• ベストアンサー

コミュニケーション能力がなさ過ぎる

ひどいぐらい落ち込んでます。俺生きても意味ないのかなと。 人とのコミュニケーションが取れないです。 会話してもたわいのない事を言って嫌われ、 言葉を選ぼうと考えると何もしゃべられず 積極的になって相手へ声かけようと思ったら冷たくされ なんか生きるってつらい。うまくいかない どうすればいいの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.7

とりあえず積極的になれるだけの勇気があるなら大丈夫だと思います。 (もし今ダメでも、環境が変わっていくうちに段々うまくなっていくはず!!) 話す際に、少しテンションあげて話してみたらどうでしょう? ほんとにたわいのないことでも、こちらが楽しそうに話していれば、楽しく聞いてくれます。 全く同じ話でも、話し手のテンションの違いだけで結構印象が変わります。 意外にみんな面白い話なんてしてないですよ。他愛のない話ばっかりです(観察した結果ですw)。 あとは、もっと積極的に人に話かけていくことです。そうすることで、話しかけやすい人、話しやすい人の印象がつきます。話がつまんなくてもいいので、「あの人いつも話かけてくれるから、話かけやすい」という印象をもたせることが大事です。 そうすれば、「なんかアイス食べたい」ってつぶやくだけで、話が発展していきますよ笑(経験談です…w 話しやすい印象がついていれば、何かしら話が弾んでいきます。) まずはこちらが明るく、楽しそうに接すること。例えば、島田伸介さんのしゃべってる内容と全く同じことを、そこらへんのオタクの人がボソボソっっと喋ってても盛り上がらなさそうでしょう?w 逆に、伸介さんが喋ってれば、つまんない話題でも楽しそうじゃないですか? そして、いつも自分から何かしら話かけていく習慣をつけると良いです!! また、何か話題を作るといいです。 趣味がなければ、相手の話題に興味を持っていく(軽いことを質問していく)といいです。 「音楽とか聞く??」「RADWIMPS聞きますよ!!知ってますか?」「いや、わかんないなぁ」とかじゃなくて、「知らないなぁ、どんな曲歌ってる??」「CD持ってる??(貸してくれない?)」とか反応していくことで、ちょっとずつ色んな知識が付いてきます。 私はスポーツなんかもみませんし、音楽もクラシックな感じばかりですし、もともと趣味がオタク的なので話の幅が少なかったんですが、少しずつ一般受けする話題wが増えてきましたよ!! もっとリラックスして頑張って!!

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の事で手一杯だからですよ。 そもそも相手の事を知りたいって思ってますか?自分を知って欲しいだけじゃないですか? それだと相手も引きますよ。 複数よりも1対1で話す機会をいっぱい持った方が良いと思います。

• gkjhet
回答No.5

相手の気持ちに立って話してみると良いですよ。 これを言われたら自分だったら嬉しいなとか嫌だなとか。 後はもっとリラックスしてみるといいかもしれません。 やはり人とうまくコミュ二ケーヨンがとれると会話も楽しいです。 気兼ねなく頑張ってみて下さい。

• taka-aki
回答No.4

自分で自分を嫌わなければ大丈夫です。 自分で自分を嫌えば、よくない方向です。 心がネガティブな方向を向いています。 心を広く持って自分を受け入れましょう。 心が狭い人は嫌われます。 あとは、ほめ上手になりましょう。 ほめられると人は喜びます。 行動から学んで一歩前進ならそれでOKです。 3年後にはうまくなっているでしょう。

• btd45
回答No.3

人は皆、周囲とのつながりで人生を送っています。 したがって、多かれ少なかれ、コミュニケーションの悩みは持っています。 異性にも好かれ、同姓の友達が沢山いるような人でも、実は 「誰も自分のことを判ってくれない」と悩んだりしているのは良くある話。 人とコミュニケーションを取りたくない。と思うようになったら問題ですが、上手くいかないと悩んでいるうちは大丈夫です。 無理に自分をさらけ出したり、酒の力を借りたり、技巧を凝らしたりする必要は無いと思います。却って自分の言いたいことも言えず、辛いだけですから。。。 ありのまま、「無口で寡黙な人」でもいいじゃないですか。 その代わり、色んなことに思いを巡らせて、自分なりの考え方や意見をしっかり持つことです。 わかってくれる人が現れたときの喜びはきっと大きいはずです。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか元気でました

• ufgnail
回答No.2

がんばれっ!! 生きてる意味ないことないよ。 生きてる意味がわかるやつも少ないと思うけどね。 生きてる間にしたいことする、人間は頭がいいから計画を立てて やりたいことする。 動物、植物、昆虫、みんな生きてる意味がどうとかよりしたいこと してるよね。生態によって行動パターンが決まっていたり、集団で行動したりと思うが、やりたいことやってると思う。 あまり考え込まずやりたいことやっていこう!!

• sovabaew
回答No.1

そんなあなたに。 こういう商売があります。 話し方 教室 東京 | 日本話し方センター http://www.ohanashi.co.jp/ 話し方教室なら東京 話し方教室 http://www.kikikata.com/ 話し方教室 ハロー話し方教室 東京・横浜・名古屋受付中! http://860hanashikata.fukushi-navi.com/ 変なプライドは捨てて習ってみましょう。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し方講座かー。仕事が忙しくて無理かもしれないです。 参考になる本とかありますか??