• ベストアンサー

コミュニケーション能力がなさ過ぎる

ひどいぐらい落ち込んでます。俺生きても意味ないのかなと。 人とのコミュニケーションが取れないです。 会話してもたわいのない事を言って嫌われ、 言葉を選ぼうと考えると何もしゃべられず 積極的になって相手へ声かけようと思ったら冷たくされ なんか生きるってつらい。うまくいかない どうすればいいの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.7

とりあえず積極的になれるだけの勇気があるなら大丈夫だと思います。 (もし今ダメでも、環境が変わっていくうちに段々うまくなっていくはず!!) 話す際に、少しテンションあげて話してみたらどうでしょう? ほんとにたわいのないことでも、こちらが楽しそうに話していれば、楽しく聞いてくれます。 全く同じ話でも、話し手のテンションの違いだけで結構印象が変わります。 意外にみんな面白い話なんてしてないですよ。他愛のない話ばっかりです(観察した結果ですw)。 あとは、もっと積極的に人に話かけていくことです。そうすることで、話しかけやすい人、話しやすい人の印象がつきます。話がつまんなくてもいいので、「あの人いつも話かけてくれるから、話かけやすい」という印象をもたせることが大事です。 そうすれば、「なんかアイス食べたい」ってつぶやくだけで、話が発展していきますよ笑(経験談です…w 話しやすい印象がついていれば、何かしら話が弾んでいきます。) まずはこちらが明るく、楽しそうに接すること。例えば、島田伸介さんのしゃべってる内容と全く同じことを、そこらへんのオタクの人がボソボソっっと喋ってても盛り上がらなさそうでしょう?w 逆に、伸介さんが喋ってれば、つまんない話題でも楽しそうじゃないですか? そして、いつも自分から何かしら話かけていく習慣をつけると良いです!! また、何か話題を作るといいです。 趣味がなければ、相手の話題に興味を持っていく(軽いことを質問していく)といいです。 「音楽とか聞く??」「RADWIMPS聞きますよ!!知ってますか?」「いや、わかんないなぁ」とかじゃなくて、「知らないなぁ、どんな曲歌ってる??」「CD持ってる??(貸してくれない?)」とか反応していくことで、ちょっとずつ色んな知識が付いてきます。 私はスポーツなんかもみませんし、音楽もクラシックな感じばかりですし、もともと趣味がオタク的なので話の幅が少なかったんですが、少しずつ一般受けする話題wが増えてきましたよ!! もっとリラックスして頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の事で手一杯だからですよ。 そもそも相手の事を知りたいって思ってますか?自分を知って欲しいだけじゃないですか? それだと相手も引きますよ。 複数よりも1対1で話す機会をいっぱい持った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gkjhet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

相手の気持ちに立って話してみると良いですよ。 これを言われたら自分だったら嬉しいなとか嫌だなとか。 後はもっとリラックスしてみるといいかもしれません。 やはり人とうまくコミュ二ケーヨンがとれると会話も楽しいです。 気兼ねなく頑張ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分で自分を嫌わなければ大丈夫です。 自分で自分を嫌えば、よくない方向です。 心がネガティブな方向を向いています。 心を広く持って自分を受け入れましょう。 心が狭い人は嫌われます。 あとは、ほめ上手になりましょう。 ほめられると人は喜びます。 行動から学んで一歩前進ならそれでOKです。 3年後にはうまくなっているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btd45
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

人は皆、周囲とのつながりで人生を送っています。 したがって、多かれ少なかれ、コミュニケーションの悩みは持っています。 異性にも好かれ、同姓の友達が沢山いるような人でも、実は 「誰も自分のことを判ってくれない」と悩んだりしているのは良くある話。 人とコミュニケーションを取りたくない。と思うようになったら問題ですが、上手くいかないと悩んでいるうちは大丈夫です。 無理に自分をさらけ出したり、酒の力を借りたり、技巧を凝らしたりする必要は無いと思います。却って自分の言いたいことも言えず、辛いだけですから。。。 ありのまま、「無口で寡黙な人」でもいいじゃないですか。 その代わり、色んなことに思いを巡らせて、自分なりの考え方や意見をしっかり持つことです。 わかってくれる人が現れたときの喜びはきっと大きいはずです。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか元気でました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.2

がんばれっ!! 生きてる意味ないことないよ。 生きてる意味がわかるやつも少ないと思うけどね。 生きてる間にしたいことする、人間は頭がいいから計画を立てて やりたいことする。 動物、植物、昆虫、みんな生きてる意味がどうとかよりしたいこと してるよね。生態によって行動パターンが決まっていたり、集団で行動したりと思うが、やりたいことやってると思う。 あまり考え込まずやりたいことやっていこう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

