• ベストアンサー

彼とのコミュニケーション

結婚を前提にお付き合いして9カ月になる彼(28歳、同い年)との関係について悩んでいます。 会話をしている感じがしないことです。 例えば、この前面白い本を読んだんだよ!と話をふった場合 (理想)どんな本? (せめて)ふーん (現実)相槌なし・無言、またはまったく別の言葉(あー、おなかすいた 等) 構わず話しても、ノーリアクションが続きます。 テレビの話、家族の話、私のこの1週間であった話、まじめな話・・・どれでもこんな感じです。 彼の興味関心のある話は自分からどんどんするので、話すのが苦手ということはないと思うのですが、 理想の家族(休みの日は出かけて・・・とか、子供の誕生日は・・・)の話をしてテンションを上げようとしても 「家族に誕生日を祝ってもらったことがない」「してもらったことがないからわからない」と会話が膨らみません。 「彼の家庭がどうであったか」ではなく、「どういう家庭を作りたいかだよ」といっても同じです。 付き合い始めて半年くらいの頃は「聞いてる?」と聞いてみたり、「相槌だけでもうってほしい」とお願いしてみたのですが、 「○○が話すたびにリアクション取れってこと?」と言われ、 このような状態が続くのもあって、最近は自分から話題をふることをしなくなりつつあります。 彼の話も、前はひとつひとつ受け止めていたのに、スルーしてしまう時があります。 旅行したり出かけたりと共有することを増やして話題を作ろうとするのですが、提案しても流れることが続いています。 (彼に聞くと「行きたいところは?」→「ない」、「したいことは?」→「ない」と決まりません) たまに一緒に泊まっても、横でずっと寝ており、見ているテレビの話をする等はありません。 彼は仕事が忙しく、家族が近年病気で亡くなったり手術をしたりと精神的負担が大きいことなど、 私が気持ちをくまなければならない部分もあることは分かっていますが、 付き合い始めが「結婚」を強く意識したものであったこともあり(彼の結婚願望が強いです)、コミュニケーションという根本的なことが不安に思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 恋人と出かける、会話をする等、能動的なコミュニケーションをとりたいと思う場合、どのような工夫をすればいいでしょうか? 「この人と結婚していいのかな・・・?」ではなく「この人と結婚したい!」と思いたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

40代、既婚男です。 あなたが話すたびにリアクションとれってこと?・・って、そんなの当然のことでしょう!興味があれば10ぐらい話すところを、興味なければ2か3ぐらい返事する。そうすることで、問いかけた人が次にどう話そうかを考えていく、それがコミュニケーションというものでしょう。そんなの人間として当たり前じゃないですか。 ましてや、彼に「結婚願望」があるのなら、あなたを振り向かせておきたい、といつも思うはずじゃないですか。家庭や将来のことについて、「わからない」というのは、「考えるつもりがない」ということなんじゃないですか?どんな生い立ちであろうとも、自分なら、この人とこういう家庭を持てればいいなぁ、という、おぼろげながらでも理想像を持てる、少なくとも想像してみることはできる、と私は思うのですが。 正直、私なら、相手からあなたの彼のような態度をとられたら、もう完全に自分に興味がないものと思ってあきらめますよ。自分が話したいときにはどんどん話す、というのは、それを聞いてくれる人としてあなたが近くにいるだけ、というふうに私には見えるのですが。 あなた自身が「この人と結婚したい」と思う理由が私にはわかりませんが、そもそも「能動的コミュニケーションをとりたい」という意味がよくわかりません。なぜなら、お互い結婚まで意識した仲なのなら、そんなの自然にやれる、といいますか、どんどん能動的に会話したい、とお互い思うでしょうから、そんなの、考えてどうこうするものじゃないと思うのです。 今の時点で、考えながら会話しなければならないのなら、これからその度合いはどんどん増えてくるんじゃないでしょうか。考えるだけで頭が痛くなりそうです。それでも結婚したい、とおっしゃるのであれば、そのあたりをじゅうぶん覚悟されたほうがよいかと思います。 この人と結婚したいと「思いたい」という表現も妙に聞こえます。なぜそう思いたいのでしょう。「どうしてもこの人と結婚したい」と言い切るのならわかりますが・・。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局歩み寄れることなくお別れすることになりました。 彼は「聞いていないわけではなく、むしろ覚えている。相槌をうたない(リアクションを取らない)だけ」というスタンスでした。 私は、「聞いてくれてても反応がなければ無視されているのと同じ」という感じ方でした。 コミュニケーションという、生活を送る上で重要な部分が致命的に異なっていたのかもしれません。 結婚について深く考え、強く意識した相手だっただけに、回答者様のおっしゃるように「この人と結婚すると「思いたい」」感情もあったのかもしれません。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

