• 締切済み

他人への関心

切実に悩んでいます。 私は、他人に関心が持てません。人と関わることが好きなのに、気づいたら「自分自分自分!」なのです。「他人に興味がない=思いやりに欠ける」ということに最近気づき始め、いかに自分中心だったか思い知らされています。人と会話することが好きなのに。。続かないことが多いのです。関心が持てず 気づいたら相づちだけになっていて。このままだと私を信頼してくれる友達にも申し訳ないのです。 難しいですが、何か改善策はあるのでしょうか?><

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

改善できなくもないかもしれません。 でも、好き嫌いの問題ですから、そのままにしたほうが健全な気がします。 興味ないものを好きになるってのは、バリバリ文系の人に数学を好きになれ って言ってるようなものです。 きついし、頭入りません。 むしろ、得意分野を利用したほうがラクだし、楽しいし、実力もつきます。 人に関心がないってことは、たとえばひとりの作業が得意っていう可能性があります。 たくさん本を読んだり、文章を書くのが得意だったり。 人をサンプルとして見ることで客観的な分析ができたり。 人に関心がないことを利用したほうがいい気がしますね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

もっと深く 自己を掘り下げては如何でしょうか 自己の何が解っていて 何が足らないか(もしかすると満足か?) 自己と特定他者との思考や行為の違いは何か? 自分が出発点なら 其処から旅をして見るのもいいか

関連するQ&A

  • 関心

    他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?

  • 私は他人に無関心?どうしたら人に関心を持てるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今日電車に乗っていて、ある会話を聞き、自分に疑問を持ちました 30代のサラリーマン・OLの会話でした。 ”○○君と××チャンは朝まで一緒に飲んだんだって~” ”羨ましい~” とか ”明日数週間目の商談なんだよ(誇らしげ)” ”頑張って~” 見たいな会話でした。 私も前の会社の同期同士ではこういう会話をしていました。 私は混ざることが出来ませんでしたが・・・。 普通、こういう会話は楽しいのでしょうか? 誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして 楽しいのでしょうか・・・? また、自分の日常の出来事を人に話して人は楽しかったり するのですか・・・? 人との共通の会話を探そうとすればこういう話題になるのでしょうか・・・? 私にはどうしてもできません。 他人の噂話をすることに抵抗感があります。 今の会社では特にそういう会話を要求されないので いいのですが・・・。 上記のような会話は私が昔いた会社ではよくありました。 こういう会話が出来ないと転職しても人間関係で つまずくのかと思うと怖いです。 他人に関心を持って他人の噂話をしたり、 相手は自分に関心を持っていると思って 自分におこった出来事を誇らしげに話す風になったほうがいいのでしょうか・・・? 趣味がある人とはいくらでも話すのですが 同じ年に入社した人というだけで 無理に盛り上がらなければいkないのでしょうか・・・? 私は他人に無関心すぎるでしょうか・・・? 働いて何かしたい人とか、人生で何をしたいとか 考えがある人には興味が持てるのですが。。。。 なので自分が参加しているNPOやボランティア団体 で会う人にはいくらでも会話が続くのですが。。。。 私はコミュニケーション能力が不足しているでしょうか? どうやったら他人に関心がもてますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 他人に無関心になるには?

    ぼくは人に興味がないだろうと思っていましたが、 実は違う気がします。 興味がないというより人嫌い。 嫌いということは関心ありありです。 ぼくはひとりが好きではありますが、 それは興味がないというより、 メェメェ群れる人間への見下しによるものでしょうね。 「アイツらカッコ悪い」という優越感。 嫉妬。 つまり、うらやましさもあるでしょう。 それ以外でもとにかく他人を見下し、あら捜しをして、 優越感に浸ってします。 真に他人に興味をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 関心

    宜しくお願いします。 他人に関心がないということは人間性に欠けますか? 家族や学校の同級生、職場の同僚、話しかけられても会話にならないほどに話が続かないくらいの興味の無さ、関心の無さは人間性に欠けますか? 他人に興味が無い、無関心、無関係ってどのように思いすか?

  • 他人と話せなくなってしまいました

    他人と話せなくなってしまいました 19♂です。最近、自分には人に好かれることができないんだという思いに取り付かれてしまい、人とほとんど話せなくなってしまいました。 (好かれる、というのは何も常に輪の中心にいたいということではありません。ただ、いなければ少し気にかけてくれる、そんな程度でいいのです。) ある程度親しい人とも話していても「どうせ好かれないだろうな・・・」という考えに支配され気分が深く沈みこみ、初対面の人などとはとても話せません。 以前は初対面の人とも普通に会話くらいはできていたのですが・・・。 私は人に嫌われることはあまりないと思うのですが、好かれもしないのです。話しかければ返してくれるが話しかけられることはほとんど無く、会話の輪からも外れがちです。 私は生まれつきADHDでした。 ですので昔は他人とはほとんど話せませんでした。当然人から好かれるということもほとんどありませんでした。それを改善したいと思い、自分で言うのもなんですが、かなりの期間大変な努力をして、2年ほど前からようやくまともに他人と会話できるようになったのです。 ですが私は結局誰からもたいした興味などもたれることができませんでした。それが私の心を深く突き刺すのです。 私はどうしたら心を楽にすることができるのでしょうか? いい年した男がこのようなことを長々と書くことは本当に情けないことだとと思いつつ、皆さんにお伺いせずにはいられませんでした。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、アドバイスくださると幸いです。

  • 私は人より興味関心がすくないです。

    私は人より興味関心がすくないです。 楽しいと感じることが少なく、とてもさみしい毎日です。 友達の会話のテンションからもおいてかれてしまいます。 一人で過ごすのもものすごく億劫なんです。 暇つぶしもご褒美も与えられないんです。 それは皆そうなんでしょうか?私の思い込みでしょうか? 好きなものを作るのがどうも苦手らしく、周りの友達と比べたら感動する場面も少なく、良く言えばマイペースですが、私の場合は薄っぺらい日々を過ごしています。 もし、そういう経験がある方とか、少しでも改善策をお願いします。

  • 「怒るのは相手が好きだから」「怒らないのは無関心」

    「怒るのは相手が好きだから」 「怒らないのは無関心だから」という回答をよく見ますが 他人にタバコの煙を吹きかけられて怒らない人はいるのですか? 自分の恋人を取られたとか 私物を壊されたとか 嘘を吐かれると怒る人は多いと思いますが それは相手に自分の自尊心を傷つけられた代償として怒るんですか? 煙を吹きかけてくる他人に、好意や興味や信頼はあったんですか?

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。

  • 他人にあまり関心がない・・・

    こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。