• ベストアンサー

職場でのコミュニケーションのとり方

現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popai8
回答No.1

こんにちは。自分もhana2525さんと、性格がにています。自分は、無理に会話をしません。特に、入ったばかりの時はしませんね。だんだんと、仕事を通じて会話も増えてくると思います。そうしたら、人並みに話をして、交流も増えました。なかには、「入ったばかりなのに、口ばっかり動いてさ」なんて言う人もいますからね。人それぞれだから、自分のペースで会話していく事をすすめます。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のペースでというのはわかっているんですが、 ついつい焦ってしまうんです。 特に自分より後に入った人が周りに早く馴染んでるのを 見るとすごく焦ります。 自分に自信がないからだと思うんですけど・・・。

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.2

お話上手になるには、それ以上に聞き上手になる事が欠かせません。 あちらから話しかけられたら、それを返してあげることから 始めると意外とスムーズに話がはずみます。 例えば「パソコンは得意ですか」と聞かれたら、 自分の意見を述べてから相手にも「ところで○×さんはパソコンは?」と 伺ってその話を聞く。もし苦手ならどうしたらうまくなるかしら? 得意なら教えてください。などと話を膨らます。 趣味は何?と聞かれたら必ず相手の趣味も聞き返す。 まずはここからですね。 自分でもたわいも無い話から相手に話しかけるようにしましょう。 もし相手が話しかけられたくないオーラが出ているようなら 黙って無言で居ても構わないと思います。 ただ一度は話しかけたりして、こちらは話かけられても 大丈夫な用意は出来ていますという自己表示をしたほうが いいと思いますね。 会話はそんなに盛り上がらなくても大丈夫。 ただ、話しかけられずらい印象をもたれるのはあなたにとって マイナスですよね。無理せず頑張ってください。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も1対1の時は頑張ってたわいも無い話で自分から話し掛けるようにしているのですが、大勢の前だと言いたい事も緊張して言えないので焦ってしまうんです。 ただ話し掛けづらい印象っていうのがよくわからないんですが・・・。(笑顔は心掛けているつもりなのですが・・・)