まず最初に ここがこうだったらな・・・と思うことがあったら できる限り手を打ってみるべきだし 必要があれば話し合いをして下さい(あ、話ができない人だった)。 ただ一方で どうしても引っかかって納得できない と思うことがあるうちは 結婚しないほうがよいと思います。 あと、男性って釣った魚にえさをやらなくなる傾向は 多いらしいです。 うちは違うんですけども・・・よく聞く話。 エサだの工夫だのしなくても逃げない魚 と思われてるうちは、特に悠長な構えを崩さないでしょう。 といって、別れる覚悟も算段もないのに 駆け引き上だけで揺さぶるのも 自分の首を絞めたりします。 なかなか動かない人を動かすには それなりの重みや覚悟で臨む必要があるでしょう。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 結局、相談にのっていただいた彼とは別れることになりました。 「どうしても引っかかって納得できないこと」が、お互い致命的にずれていました。 必要な話し合いもすることなく、自分の問題だから自分で解決しなきゃ!というスタンスが、徐々にずれを生じさせた原因だった気がします。 次にお付き合いすることになる人とは、きちんと話し合える、そんな関係を築きたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.7

私の彼氏も同じような感じ・・・ 私が色々と話してもそっけない返事だったり、時には反論されたり。 付き合ってしばらくはそんなこともなく、一生懸命話を聞いてくれたのに 半年経ってからはずーっと会話も気まずい状態に・・・。 彼がセックスは大好きなのでセックスレスにはなりませんが、 会話がないので私にとっては非常につまらない相手になりました>< 慣れない頃は彼があまりにも怖い口調なので泣いてしまったことも。。 結婚の話も出ていますが、それもどうしようかな?って今は考えてます。 いっぱいメールしても返信がないので、半分諦めました。 今はほっとんど連絡取りません!1ヶ月に3回位は会いますけど。 なんか、彼に多くを求めていた私と素っ気無い態度をとる彼と 全然相性合ってないような気がしてきて、適度に距離を保ちました。 メールしても返信が来ないから、金の無駄、とまで思いました。。 男友達も作って色々と相談に乗ってもらってます。 友達の存在を彼に仄めかしたら、少し焦ったらしく、前よりも 会話に参加するようにした、と考えを変えたようです。。 これがずっと続けばいいんですけどね^^; 彼からの見返りを期待するのなら、お互い歩み寄る努力をして それでもダメなら別の人を・・ってなっちゃいますけど。 他の男性と比較するのもたまにはいいかもしれませんよw

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 同じような境遇の方がいらっしゃること、とても元気づけられました。 いろんな人に相談し、自分なりに考え、お別れする形をとりました。 (彼も同じタイミングで別れを考えていたみたいで、、、) コミュニケーションの取り方をお互い変えたりする気持もなく、いい距離感を考えた結果がお別れでした。 結婚について強く意識した彼だったので悲しかったですが、今は受け入れることができています。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.6

結婚前からこのような状態だと、結婚後はもっと会話がなくなりますよ。 そんなきっかけからセックスレスになったり、 ある日不満が爆発して、寂しさから浮気に走ったりします。 彼が乗ってこないのは性格のようですから、 あなたがイライラしても解決にはなりません。 ここは彼にちょっとショックを与えてみて、 彼が自身を変えなくては あなたとの結婚は叶わないと思わせる のがいいと思います。性格自体は変えられなくても、彼が意識 することでだいぶ改善すると思います。あなたは真剣に悩んで いるのだと彼に訴えて、このままだと結婚を考え直さなければ ならないかも・・・と言うのです。彼が結婚願望が強いのなら なんとかしなければと思うはずです。 あなたが彼に合わせてばかりじゃ、当然疲れますよね。 結婚を前提としているのなら、やはりお互いが相手のことを 思いやる気持ちがないとね。一方通行はストレスです。 私と妻は、常にそんなことを考えながら生活しています。 お互いが我慢するのではなくて、お互いの思いを叶えて やりたいと常に努力することです。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 彼はただ相槌を打つことは会話とは思っておらず家族の話は好ましいものではなかった。 私はせめて相槌だけでもうってほしく、家族や将来築きたい家庭について話したかった。 もう少しの努力ともう少しの思いやりをもってお互いに接すれば関係を変えられたかもしれませんが、その時間もなく相談させていただいた彼とは、先日お別れしました。譲れない部分が相容れなかったのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

