• 締切済み

他人にあまり関心がない・・・

こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

noname#4735
noname#4735
回答No.6

えっと、、。これだけの情報で、大したアドバイスはできないし、的外れになる可能性は高いと思うのですが、私も似たことを感じていたので書いてみます。 >自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 とあるので、自分をよく知らない初対面のような人に対して、表面的な会話をするのが苦手なのかな?と思いました。全くの新しい出会いの場面、というと、やはり世間話とか表面的な話題が多くなるのではないかと思います。そういうのが好きな人、うまくかわせる人はいいのですが、私は苦手みたいです。 多分、そういう場面用の会話っていうのがあるんだと思うのですが、私にはできないみたいなので、割り切ることにしました。そんな会話は私は適当でいいやと思っています。 私は、人は、自分と同じなんらかの要素をもつ人と親しくなっていけると思っているので、それがないか探りをいれるために会話しています。会話が合わなさそうだったら、「私がいる場所はここじゃない」と思うことにして、軽く考えていいと思います。 性格や考え方が、大衆受けしにくいところはもしかしたらあるかもしれませんが、問題があるとかではないと思いますよ。捜せばそれを生かせる場所はあるはず! 頑張ってください!!

rupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会性に欠ける私のような性格の人間でも歓迎されるような社会の場が見つかれば嬉しいですね。 社会性を身につけている世間の方を尊敬します。

noname#183251
noname#183251
回答No.5

たぶんあなたが注視すべきは「他人の事に関心がない」ことや「コミュニケーションの能力」ではなくて、そんな自分って「いけない存在なのかなぁ」と思っている点で、しかしながら結論を言えば、ぜんぜんいけなくないわけでして、まわりに調子合わせていやいやコミュニケーションをしてるフリをせざるを得ない人の方が本当は悩むべき立場だったりするのですが、それはアナタもうすうす気づいているはずで、ここにわざわざ質問してくるということは実際のところ「フリをせざるを得ない」環境にいま現在多少なりとも関わっていることが想像できるわけで、手っ取り早いモヤモヤ解消法として以下の2つかなと思いました。 (1)他人からどうも思われようが孤立しようが自分の好きなように振る舞う。 (2)「フリをせざるを得ない」環境から離れる。 ということで、いろいろ書いたわりには結論はみなさんと同じように「別にいいんじゃないでしょうか」になってしまいました・・。(^^;)>

rupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > そんな自分って「いけない存在なのかなぁ」と思っている点で 世間から嫌がられやすい性質=社会性に欠ける=良くない事 と思ってるので、書き込んでみました。 どうにも完璧主義な部分があって、それがつらさを膨らませます。 社会性を身につけてる世間のみなさんを尊敬します。

noname#109396
noname#109396
回答No.4

それは単なる性格。それ自体、何の問題もないと思います。 具体的に何か困った事が起きているならば別ですが、 今、気に病むことは何もないと思います、ハイ。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

noname#59358
noname#59358
回答No.3

こんにちは。 他人に興味がないからといって精神的に問題とは全然ないと思います。 良い風に考えればあまり人のことが気にならないってことではないでしょうか。 何を思われようが気になりませんよね。 後、話のネタですが、最初から話せなくてもしょうがないと思うので、(私もそうです) とりあえず、笑顔で聞かれたら答える。 たわいもない話をする。(前はどんな仕事をしてたんですか?)とか、世間話とか。 徐々に慣れてくると思います。 <ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 それなら大丈夫だと思います。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

