人とコミュニケーションが上手く取れない24歳男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が人とのコミュニケーションに苦しんでいます。昔から友人が少なく、孤独を感じています。また、仕事でも問題を抱えており、将来に不安を抱えています。コミュニケーション能力の低下の原因として、神経質で対人恐怖症なこと、頭の働きが鈍いこと、趣味が少ないこと、鬱っぽい状態であること、そして身体の凝りに悩んでいることを挙げています。どれが本質的な問題であり、改善の糸口を見つけるためにはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 24歳男性は人とのコミュニケーションに苦しんでいます。友人が少なく、寂しい思いをしてきました。そして、仕事でも問題を抱えており、将来に不安を感じています。コミュニケーション能力の低下の原因として神経質で対人恐怖症であること、頭の働きが鈍いこと、趣味が少ないこと、鬱っぽい状態であること、身体の凝りに悩んでいることを挙げています。これらの問題を改善するために、どのような方法があるのでしょうか?
  • 24歳の男性は人とのコミュニケーションに苦しんでいます。友人が少なく、寂しい思いをしてきました。また、仕事でも問題を抱えており、将来に不安を感じています。神経質で対人恐怖症であること、頭の働きが鈍いこと、趣味が少ないこと、鬱っぽい状態であること、身体の凝りに悩んでいることが、コミュニケーション能力の低下の原因として挙げられます。これらの問題に対してはどのようなアプローチが効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人とコミュニケーションがとれない

24歳男です。昔から人とコミュニケーションがうまく取れないで 友人が極めて少なく、悩んでばかり、淋しいおもいばかりしてきました。 また、社会人になってからは(2年目)仕事でも支障を感じてます。 それで、少しでも現状を打開案がないかとおもいまして質問させていただきました。一応、SE(プログラマ)をしているのですが、続けていけるか とても不安です。少しでも改善の糸口を見出したいのですが・・・ コミュニケーション能力の低下を招いている要素 (原因)は以下のものがあると思っています。 ・神経質(対人恐怖症)・・人目を気にする。人と話すときとても緊張する。ひとつの物事にとらわれやすい。 ・頭が働かない・・頭が回転せず話に対応できないときがある。人に説明したり、文章を書くのも苦手(この文章も書くのに時間がかかりました)。ついでにプログラミングも残念ながら得意とはいえません。 ・楽しめること趣味が少ない・・プライベートな話をするとき、話題に困る(相手も困る)。趣味を作ったほうがいいといわれる。それで、これではダメと何かしようとしても続かない。自分を出すという以前の問題。 ・鬱っぽい・・心療内科に行って薬を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 ・さらに、首・肩目の周りの慢性的な凝りに悩まされています。(体が硬く疲れやすい)表情が硬く、 コリがひどいときは(殆どいつもですが)口が物理的に開きづらい(声がこもる)状態になります。(数年前に行っていた整骨でも言ってました) いろいろ挙げたのですがどれが本質的、または優先して改善すべき/できる事なのかわかりません。 とにかく、人とうまく接せず人に嫌われて(馬鹿に)されてきました。 組織でうまく言ったことがありません。 こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。 少しでも人とうまくコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

この文章の組み立てを見る限り まともな文章です 対人でないのなら会話は出来そうですね? まずはネットでチャット会話したらどうでしょうか? 私は接客やってた事ありましたが 相手の目を見て会話すると相手は目を伏せます 多分世の中の人間は対人において目を合わせない方は 非常に多いはずです、質問者さんが気にしすぎですね あと目は見なくていいです、 眉毛や鼻を見てれば良いのですよ、コレでだいぶ緊張せずにすみます 頭が動かない なるほど、段取りが悪そうですね、自分で優先順位を決めましょう 1をやったら2をやる2がおわったら3を、3が終わったら4をやると 順番決め手やるのも良いですよ 忘れっぽいならメモ取ると良いですよ 趣味ですか 質問者さんの好きな事を教えてください 欝っぽい、 認めてはいけません認めたら負けです、と思います 暗示ですねー 肩こり うーむ磁気ネックレスどうですかね? 友近がやってるCMのやつは私も使ってますが 結構良かったですよ

ryo-river
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この文章の組み立てを見る限り まともな文章です 普段このようなことで頭がいっぱいで、他に思考が及びません。 いつも考えていることなので比較的うまくかけるのかと思ってます。 >多分世の中の人間は対人において目を合わせない方は 非常に多いはずです、質問者さんが気にしすぎですね 気にしすぎなのかも知れないですが、少し過度で顔が引きつってしまい、 相手にいやそうな顔をされる/避けられることがあります。 >眉毛や鼻を見てれば良いのですよ、コレでだいぶ緊張せずにすみます これは実践したいと思います。以前、聞いたことあります。 磁気ネックレスはつい最近つかいはじめました。多少は効果があるような気がします。ただ、まだ相変わらず首がこって気分が悪くなり、ましになるまで休日二日を費やすこともありますが・・・ >趣味ですか 質問者さんの好きな事を教えてください といわれがちなのですが、それができないから困ってしまうというのが 実情です・・・ >まずはネットでチャット会話したらどうでしょうか? たしかにそれもいいですね。ただ話題が少ないこと、 対面での会話ほどでないにせよリアルタイム性があること で少し避けてました。練習としてチャレンジしたいと思います。

