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コミュニケーション能力の向上について
- コミュニケーション能力が向上するためには、他人への関心や会話への興味を持つことが重要です。
- 会話は人間関係の潤滑油として不可欠であり、無関心な態度では相手を困惑させる可能性があります。
- 他人とのコミュニケーションは必要であり、相手の話に興味を持つことで円滑なコミュニケーションが図れます。
質問者が選んだベストアンサー
「報告する」事は出来ますか?仕事の進捗状況をざっくりまとめて短く話す、とか。訪問先はどんな所だったかレポートするとか。 報告、連絡、相談というのが仕事では大事だとよく聞きます。 コミュニケーション能力といっても、ナンバー1ホステスさんの会話術を求められている訳ではないと思いますよ。
その他の回答 (7)
- 芙蓉の華(@purimuro-zu)
- ベストアンサー率13% (1226/8772)
「男は黙って・・・」という言葉がありますが 男性なら黙っていても 「彼は無口だから」という事で許される場合もあります。 今のままでよいと思います。
お礼
男っぽいと言われます。
- minttea3
- ベストアンサー率26% (287/1096)
社会人として生きていくのなら、最低限のコミュニケーション能力は必要です。 関心がないからしない、というのは小学生レベルの言い訳です。 コミュニケーションは技術です。 努力しようという気持があれば、すぐに身につきます。 それをしないのは、努力を放棄しているということ。怠慢です。 どうしても他人とコミュニケーションをとりたくないのなら、在宅でできる仕事など一人きりでできる仕事に就くべきだと思います。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
大前提として、言うまでもないことですが 雇ってもらえて賃金を頂けているから今の暮らしができています。 職場は職場の雰囲気作りも含めて仕事ではないでしょうか。 好きな人とだけ、興味がある人とだけ関わるとか 関心があることや興味があることだけ話をするとか それはプライベートですればいいことで 仕事をしている場では いかにその場にいる人が気持ちよく仕事をできるか考えたほうが 同じ時間をそこで働くとしたらよくないですか。 みんなが無口で淡々と仕事する、雰囲気の会社、職種なら しゃべらなくてもいいと思いますが そうでなければある程度周りに合わせる努力も必要ではないかと思います。
お礼
雑談は二の次。 ありがとうございました。
- 波 蔵(@namizou2018)
- ベストアンサー率13% (178/1339)
最低限のコミュニケーションが取れていれば良いかと思います。 ただあなたが昇進したい意欲が強いのであれば、ある程度無理してでも頑張ってコミュニケーションをとる様にしたほうが良いでしょう。
- afoolxx
- ベストアンサー率25% (7/27)
仕事を円滑にする為にも最低限のコミュニケーションは必要だと思います。 嫌な同僚より可もなく不可もない普通の同僚です。モチベーション的にも嫌な同僚と仕事したくないですからね。 別に関心がある振りはしなくて良いと思います。会話の基本であるオウム返しを応用するのがとても便利です。
お礼
ありがとうございました。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
コミュニュケーションが必要なのは上司とお話する時のみですよ、 なぜなら仕事上の指示がほとんどです、いわれたことが そのまま評価につながります、同僚というのは競争相手です、 ご機嫌うかがう余裕はありません、負ければどこかの職場に 追いだされ、代わりに新しい新人が入ってきます。 <何らかのコミュニケーションは必要ですか? 親睦会というのがありますから、飲食会でご機嫌とれば用はたります。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
普通の職場ならコミュニケーションは必要だと思います。 質問文を読む限りでは、何か勘違いなさってるように思いました。コミュニケーションがとれている人だって、別に周りの人に興味があったり好意的に思っているわけではありません。性格的に合わない人も居るだろうし嫌いなやつだっています。それでも仕事を潤滑に行うために笑顔で接しているのです。
お礼
ありがとうございました。