• ベストアンサー

服に詳しい彼女、服に関心がない私

服に関心が全くありません。洋裁に詳しい親に子供時代から任せきりだったので自分で似合う物が何か判断出来なくなった。 彼女は服飾専門の大学で勤めも服関連です。 服の話題をするのが苦手で会話に変な間ができて苦痛です。一緒に服の買い物に行きたいようですが、私は行きたくないです。食べ歩きならOK どうしたら良いでしょうか

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

専門的な話は、彼女の趣味だと思って聞いてあげればいいと思います。問題は服に買いに行きたくないってところです。 私もすっごく服に関心がなさ過ぎて(3か月前まではユニクロに入ることすら苦痛でした)ちょくちょく彼女に叱られます笑 だけども、彼女らは真剣に(服装の面で)不格好な我々のことを好いていて、考えてくれています。人間の何割かは残念ながら見た目で、しっかりした格好じゃなきゃ社会でやってけないことを女性は我々以上に知っているのです。女性としては、並んで歩く自分が恥ずかしいこと以上に、彼氏が不格好で人から嘲笑されていることが許せないのです。彼氏のことが大好きなのです。 慣れなきゃ駄目だと思います。彼女がこんなに気遣ってくれているのでそれに応えなきゃいけません。 だから私、がんばってユニクロに通いました。店を一周するだけから、徐々に下着とか買い始め、最近やっと冬用のパジャマっぽいやつを買いに行けようようになりました。 オシャレとまではいかなくても、彼女に恥ずかしい思いをさせないイイ男になれるようにお互い頑張りましょ。

rodste
質問者

お礼

ありがとう。 私の気持ちは、本質的なものをもとめています。 日常の生活の中には、いわゆる飾り的なものがあればきちんと機能するのですが、心の本質的な部分とか、気持ちの深いところにあるものとかを求めています。服ではない。 ですので 服というものに 関心もないし、あれば 潤いになることはわかっていますが、特別に着飾った彼女を誉めることもしなかったし(失礼なことはわかっています)、その状態を誉めると 普段の彼女が 特別に見えない、と自分で言っているような気がするので、 Tシャツ・ジーンズで少し日焼けして、黒い髪で、目元は  珍しいものを見た時のようにいて、微笑んでいる感じです。 住む世界が違うのかなと ときどき 思いますね。 回答欄でおっしゃることはわかりました。 努力します。 ユニクロね、レジで遅いでしょ、服を丁寧に丁寧に畳んで、 サービスのつもりなのでしょうが、お客が列に並んでいるので くちゃくちゃ でいいから早くしてくれと。 下着をユニクロで、恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は結構服装にうるさいほうです。 彼氏はそこそこ気にするようになってきましたが、まだまだです。 そんな彼氏が先日、服装に気を遣わない友人男性に対して感動的な一言を発しました。 「おしゃれは、自分の満足だけでなくて、隣にいる人のためにしようよ」 要は、隣を一緒に歩く人が不快にならない程度のこぎれいさを保つ。 隣を一緒に歩く人が嬉しい気分になるために自分がきれいになる。 彼女さんのことが大事で、そういう気持ちを持てるなら、自分がおしゃれに関心なくても彼女さんと一緒に買物からして楽しめるようになるのかな、と思います。 因みに、彼氏は私にスーツのオーダーという楽しみを教えてくれました。面倒だし採寸されるのは少し気恥ずかしいけれど、結果的にハマりました(苦笑)。「プライベートの服に気を遣うなら、スーツも同程度にかっこよくしろよ」ってことだったんでしょうね。 何事にも先達はあらまほしきことかな、です。

rodste
質問者

お礼

ずっと隣にいることなんてありえない。 あまり男から言うべきことではないですが、 日本人女性は、自分達の状態を気づいていないと思いますね。 ○ 髪 ○ 服 ○ 顔化粧 ○ 爪 ○ 胸(体型)、おなか、ヒップ、もも ○ 靴 とがミスマッチです。 それに言葉もなっていないし、コンビに弁当食べたり、電車で化粧したり。服でおしゃれしても、そういった中身の本質的な部分でかなりマイナスになっていることを気づかないのか。。。。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

