関西人の彼との異文化コミュニケーションについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 異文化コミュニケーションにおいて、関西人の彼とのコミュニケーションに疲れてしまうことがあります。
  • 彼の会話スタイルやユーモアの理解が難しく、ストレスを感じることもありますが、少しずつ慣れてきていると実感しています。
  • 東京人との会話ではより自然に笑える自分がいるため、彼との異文化コミュニケーションには苦労していますが、問題を解決するために頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西人の彼。異文化コミュニケーション

私は生まれ育ちが東京、彼は生まれ育ちが大阪です。付き合って1年と少し経ちました。 彼のことは好きだし尊敬していますが、 ひとつ疲れるのがコミュニケーションで、しかもここは人間関係の基本なんじゃないかと思うと悩みます。 大阪の会話パターン、面白いと思うポイント、そういったコミュニケーションの文化が違っていて、外国人と異文化間コミュニケーションをとっているのに近い気がするんです。少しずつこの異文化に慣れてきましたが、まだストレスがかかります。。 彼が会話を盛り上げようとする時は、笑いを“しかけてくる”(ex:ボケる、分かりやすく誇張して言ってみる)感じがします。そして“今おもろいことゆーたからツッこんで~♪”という暗黙の訴えが潜んでいることをヒシヒシと感じます(^_^;) 面白いなー!と思うことも多いですが、このしかけてくる感じがちょっと疲れるんです。。 東京の人の“面白い”の文化って、話のネタで勝負したり、クスッとくるような返事をしたりする印象です。さりげなく面白いニュアンスを混ぜていくような。 大阪が漫才なら、東京はすべらない話というか。 彼と彼の大阪の友だちと遊んだ時は、その友達のマシンガントーク(常にウケを狙ってしかけていくかんじ)と、それに楽しそうに笑ってツッコんでいく彼の掛け合いに疲れてしまいました。 面白いときは面白いけれど、ちょっと引いてしまって、入っていかれないし、その会話を楽しめませんでした。 正直、あのテンションの彼は苦手だと思いました。。 そして関東の人と話している方が、話の内容もテンポも面白く感じて、ストレスなく自然に笑える自分がいるなぁと思ったんです。。 私はどちらかというと大人しい人種の東京人なので、ツッコむなんて苦手分野でしたが、彼と過ごしたことで大阪ナイズされたのか、私の会話スタイルが少し変化しているのは感じます。 でもまだ、少し無理して合わせて返事をしている時があるのは事実です。 異文化は慣れれば次第に問題じゃなくなりますか? たまに「これって致命的?」と思って落ち込みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

産まれが神奈川で、父親の仕事の関係で大阪に住んで、既に40年に成ります。 嫁さんは元々は東京生まれですが、大阪に住んで、既に35年に成ります。 夫婦そろってべったりの大阪人ですが、関東の知人や親せきが来れば標準語で夫婦共に会話をします。 関西人はボケとツッコミを狙ってするのではなくて、通常の会話の中に自然に混ぜ込んんで会話をしてきます。 もちろん、関西人同士であれば双方がボケツッコミが出来るので、阿吽の呼吸で会話が盛り上がりますが、相手が関西人ではないケースも多く経験してきているので、相手からボケやツッコミが来なくても、それはそれで納める事も可能ですよ。 よって、貴女が無理をして関西人のボケツッコミに参加する必要はありません。 確かに彼の方から、「ここは突っ込むところだよ!」との視線を感じるかもしれませんが、それには乗らずに「何の事?」って顔で切り返しても大丈夫ですよ。 だって、基本的に関西人は打たれ強いので、少々相手のノリが悪くても、その程度の事で落ち込むほどヤワではありません。 ましてやそれが、好きで付き合っている彼女であれば、尚の事、ボケツッコミの無理強いはしませんよ。 貴女自身が、「彼に何とか合わせなくっちゃ!」「ツッコミどころを見極めないと!」と肩に力を入れ過ぎなのでしょうから、少し力を抜いて彼に接すれば、もっと楽にお付き合いできますし、きっと楽しめますよ。 関西人の打たれ強さの上に、少しくらいアグラをかかせて貰うくらいで丁度良いですよ。 関西人には、10年以上前は、万年最下位の暗黒時代の阪神タイガースを応援し続けた我慢強さがあるのです。 少し貴女の心境にちょっと近い歌がありますので、ご紹介しますので、ユーチューブででも聞いてみて下さい。 ドリカムの「大阪LOVER」です。 遠距離をしている大阪の彼氏を思う、東京の彼女の心境を歌った歌ですので、共感できると思います。 既知の場合は、ご容赦ください。

cppoyorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、会話の中に自然にポンポンポンポンと大阪独特?の(少なくとも私の身近にはなかった)ノリが織り交ぜられているので、 さりげなく異物が散りばめられていて、 まだ慣れずにストレスになってしまっています。 普通に会話しているだけなのに、なんでこんなに異物が!助けて!と。 そしてそれに対応できない時は自分はダメなんじゃないかとも。。 でも初めはそこが魅力的に見えたのもあって付き合いだしたので、何を言っているんでしょうね、私。 きっと外国人と付き合ったら身振り手振りが慣れないとか言い出す器の小ささなんだろうなと自分のことを思うと、自己嫌悪です。 「何のこと?」とサラッと対応できるようになれればいいですよね。 大阪人の打たれ強さ、ナイスです。 大阪ラバー、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼大阪に住んでいる時「自分おもんないねん!」って言わていた人ではないですか? そのタイプが大阪から出るとやたらとボケ突っ込みにこだわるんです。 マシンガントークで常にうけ狙いなんて学生と年配の人だけです。 常に受け狙いする人はほぼ面白くないんです。 面白くないことは面白くないとはっきりいいましょう。 それでもうるさければ「ちょっとうるさい!」 大阪人は親しい人からのちょっとぐらいのきつい言葉には耐えれますから でも彼の場合面白くないやうるさいなんて言われたら調子にのるタイプかも・・・・ (これ大阪人でも嫌な大阪人ですたぶん・・・)

cppoyorinko
質問者

お礼

普通に喋っているのにさりげなくボケていたりするのが、慣れないのです。 マシンガントークは私といる時はないのですが、友だちといる時は早いテンポのかけ合いだした(というかその友だちが早口だったのかもしれないです)。 そうですね、たまにはうるさいって言ってみます。

noname#196854
noname#196854
回答No.4

同じ日本語を使う日本人同士なんだから、お互いのペースを尊重すれば慣れます。

cppoyorinko
質問者

お礼

慣れますか、良かったです。確かに徐々に慣れてはきています。頑張ります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

東京は、自分でボケて自分で説明(ツッコミ)しちゃうパターンなので、 相手が何についてボケとしてその単語やフレーズをひっぱり出してきたのかな、と察することができると、自分のボケに自分でツッコミできるように、大阪のような他人のボケに自分がツッコミできるようになります。 まあ、爆笑問題の田中さんみたいに、太田さんの脈絡のない唐突なボケを、見ている人に分からせるようなキーワードをいれて引き留めるという、高等ツッコミテクニックも東京にあることはあるのですが。 最後の手段は、彼のボケに気付かなかったときに、昭和のいるこいる師匠のように、頭の両脇に手をおいて、はいはいすみませんすみません、と言いながら手だけ動かして謝る、という定番を決めておけば、それはそれでアリです。

cppoyorinko
質問者

お礼

なるほど、自分でボケてツッコミいれていたんですね。それを応用する、と。 いるこいる師匠?は詳しくないですが、のんだかそれ面白いですね!思わず笑います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

まあ、年を取れば次第に落ち着いてくると思いますよ。 あんまりひどい時はこう言ってやりましょう。 「アンタ!ええかげんにしいや!」 いちびりの度が過ぎた時は皆お母さんから「ええかげんにしいや」と言われ大人になってきました。 大人になってもその言葉で怖いお母さんの顔を思い出してしまう人も多いことでしょう。

cppoyorinko
質問者

お礼

調子にのりまくるというより、本当に当たり前のように喋る普段の会話からもう異文化なんです。 あんたプチ外国人⁈っていう感じで、少し慣れてはきましたがまだ慣れないです。 ええかげんにしいやっていいですね。あまりにストレスがたまったらピシッと言ってみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 会社での働き方について

