• ベストアンサー

コミュニケーションの取り方

こんばんは。 転職して1週間ですが、配属先の部署の方と中々コミュニケーションが 取れません。 向こうも悪い人達では無いのですが、 「この人どんな人なんだろ?」という感じで接しられており、 自分もそれに対して面白い話もできず、なんともギクシャクしてます。 あと自分の問題かもしれませんが、 彼らが固まって話して盛り上がっていても自分はその中に 割り込んでいけません。 上司から「もっと自分を知って貰うようアピールしていくように」と 言われちゃいました。 といっても転職直後で無理に求められても厳しいのですが・・。 ※まだ本格的に仕事をしていません それでも積極的に会話するよう勤めた方が良いのでしょうか?。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67984
noname#67984
回答No.3

理解できていないかもしれませんがよかったら読んでください。 無理に話題を提供する必要はないのでは? 苦手なら苦手で、問題ないと思います。もっとも、submarin_サンがその点を改善したいとおっしゃるのでしたら話は別ですが。 もちろん、会社内での適当な付き合いはある程度必要でしょうけど、自然体でいることが一番です。 話題に入れない自分は、どうして入れないんでしょう? (1)内容でわからないことがあるから? (2)どう喋っていいかわからないから? (3)差し障りのないようにと思ってしまうから? (1)素直に聞くべきです、きっとみんな親身になって教えてくれます。 (2)無理に話す必要はないと思います。 (3)周りの空気にすごく敏感に反応できる方だと思いますが、あまり人の心理?を考えて物事を述べてしまうと扱いやすい人なんだと思われてしまいます。 答えになっていないかもしれませんが、自然体がいいです。無理に合わせようとする→自己嫌悪→話すハードルを自分であげてしまうことになります。自分が今の状態から変わりたいと思うのならまずは小さなことから始めればいいと思います^^

その他の回答 (3)

• mimihozi
回答No.4

あなたがどういう人かは分かりませんが、 社会常識わきまえてて(礼儀とかマナーとかルールとか)、仕事もちゃんとしてれば、自然と周りとコミュニケーションとれてくるはずなんで、そんな深く考えなくてもいいと思います。

submarin_
質問者

お礼

皆様有り難うございました。 自分の中で、直ぐにでも溶け込まなくては・・と思い込んでいたため 焦りもありました。 先ずは仕事に専念し、信用を得られるよう頑張りたいと思います。

回答No.2

私の場合は、口下手なのを自覚していますから、無駄口はたたかず仕事に集中しています。朝は早めに出て準備をして、自分の仕事は早めに終わるように努めること、余裕があれば雑用を買って出る。興味があればその場で質問する、疑問に残ったことはメモして自分で調べる。あまり考え込まずに自分にできることからすればよろしいかと。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

最初は目が合ったら笑顔で挨拶(会釈)をするだけでよいのです。そのうち話すチャンスがあればポツポツはなせばよいのです。