• ベストアンサー

職場でのコミュニケーションのとり方

現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

こんにちは。自分もhana2525さんと、性格がにています。自分は、無理に会話をしません。特に、入ったばかりの時はしませんね。だんだんと、仕事を通じて会話も増えてくると思います。そうしたら、人並みに話をして、交流も増えました。なかには、「入ったばかりなのに、口ばっかり動いてさ」なんて言う人もいますからね。人それぞれだから、自分のペースで会話していく事をすすめます。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のペースでというのはわかっているんですが、 ついつい焦ってしまうんです。 特に自分より後に入った人が周りに早く馴染んでるのを 見るとすごく焦ります。 自分に自信がないからだと思うんですけど・・・。

その他の回答 (1)

noname#6478
noname#6478
回答No.2

お話上手になるには、それ以上に聞き上手になる事が欠かせません。 あちらから話しかけられたら、それを返してあげることから 始めると意外とスムーズに話がはずみます。 例えば「パソコンは得意ですか」と聞かれたら、 自分の意見を述べてから相手にも「ところで○×さんはパソコンは?」と 伺ってその話を聞く。もし苦手ならどうしたらうまくなるかしら? 得意なら教えてください。などと話を膨らます。 趣味は何?と聞かれたら必ず相手の趣味も聞き返す。 まずはここからですね。 自分でもたわいも無い話から相手に話しかけるようにしましょう。 もし相手が話しかけられたくないオーラが出ているようなら 黙って無言で居ても構わないと思います。 ただ一度は話しかけたりして、こちらは話かけられても 大丈夫な用意は出来ていますという自己表示をしたほうが いいと思いますね。 会話はそんなに盛り上がらなくても大丈夫。 ただ、話しかけられずらい印象をもたれるのはあなたにとって マイナスですよね。無理せず頑張ってください。

hana2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も1対1の時は頑張ってたわいも無い話で自分から話し掛けるようにしているのですが、大勢の前だと言いたい事も緊張して言えないので焦ってしまうんです。 ただ話し掛けづらい印象っていうのがよくわからないんですが・・・。(笑顔は心掛けているつもりなのですが・・・)

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションの取り方について

    職場でのコミュニケーションの取り方について 教えて頂けませんか。 私としては、 所属部署の方とくらいは (少なくともわからない事を教えて頂いている社員だけでも) 質問しやすくし、また、部署内の状況を知る為にも 距離を縮めたいです。 また、私は人見知りで引っ込み思案な所があり、 周囲が仕事以外の話も交えながら業務を遂行している中に 自分から入っていけません。 なので、逆に気軽に話しかけられるような 仕事振りができるようになりたいです。 でも実際には、 仕事中は特に、黙々としかできません。 社員は普通に遅くまで毎日残業の 終業時間があってないような部署に、私だけ派遣のせいか、 無意識に時間内に頼まれ仕事 (入力業務です) をこなす プレッシャーを課していることも僅かながら影響しているかもしれません。 が、元来の性格と、 2つの事を器用にできない (仕事と周囲との会話) 不器用さで 結局、堅くるしい印象を与えてしまいます。(たぶん) 部署の方とのコミュニケーションについても、 私と同じ仕事をしていて話が合う人がおらず、 デスクも私だけとなりの総務にある為 物理的にも会話をする機会がありません。 所属部署や総務は、適度に仕事やそれ以外の会話をしながら 助け合いながら、良い距離感で仕事をしています。 所属部署の唯一のベテラン女性社員 (たぶん世代的に1つ上) と 昼を一緒させてもらっているので 昼休憩が唯一の機会です。 その機会も、社員が忙しい時や 微妙に縮まっていない距離感がしんどくて 私一人で休憩する時もあるので、今少し不安定な状況です。 原因は、たぶん、女性2人きり、 一方は社員それもベテラン、一方は派遣、 一方はイケイケな感じの気の強いタイプ 一方は人見知りで寡黙で大人しいタイプ、で 興味や志向も、 一方は映画やお酒を飲む事、一方は映画には疎くお酒は飲めない、 という具合に、正反対で話題で交わる部分が少ないからです。 このような場合、 黙々と仕事ばかりではなく 所属部署やデスクのある総務の方たちと、 仕事を進めながら、適度にコミュニケーションを取る工夫は 何かありますか。 所属部署の女性社員と2人きりの場で コミュニケーションを取り、 沈黙やぎこちない話題の提供のし合い、をなくすには、 2人の時、どんな話がいいと思いますか。

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • コミュニケーション

    人とのコミュニケーションのとり方が分からなく困っています。 会社の飲み会などでも、輪に入れなかったりと、いつもどうしたらいいか分かりません。 このままではいけないと思いながら、自分ではどうしたらいいか・・・ もともと人と接するのが苦手で、会話のキャッチボールができません。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 無口すぎる職場の後輩…辛い

