• ベストアンサー

いろんな人たちとコミュニケーションをとるには?

高校3年生です。 ある会社から内定をいただき、4月から入社予定です。 これから社会人として行動するなかで、今一番気になっているのが人間関係です。会社の中では年齢、性別、上下関係など様々な人たちと仕事をしていくことになります。 私はどちらかといえば、物静かでおとなしい性格のため、学校で同じクラスの人でも、なかなか会話の中に入ることができません。 今の私の課題は、「明るく元気に振る舞い、挨拶、言葉遣いなどに気をつけていく」ですが、仕事をしていく中で自分と性格が合わない人が必ず出てくると思います。 そういった人も含めて、いろんな人たちと上手くコミュニケーションをとっていくにはどうしたらよいでしょう。 皆様の意見やアドバイス、できれば実際の経験などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新社会人おめでとうございます。 会社は楽しみだけど不安でもありますよね。 とりあえず最初は挨拶だけしっかりすれば大丈夫ですよ。 しっかり毎朝誰にでも大きな声で挨拶するだけで 「明るい子」と思われるので、そういうタイプとして扱われるので それ以外の場面でも自然と明るく接することができます。 まずは何よりも挨拶をしっかり。これが基本です。 それ以外のことは挨拶が完璧になってからで十分です。 新人のうちから何にでも気をつけようとすると気を張ってしまい、 かえって失敗します。新人なんだからまずはなにかひとつ完璧に するだけで十分ですよ。 ちなみに挨拶と言ってもおはようございますとさよならだけじゃないですよ。 会社ではいろんなパターンがありますからマスターしてくださいね。 朝:おはようございます! 昼:お昼行ってきます⇒ただいま戻りました。 離席:ちょっとだけ席を外します。5分で戻ります。 会議:○○で会議に出てきます。1時間ほどで戻れます。 社内ですれ違い:お疲れ様です。 社内ですれ違い(二度目):会釈 社内ですれ違い(三度目):よく会いますね。 帰り際:今日は他に何かありますか?(ないですの場合)⇒すいません。今日はこれでお先に失礼します。 ここまでは、たぶん誰も言ってないと思いますが 誰も言ってなくても必ず上記の挨拶ををやってください。 これをやるとやらないでは仕事のやりやすさが全然違います。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 いろいろなアドバイスありがとうございます。特に会社での挨拶パターンはありがたいです。ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

メラビアンの法則という コミュニケーションで有名な法則があります。 ●外見や雰囲気 55% ●声のトーン 38% ●話の内容 7% これがメラビアンの法則といわれるものです。これは会話をする時に相手がどこから一番影響を受けるのかを表したものです。 相手はあなたとの会話で93%はトークの内容以外のところで判断します。つまり人はは90%以上を外見や雰囲気で判断しているということです。 コミュニケーションは表情や声のトーンを変えるだけでも会話の印象は180度変わります。 まずは自分の話す内容を意識する前に笑顔を心がける事を意識してみてください。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 おぉ!!なんだか理論的な回答が出てきたように思えます。 表情とトーンですか~。確かにお店の受付にいるひとは表情や声のトーンもよいですね。ぜひ、参考にさせてもらいます。

• cowstep
回答No.6

職場の人間関係で大事なことは、お互いに組織の一員であるという意識だと思います。とかく相性が合わない人とは連絡が悪くて、余計にきまずい関係になりがちです。しかし、性格が合うとか合わないとかというような個人レベルでの問題を乗り越えて、業務の遂行に必要なコミュニケーションは誰とでも十分に取れるように心掛けて下さい。 ところで、野球の選手の中で、名キャッチャーは、どんな投手のボールでも受けられるそうです。巨人の阿部捕手のように名キャッチャーのいるチームが強いように、コミュニケーションが良く取れている職場は業績が良いことが多いのです。職場の名キャッチャーになれるよう、頑張って下さい。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 名キャッチャーになれるように頑張ります!!!