noname#6057
noname#6057
回答No.2

No1さんの言うように深く気にする事ないと思いますよ。 初対面の人と話す時、私は世間知らずなので話せる事も少ないです。そしてお互い話せなくなる、、これって相手も何を話していいのかわからないから沈黙状態になるんですよ。 あなたが悩んでいるように、相手もまた同様の悩みを持ってると思います。 私は学生の時から同級生が近くにいると、そういう空間がイヤで隠れてました(爆) 聞かれてイヤな事と言うと、年齢とか彼氏いるの?といった質問でしょうか。イヤならあなたはいるの?って聞き返しちゃう。それで、いるならどんな人?とか、どうでもいい話(明日になったら忘れちゃうような)をふって終わらせるとか。 相談事に乗ってあげられてるなら、他人に関心がないんじゃなくて、話の内容に関心がないだけだと思いますよ。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は他人に無関心?どうしたら人に関心を持てるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 今日電車に乗っていて、ある会話を聞き、自分に疑問を持ちました 30代のサラリーマン・OLの会話でした。 ”○○君と××チャンは朝まで一緒に飲んだんだって~” ”羨ましい~” とか ”明日数週間目の商談なんだよ(誇らしげ)” ”頑張って~” 見たいな会話でした。 私も前の会社の同期同士ではこういう会話をしていました。 私は混ざることが出来ませんでしたが・・・。 普通、こういう会話は楽しいのでしょうか? 誰と誰が付き合っている、とか他人の会話をして 楽しいのでしょうか・・・? また、自分の日常の出来事を人に話して人は楽しかったり するのですか・・・? 人との共通の会話を探そうとすればこういう話題になるのでしょうか・・・? 私にはどうしてもできません。 他人の噂話をすることに抵抗感があります。 今の会社では特にそういう会話を要求されないので いいのですが・・・。 上記のような会話は私が昔いた会社ではよくありました。 こういう会話が出来ないと転職しても人間関係で つまずくのかと思うと怖いです。 他人に関心を持って他人の噂話をしたり、 相手は自分に関心を持っていると思って 自分におこった出来事を誇らしげに話す風になったほうがいいのでしょうか・・・? 趣味がある人とはいくらでも話すのですが 同じ年に入社した人というだけで 無理に盛り上がらなければいkないのでしょうか・・・? 私は他人に無関心すぎるでしょうか・・・? 働いて何かしたい人とか、人生で何をしたいとか 考えがある人には興味が持てるのですが。。。。 なので自分が参加しているNPOやボランティア団体 で会う人にはいくらでも会話が続くのですが。。。。 私はコミュニケーション能力が不足しているでしょうか? どうやったら他人に関心がもてますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 無関心な相手

    自分にとって無関心な相手(異性)に背後から肩をポンポンされてにっこりされても何とも思わないものですか? 私に対してほぼ無関心で振り向いてもらうのが難しそうな異性に恋をしてしまい、なんとか友達にはなってもらえたのですがまだ何も進展がないんです・・・ 話しかける勇気がなくて背後から肩をポンポンして相手が振り返ったところではにかんで逃げるという何がしたいんだかわからない行動をしてしまってちょっと後悔しています

  • 人に関心がない

    人に関心がありません。関心がないので人との会話も続きません。相手からこうこうこうだったんだーと言われても、ふーんそうなんだとしか思いつかないのです。話しかけてきた相手は皆、このような反応を期待していなかったらしく固まったような表情をします。それから後は話しかけてきません。思えば昔から自分のことばかり大切だった気がします。会話をしていて、自分でも感情のない返事をしていることには気づいています。しかし、どうしたらよいのかわからないのです。どうしたら人に関心をもつことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。

  • 関心

    他人に関心がない人はいますか? 0か10ではなく、0に近い人。 私がそうなんですが、おそらく他の人より関心がないのかと思うときがあります。 自分の世界にいるというかマイペースというか。 同僚から話しかけても会話が続かなかったり会話の内容も同僚も興味がなく、申し訳ないと思いますが適当な相づちで済ませてしまいます。 芸能人も何をしようが興味なし。 私に害を与える人や攻撃的な人には自己防衛本能が働き意識するときはありますが、それ以外の人にはあまり関心がありません。 私自身何故関心がないのか解りませんが、同僚の会話の内容も仕事内容も知ったかぶりのときがあります。 また、結婚願望も競争心もなく、世の中の人や仕事、出来事に対して関心が薄れている原因が解りません。 そんな方おられますか? 関心がないという原因は何だと思いますか?

  • 彼の無関心さ

    私には付き合い始め一ヶ月目の遠距離の彼(36歳)がいます。 初対面からとても話があい、時間がたって彼から熱心なアプローチを受け 付き合う事になりました。とても優しく、コミュニケーションがしっかり出来る人 だったからです。 しかし相手が忙しい仕事の為、デートは私が行くという形になり、既に 相手の家には2回行きました。ケンカもせず楽しく過ごせました。 しかし2週間前から、徐々にメールのやり取りがなくなり(電話はお互い苦手なので) いつも私からするようになりました。本人にその事をいっても、「仕事が忙しくて 気分がのらない」と。チャットで話しても、激務で疲れてるせいか、質問は いつも私の方からで、向こうから聞き返してきたり質問がありません。 私に関心がないのかな、、と思っても聞く勇気がないので、相手が私の事を 聞くまでメールを止めてみました。「メールがないけど忙しいの?」とか 「体調を崩した?」とか何でもいいのです) その結果、最初の二日間の「今から帰る」以外4日間何もありません。 将来の事も考えた告白を受けたので、真剣なのだと嬉しかったのですが・・・ ただでさえ、遠距離で付き合い始め一ヶ月目なのに、この「私への無関心さ」と 「コミュニケーションをとろうとする意欲の低さ」にショックを受けています。 相手が忙しいのは知ってるので、「一日に○回メール欲しい!」と言ってるわけでは ないのですが、、お互いの為にもっと話したいのです。でも「関心もって」と 言わなければ、わからない相手なら別れた方がいいのでしょうか・・・。 何の理由もなく、音信が途絶えた新恋人に対して、気遣う事がない彼の本心が わかりません。私に不満がある?と聞いても、何もないと言うので ますます混乱してしまいます。 初めて出来た彼氏なので、どうしていいかわかりません・・・。

