• ベストアンサー

洋裁を習いたいのですが

地方に住んでいるため、洋裁教室等は近くになく、通信教育でもイイので洋裁を覚えたいなーと思っています。 友人のなかには某服飾学院の通信講座を受講したことがある、という人がいましたが、スクーリングがあったりテキストがいまいち時代おくれ、なこともあって終了までは行かなかったとのことでした。 必要最低限の洋裁知識はあるのですが、自分の着る服を作れたらいいな、と思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

私はブティック社の「フィーメール」という雑誌を時々買っています。 この雑誌は 型紙が付いていてサイズ展開もけっこうあります。 それに 流行に敏感。私のような若くない人でも流行がわかります。 製図は ダーツなどが少なくて縫いやすいし、格好も良いです。 毎号 一つは詳しい縫い方が書いてあるのでバックナンバーを揃えれば 割といい服も縫えます。 私は学校くらいしか縫い物の経験はないのですが、これに詳しい作り方が載っていたので 冬物の半コートも縫いました。 本には 綿素材って書いてあったけどウールで作れば 立派な冬物コート。 ついでに 裏も付けちゃいました。(自己流ですが。) 今度は ジャケットも作ろうとしています。 自分の体に合った物で 好きな生地で服を作って着るのは最高の贅沢だと思っています。 腕を上げてなんでも作っちゃいましょうよ ! 値打ちのある物を作るには よい生地を買ってね。

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.asp?mode=Female
chihaya-0
質問者

お礼

ブティック社の「フィーメール」、教えていただいたHPでみることができました。 ありがとうございます!!

chihaya-0
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ブティック社の「フィーメール」、ですね。 今度書店で探してみようと思います。 ちなみに、最新号はいつ発行になったのでしょうか? 月刊ですか? よろしくお願いします。 自分で自分のちょっといい服、作れたら最高!ですよね。 がんばってみます。