ryo-river
質問者

補足

すいません、カテゴリを少し間違えたようでメンタルヘルスに登録すべきでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 人とうまくつきあえないというのはたいへん辛いでしょうね。 お話の内容から「高機能自閉症」または「アスペルガー症候群」の 可能性があるのではと感じました。 どちらも同じ自閉症の延長上にある発達障害です。 知能や言語に問題はないものの 言葉の裏の意味やまわりの状況、雰囲気が読みとれないため 人とのコミュニケーションがうまくとれないのが特徴です。 また、暗黙の了解といった社会的常識もなかなか理解できないので 気がつかないうちにまわりからひんしゅくを買っていたりします。 「こだわり」はその大きな特徴のひとつで、 うつ症状やひきこもりなどは2次的障害としてよく見られます。 これは障害ですから治るということはありませんが、 自分の欠点に気づいたり、対処の仕方を学んだりと ひとつひとつ学習することでコミュニケーション技術は磨けます。 この障害を持っている人は、ご自分で気づいてない方も含め 意外と社会にたくさんいるものです。 「ちょっと変わってる人」ではありますが、 才能と魅力にあふれた人がたくさんいます。 私の息子も「アスペルガー症候群」です。 成人の方ではじめて自分の障害を知ったという方々は それがわかってみなさんほっとしたといいます。 自分の性格や育ちのせいではないとわかって安心し、 どうすればいいかの情報が得られるからです。 この障害についてはネットでも情報がたくさん得られますので 一度ご自分の状況と比べてみられてはいかがですか。 あなたがその苦しい状況から少しでも抜け出せる方法を 見つけられることを心から祈っています。

ryo-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ少ししか調べていないのですが、 かなり自分にあてはまっているように思いました。 もっと調べて自分の状況と比較したいと思います。

ryo-river
質問者

補足

すいません。回答に対する補足ではないのですが、質問に誤記がありました。  (誤)こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。  (正)こんな自分なので、自分に自身を持つのが難しいです。

関連するQ&A

  • 人を不快&怒らせるコミュニケーションを直したいです

    自分のコミュニケーションが、聞く人を不快にさせていると、会社の上司から指摘がありました。 ↓こんな感じのことが度々あります。 相手:「この参考サイトを見て、読み手がわかりやすいように噛み砕きながらデザイン作ってきてね」 自分:(何時間か経って)「こんな感じでどうでしょうか?」 相手:「何これ?参考サイトの文章丸写しじゃない!?」 自分:「これを参考にって仰ってましたよね?(文章はサンプルのつもり)」 相手:「丸写しじゃダメでしょうよ」 こういうことがちょくちょくあります。 まず、人の話を間違って解釈している部分と。「これを参考にって仰ってましたよね?」という発言が相手を怒らせているそうです。(発言に関しては怒らせるつもりは無かったです…しかし相手は逆上して感情的になり、社内雰囲気も悪くなりました) また自分の中では『文章はサンプルのつもり』なのに、それを相手に伝えてなかった時点で問題だったのと、作成物の依頼があった直後に、復唱したり再確認しなかったのが、1番の原因だったなと感じています。(メモは常にとってます) こう言うことが頻繁に多く。「コミュニケーションに難あり」と上司に言われ、好きな仕事からも外れるよう指摘をくらいました。このコミュニケーションスキルが改善されない限り「会話のズレ」や「話が噛み合わない」ことが起こるので、デザインの仕事をするなと言われました。また「人の話を聞き、自分の頭でよく考える」能力も低いそうです。。 自分は何か発達障害があるのかと思い、先日精神科に行きましたが。発達障害はなく「社交不安障害」との診断が出ました…。手の震えや吃音はありませんが、会社での会話・雑談にストレスを感じていることは、自分でも自覚があります。 まずは自分のコミュニケーションから改善したいのですが、どうすれば良いのか全く分かりません…。助けて下さい。

