• 締切済み

他人にあまり関心がない・・・

こんにちわ。 ズバリ、他人の事に関心がなくていろいろ聞こうという気が起きないのは、性格・精神的に問題がある証拠なんでしょうか?私は30代前半の女性です。 世の中のすべての事に興味や関心がないわけではありません。 テレビもニュース、アニメ、バラエティ、ドラマと見ます。でも全体的にはマジメ系が多いと思います。 若者向きの元気あふれるもの、悪ふざけ的な物、バカっぽいものは滅多に見ませんが。 ただコミニケーションとして相手の事を自分から知ろうとしないと 会話が成り立たないような、まったくの新しい出会いの場面で、 あえて自分からなにか聞いて話題を作り出そうという努力をするのに 苦しむのです。 なにしろなにを聞いていいのかわからないし、答えてくれたからといってそこから話題を進展していける自信がなく、だんまりになってしまうからです。だんまりはコミニケーション力の低さを痛感するようでもっとも苦しいです。 自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 どう思いますか?

• rupo
  • お礼率87% (341/388)

みんなの回答

noname#4735
noname#4735
回答No.6

えっと、、。これだけの情報で、大したアドバイスはできないし、的外れになる可能性は高いと思うのですが、私も似たことを感じていたので書いてみます。 >自分自身の事を聞かれた時、世間的には些細な事でも自分自身は 話したくないような事ばかりなので、会話が成立しない事が多いのです。 とあるので、自分をよく知らない初対面のような人に対して、表面的な会話をするのが苦手なのかな?と思いました。全くの新しい出会いの場面、というと、やはり世間話とか表面的な話題が多くなるのではないかと思います。そういうのが好きな人、うまくかわせる人はいいのですが、私は苦手みたいです。 多分、そういう場面用の会話っていうのがあるんだと思うのですが、私にはできないみたいなので、割り切ることにしました。そんな会話は私は適当でいいやと思っています。 私は、人は、自分と同じなんらかの要素をもつ人と親しくなっていけると思っているので、それがないか探りをいれるために会話しています。会話が合わなさそうだったら、「私がいる場所はここじゃない」と思うことにして、軽く考えていいと思います。 性格や考え方が、大衆受けしにくいところはもしかしたらあるかもしれませんが、問題があるとかではないと思いますよ。捜せばそれを生かせる場所はあるはず! 頑張ってください!!

rupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会性に欠ける私のような性格の人間でも歓迎されるような社会の場が見つかれば嬉しいですね。 社会性を身につけている世間の方を尊敬します。

noname#183251
noname#183251
回答No.5

たぶんあなたが注視すべきは「他人の事に関心がない」ことや「コミュニケーションの能力」ではなくて、そんな自分って「いけない存在なのかなぁ」と思っている点で、しかしながら結論を言えば、ぜんぜんいけなくないわけでして、まわりに調子合わせていやいやコミュニケーションをしてるフリをせざるを得ない人の方が本当は悩むべき立場だったりするのですが、それはアナタもうすうす気づいているはずで、ここにわざわざ質問してくるということは実際のところ「フリをせざるを得ない」環境にいま現在多少なりとも関わっていることが想像できるわけで、手っ取り早いモヤモヤ解消法として以下の2つかなと思いました。 (1)他人からどうも思われようが孤立しようが自分の好きなように振る舞う。 (2)「フリをせざるを得ない」環境から離れる。 ということで、いろいろ書いたわりには結論はみなさんと同じように「別にいいんじゃないでしょうか」になってしまいました・・。(^^;)>

rupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > そんな自分って「いけない存在なのかなぁ」と思っている点で 世間から嫌がられやすい性質=社会性に欠ける=良くない事 と思ってるので、書き込んでみました。 どうにも完璧主義な部分があって、それがつらさを膨らませます。 社会性を身につけてる世間のみなさんを尊敬します。

noname#109396
noname#109396
回答No.4

それは単なる性格。それ自体、何の問題もないと思います。 具体的に何か困った事が起きているならば別ですが、 今、気に病むことは何もないと思います、ハイ。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

noname#59358
noname#59358
回答No.3

こんにちは。 他人に興味がないからといって精神的に問題とは全然ないと思います。 良い風に考えればあまり人のことが気にならないってことではないでしょうか。 何を思われようが気になりませんよね。 後、話のネタですが、最初から話せなくてもしょうがないと思うので、(私もそうです) とりあえず、笑顔で聞かれたら答える。 たわいもない話をする。(前はどんな仕事をしてたんですか?)とか、世間話とか。 徐々に慣れてくると思います。 <ただし、すでに話題を相手が話していて、 なおかつどこか共感する事のある悩み相談的な物に関しては積極的に意見したりすることは多いのですけど・・。 それなら大丈夫だと思います。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

noname#6057
noname#6057
回答No.2

No1さんの言うように深く気にする事ないと思いますよ。 初対面の人と話す時、私は世間知らずなので話せる事も少ないです。そしてお互い話せなくなる、、これって相手も何を話していいのかわからないから沈黙状態になるんですよ。 あなたが悩んでいるように、相手もまた同様の悩みを持ってると思います。 私は学生の時から同級生が近くにいると、そういう空間がイヤで隠れてました(爆) 聞かれてイヤな事と言うと、年齢とか彼氏いるの?といった質問でしょうか。イヤならあなたはいるの?って聞き返しちゃう。それで、いるならどんな人?とか、どうでもいい話(明日になったら忘れちゃうような)をふって終わらせるとか。 相談事に乗ってあげられてるなら、他人に関心がないんじゃなくて、話の内容に関心がないだけだと思いますよ。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

• jyuu
回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました