、今自分ができること、今自分がやりたいこと、が自然に解ってくると思います。

Kastar
質問者

お礼

こんな自分が嫌です。仕事を続けることで変われるかもしれません。そんな前向きな考え方が自分の中に少しもありませんでした。 すごくいい言葉をいただきました。頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.3

私は人と会話するのは好きですが、電話がものすごく苦手です。 入社してから数ヶ月後に部署を移動する事になり そこが電話応対がメインのところでとても不安になりました。 研修中は電話に出ないので、このまま研修が続けばいいのに・・・とか 電話に出たくないな・・・と毎日考えていました。 でももちろんそんなわけにはいかずw 研修が終わった後も、当然不安は続きましたが 仕事は仕事。そう割り切る事にしました。 電話に出始めた頃はものすごく緊張しましたが 最初は自分の為でなく相手の為にがんばろうと思い ミスはしない。不快な思いは絶対させない。を目標にしました。 (当たり前の事ですが、まずは最低限から) 家ではかかってきたセールスの電話で練習した事もありますw それからは・・・忙しさのあまり不安な気持ちもどっかいっていました。 もちろん慣れもあったと思います。 友人からも「ほんと電話嫌いなのによくがんばってるねw」と言われるくらいです。 以上が私の経験談ですが やっぱり自分自身が克服したいと思わなければ克服はできないです。 まずは今のうちに、先輩方と色々と会話をしましょう。 その不安な気持ちを打ち明けてもいいと思いますよ。 1人で悩んでるだけででは何も変わらないです。 がんばってくださいね^^

Kastar
質問者

お礼

ありがとうございます。苦手を克服するには相当な苦労が必要なんですね。 がんばりたいと思います。

  • 19811981
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

一度そう思われてしまうと覆すのはなかなか難しいかもしれませんね。 私自身凄い人見知りで、嘗ては会話もままならないほど無口な人間でした。それでも接客業が好きでずっとやり続けているうちに、仕事中は会話も笑顔も苦にならずできるようになりました。辛く感じる時も稀にありますが、そこは仕事として割り切っています。 とにかく会話を仕事の一つと捉えて、最初のうちは無理してでも喋りかけてみてはいかがでしょうか。 それがストレスに感じるようであれば、もう無理せず喋らないキャラとして徹底してしまえばいいと思います。現にそういう人もいますからね。 私の場合は無理して頑張った結果、同僚やお客様との会話・接し方等が自然になり、知らずに偽りの姿が偽りでなくなっていました。 先ずは上辺だけでも変わってみることをお勧めします。そうすると内面も自然に変わってくるかもしれませんよ。

Kastar
質問者

お礼

無理に頑張るということですね。とても難しいことですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

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