  • raison777
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

ありがちなすれ違いですね~男って話し合わせる技術がないんですよ~。 そういう私は女ですが、脳みそが男のようだと日々言われています。なので彼氏さんの反応わかるなあ。 >テレビの話、家族の話、私のこの1週間であった話、まじめな話・・・どれでもこんな感じです。 どれも興味ないんですよ(笑) 私も女友達のこの手の会話にまったくついていけません。 いつどこで誰に会った~こんな話した~○○ちゃんはこんなこと言った~私はこう言った~テレビでこんなこと言ってた~  この手の会話って、返事しにくいんですよ。「ふーん」としか思えない。一日の行動を描写されても「ふーん」としか思えないんですよ。 「~だったんだけど・・・」って話し方ではなく、 「どう?」 で聞くと反応返ってくるかも。まあ、興味ない話だったらやっぱり無理でしょうけどね… こればっかりは興味の対象が合わないんだから仕方ないと思いますよ。中にはこういった女性的な会話をかわいいと思って聞いてくれる男性もいみたいですけどね。でもいずれにせよ、中身なんて聞いてないんですよ男は(笑)

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 相手の興味のある話をする・・・難しいことですね。 私は「ふーん」でもいいので、何かしら言葉がほしかったんだと思います。 相談させていただいた彼とはお別れしてしまいましたが、これからは興味のある話題を提供できるように頑張りたいと思います。

  • ekku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

はじめまして! 私は28歳の既婚者です。私も彼と同じく、家族とどっかに行った事ないからわからない。とか、兄弟いないから、兄弟愛が深いだの話されてもわからんし。と言って会話を終わらせます。 なぜなら、私にとっては不愉快な会話になるからです。 育て方や育ちの環境によっても、性格などは変わってくるのかもしれませんが、旦那からすると私は、人見知りなところがあり、協調性がない。と言います。 彼はどうですか?協調性に欠けてるところはないですか? 私と旦那は兄弟の話とか以外では、趣味や好みが一緒なので会話は続きますし、喧嘩もないです。 いつ、入籍されるのかわかりませんが、相手の結婚願望が強いからといって、あなたがそれに付き合う必要はないと思います。 まだ、彼に疑問???な部分があるのでしょう? 結婚も離婚も本人達の問題ですが、結婚は相手の嫌な部分も抱える事。死ぬまで相手と一緒に暮らすこと。などなど、多少大げさに聞こえるくらいの覚悟はお互いしておいた方がいいのでは?と私は思うのですが。 彼はよっぽどの努力がないと変われないんじゃ??(もともとの性格なのであれば。) 彼を変えるのが難しければあなたが変わればいい。不満を持って一緒に暮らす事になるが。それが出来なければ、結婚は先送りにした方がいいかも。 あくまで、私の意見です。まぁ、私なら彼との結婚も考えないし、別れるでしょうけど。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 相談させていただいた彼とは、先日お別れしました。 彼に疑問???な部分・・・私にとっては、仲良い家族をつくることが想像できないところでした。 でも、ご回答者さまのおっしゃるのと同じように、彼にとっては家族について話すことが不愉快・・・彼の触れてほしくないところだったようです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

私の彼もそこまでじゃないですが、受け答えが非常にそっけなかったりすることが多いです。 興味ないことにはとことん淡白。 気が乗らないと会話にも乗らない。 気遣う相手じゃないから出来てしまうことだと思えば、私はきっと気を許している相手なんだろうな~とは思いますが……。 結婚前提にお付き合いしているだけに不安になることが多いです。 でも最近はですね、私の感覚が一線を越えまして^^; 彼が興味ない素振りを見せたら放置します。どれだけ広げようとしても寒くなるので無駄な努力だと知りました。 とにかく当たって砕けます。映画とかイベントのお誘いもとにかく自分が行きたいと思ったところはまず誘います。ダメなら一人で行こう~とか友達誘おう~とか思いながら。10打てば1発当たることもありますからw したいことは自分で見つけます。彼から「●●をしよう!」と企画することはまずないので、やりたいことをチョコチョコ吹聴しておき、彼が少しでも興味持った素振りを見せたら実行に移します。 機嫌が悪そうなら距離を起きます。同じ部屋にいるなら違う部屋に行って見たり。自分が暇になるか、むこうが気になってこちらの様子をうかがいにくるまで。 まぁ大した対処法じゃないんですが、気の持ちようというか……これだけでだいぶ気持ちが軽くなりました。 何というか、相手に多くを求めないってことですねw 自分と同じリアクションを相手に求めるのが無理ってこと、多いんですよね……恋人同士だと。 友達同士はそういうのを共有できる人を集めるから、あまり気にならないんですが。 彼の様子を見つつ、一番良い距離感をはかってみてはいかがかなと。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 相談させていただいた彼とは、先日お別れしました。 皮肉にも、別れ話をしている客観的にお互いをとらえているときが、一番いろんなことを話し合えるよい距離感だった気がします。 努力が足りなかったのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#89486
noname#89486
回答No.2

