• ベストアンサー

服に詳しい彼女、服に関心がない私

服に関心が全くありません。洋裁に詳しい親に子供時代から任せきりだったので自分で似合う物が何か判断出来なくなった。 彼女は服飾専門の大学で勤めも服関連です。 服の話題をするのが苦手で会話に変な間ができて苦痛です。一緒に服の買い物に行きたいようですが、私は行きたくないです。食べ歩きならOK どうしたら良いでしょうか

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMADAni
回答No.2

専門的な話は、彼女の趣味だと思って聞いてあげればいいと思います。問題は服に買いに行きたくないってところです。 私もすっごく服に関心がなさ過ぎて(3か月前まではユニクロに入ることすら苦痛でした)ちょくちょく彼女に叱られます笑 だけども、彼女らは真剣に(服装の面で)不格好な我々のことを好いていて、考えてくれています。人間の何割かは残念ながら見た目で、しっかりした格好じゃなきゃ社会でやってけないことを女性は我々以上に知っているのです。女性としては、並んで歩く自分が恥ずかしいこと以上に、彼氏が不格好で人から嘲笑されていることが許せないのです。彼氏のことが大好きなのです。 慣れなきゃ駄目だと思います。彼女がこんなに気遣ってくれているのでそれに応えなきゃいけません。 だから私、がんばってユニクロに通いました。店を一周するだけから、徐々に下着とか買い始め、最近やっと冬用のパジャマっぽいやつを買いに行けようようになりました。 オシャレとまではいかなくても、彼女に恥ずかしい思いをさせないイイ男になれるようにお互い頑張りましょ。

rodste
質問者

お礼

ありがとう。 私の気持ちは、本質的なものをもとめています。 日常の生活の中には、いわゆる飾り的なものがあればきちんと機能するのですが、心の本質的な部分とか、気持ちの深いところにあるものとかを求めています。服ではない。 ですので 服というものに 関心もないし、あれば 潤いになることはわかっていますが、特別に着飾った彼女を誉めることもしなかったし(失礼なことはわかっています)、その状態を誉めると 普段の彼女が 特別に見えない、と自分で言っているような気がするので、 Tシャツ・ジーンズで少し日焼けして、黒い髪で、目元は  珍しいものを見た時のようにいて、微笑んでいる感じです。 住む世界が違うのかなと ときどき 思いますね。 回答欄でおっしゃることはわかりました。 努力します。 ユニクロね、レジで遅いでしょ、服を丁寧に丁寧に畳んで、 サービスのつもりなのでしょうが、お客が列に並んでいるので くちゃくちゃ でいいから早くしてくれと。 下着をユニクロで、恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は結構服装にうるさいほうです。 彼氏はそこそこ気にするようになってきましたが、まだまだです。 そんな彼氏が先日、服装に気を遣わない友人男性に対して感動的な一言を発しました。 「おしゃれは、自分の満足だけでなくて、隣にいる人のためにしようよ」 要は、隣を一緒に歩く人が不快にならない程度のこぎれいさを保つ。 隣を一緒に歩く人が嬉しい気分になるために自分がきれいになる。 彼女さんのことが大事で、そういう気持ちを持てるなら、自分がおしゃれに関心なくても彼女さんと一緒に買物からして楽しめるようになるのかな、と思います。 因みに、彼氏は私にスーツのオーダーという楽しみを教えてくれました。面倒だし採寸されるのは少し気恥ずかしいけれど、結果的にハマりました(苦笑)。「プライベートの服に気を遣うなら、スーツも同程度にかっこよくしろよ」ってことだったんでしょうね。 何事にも先達はあらまほしきことかな、です。

rodste
質問者

お礼

ずっと隣にいることなんてありえない。 あまり男から言うべきことではないですが、 日本人女性は、自分達の状態を気づいていないと思いますね。 ○ 髪 ○ 服 ○ 顔化粧 ○ 爪 ○ 胸(体型)、おなか、ヒップ、もも ○ 靴 とがミスマッチです。 それに言葉もなっていないし、コンビに弁当食べたり、電車で化粧したり。服でおしゃれしても、そういった中身の本質的な部分でかなりマイナスになっていることを気づかないのか。。。。

• yumimiko
回答No.1

選んであげたいんだと思いますよ。 「詳しくないから」って言って「服」のことは彼女に任せちゃえばいいんじゃないでしょうか? 苦痛なら無理することないけど…。 食べ歩きの最中に服屋もよってあげて半々にしたらお互い様ですよ。

rodste
質問者

お礼

そうですね。 いっそ、任せれば良かったかも。 私の体が大きめなので、スーツはダブルが似合うよ、と彼女が言っていたのを覚えています。選んでよ、っと言えば良かった。 ありがとう。