そんなあなたに。 こういう商売があります。 話し方 教室 東京 | 日本話し方センター http://www.ohanashi.co.jp/ 話し方教室なら東京 話し方教室 http://www.kikikata.com/ 話し方教室 ハロー話し方教室 東京・横浜・名古屋受付中! http://860hanashikata.fukushi-navi.com/ 変なプライドは捨てて習ってみましょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し方講座かー。仕事が忙しくて無理かもしれないです。 参考になる本とかありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • コミュニケーション能力を上げるには

    自分は26歳の男ですが、 コミュニケーション能力が低いと言われ続けています。 相手の言った事や質問の意味を理解するのが遅く、相手の思うような答えがすぐ返せません。へんな間ができると気まずいのですぐ聞き返してしまい話を遮ってしまう事が多いです。 人に何か頼まれた時も、ああすればいい、こうすればいいというのがすぐに思い浮かばず、相手の言葉を考え続けるとたくさん選択肢が浮かんで、どれをすればいいのかわからず、良く考えた末の行動が間違っていて、相手を怒らせてしまっている事も多いと思います。 作業レベルならこういう時はこうすればいい、とその都度学習すればいいかもしれないですが、どんな場所でも状況でも言葉尻や言い回しではなく話の空気を読めるようになるのにはどんな事に日頃から気をつければ良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力をつけるにはどうしたら?

    口下手で嫌がられる。友達がなかなかできない。姑ともうまくいかない。失礼のないように話しようと努力するのに、裏目ばかりに出る。聞き上手になろうとしても気の利いた相槌や返答が出来ず、苦笑いをされ、めんどくさそうに話をされる。馬鹿にされたような話し方をされる。 …… 積極的に頑張っても空回りばかり。情けなくなります。 話上手で聞き上手、コミュニケーション能力が高い人がうらやましいです。 挨拶や笑顔は心掛けているので最初だけは印象が良いらしいのです。でも、お互いの基本的な情報を知る程度の、お決まりの会話を終えた後の所謂雑談が苦手で、付き合いが長くなるにつれどんどん何を話したらいいか分からなくなっていきます。 話下手で面白い話ができない、気の利いた返事が返せない人は、人が良くても悪ですか? 逆は善ですか? たとえ悪意があっても、相手への失礼を欠いているようでも、いつも後者の方が人と仲良くなっていく、好かれるのが 切ないです。 人と楽しく関わりたい。諦めて一人でいいと突っぱねた時期もあったけど、やっぱり、人と楽しく過ごせるようになりたい。 対人恐怖症になりそうです。言葉を発して嫌われたりつまらない人間と思われるなら喋らないほうがましと思うようになり、話を聞くのも挙動不振になり、どうしたらいいか分からなくなりました… 同じような悩みを克服された方はどのような努力をしてきたのでしょうか? アドバイス、厳しい言葉、経験談、 何でも構わないので 回答を頂けると嬉しいです。

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

  • コミュニケーション能力を上げるには?

    私はコミュニケーション能力が乏しいです。 例えば、 ・会話が長続きしない 話しかけられても一言返事で終わってしまい、次の言葉が出てこない。 ・仕事にしろ、プライベートにしろ複雑な状況をきちんと説明できない ・急に質問されるとすぐに返答できない事が多い ・複雑な内容を質問するのに上手く質問できない コミュニケーション能力がないのは何が原因なのでしょうか? また、どのようにすれば克服できるでしょうか?

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • コミュニケーション能力を上げたいです。

    こんにちは。高2年生です。 私は幼い頃結構な人見知りで、今はかなりましになったと思うのですが、 あまりクラスに溶け込めずにいます。友だちはいるのですが、 私はもっと隠さずにオープンになりたいし、自分から積極的に話を盛り上げたいです(>_<)。 時々クラスの女子が話をもちかけてくれて、もっとはなしたいと思ってるのに私は 笑顔でえへへ、そうなんだ とか へぇ~面白いね(^^) しか言葉が見つかりません。 中学の頃は今よりすごく楽しくて充実してたのに、 高校に入ってから全く楽しくなくなりました。 このままずっと過ごしていくのは嫌です。 自分の中ではもっとはっきり喋ったらいいのにとか思ってるんですけど、 コミュニケーションの仕方がいまいち分からなくなりました。 もっと自分に素直になりたいです…