hibiki0903様、こんにちは。 なんだか私の婚約者と同じようなタイプみたいです、お気持ちわかります。 私の場合、誕生日・旅行等イベントは私が率先してサプライズで企画しました。 (自分の為ではなく、相手に喜んでもらう為に起こす行動も愛情、という事を 彼に理解してもらいたかったのです。) 次に、会話も彼の興味のあるものをまず優先して会話します。 そんな時の相槌は「凄~い」とか「流石~」など、彼を褒めるような フレーズを使ってました。 そういう事を繰り返していくうちに、彼はどんどん私に何か褒めてもらおうと するようになります。 そんな中、今度は私の喜ぶ事を1つしてもらい、大げさに喜びます。 そうすると、彼の中で「相手が喜ぶ事をする事でも褒められる」と理解してもらえ 徐々にではありますが、会話のキャッチボールやイベントも率先して行って くれるようになりました。 今では逆転してるくらいです。 まずはhibiki0903様と一緒にいると安らげる、そう思ってもらう関係作りを 優先されてはいかがでしょう?? 気張らずに、頑張ってください☆

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 相談させていただいた彼とは、先日お別れしました。お互いに決定打のないままなんとなくずれが生じた末の、お別れでした。 回答者様の、「彼を育てる」ような接し方、とても尊敬します。 私も次お付き合いする人とは回答者様のようなコミュニケーションの取り方を心がけていこうと思います。

noname#109572
noname#109572
回答No.1

例えば、「この前面白い本読んだんだ!」に対してリアクションがないのであれば、「この前面白い本読んだんだけど、その本がさ~」と内容まで自分で話す。 その上で「何か最近面白い本読んだ?」と質問したりする。 私が反応しやすいのはこういう会話構成でしょうか。 でも、質問者さんの彼氏さんだとその質問すら流してしまうかな…。 工夫しても、興味のない話題には無反応だとすれば意味がないです。 それよりも、ちゃんと真剣にコミュニケーションのとり方について話し合った方が良いのではないですか? 彼氏さんの結婚願望が強いのでしたら、将来子供が生まれた時に両親の会話を聞いて育つわけです。 話題をふる⇒反応なし、これが普通だと思われたくないですよね? きちんと彼にもわかってもらうべきです。

hibiki0903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 相談させていただいた彼とは、先日お別れする形となってしまいました。お互いに自分のコミュニケーションの取り方は間違っていないし帰る気もなかったように思います。 >将来子供が生まれた時に両親の会話を聞いて育つわけです。話題をふる⇒反応なし、これが普通だと思われたくないですよね? この言葉がとても胸に残りました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションがとれない

    人と会話ができなくて困っています。 まず気が合う人がとても少ないです。 私は学生なのですが、学校に気が合う友達がいないです。 人と話しても会話が広がらず、噛み合わないのです。 普通に話をしているつもりなのですが、相手は話す気力を失うみたいなのです。 高圧的なのかと思い、優しく言うのですが、それでも何だこいつという目で見られます。 会話が噛み合わずに、相手がもういいやとなっているような気がします。 私としては会話が弾んでいると思っても相手は話す気力が失せるみたいです。 気が合うと思う人でも、段々話が噛み合わずに、相手に徐々に嫌われている気がします。 過去の友人と遊びの約束をしてもあまり乗り気ではない返事をもらうことが多く、避けられている気がします。 これではダメだと思い、最近コミュニケーション関連の本を五冊ほどに目を通しました。 通じて書かれていることが、聞き上手になれということでした。 相手の話を聞き、相槌を打つとのことですが、実践してみると、それでは話が広がらず、かといって相槌の後にコメントを言うと場を白けさせてしまいます。 将来は営業系の職種に就きたいと考えております。 そのためにもコミュニケーション能力が必要です。夢のためにも、誰とでも気が合い、すぐ友人になれ、誰からも好かれる人間になりたいと願っております。 誰とでも友人になれる、、人から好かれるにはどうすればいいでしょうか? 具体的な方法とアドバイスを細かくいただき今後それを肝に銘じ、頑張りたいと思います。 お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • コミュニケーション