選んであげたいんだと思いますよ。 「詳しくないから」って言って「服」のことは彼女に任せちゃえばいいんじゃないでしょうか? 苦痛なら無理することないけど…。 食べ歩きの最中に服屋もよってあげて半々にしたらお互い様ですよ。

rodste
質問者

お礼

そうですね。 いっそ、任せれば良かったかも。 私の体が大きめなので、スーツはダブルが似合うよ、と彼女が言っていたのを覚えています。選んでよ、っと言えば良かった。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 洋裁を習いたいのですが

    地方に住んでいるため、洋裁教室等は近くになく、通信教育でもイイので洋裁を覚えたいなーと思っています。 友人のなかには某服飾学院の通信講座を受講したことがある、という人がいましたが、スクーリングがあったりテキストがいまいち時代おくれ、なこともあって終了までは行かなかったとのことでした。 必要最低限の洋裁知識はあるのですが、自分の着る服を作れたらいいな、と思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • プレゼントに手作りの服は・・・?

    こんにちは~。 娘(年中)が年少時代から仲の良いお友達のお宅に初めてお呼ばれしました。親同士も仲良くさせて頂きメールなどで幼稚園の情報交換をさせてもらってます。 以前より「遊びに来ない?」と誘って頂いてましたが降園時間が遅いので、行けずにいました。今月末に園が午前保育の日が有るので、その時に「来てね?」と誘ってもらい、娘も行くのを楽しみにしております。 そこで、何かお土産を持たせた方が良いですよね? 今月末にお友達が誕生日を迎えるので、お土産と誕生日のプレゼントも兼ねて、私が作った服をお土産にするのはどうなのでしょうか? (趣味で娘の服を作ってます) お母さんは、明るく気さくな人ですが洋裁が苦手とおしゃっているのに迷惑にならないのでしょうか? それとも他の物が良いのでしょうか?

  • 気分屋で他人に関心がないのは人としてダメですか?

    僕は気分屋で怒ったりイライラしたりはほとんど無くニコニコですが、興味関心が次々に変わってしまい、一貫性を持って周りと協調しようとするとかなり苦痛を感じます。 また他人にあまり興味がないみたいで趣味は1人で研究するようなことばかり。初対面はokでも会話が続かず深い仲になれません。 頭の中に興味深いことが浮かぶので相手のことよりつい独り言をペラペラ話してしまい... 気分屋なので約束してても当日面倒臭いなとか帰りたいなとか...言いませんが苦痛です。 でも友達が居なくて寂しいとも思うんです。 相当わがままですよね。。 子供の頃は全部親の言う通り、気の利いた事だけを言わないと殴られ飯を抜かれたのでピエロのようでしたが 大人になって自由になってから もう二度と我慢したくないと真逆に触れてしまって... やっぱりこの辺りはどちらかを我慢するしかないのでしょうか?もうすぐ30歳、これでは人としてダメなんじゃないか?と思い始めました。 よろしくお願いいたします。

  • まったく違う業種ですが今二択で迷っています

    まったく違う業種ですが今二択で迷っています お直しの仕事をするか 保育士の資格を目指すか   で迷っています 私は服飾学校を家庭の事情により中退し子供服アパレルの仕事をしていました。 そこで今まで勉強した服飾をめざすか 将来を考え子供にかかわる仕事に挑戦するか 迷っています (1)お洋服お直しの仕事 メリット いままで洋裁を習った分を少しでも生かせる 手に職 デメリット 給料が安く、ほとんどがパートさん、 お直しの技術は洋裁とはまた違い1から勉強しなくてはいけない 一番きになるのが私自身いつも趣味で洋裁やってるという女の子のような洋裁好きではありません どちらかというと 苦手です ですがいままで習った分を考えるとそれでいいのかと考えてしまい無限に悩んでしまいます。。 (2)保育士の仕事 子供服の仕事をしていて子供が好きになりよくボランティアにも参加して子供とあそんでいます 工作や絵を描くことがとても好きで姪っ子とよく絵をかいてあそんでいます 次遊びに来るときは新聞紙切って遊ぼうとかねんどで遊ぼうとか考えます 子供が参加するイベントでたくさんの子供と遊んだことがありやりがいを感じました 将来のことを考えると 保育士の資格を目指したほうがいいような気がしました、 ただ客観的にみてみなさんならどちらの道を選択しますか? 参考にしたいのでどうかアドバイスをよろしくおねがいします

  • 服の買い方・選び方

    20代前半女性です。 凄く恥ずかしいのですが相談に乗ってほしいです。 私はファッションセンスが無く服の買い方や選び方がわかりません。 小さい頃から女性らしい可愛い服が苦手でシャツ・パーカー・ジーパン・スニーカー等のボーイッシュな物‥と言うよりパッとしない物を好んでいます。 周りからはもっと可愛い服着れば?と笑われ、男の子みたいと言われ続け人に変に見られるのが怖くて友人に会ったり外出するのが苦痛になってしまいました。 周りや雑誌を見て女性向けの服を試着したり真似て見ましたが、イメージが違ったり変になってしまいます。何より好みでない物を着ても気持ちが落ち着きませんでした。 でも今のままでは恥ずかしいので上記のような服で出来るコーディネートを教えてもらえませんか? 雑誌のようにカッコ良くなれなくても、せめて小綺麗な感じになって堂々と友達に会いたいです。 見立ててくれる人もいませんし店員さんに聞いたり見られたりするのが恥ずかしくて、金銭的にも買い物をする場所が大半がユニクロやしまむらになってしまいます。 もう少し良い物を‥と思っても手頃な価格の店も分かりません。近くにマックハウスならあります。 良い年をして笑われてしまうような話ですが真剣に悩んでいます。小物や定番品などファッション初心者でも持っていて間違いない物などあれば教えて欲しいです。 背は低く体系はぽっちゃり童顔です。 よろしくお願いします。

  • 女子高校生の服について

    私は女の割にあまり服に興味がありませんでした。 高校1年生になった今でも、周りの女の子に比べるとおしゃれに関心がない方だと思います。 中学生の時友達と買い物に出かけて、服屋に寄っても友達が嬉しそうに服を見て回るのを見ているだけでした。(今思うと友達に物凄く申し訳ないです) お母さんが買ってきた服を着るばかりで、自分でコーディネートしたりすることはありませんでした。 でも流石に高校生になってこれはどうかと思って色々服について考えました。 が、急にそんなにファッションセンスができるわけでもないので、 何を着るべきかさっぱり分からずに困っています。 それにクラスの打ち上げが近々あるようで…あまりダサい格好では行きたくありません。 雑誌を見たりしていたのですが… どうも雑誌に載っているような服を着ると似合わないのです。 雑誌に載っているような服や、いいなと思ったレースがついた可愛らしい服も着てみたのですが、鏡の前に立つと間抜けというか、自分がとてつも無く痛い子に見えるのです。 どうやら私は可愛らしい系の服が似合わないようです… ごっついヒールなどが似合いそうなギャルギャルしい服は嫌いです… お母さんは私はあまちゃんに出てくるゆいちゃんのような服が似合うと言いました (あまちゃんは学校の時間と被るので見たことがないのですが…) 私はニコ動の踊り手さんのうんぱるんぱさんの服が着ているような服が可愛らしくて好きなのですが…多分似合いませんσ(^_^;) 長いのでまとめると 何を着ていいのか分からない あんまりにも可愛らしいのは似合わない ギャルギャルしい服は嫌い 母の好みはあまちゃんのゆいちゃんの着ているような服 このような感じです。わかりにくくてすいません。 ヒールがとても苦手であまり高いのは履けません…そんなのでも似合う格好がいいなぁ… こんな雑誌がいいんじゃない?というのがあれば雑誌についても教えていただけるとありがたいです!(年が15なのでセブンティーンは読んでみましたが、なんか違うと母に言われました…σ(^_^;)) 長々とすいません、どうかよろしくお願いします!

  • 人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

    人と話すことが苦手です。 何を話していいのか分かりません。 何も話したいことがないからです。 沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。 ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。 飲み会なども苦手です。 自分からは何も話題を振ることができません。 周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。 コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、 個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。 心が擦り減ります。 なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。 気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。 人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。 人に興味が持てません。関心を持てません。 趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。 かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。 日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。 どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

  • 転職が吉?