    既婚女36歳、子あり、職歴7年目。 職場の後輩で物凄く無口な30歳の独身女、職歴2年目がいます。 仕事中も休憩中も話しを一切しません。 こちらが聞けば一言返します。 相手から仕事以外で聞かれることはありません。 会話のキャッチボールはありえません。 私以外の人ともコミュニケーションはとりません。 喜怒哀楽も殆ど表現しません。 あ、でも機嫌が悪いと物に当たります。 意見を言わない変わりに物音を大きくします。 まるでロボットか家政婦の三田さんのようです。 外見は綺麗な子だし仕事も出来ます。 仕事中長々私語を話せとは言いません。 潤滑油的なコミュニケーションはあった方がいいと思います。 でもそんなこといちいち言えませんし。 仕事さえしていればいいのですかね? 余計な話しは給料泥棒ですか? ただの人嫌い? 私は皆とは違うのよって感じですかね。 適度なコミュ力は必要だと思いませんか? 無言の圧力に気使うし毎日気疲れします。 ロボットならまだ反応ありますが、まるで植物です。 このような人が今まで出会ったことがなかったので 凄く苦手で毎日会社に行くのが苦痛になってます。 もう一人年上の後輩がいますが その人は真逆でおしゃべりでテンションも高く それはそれでキツイですが コミュできるだけ百歩譲ってマシです。 私の感覚がおかしいですか? どうしたら気にしないようにできますか?

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • コミュニケーションがとれない(非常に困っています)

    20代後半の者です。 文章・自問自答・友人との会話でのコミュニケーションというか、 考えて→言葉を選択し→口に出して言う 上記の流れ(会話)はスムーズに出来ます。 しかし、「社会(仕事)での会話」 や 「初対面の人との会話」 において、自分の考えを求められる、状況説明、物事を理解しながらの会話、日頃あまり使わない言葉を使用しての会話になるとまったくコミュニケーションが成り立ちません。 1人で考えているときには頭に浮かぶ言葉でも、分からなくなってしまうんです。 言われていることは理解できるのですが、 言葉のキャッチボールのように、会話のスムーズさが求められる場合に、普段なら出てくる言葉が出てこなくなるんです。言葉が出てこないのに気をとられてしまい、「そうなんですね」「分かります」などの単発的な単語(言葉)しかでてこなくなってしまします。(仕事は会話が少ない業務についていたので問題はなかったのですが、転職を機にどうしたものかと困り果てるようになりました) また途中まで話ができていても、言葉が出てこないため話が中断してしまうと、相手も大丈夫?どうしたのこの子?会話がしづらい…という風に思われているみたいです。 改善したいと思ってはいるのですが、本を読んだり、言葉を覚えても記憶力が悪いのか使わないと数日で忘れてしまうみたいで…。結局は、「あれ?なんだったけな?」と無限のループです…。 時々、対人恐怖症まではいかないですが、大人の発達障害なのではないかと考えてしまうほど障害がでているというか、自分が情けなるというか、不安になります。 何か良い解決方法などがあれば教えて頂けないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • コミュニケーション学校に行こうと思うのですが

      現在、都内で社会人をやっています 私は 昔から口下手な上に空気を読むのが下手で 大学時代の友達も当時から少なく 今はたった一人(しかも会うのは年に2,3回で、メールのやり取りは殆ど無し)で他の人は音信不通です そこで 友達を増やし、そしてコミュニケーション力を上げよう mixiや2chの友達いない(少ない)系や口下手系のオフ会(月に1,2回)などに参加してますがそこでも上手くいきません それどころか 同じ友達いない(少ない)口下手同士の中でも会話についていけず、孤立感を感じる時があります 他の人からは“深く考えすぎ、気にしすぎ”とは言われてますが 実際 同じ様な内容の事を話しても、他に人が言えば言葉が返ってくるが、私が言ったら返ってきません 後 会社では、もっと酷く 話すのは挨拶で後色々話しかけても上手くいかず 大分前から職場の人との会話を諦めている状況です そんなこんな 何か原因だろうとあれやこれや考えて頭が痛くなったり精神的に疲れたりします。 そこで 本格的にコミュニケーション力を上げて(人に話しかけもらえやすい、話が続き方なども) 普通に話せるようにする、人の輪には入れるようにするため 基本的に土日祝日などは暇過ぎて困っているのもあるので コミュニケーション等に行こうかと思います 試しに クグって見ましたが、数多くでて来たのでどれにしようかと思ってます オススメやそっち系の専用検索サイトがあれば教えてください

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?