    今度、新入生歓迎会というのがあります(大学)。そこではじめて会う新入生とコミュニケーションをとりたいのですがどういった話題が話を盛り上げられると思いますか? 私は新2年生で去年の歓迎会には参加しておらずどういった話題で新入生と仲良くなていけるのかとても不安です。 できればYES,NOで答えて終わりの会話ではなく長く続くような会話をしたいのでアドバイスをお願いします。

  • 彼氏とのコミュニケーション

    20代後半女性です。 彼氏とは付き合って4ヶ月です。 十分なコミュニケーションをとるにはどういう行動が必要でしょうか? 私は元々コミュニケーションをとるのが苦手です。 今まで付き合ってきた人は思っている事のほとんどが言えませんでした。 自分では頑張っていたつもりでもきっと必要以上のことは言えてなかったん だと思います。 実際元カレには 「誕生日に高価なプレゼントを交換したり週に1回食事をして営んでそれだけの 関係でいいのか?お前が何を考えているか言ってくれないから何もわからなかった。 何をしてあげればいいのかわからなかった」 と言われたことがあります。 今まで結婚願望が強いくせにそういった思いを言わなかったり嫌われたくないから 思っていることが言えなかったり些細な事でさえもためらっていました。 今の彼氏とは結婚云々以前にまずコミュニケーションをとれるようになりたいです。 今までより心がけていることは 行きたいところを伝える、なるべく思った事は言う(実際はそんなに言えてないかもです) 知らないことを恥ずかしがらず伝える等です。 あと相手を傷つけないことであれば何でも話していいのでしょうか? 例えば結婚についても直接的だと重いし怖いですがテレビで結婚特集などが やっていたら「自分はこう思う」って事を言ってみるとか。 家族のこととか。お互い片親なんですがそういう事とかも。 相手の方は亡くなられているっぽいです。うちはややこしくそういう話を躊躇します。 ↑のような事は20歳くらいには言えてたんですが今は結婚を連想させるようで怖い んだと思います。 本当に人として基本的なことを聞いて申し訳ありません。 ご助言お願いいたします。

  • 同性とのコミュニケーション

    同性とのコミュニケーション 私は17歳なんですが、同性同年代の人とのコミュニケーションの仕方が分からないです。 私は小さい頃から大人に囲まれて育ち、でも家庭内はそんなに会話はぜず、学校に行っても小学校からずっと友達は少ないほうです。 高校生になってやっと親友できたのですけど、最近は私から話題作って話しかけてもすぐに会話は終わってしまい(お互い遠いところに住んでるから滅多に会えない) 新しい環境にいる私は高校生の友達よりも、近所の大人との交流に入るだけで同年代の友達などあまりいないです。 新しい学期が始まるとともに友達も作りたいんですけど、作り方や話し方とか分かりません。 なのでみなさんはどんな風に友達を作りますか? みなさんはどんな事をして関係を深めたりしますか? 会話をする時はどんな話をしますか? アドバイスが欲しいです。 よろしければお願いします。

  • コミュニケーション力

    昔から引っ込みし案で、コミュニケーションが苦手です。最低限の説明や会話、プレゼンなど事前に考えて来たことならば、堂々と話せるのですが、場の雰囲気を柔らかくしたり、デートで面白い話、オチのある話、職場での気遣いのある言葉がかけられません。 どのようにしたらコミュニケーション力がつけられるでしょうか。 オススメの本や講座などがあれば教えていたらだきたいです。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • 家族関係のコミュニケーション能力の影響

    28歳会社員男です。 僕はコミュニケーション能力が低いです。 なぜ低いかは家族と大して仲良くなく、会話があんまりなかったからのように感じます。 両親は宗教に没頭し、兄はニート、姉はまともですが家を早々に出ました。 食事を共にしても両親は宗教の知り合いの話をしたりと僕には分からない話題がほとんどで、 話しに入りたくもない話題なので入りません。そんな感じでずっと育ってきました。 仲が悪いわけではないですが、決して良くもないです。ただ会話が今もあんまりありません。 そのせいなのかは分かりませんが、とにかく会話能力というか社交性がありません。 逆に家族と仲が良好な方にはコミュニケーション能力が長けた人が多く感じます。 何より、性格が明るい人が多いですね。僕はドヨンとして暗いです。 男友達は少ないし女性とは全く関わったことがありません。 幼少の頃からの家族関係が成人になってからのコミュニケーション能力って影響ありますか?

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