• 締切済み

相談してもお金で解決する親。 両親共。

両親共。 私ももういい年ですが 話をしたくてで実家に電話しても 金で解決しようとして話し合いすらできません。 いつからか自分のことを話さないようになりました。 電話するとすぐお金の話しになるので。 引っ越したくていい賃貸を探したいと言えば「お金を振り込んでおく」 買い物に行ったと雑談すれば「お金やものが必要なら仕送りする」 私に関心なく、話になりません。 どうすればいいですかこの親。 会話できないので金をくれる存在として見ていいんでしょうか。 ほぼそうなっているのですが… 親の親(祖父母)も同じ育て方をしていたようで見ていてわかります。 大学時代から親の金で新車を買ってもらったり。 私は子供時代物欲がなかったのであまり服が欲しいなど言わなかったのですが それだけで「えらいえらい」と褒められました。 うちの娘はものを欲しがらないと。 そんなことで褒められても嬉しくもなんともない。 金でしか愛情をはかれない親は歪んでいますか? こっちとしてはうんざりなんですが、こういう親皆さんどうですか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

結婚していて実家も離れて居て娘さんも居るそれなりの年齢の息子が実家の両親に電話することなんてそうそう無いでしょう。 そしてそうした電話の内容はなんだかんだ言って、お金で解決するモノです。そして、そのお金を持っているのですから「送っておくよ」これで十分ではないですか? 要するにあなた自身は身近な事を報告なのか相談なのかをしたいのかもしれませんけど、結局は「お金」だと言う事です。 送られてきたお金を返したこと無いでしょ? お金でしか…。と言いますが、殆どの場合はお金が無いから、時間と労力と知恵を使って愛情を注いでいるだけです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.3

誤変換有りました。 ×自信の 〇自身の 大変失礼致しました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.2

>こういう親皆さんどうですか? と御質問なので、御質問にだけお答えします。 歪んでいたとしても、「歪んでるなぁ」と思うだけです。 こちらの生活に干渉してこないのなら、別に何とも思いません。 自信の子供にそういう育て方をしなければ良いだけ、って思うだけ。頂けるものは有難く頂戴します。 ・・・距離感は現状より近づくことはしませんけどね。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

いい年なんですか、驚きました。勿論お金などは使わずに送り返してるんですよね。逆に仕送りすればよいのではありませんか。いい年して親に甘えたいのですね。金の無心してくる親よりは断然いい親です。

grehrh
質問者

お礼

申し訳ないですが 一人娘にはそのようにする親がかなり多いです。 うちは地主ですし田舎の出なので。 いろんな親が居るかとは思いますが。 周りの女性はいくつになっても親からお金をもらう人 出戻りして無職のまま家に住み着くオバサン、多いですよ笑 自立してるだけ何の問題もないですね。 そもそも潤沢にお金があり生活に困っていないため逆に疑問なんです。 お金に困っていれば、意地汚く使い込んで、 そもそもこんな質問しませんしね(笑)

関連するQ&A

  • 親に相談するべき??

    両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。 それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。 そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。 就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか?? 教えてください。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 親とお金の問題(親との金銭貸し借りについて・長文ですみません)

