対人コミュニケーションが努力しても上達しない

このQ&Aのポイント
  • 対人コミュニケーションが努力しても上達しない、対人恐怖症に悩む方へのアドバイス
  • 対人コミュニケーションの苦手さを克服したい、努力しても上達しない人への解決策
  • 対人コミュニケーションの上達に苦戦している方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

対人コミュニケーションが努力しても上達しない。 誰にでも苦手なことはあります。 でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。 しかし、私にはどんなに努力しても、 どうにもできないことが一つだけあります。 (ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。 あがいてもあがいても、空回りするだけで、 動力が全く報われないのです。 電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、 実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、 「変わった人」という目で見られてしまいます。 とても辛いです。 今まで得意なことは努力なしでも、 また、苦手なことでも努力によって、 それなりのレベルまでは上達できました。 でも「対人コミュニケーション」だけは、 どんなにあがいてもうまく行きません。 初めて大きな挫折感を味わいました。 ここまで努力してもうまく行かないということは、 何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。 実際、ちょっと思い当たる節があるのです。 先日も以下で相談したように、 確かに私にはちょっと変わった面があるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、 「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、 対人恐怖症になってしまいます。 実際に今、私は対人恐怖症です。 公の場で知らない人間と話すことに、 ものすごいストレスを感じます。 自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。 一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。 どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか? 普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、 通常人に全く及ばないようであれば、 もう努力は時間の無駄でしかないと思います。 専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、 別の切り口から解決するしかありません。 でも誰に相談していいかわかりません。 私も人並みに他人とコミュニケーションを それなりに成功できるようになりたいです。 そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。 対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。 今、すごく気持ちが沈んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.2

コミニュケーションが苦手なのではなく 相手の気持ちを読むのが苦手のように感じます。 正直すぎると言われた事はないでしょうか? 数学や理論的な事には 人並み以上の能力をお持ちのようですので 心理学を学ばれると良いかもしれません。 「交流分析」「家族療法」等を勉強してみてください。 これらは、「システム理論」と言われるほど 人の心の動きや、対人関係が、理論的に解釈されています。 症状だけと見ると、アスペルガー症候群の 症状に、似ているように感じます。 障害なのか、才能なのか 素人判断は、禁物ですので 精神科で診断してくれますので 確かめてみるのも良いかもしれません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >コミニュケーションが苦手なのではなく >相手の気持ちを読むのが苦手のように感じます。 >正直すぎると言われた事はないでしょうか? そうかもしれませんね。 否、正直というより「不器用」なのでしょう。 それも、この方面の能力に関しては、 努力でどうにもできないくらい 私は「不器用」なようです。 >障害なのか、才能なのか >素人判断は、禁物ですので >精神科で診断してくれますので >確かめてみるのも良いかもしれません。 人生には孤独な努力も大切です。 しかし、あがいても芽が出ない努力を続けることは、 単なる時間の浪費です。 人生の時間は無限ではありません。 人間には寿命という時間制限があります。 気持ちを切り替えて、違った視点から努力する方法を、 客観的なアドバイスを基にして見出すことも、 時には必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうでしょう。コミュニケーション能力をあまり必要としない職場に転職するというのは。技術職など。年齢的に無理ですかね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現代の日本の社会は、終身雇用が崩壊してしまいました。 それなのに、年功序列だけは中途半端に残ってします。 そのため、多くの企業は、 平気で社員をゴミのようにリストラするクセに、 採用するのは新卒だけです。 (まるで“処女狩り”をして歩く浮気男みたいですね。) 資格を沢山もっていて、かつ実能力のある高学歴な第二新卒と、 新卒という肩書きだけを持つ資格も技術も何もない新卒とでは、 大企業の場合では、圧倒的に新卒の方が就職しやすいようです。 年齢的に技術職へ行くのはかなり難しいでしょうね。