• mori_izou
回答No.5

分をわきまえた、常識的な対応ができて、挨拶もちゃんとできれば問題ないですよ。 仲良くなれればそれに越したことはないですが、会社は仲良くなるのが目的ではありません。 仕事に支障が出ない程度には仲良くすることは必要ですが、自分から近づいていくのは今のあなたには荷が重いでしょうから、先輩方の行動を見ながらおいおいやり方を覚えていく努力をしてください。 上の立場になれば、部下とコミュニケーションを取らないわけにはいかなくなりますが、そのときまでにそういう能力を身に着けておくように、今は努力しようと気持ちさえあればいいですよ。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 No4さんでも回答にありますが、無理に仲良くならないほうがよいのですね。 とにかく、自分のいけそうな限り頑張って行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

最近は昔と違い、わりとどこの職場も「個人主義」です。 休憩時間も一人でいる人がほとんど。 ランチまで一人 という人も増えました。 学生とは違い、テレビで見るドラマとも違い、ずいぶん変わったと思います。 確かに全部の会社がそうではないですが、25年くらい会社に勤めて、5回くらいパート、正社員、そして大手企業から小さな会社まで体験しました。 昔は親睦を深めるために会社から社交辞令みたいにさまざまなイベント・飲み会・旅行には必ず出るのが当たり前で そこから仲良くなる人もたくさんいました。 しかし最近の会社は派遣の方が増えたせいもあり、一時的な同僚なので、あまり深入りしない・それを望まない「一人が好き」な方が多いです。 会社も不景気のせいで親睦会や、旅行は無いところがほとんど。 なので結論から言えば、会社とは仲間を作る場所ではなく、仕事をして給料を貰う場所です。 たまたま仲良くなれたら良かったね みたいな感じなので、礼儀さえ守っていれば無理にコミニュケーションを意識する必要はないと思います。 友達を作るなら、同じ趣味を持ったサークルやネットなどを利用し、オフ会などで知り合うほうが断然楽しいですよ! 私はそうして割り切っています。 仕方がないのです。。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 仕方ないですか~確かに学校とは違いますからね。そう言われれば納得してしまいそうです。ですが、自分ができる範囲で仲良くしていきたいと思います。いろいろなアドバイスありがとうございました。

• ku2753
回答No.3

学生時代と違って、社会は仲良し集団ではないので、人間関係は大切ですよね。 質問者様の課題は「性格が合わない人とのコミュニケーションの取り方」ですよね? まず、性格が合わない人が必ず出てくるとありますが、まだ働いても無いので出てくるかどうか分かりませんよね。 そう思った時点で貴方が職場のなかで好き嫌いを決めてしまうように思えます。 新人のうちは (1)仕事を教えてもらうことに感謝する (2)まずは仕事の好き嫌いや人の性格の好き嫌いなどせずに、全てプラスに受け止める (3)注意された時は、「自分のために苦言を発してくれている」と感謝の気持ちで受け止める これくらい、常に感謝の気持ちで先輩方と接していけば、必ずかわいがってもらえると思います。 但し、上っ面ではダメです。こころから「ありがとう」がいえる人になれば どんな世の中でも助けてくれる応援者が付いてくれます。 社会人を25年以上やってきましたが、今思えば、自分にとってキツイことを言ってくれた、厳しく注意してくれた人ほど記憶してますし感謝しています。自分を成長させてくれた人と思っています。 それから、仕事が辛かったり、人間関係で上手くいかなかったときに本気で親身になって応援してくれた人も心の支え、一生の恩人だと思っています。 がんばってください。

nobatomo
質問者

お礼

回答有難うございます。それと返信が遅れてすいません。 いろいろなアドバイスありがとうございます。 なるほど!!考え方を変えると確かによいですね。働き出したら、そんなふうにできるようにしたいです。

noname#104843
noname#104843
回答No.1

そんな気張らんでええがな。 普通にしてて二進も三進も行かんようになったら辞めたらええ。

nobatomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、返信が遅れてすみません。 やはり、気にしないのが一番でしょうが経済状況が悪いですからね。自分から辞めるは抵抗があります。できれば一生ここで働きたいという気持ちですから。