コミュニケーションがとれない!20代後半の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションがスムーズに進まない状況で悩んでいる20代後半の方へ
  • 自分の考えをうまく伝えられず、言葉が出てこないことに困っていませんか?
  • 発達障害の可能性もあるかもしれませんが、解決方法はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションがとれない(非常に困っています)

20代後半の者です。 文章・自問自答・友人との会話でのコミュニケーションというか、 考えて→言葉を選択し→口に出して言う 上記の流れ(会話)はスムーズに出来ます。 しかし、「社会(仕事)での会話」 や 「初対面の人との会話」 において、自分の考えを求められる、状況説明、物事を理解しながらの会話、日頃あまり使わない言葉を使用しての会話になるとまったくコミュニケーションが成り立ちません。 1人で考えているときには頭に浮かぶ言葉でも、分からなくなってしまうんです。 言われていることは理解できるのですが、 言葉のキャッチボールのように、会話のスムーズさが求められる場合に、普段なら出てくる言葉が出てこなくなるんです。言葉が出てこないのに気をとられてしまい、「そうなんですね」「分かります」などの単発的な単語(言葉)しかでてこなくなってしまします。(仕事は会話が少ない業務についていたので問題はなかったのですが、転職を機にどうしたものかと困り果てるようになりました) また途中まで話ができていても、言葉が出てこないため話が中断してしまうと、相手も大丈夫?どうしたのこの子?会話がしづらい…という風に思われているみたいです。 改善したいと思ってはいるのですが、本を読んだり、言葉を覚えても記憶力が悪いのか使わないと数日で忘れてしまうみたいで…。結局は、「あれ?なんだったけな?」と無限のループです…。 時々、対人恐怖症まではいかないですが、大人の発達障害なのではないかと考えてしまうほど障害がでているというか、自分が情けなるというか、不安になります。 何か良い解決方法などがあれば教えて頂けないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

得意先や上司に対してメールをなさる場合はどうでしょうか? 会話は不得手でも文書なら大丈夫だという人は結構いますよ。 友達との会話ならスムーズにいく。 親しい間柄ですと一から説明しなくても仲間内では成立しますよね。 また自己主張をし過ぎても笑って許してもらえます。 しかしビジネスとなると立場上、聞き役に徹する必要もありますし、仮に意見を求められても自分の考えをストレートに出してしまうと、例えそれが正論であっても相手を不愉快にさせてしまうことも多々あります。 取引先の人や目上の立場の人からあなたの意見を求められた場合、相手があなたに何を望んでいるのか、考えて見て下さい。 それは共感かも知れないし、同調かも知れません。 そこへ真っ向から「私は●●についてこう思います」などと返してしまうと、また然したる内容のない意見をビジネス用語を屈指して語ったとしても、その場が白けてしまうだけです。 業務上の報告などは先に結論から述べて下さい。 そしてどうしても意見を述べる必要がある場合は「私は●●について××だと思います」ではなく「●●は××のように思われます」という風に主語を隠して話すように心掛けましょう。

ranran1985
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 詳しくアドバイスを書いていただき、 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.2

そのうちに慣れると書いてしまうと,話はこれで終わりですが,若いうちは質問のような困り事はあります。私は部下に教えました。上司・先輩の話を沢山聞くことです。そうして,自分んが言葉に出来る部分は失敗を恐れず聞く事をすすめます。 相手が偉い人の場合はすくんでしまい,言葉も出ませんが,相手も人間です。失敗を恐れず対話することで次第にうなずけるようになるのです。 最後に書きますが,最初は誰でも対人恐怖症のようなものです。それの積み重ねで階段を上がるように慣れてくるのです。

ranran1985
質問者

お礼

心配せずに慣れていこうと思いました。 参考にさせて頂きます。 有難うございました!!