• 締切済み

他人への関心

切実に悩んでいます。 私は、他人に関心が持てません。人と関わることが好きなのに、気づいたら「自分自分自分!」なのです。「他人に興味がない=思いやりに欠ける」ということに最近気づき始め、いかに自分中心だったか思い知らされています。人と会話することが好きなのに。。続かないことが多いのです。関心が持てず 気づいたら相づちだけになっていて。このままだと私を信頼してくれる友達にも申し訳ないのです。 難しいですが、何か改善策はあるのでしょうか?><

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

改善できなくもないかもしれません。 でも、好き嫌いの問題ですから、そのままにしたほうが健全な気がします。 興味ないものを好きになるってのは、バリバリ文系の人に数学を好きになれ って言ってるようなものです。 きついし、頭入りません。 むしろ、得意分野を利用したほうがラクだし、楽しいし、実力もつきます。 人に関心がないってことは、たとえばひとりの作業が得意っていう可能性があります。 たくさん本を読んだり、文章を書くのが得意だったり。 人をサンプルとして見ることで客観的な分析ができたり。 人に関心がないことを利用したほうがいい気がしますね。

• atelier21
回答No.1

もっと深く 自己を掘り下げては如何でしょうか 自己の何が解っていて 何が足らないか(もしかすると満足か?) 自己と特定他者との思考や行為の違いは何か? 自分が出発点なら 其処から旅をして見るのもいいか