• ベストアンサー

楽しくコミュニケーションをとるには???

今の職場で働き始めて半年になります。(20代後半女性です) しかしいまだに周りと打ち解けられていません。 もともと喋る方ではなく、友達も多いわけではありませんが、 職場だと余計に喋れなくなってしまいます。 少し対人恐怖症の傾向があるのか、1対1だと話せるのに、大勢いると黙ってしまって…。 他人にどう見られているのかが気になって仕方がないんです。 例えば、頼まれた仕事が完了し、報告する時など、生真面目に対応してしまいます。 (「出来ました」だけみたいな) ここで「これ大変だったんですよ~笑」とか言えたら会話が広がるのに!って思うんですが、 そんな会話をしてるのを第三者に見られるのが恐い(苦手)なんです。 社内にこういった冗談っぽい切り返しが上手な女性がいるんですが、 ものすごく溶け込んでいますし、尊敬します。 そこで相談ですが、こんな対人恐怖症気味な自分でも、無理をせずにコミュニケーションをとる方法を教えて頂けますか? もう半年たったし、いきなり性格を変えるのは難しいので、 ちょっとした会話を広げるコツなど教えていただけると助かります。 ちなみに職場は年上の男性が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guguku
回答No.3

こんばんは。37歳の主婦です。 私は年齢、性別問わず、初対面の人でも気軽に接することができる性格です。 でも若い頃は他人の事が気になって、あまり人にとけこめない性格でした。 私の友人で、やはりすぐに人と仲良くなれる子がいて、いつもあーゆー性格になりたいと思っていました。そして彼女のようになりたいといつも願っていました。願っているだけでも行動は変わるもので、いつしか私は彼女と同じように人と接することができました。すぐには無理だと思いますが、願えばいつか叶うものだと思っています。(私は他にも性格を変えてきましたから) まずは、笑顔でいること、そして挨拶をすること、話をする時会話に相手の名前をいれること、を心がけてみてください。 それだけでも少し変わると思います。 むりせずがんばってください!!

karime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽に接することができる性格…尊敬します。 目標の人物を想像すると、その行動が自然と真似れたり出来るのかもしれませんよね。 それに挨拶をする事って大切ですよね。 会話に名前を入れるって目から鱗です。 でも良く考えてみれば、コミュニケーション取れる人って、確かに名前をちゃんと呼んでいます! 私は声が小さくてボソボソ喋る癖があるので、まずは少し大きな声で挨拶する事から始めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

男からの意見です。  無理せずコミュニケーションをとる必要は無いと思いますよ。仕事量で勝負しましょう。上司なら、どれぐらい大変な仕事なのかは、わかっているはずです。  大変だったなんてそぶりも見せず、「できました」ってさらりと提出。って感じの方がよっぽど尊敬されると思います。  仕事の内容が理解できていれば、自然と会話は広がっていくはずです。冗談っぽい切り返しで溶け込んだって、分かる人はわかってますよ。あえて大変だって主張したって正直ウザイだけです。  

karime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事量で勝負…自分で言うのも情けないんですが、 要領が悪いので、自分の仕事だけでもちゃんとやらなきゃと 黙々としてしまう傾向があります。 自分でも話しかけにくいオーラが出しているなぁと感じる事も…。 でもそれを見てくれてる人もいるってことでしょうか? とりあえず与えられた仕事はきちんとやろうと思います。

• mat983
回答No.1

テレビやネットで「ネタ」を数多く(幅広く)持つことです。 これもコミュニケーションの勉強です。 自分の言葉で会話できる範囲が広がれば、自然と話題に入っていけるでしょう。 うまくいけば、会話は弾み、自信が付きます。 年上の男性が多い職場であれば、今から、レッドソックスの松坂投手の話題を掴んでおくと、開幕時にあなたが主役になれます。

karime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタを持つ事ですか。 確かにスポーツの話題は多い気がします。 スポーツニュースを見るのもいいかもしれませんね! まずは会話のきっかけが欲しいので、ネタ収集してみます。