  • 他人に理解されない関心・趣味

    タイトルのとおりです。閲覧ありがとうございます。 私は20代なのですが、関心ごとが周りと異なっています。 マイナーなマニアックなことばかり興味があり、 そういった話題は周りにも理解されません。 私としては常識でも周りに分かる方がいません。35歳の人にも 話を振ったことがありましたが、ダメでした。 そのため、ほとんど話題に出さないようにしているのですが、 つらいです。自分の好きなことや興味があることを 話せる相手がおらず、とてもさみしいです。 何年も我慢してきましたが、もう耐えられそうにありません。 ネット上には同じようなマニアックな話題を理解して頂いている方が いらっしゃるようですが、そういった方が日常にはいません。 「オタク」と言われるような同年代の人たち(私もオタクかもしれませんが)と話したことは 何度もありますが、理解してもらえないか、知識の差がありすぎて 話が通じませんでした。 ネットのコミュニティを少しだけやったことがありますが、周りは10代とか若い人が 多く、とても話の合う人はいませんでした。 たとえば、私の興味があることをおおざっぱに書きます。 ・70~90年代のアニメ ・70~90年代のゲーム ・明治~昭和初期の日本 ・第2次世界大戦下の日本 ・昭和天皇について ・アニメ業界関係者(70~90年代) ・声優(70代以上~故人) ・50年代~90年代のコンピュータ 普通と思われるかもしれませんが、20代前半の私の周りには 上記の内容を語れる相手がいません。いたとしても、知識差がありすぎて 話が合いません。 話が合うとは、たとえば 私「ナイストのメガCD版はソースコードなしで作ったんだって」 相手「やっぱりビングは違うな」 このくらいテンポよくツー・カーと会話がしたいんです。 以前に、ネット上で、最近の時代劇が良くないという話題で 盛り上がった事がありましたが、相手は現役の時代劇関係者でした。。。 私は他にもこういったことをします。 ・広島平和記念式典を録画してまで見る ・あるゲームがやりたいために、PC-98を購入する ・エンディングクレジットを見ると知っている人が必ず何人もいる ・NHKスペシャルのDVDボックスを持ってたりする 周りと比較しても、私はおかしすぎます。。。 昔から熱しにくく、覚めにくい性格で、興味が出たものは (結果的に)長い期間掛けて知り尽くします。 あることが気になる→関連することが気になる→さらに気になる・・・の 無限ループに入ってしまいます。 職場での人間関係は良好で、とても良いのですが、 こういった話ができる相手がプライベート込みで一人もいないため、 悲しいです。 すごい過去にも同様の質問を記載したのですが、回答を頂けませんでした。 私のような人はいないのでしょうか? 仲間はいますか? 共感できる相手が欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 関心をもってもらうためにできること

    2年ぶりに、新しく異性(男性)と会います。 仕事関係の環境が変わるためです。 (私は女性です。) 今まで、自分が気になる人がいても、全く関心を 持っていただけなかったり、自分に関心を持ってもらえるような ことができなかったという経緯があります。 そのため、これを機会に、仮に自分が特に相手を恋愛対象とみていなくても(ただし相手が独身であることは条件になりますが)、自分に関心を持っていただいたりする練習の機会としてとらえていこうと 思っているのですが、初対面から今後、どんな会話をしたり気をつけていけばいいでしょうか。 私の年齢は結婚していてもおかしくない年齢なのですが、これまで 単独行動をしてばかりいたので勉強したいです。 今後の目標としては、数年前に気になった人に再会して自分に関心を 持ってもらいたいのですが、日頃から練習しないと急に気になる人に 再会しても何も行動できないと思うのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 服に詳しい彼女、服に関心がない私

    服に関心が全くありません。洋裁に詳しい親に子供時代から任せきりだったので自分で似合う物が何か判断出来なくなった。 彼女は服飾専門の大学で勤めも服関連です。 服の話題をするのが苦手で会話に変な間ができて苦痛です。一緒に服の買い物に行きたいようですが、私は行きたくないです。食べ歩きならOK どうしたら良いでしょうか