    私は30代営業です。 今、仕事場を変えるが吉なのか、悩んでいます。 今の仕事は、業界的に全く関心がない業界で、勉強しなければならないにも関わらず、関心がないために苦痛を感じてほとんど出来ません。そのせいだけではありませんが、営業成績も下です。 営業職をされている方、やはり好きなものを売ることは重要だと思いますか?後から好きになるものだというご意見もあるかと思いますが、例えば学生時代から化学の苦手な人が薬の成分も細かく話せなければならないような営業をする、と言った場合頭に入らないし苦痛を感じると思いますが、そういう状況です。

  • 他人に理解されない関心・趣味

    タイトルのとおりです。閲覧ありがとうございます。 私は20代なのですが、関心ごとが周りと異なっています。 マイナーなマニアックなことばかり興味があり、 そういった話題は周りにも理解されません。 私としては常識でも周りに分かる方がいません。35歳の人にも 話を振ったことがありましたが、ダメでした。 そのため、ほとんど話題に出さないようにしているのですが、 つらいです。自分の好きなことや興味があることを 話せる相手がおらず、とてもさみしいです。 何年も我慢してきましたが、もう耐えられそうにありません。 ネット上には同じようなマニアックな話題を理解して頂いている方が いらっしゃるようですが、そういった方が日常にはいません。 「オタク」と言われるような同年代の人たち(私もオタクかもしれませんが)と話したことは 何度もありますが、理解してもらえないか、知識の差がありすぎて 話が通じませんでした。 ネットのコミュニティを少しだけやったことがありますが、周りは10代とか若い人が 多く、とても話の合う人はいませんでした。 たとえば、私の興味があることをおおざっぱに書きます。 ・70~90年代のアニメ ・70~90年代のゲーム ・明治~昭和初期の日本 ・第2次世界大戦下の日本 ・昭和天皇について ・アニメ業界関係者(70~90年代) ・声優(70代以上~故人) ・50年代~90年代のコンピュータ 普通と思われるかもしれませんが、20代前半の私の周りには 上記の内容を語れる相手がいません。いたとしても、知識差がありすぎて 話が合いません。 話が合うとは、たとえば 私「ナイストのメガCD版はソースコードなしで作ったんだって」 相手「やっぱりビングは違うな」 このくらいテンポよくツー・カーと会話がしたいんです。 以前に、ネット上で、最近の時代劇が良くないという話題で 盛り上がった事がありましたが、相手は現役の時代劇関係者でした。。。 私は他にもこういったことをします。 ・広島平和記念式典を録画してまで見る ・あるゲームがやりたいために、PC-98を購入する ・エンディングクレジットを見ると知っている人が必ず何人もいる ・NHKスペシャルのDVDボックスを持ってたりする 周りと比較しても、私はおかしすぎます。。。 昔から熱しにくく、覚めにくい性格で、興味が出たものは (結果的に)長い期間掛けて知り尽くします。 あることが気になる→関連することが気になる→さらに気になる・・・の 無限ループに入ってしまいます。 職場での人間関係は良好で、とても良いのですが、 こういった話ができる相手がプライベート込みで一人もいないため、 悲しいです。 すごい過去にも同様の質問を記載したのですが、回答を頂けませんでした。 私のような人はいないのでしょうか? 仲間はいますか? 共感できる相手が欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 相談してもお金で解決する親。 両親共。

    両親共。 私ももういい年ですが 話をしたくてで実家に電話しても 金で解決しようとして話し合いすらできません。 いつからか自分のことを話さないようになりました。 電話するとすぐお金の話しになるので。 引っ越したくていい賃貸を探したいと言えば「お金を振り込んでおく」 買い物に行ったと雑談すれば「お金やものが必要なら仕送りする」 私に関心なく、話になりません。 どうすればいいですかこの親。 会話できないので金をくれる存在として見ていいんでしょうか。 ほぼそうなっているのですが… 親の親(祖父母)も同じ育て方をしていたようで見ていてわかります。 大学時代から親の金で新車を買ってもらったり。 私は子供時代物欲がなかったのであまり服が欲しいなど言わなかったのですが それだけで「えらいえらい」と褒められました。 うちの娘はものを欲しがらないと。 そんなことで褒められても嬉しくもなんともない。 金でしか愛情をはかれない親は歪んでいますか? こっちとしてはうんざりなんですが、こういう親皆さんどうですか?