上手に人とうまくコミュニケーションを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人とうまくコミュニケーションができない悩みを抱えているあなたへ。この記事では、上手に人とうまくコミュニケーションを取る方法についてご紹介します。印象がクールだと思われてしまい、不特定多数の人との関係がうまくいかないという悩みに対して、具体的な対策を提案しています。笑顔を心がけたり、セミナーに参加するなど、対人関係を改善するためのヒントが満載です。
  • 人と上手に会話・コミュニケーションができない悩みを抱えている場合、その原因は様々です。この記事では、上手に人とうまくコミュニケーションを取るための具体的な方法について解説しています。自身がクールに見られるという印象を変えるためのアクションや、聞き上手になるためのポイントなどを詳しく紹介しています。また、セミナーなどの外部のイベントに参加することも有効な手段の一つとして紹介されています。
  • 人とうまくコミュニケーションが取れないと悩んでいる人には、具体的な対策が求められます。この記事では、印象がクールに見られることで対人関係に悩んでいる人に向けて、上手にコミュニケーションを取るための方法をまとめています。笑顔や心の余裕を持つことが大切であり、セミナーなどの対人スキル向上のためのイベントに参加することも有効です。人との関係性を改善するための具体的なアクションをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とうまくコミュニケーションがとれません。

人と上手に会話・コミュニケーションができません。他人から見ると私の印象は害はないけど、変わっている、クールに見えるらしいです。親しい友人もいますが、不特定多数の初対面の人からそういう印象を持たれると、色々な面で大変で悩んでいます。 変わっていると思われたくないので、会社でもやるべきことはやっているので、注意を受けることもありません。見た目も普通だと思いますし、身だしなみも人並みです。クールに見える=冷たく見られるということだと思うので、できるだけ笑顔も心がけています。(一重がクールに拍車をかけているとは思います) 親しい友人にもこんなことは相談できません。どうすれば他人と上手にコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか? 飲み会でも気が付くと一人になってしまいます。本とか読むと人の話を聞けばいいという意見もあるんですが、聞きたくても話をしてくれません。 私という人間を知って拒絶されるのは仕方ないと思うのですが、初対面の人にもいい印象を持ってもらえないので、ずっとこの調子だとこの先、生きていくのって大変だなあと思ってしまうので、なんとかしたいです。 対人関係を良くするような?セミナーとかに行ってみようかとも思うんですが、実際効果がでるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.4

今は子どもの数が少なく三間が無い時代です。 三間とか、1.時間がない。2.空間がない。3.仲間がいない これで良いコミニケーションが育ちますか? 三間がない、この20年位前からこの言葉は聞いています。  その上、学歴至上主義で偏差値が人生を決まるなど言われ、進学校入学、良い大学入学と点数ばかりを追い求めて来た人生では有りませんか。  言い換えれば、受験と言う競争社会で仲良く出来る環境だったのか?  校内順位に一喜一憂して、人をけ落としてまで上位を求めて来た時代がつい最近までの時代です。  ここ最近になり人と人の意思疎通が無いからストレス社会を言い出した所です。  コミニケーションが取れないのは、育った時代も有ります。  しかし、少し角度を変えれば、一つの個性、キャラとして見ようと言う考えもあります。その人の良いところを見つけだし旨く伸ばして行こうと言う考え方も出てきています。物事ネガティブでは無くポジティブは発想へと変換出来る考えを持つ時代へと変化もしています。  人の個性にレッテルを貼るのでは無く、その人自身が個性として、どう関わるかがその人のオリジナリティではないか?  旨く表現出来ませんが、時代は変化しています。  ネガティブな発想は、マイナスです。プラス思考を思えば、これは貴方のキャラとして、どう見せるか。  クールな性格、冷静沈着な面も有るでしょう。  質問者さん自身のこれは個性と私は感じます。    

BAKERATTA1
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。前向きに頑張ろうと思いました。

その他の回答 (3)

• sentakun
回答No.3

こんにちは。 私は全く気にすることは、無いと思いますよ。 人からどのような印象を持たれようと社会人としての義務をきちんと果たして生きていかれているなんて、すばらしいですよ! いい印象なんて持たれなくても自分の生きる道を歩み、その上で何かひとつ趣味か楽しみを見つけてみては、どうでしょうか? わたし、これに今はまってま~す。 見たいな事を。 人間万事塞翁が馬と言われるように何がさいわいするか分からないのが人生ですよ。 ああクールで良かったあ!という日が来ますよ。

BAKERATTA1
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 でも孤独な人生だなって思ってしまいます。新しい場所で人間関係を作って生きていける人にあこがれてしまうんです。無い物ねだりです。 趣味も探したいと思います。

• R360
回答No.2

こんにちは。 親しい友人がいらっしゃるということなら、特にコミュニケーションの取り方に問題はないのではないかと思います。ただ、初対面の人にガードが固いのかもしれません。気にしていなくても身構えてしまうとか、妙に自分の評価を気にしてしまうとか、そんなことはないですか? ある程度の大人になると今までの人間関係の構築の仕方で、コミュニケーションの取り方が固まってしまうので、セミナーに行って「世の中の人はこうやって人間関係を構築しているのか」ぐらいに聞いてみるのもよいかと思います。 まあ、世の中には自分の評価などお構い無しにズカズカ生きている人もいるので、それに比べてあなたはかなり正常な感じもします。 人の話も、話してくれたら聞いてみるかぐらいでいいのではないでしょうか。 逆に人間関係に「こうすればうまくいく!」というような方法もないですし、来る人拒まず、去る者追わずでいいと思います。

BAKERATTA1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セミナーもご回答頂いたような気持ちで調べてみようかと思います。親しい友人もいてくれますが、少ないです。いい人だから私と友達でいてくれるのかなあとも。 今まで来る人拒まず。。でやってきたのですが、このままだと世界があまりにも狭いし、おっしゃる通りガードを硬くしているので、自分がすごく疲れてしまいます。 周りの人をみると色々な人と仲良くなって自分の世界を広げているけど、数年前とほとんど変わっていない自分を考えると、気疲れしてるだけで、この数年間成長してないんだなと思います。 この先もこうなのかと思うと、どうにかしなくてはと考えてしまいます。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 失礼ですけど、そうですね~そう言う人はいますね。所謂、取っ付きにくい人って奴ですね。 本人は意識しては居ないのでしょうけど、知らず知らずにバリアを張ってしまって居るんでしょうね。 いつもでは変ですけど、ある程度はスキのある人の方が入り易いと言うことは有るかも知れませんね。 あまり自意識過剰にならないで自然体で、普段はクールでも良いですけど、くだける時はくだけて、 そのギャップを作るというのも良いかも。無理した不自然さは余計に人を引かせますよ。

BAKERATTA1
質問者

お礼

バリアは確かに張っているんだと思います。でもこちらが悪意はないのに他人に悪い印象を与えているかと思うと気をつけなくては。。と思ってしまうのです。 スキってどうやって作ればいいんでしょう?自分では普通にくだけているつもりでも他人から見ているとつまらなさそうにしていると見えるみたいで。自分は他人からどんな風に見られているのかと思うと恐くなります。