• 締切済み

会話が苦手です。

会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

もし、成人しているのであれば、夜の街に出かけませんか? 静かなbarを見つけて、そこでマスターや店主とお話しすることで自信が付くかもしれません。 お勧めのお酒を聞いたり、おつまみをチョイスするアドバイスをしてもらったりすることで少しずつ会話が出来るかも・・・。 これ居酒屋じゃダメです。ましておねーちゃんがいるようなキャバクラとかスナックもNGです。 それから、会話のきっかけは相手が作ってくれます。そのチャンスを見逃さないことです。同意の意味で頷いているだけでも、相手はああ聞いてくれているなと思います。聞き上手に徹することでそのうちきっかけがつかめてくるかもしれません。 焦らない事です。 このような悩みを持つ人は、まったく別の対策をとったりするので、悪化することが多いんです。 万人がぺちゃくちゃやりだしたら大変ですよ。 中には静かに聞いてくれる人がいないと・・・・。 真面目で硬い事のどこがいけないの? 大丈夫。 世のなかの動向に耳を傾けて、アンテナは高く、腰は低く。 ですよ。

• ithi
回答No.1

Daisuke826 さん、こんばんは。 PCでも携帯でも、本でも何でも何か話題を振る工夫をしないと、だめかもしれませんね。