  • コミニュケーション力が無い自分

    コミニュケーション力が無い自分 長文駄文失礼します。 私にはコミニュケーション力がありません。 昔からそうだったのですが、理解力が全くなく、相手の話について行けず 的外れな返答ばかりとなってしまいます。よく相手を呆れさせます。 また、話下手も相まって、よく「何が言いたいのかわからない」ですとか 「説明が長い」と周りから注意されます。要点だけを話そうとしても、 「話にならない」と言われるほど意味が分からない返答となっております (話が長いと言うのは、注意されるまで自分ではわかりませんでした。) アドリブが全く効かないので、例えば電話など準備してから話しが出来る 様なときには内容を考えてまとまってから話をしよう、こう聞かれたら こう答えよう、と心がけているのですが、自分でまとめた内容で話しても 「それってどういうこと?」ですとか「~ってことは・・・ってこと?」と 問われるとパニックとなります。また、予想外の質問を問われると パニックとなり、「ああ、えと・・・」となる、「~~です。」と答えても ”え?”と聞き返され、「~ということなの?違うの?じゃあどういうこと?」 となり、頭が真っ白となります。 頭が悪い、語彙力が無い、整理能力が無い、等が上記を引き起こしているのかな と思うのですが・・・。 コミュニケーションを人並みに出来るようにするためには どのようにすることを心がけることがいいのでしょうか。 打開策をアドバイスいただけるとありがたいです。 上記文章もまとまりなく、不要な情報、何を言いたいのかが分からないかも しれません。不快な思いさせましたら申し訳ございません。

  • 人とのコミュニケーションについて

    人の話を上手く聞き取れない事が多々あります。 聞き違いや、人が長く話していると次第に単語が耳に入ってきても 文章としてなにを話しているかわからなくなります。 そのせいで適当に人と接していると思われてつらいです。 本当はとても一生懸命話を聞こうとしていててそれでいつも人と話すと 疲労感でどっと疲れてしまいます。 それなのに適当で気楽に生きていると思われるのが嫌でしょうがありません。 たしかに普通の人は普通の人なりに努力をしているのは自分でも理解しています。 それなのにこんな不満を言ってしまうのはお前の努力不足だと言われてしまうのもわかります。 自分はできる人間なのかそうではないのかの判断も自分ではつかないこともあります。 人とのコミュニケーションへの苦手意識がなくなったかのようにふるまうこともできますがある日突然まったく上手くいかなくなることもあります。 気分の変調も激しいです。 なので、できる事なのに気分によってできなくなるので人に軽んじられてしまうのが辛いです。 でも軽んじる側の気持ちも理解できます。こんな文章の組み立てをしていたら馬鹿なんだなって思われるのは当たり前の事だと思います。 この辛い気持をどうにか解消させたいです。

  • 人とコミュニケーションがうまく取れません。

    はじめまして。20代前半の女です。 早速なのですが、考えていることがうまくまとまらず伝えようとするとおかしくなります。 遠回しになったり日本語としておかしくなるんです。 頭の中で一気にすべて考えようとしている感じがあります。 頭が爆発してしまいそうという感覚です。 文章であれば伝わることも口頭だと伝わらず「言ってる意味がわからない」と友人や仕事のお客さんに言われることがあります。 流石にまずいと思い、直そうとノートに書き込んでから話したりしてみますが電話のときがボロボロです。 間違った言い回しをしてしまい相手の怒りを買うこともあります・・・ 臨機応変な対応がとれないんです。 あまりにも自分が出来無さ過ぎて人と関わるのも怖くなります。 こういうとなんですが友達も少ないです。コミュニケーションがうまくとれないんです。 相手が何を求めているのか、タイミングすら間違えることもあります。 なにかいい方法はないでしょうか?困っています。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 人とうまくコミュニケーションをとりたい

     私は今、コミュニケーション能力がないのではないかとすごく悩んでいます。最近、人に言われてやっと気づき始めたのですが、人の話を聞いていないと言われたり、会話のときに相手の気持ちを考えていないといわれたり、会話がかみ合わないと言われたりしました。自分では考えて言ったつもりなのに突拍子もないと思われたり…、会話のテンポがおかしいのでしょうか。私は話すのが得意ではありません。頭の回転が遅いせいか、会話のスピードについていけなかったり、必要なところで言葉が出てこなかったりします。特に、日常会話の中で当然言葉を発するべきところなのに何も言わないよね、とよく言われます。つまり、相手が期待しているような答えをうまく返すことができないのです。  できれば、今からでも努力して人並みにコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。みなさん、どうか知恵を貸してください。たとえば、会話力を上げるのにオススメの本や、人と接するときに気をつけること、実践で使える方法などありましたら教えてください。

  • コミニュケーション

    自分って本当に何もなかったとおもう毎日です。 元々人間関係は苦手なタイプです。 学生の頃には仲のよい人達や自分が調子の良いときは基本的にふざけていて楽しいと思える日々を送っていました。 しかし今社会人になって表面上作った自分で、こんなに自分とはつまらないのかと思いました。 周りの人付き合いを上手くこなすひとはどんな時でもコミニュケーションが上手で、人からも好かれる。そういう人に憧れてしまいます。 自分で変えなきゃ何も始まらないと思うんですが中々できないし。 人と話すとき共通の話がないときついなと思っています。ただ趣味なども少なくて… 周りの皆さんはどうやっていつもコミニュケーションをとってるんですかね? これじゃ彼女もできないしーlineなんかも続かない。 昔から本当にコミニュケーションが下手なのだったんだと今頃になって痛感させられてる毎日です。 この先どーしたらいいですかね? 厳しい意見をお願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。