解決済み

コミュニケーション不足を痛感しています!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1622628
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

僕は今、人間関係に悩んでいます。
その原因は、僕のコミュニケーションにあります。
中学生くらいから、自分の感情をあまり出そうとせず、いつも自分の中に閉じ込め、コミュニケーションをあまりとろうとしてきませんでした。
勉強に逃げ、友達とあまり遊ばず、僕の世界観は相当狭かったです。

しかし、大学に入ってからは、他者と関わることの楽しさを知り、積極的に人と関わることをしています。
話のネタの引き出しを増やすため、いろいろなところに遊びに行ったり、経験を増やすようにしています。

けれども、たとえば、サークルなどで、僕は思ったことを上手に伝えることができません。
楽しく、話すことができません。
そっけない普通の返事、すぐに終わる会話。
自分が体験したことを、面白く伝えられない。
また、自分とはタイプの違うような、子たちと仲良くなりたいのですが、なかなかなじめない。
向こうは、僕に扉を開いてくれているんですが、入れない、入っていけない。
盛り上がっている中に、入っていけない。
何を言ったらいいか分からない。
彼らは、自分より、すごくいろんな経験をしていて、考えもしっかりしていて、僕は気後れしてしまう。

教授ともうまく話せない。何を話せばいいか分からない。
自分が、嫌で嫌で、しょうがなくなってます。

昔と比べ、他者と関わることの楽しさは知ることができています。
しかし、自分の口下手・コミュニケーション不足が災いしてか、どうも人間関係がギクシャクして、うまくいってません。

現に、家庭内での会話もあまりないのです。
話が続かない。
どうしたら、口をついて、長く話すことができるのか?

会話がうまくなりたい、どうしたらうまくなれるのか?

きわめて深刻に悩んでますので、真剣にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (30/200)

自分の中学の時もそんな子がいました。前に立つと詰まってしまうんです。自分はいろいろなことを言いましたが、努力してるのはわかりました。ということであなたの気持ちはよくわかります。
・人との関わりがなかったあなたは話さなきゃと思っていると思います。最初にちゃんと話さなきゃと言う気持ちは捨てましょう。余計に緊張して詰まってしまいます。
・何か感じたらまずそれを伝えましょう。最初は面白くする必要はないと思います。
・これの補助として、話したら、「君はどうだった?」と相手にも聞いてみるのも手だと思います。
・少し難しいですが、相手が「はい」「いいえ」で答えられえる質問はしない。「元気?」の答えは「はい。元気です。」で終わりますよね。ところが、「その服似合うね。」と聞いたら、「でしょ?昨日買ったんだ。」とか「そお?ありがとう。」ときたら、「僕なんか500円で買ったんだよ。」会話が繋がっていきます。ちょっと難しいですけど。
うまく説明できなかったけど、まずは変な

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (13/33)

貴方の周囲をご覧になってすでに話し上手だと思われる方もいるかもしれません。例えばそういった話上手だと思うような人がどのように周囲と接しているかをジックリ観察してみる事も良いかと思います。

だた話の内容(発展のさせ方)だけに注目してしまうかもしれませんが
視点を変えてやりとりに注目してみると直に感じるものが出てくるかもしれません。

それと、一番、大切だと私が思う事は、他の方もおっしゃっていますが聞く事、そして場数を踏む事だと思います。
しかし、話せる場数を踏もうとすると、どうしてもプレッシャーを感じてしまい緊張したり、わざとらしくなって本来の貴方らしさを欠いてしまうと思います。自然に尚且つ、言葉のやり取りがスムーズに行く、それが話し上手だと私は思いますから話せる(自分が)場数ではなく、人が集まる場へ行く
それだけで充分だと思います。

相手を感動させる事が話し上手という事ではないと私は思います。
相手から話が引き出せる(相手が言葉を沢山交わしたくなる)それが
話上手だと私は思います。

自分が引き出しを多く持つためには相手の引き出しの中身は何なのかを
知る事だと思います。
そうすれば相手の引き出しに合わせて話ができるようになると思います。
では、相手の引き出しの中身を知るにはどうすれば良いか、相手の話に耳を傾けるだけで良いのです。

そしてそれに対し何かを求められればその時に感じた貴方の素直な気持を
相手に伝えれば良いのだと私は思いますが、それの繰り返しの向こうに
貴方の求めている話し上手な貴方がいると私は思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (126/706)

「人と関わる事が好き。でも会話のキャッチボールが苦手」...ということでいいのかな?俺とまったく逆だね。俺は「人とはできるだけ関わりたくない。でも話すと面白がられる」タイプだ。

んーとね。話ってのはすぐにはうまくならないんだ。まずはたくさん栄養を摂る。入力を増やすんだ。話のうまい人の話を聞く、文章を読む、みたいな。伊集院光(落語家出身)のラジオはいいよ。普通の芸人が話すとつまらなくなるネタが、実におもしろく料理されてる。椎名誠のエッセイでバカ話をたくさん読むのもいい。

出力も重要だ。といっても、いきなり話すのは無理だから、とりあえずおもしろい文章を書くことにチャレンジしてはどうかな。今ならブログで日々思うことを書いていけるし、読者とのコミュニケーションもある。トークにくらべて推敲の時間が稼げるから便利だよ。ゆくゆくは会話の肥やしになるだろう。

会話がそこそこうまい俺が実践してきたことだ。効果は保証する。ガンバレ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (4/15)

話が上手く出来ないのならば、まずは聞き上手になってみてはどうでしょう!人間関係で一番大事なのは、人間を好きと思ったり、楽しいと思う事だと思います(^^)経験が豊富でなくても、話が万能でなくても、人の話を楽しく聞いてくれる人は好かれるし、だんだん慣れてリラックスできれば、
素直に自分の思いを表現出来る様になると思いますよ!
文面から質問者さんはとても真面目な方だと思います。真剣に話を聞いたり
したりすると、最初はギクシャクして誤解があったとしても、そのうちに
きっと親しくなれると思うので、たまたま上手く話せない日があったとしても、落ち込まずに、そんな時はニコニコ話を聞いて楽しめれば気持ちも楽になると思います(^^)
相性が合わなくて上手く話せない人もいるけど、それは当然だし、まずは
人と接したいという気持ちを大切にして楽しんで下さい(^^)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