回答No.1

事実かどうか?。 事実であれば大変な能力の持ち主ですね。 貴方から視た場合(但し、あなた自身は気がついていない)頭の悪い通常人との交際はできないでしょう。 >対人コミュニケーションが努力しても上達しない。  当然であると思います。 >自分の親に多重人格と言われました >家庭での自分と学校での自分がまるで別人に見えたようです。 >オタク系のマニアックな趣味仲間がいると思えば、 >全く趣味の異なる女友達もいます。 >国内の人と他国の人が半分ずつくらいでしょうか。 >オタク系の友人からは異様に交際が広いと指摘されます。  相手によって話す内容、つまり状況に即座に合わせることができ、更にそれの数倍を行く能力の会話になるからでしょう。 >一人でチンピラ軍団と大ケンカをしたこともあります。  事実とは信じ難いのですが、事実であれば、貴方は大変な力で意思の伝達が可能と言えるでしょうね。つまり訓練によっては二三の言葉を発するのみで、怒りを示さなく、威嚇が可能となりえるでしょうね。 >職場の女性に交際を強要され、 >最初は我慢していましたが、ストーカー行為がエスカレートし、 >家に押しかけられたある日   事実ですか?、事実となれば、女性の方は貴方の能力を体感したものでしょう。 >私は小学校時代、テストはほとんど満点でしたが  文章の内容を視る限り事実であれば当然でしょう。 >読書感想文や作文も全く書くことができませんでした  少し面白く、貴方にとって何の変哲も無いものに、心底からの興味が無かったのみ。 >勤めていた会社では文章がうまいと言われ、 >電話応対もとても良い評価を受けました    必要とするものに、対面して話すとは違い、電話の声の主に対して即座に判断できる能力が備わっているもので明確に伝えることができ、当然でしょうね。  その様な能力の持ち主に対して、実際に対面して話す他の人達には変わった人、即ち計り知れないものとなって当然でしょう。 >ちなみに、ハローワークなどで行われている職業適性検査では、 >特定の項目(数的理解・処理や文章理解・処理)が極端に高い一方、 >人間関係を築く能力に問題があると、係官に言われました。    当然の結果ですね >私も人並みに他人とコミュニケーションを >それなりに成功できるようになりたいです。 >対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。   私が貴方と同様な能力があれば、最後の三点についてはくだらないものと思うでしょうね。  私のアドバイスは? 1. 優しさを身につけること。 2. 貴方にとって、面白く充実性があるような仕事、研究できるようなものですか?。集中できるようなものを探すことを推奨します。すばらしい能力を発揮できるでしょう。 3. 現在の悩みは貴方にとってくだらないもの、普通の人では話が絶対に合わないでしょう。また、貴方から視て優秀な人と会話して、仮に相手が異常と感じたならば、それ以上に優秀であると言えるでしょうね。  頑張って。 第一に優しさとは何であるか?、考えてください。 自分の能力を知り、そして通常人を遥かに超えるものに挑戦してください。  一度貴方に会ってみたいものですね。何にも悩む必要はないと思います。  その様な能力の持ち主が切れるようでは困りますよ。   優しい気持ちを忘れないで。

fuss_min
質問者

お礼

すみません。色々と書きましたが、うまくまとまりませんでした。 今、精神状態が良くなくて、 きれいに説明できません。 とにかく、大ざっぱにいうと、 人間不信とコミュニケーション能力の欠如が グチャグチャに入り混じっている状態みたいなんです。 生まれつき持ったオーラと人間不信が コミュニケーション能力を停滞させ、 さらにコミュニケーションの欠如が人間不信を増大させるという 悪のスパイラルに陥っているのかも知れません。 この頃、人間恐怖症で辛いです。 何を信じていいかわかりません。 そして何よりも困った異変は、 数年前から部屋の片付けがうまく出来ないのです。 どうしてしまったのか自分でもわかりません。 とにかく私はもともと不器用な人間のようです。 それに加えて精神状態が悪化していることで、 何もかもうまく行かなくなってしまった気がします。 どうしていいかわかりません。 ちょっと体調に異変が出て辛いです。 周囲からも目つきが沈んでいると言われました。

fuss_min
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ちょっと違います。 自分をうまく表現できないため、 自分の意思は相手に伝わらない場合も多いのです。 意思表示がうまくできないのは、 子供時代に抑圧されて育った影響もあります。 そこに漬け込む人間がいるんですよ。 言葉ではっきりと伝えても相手には本気だと思われません。 だから爆発してケンカしてしまったりするんです。 何度も女に興味のないことを伝えているのに、 私を脅迫し、自宅に執拗に押しかけたのです。 深夜に押しかけられて窓をガンガンと叩かれました。 おかげでノイローゼになりました。 この女のせいで会社で上司からセクハラに遭い、 ある日上司に逆ギレをしてしまいました。 結局、会社はクビになりました。 私はその人生を狂わせたストーカー女に 猛烈な恨みを抱いているんです。 退職後に何年か経ってもなお、 相手が調子に乗って自宅に押しかけた結果、 ついに爆発してしまったのです。 私は根深い人間不信、特に女性不信です。 それが対人コミュニケーションを さらに悪化させているのかも知れません。 最近では社会に対する恨みも湧いて来ました。 学校で教わりました。 「誰にでも言論の自由はある」と。 しかしそんなものは嘘っぱちだと最近知りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5704455.html 先公は我々に嘘を教えたのでしょう。 また、現実の世の中は、学校で教わるようなキレイなものではなく、 法律を守ったか否かよりも、誰が行為をしたかによって、 犯罪の成否が決まってしまいます。 民間人の店員が万引き男を死なせればすぐに捕まります。 でも警察官が市民を誤認逮捕で死なせても、 めったに逮捕されることはありません。 マスコミは容疑者を悪くいい放題なのに、 詐欺事件の被害者が詐欺女の顔写真をネットで公開すると、 名誉毀損で逮捕されます。 日本では逮捕歴があると、裁判で正当防衛で無罪になっても、 まともに社会復帰はできません。 一方、年金官僚が国民の年金を“つまみ食い”しても、 逮捕されるものはわずかであるように、 一度エラくなってしまうと悪いことをしても捕まらない “不逮捕特権”を手にします。 結婚相談所では、マスコミ社員と官僚は女性から人気だそうです。 二十代のうちはルックス一辺倒で男選びをする美女が、 三十代には特権を持つ男性に目がなくなります。