    私は大阪うまれ、大阪育ち、仕事も大阪で勤務していますが、 会社でのコミュニケーションについて皆さんにお伺いします。 私の会社ではコミュニケーションでは『お笑い』がないと仲間外れになり、 会社での評価もこの『お笑い』かなりの幅を利かしています。 大阪を中心に近畿地方でのあるあるでと思いますが、 私はこれが大の苦手です。 もちろん仕事の報告、連絡、相談はします、 たまには雑談にも参加してますが、 『お笑い』は仕事に関係ないと、思っています。 全国の皆さんここで言う『お笑い』とは、雑談の中のおかしな話ではではありません、 掛け合いのような漫才です。 ボケて、のって、つっこんで、ある時にはミニコントまで 私の会社では社員がこの漫才を日々、くりひろげています。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 関西では、日常でも「もうええわ」で話を終わらせる?

    関西の漫才では、「もうええわ」と言って終わらせますが、日常の会話でもよく使うんですか? 東京の漫才では、「いい加減にしろ」と言って終わらせますが、実際の会話でもよく使うんですか? また、あなたが会話を終わらせる時によく使う言葉としては、どんなものがありますか? 他に印象的な話の終わらせ方があれば、それもご紹介ください。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • コミュニケーション能力を向上させたい

    10代後半男です。 同姓に対しては別にいいのですが、異性相手となると…話しかけられたら返事はできるんですがこちらから話し掛けるといったことがあまりできません。 会話もあまり繋がらないし…このせいもあってか女友達もほとんど居ません。 コミュニケーション能力を上げるにはどうしたらよいでしょうか? 「話すのが苦手なら聞き手に徹しろ」 「話のネタはどう料理するか」 とかその通りだと思いますがどうも…

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 関西の日常会話って漫才のようなんでしょうか?

    私の親戚で大阪のなんば花月の近くに住んでいる夫婦がいます。 商売をやっている人で 以前遊びに行った時にお店にお邪魔しました。 おじと店番みたいなことをしてたんですが、その時、仲がいいお客さんが入ってきてこのような会話をしてました。 客「邪魔するでー」 おじ「邪魔するなら帰ってー」 客「ほな、さいならーってヲイ!」 とか、会計時に 客「なんぼや!」 おじ「100万や!今日は親戚の美人きとるから98万に勉強しますわー」 客「安いわーほな、98万」 って会話してました。 私は生粋のハマっ子なので目の前で新喜劇をやってるようでした。 もちろん新喜劇は好きで良くCATVでも見てるんですが漫才は漫才で、 日常会話でここまでネタみたいなことをするのは初めてみました。 もはやこれは文化なのでしょうか? 同じ国だけど不思議な感じがしました。 前にこてこての関西の友達が横浜に来た時 「なんでみんなつっこまないん?!」と、言われたので、ノリツッコミが会話の仕方なのでしょうか?

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    彼氏とコミュニケーションが取れなくて困っています。 そこまで深刻な訳ではありません。 遠恋で月1会えるか会えないかという二人です。 デートで会っている時も私が話をふりますが全く苦ではありません。 ちゃんと会話が続きますし、無言でも気まずいと思いません。 心地良いくらいです。 しかし、会えない期間中が問題です。 私が報告メールをしてしまうので、彼から返事がありません。 今までは返事がありましたが、先週はスルーをくらってしまいました。 そこで、用件があったり、返事をしてくれそうな話題をふりたいのですが、何を話したら良いかが分かりません。 報告メールの中でちょっとテンションが上がってた気がする内容は、友達と××に行ってきたよ!○○(彼氏)と一緒に行きたかったな~です。 こういう内容を送れば返事をしてくれるのでしょうか? また、私は彼氏の性格や考えをあまり知らないので、彼氏自身のことも知りたいと思うのですが、これもどのように探りを入れたらいいのか分かりません。 どのように聞けばいいのでしょうか? 二つも書いてしまって申し訳ないです…。

  • コミュニケーション

    人と話をする時、どうしても感情的になってしまいます。 そのせいか、言いたいことも伝わりにくく、また、とっさに話を振られようものなら慌ててしまい更に酷くなってしまいます。 僕は相手に伝わりやすく、論理的な会話がしたいのですが・・・ こういったコミュニケーション(語学力・語彙力?)能力を上げるにはどうすればよいのでしょうか? ためになる書籍、経験があれば、是非教えてください。