    カテゴリーが違うのかもしれませんが、人間関係、気持ちのことを伺いたかったのでよろしくお願いします。 私は20歳の女子学生で、東京で一人暮らしをして大学に通っています。家賃は奨学金で払い、その残りと仕送りで生活してます。洋服などはバイト代で賄っています。しかし最近母親が仕事をやめ、実家が少し経済的に苦しいようです。母は電話などよくしますが、肝心なことは心配させまいとしてか私には言いません。そんな中、妹が高校受験のために塾に通っていたのですが、経済的に厳しく夏期講習に行かせてないというのを聞きました。妹は母に対して少し反抗的ですが、母は大丈夫だと言っていました。でも元気がなかったし両親は教育に関するお金は一番に出してくれるような人なので、それほどお金がないのかと驚きました。 費用を聞くと、私は手元にそれだけの金額がぎりぎりあります。でも知らなかったので、自分のお金はいつも通り自分のことに使うつもりでした。前から京都に行ってみたいと思っていて、一度は金銭的に余裕がなく諦めたのですが、一度行って文化を色々見てみてみたいと思い、そのために費用を準備しました。そしてその話を聞いたときには予約してお金も払っていました。貧乏旅行なりに楽しみにしていたのですが、母の話を聞いて、すごく罪悪感に苛まれました。 私がお金を出せば妹は今からでも塾にいけるかもしれません。ただ力にはなりたいのですが、なぜか悶々としています。 私の父は倹約する人ではなく、父はお金がないとは思ってないのに、私が母にお金を貸すこともありました。「お父さんにお金の話はできない」と母は言っていました。弟の受験費用は伯母から借りたそうですが、父は見栄をはって自分の親戚にはお金は借りないそうで、他にも私が工面したことがありました。私はバイト代や仕送りの残りがある時は母にお金を貸したりあげたりしていましたがなかなか返してもらえず、検定などで必要だから返してと何度も言うと、「返すって言ってるでしょ!」と逆切れされ、恐くなったことがあります。また、一度仕送りしてもらったお金で、「今月はこれでがんばろう」と私が計画しても、「足りなくなったから下ろした」と母が言っていきなり口座からお金がごそっとへっていたり、ということもあり、戸惑いました。仕送りがあるだけありがたいとは思うのですが、親とのお金のやりとりがなんだか恐くなってしまいました。それで「お金のことをうやむやにするのは嫌だ」と母に言ったところ、前ほど頼まれることはなくなりました。 私の性格もあるのかもしれません。でも私が工面した分に関しては、返して欲しいと思ったことはありません。それに親が大学に行かせてくれるのも色々してくれることがすごくありがたいし、恩返ししたいし、するべきだと思います。ただ私は、お金のことだけではなくて、父が弟の時みたいにお金を貸してと他に頼んだわけではないのだから(本当に塾に行かせたいと思っているなら頼むかもしれない)親の決めた判断に私は口出ししないべきなのかなとか、もし貸しても「また困ったらquitoに」と思われるのも苦しくてためらってしまいます。お金を失うのが苦痛というより、親とそういうやりとりをしなくてはならないのが私は悲しいです。 それに、私は今回みたいに親が辛ければ、自分も洋服一枚買うのも、数百円でもお金を使うことに罪悪感を感じます。母に雑談で「今日スタバで(お金使って)勉強しちゃった」と言うと、「なあに言ってんの、そのくらいのお金は使いなさい」と言われますし、実家も食べていけないというほどではないです。でも自分だけ渦中から逃れているというか金銭的にも精神的にも実家のゴタゴタした感じから逃れて生きていることに罪悪感を感じます。東京では3年目ですがここまで思ったのは初めてです。ただそうなったら、客観的には変な話な気がします。親が今月一枚も服買えなかったら、いくつになっても自分も服買わないんでしょうか。みなさんはどう考えて、どう行動してらっしゃいますでしょうか?自分は自分、ともう割り切ってらっしゃいますか?それとも親が辛ければ自分も、というような心境になりますか?目の前の問題からこんなことまで考えてしまって・・・という感じです。私は自分の夢ややりたいことは沢山あり気持ちもすごく前向きでした。でもこんな状況ではそんな夢もわがままだと感じてしまい、親が苦しいのに明るい気持ちでいることすら悪い気がして、何も手につきません。このままだと自分のしたいことはずっと後回しにしてしまいそうです。親もそうして自分を育ててくれたのはわかっていますが、すっきりしないのです。長々と申し訳ありません、親との金銭関係、気持ちの繋がりについてみなさんどう考えてらっしゃるかぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • "親のお金観"を聴かせてください

    "親のお金観"を聴かせてください 高校進学直前に父親がガンで逝ってしまい3年間母子家庭を経験しました。遺産があってお金を預けていた証券マンも最近から母親ではなく私と話して手続きするようになりました。 こう言うと金持ちのように聞こえるかもしれませんが、大学で給付奨学金が下りたり母親は高1から働き続け自治体も高校生まで「お中元」なる物を送り学生時代はバイトもしました。 トップの進学校じゃなかったので周りにもまだ高校生のくせに「バイクや服が欲しい」「スノボをしたい」などで(2浪のペナルティーですが)お金を稼ぐ輩がいて、別グループでしたが教室で自分が働いて10万稼いでスノボ一式を買ったからと友達に「お前どうせ親の金だろ」とつっ込む奴がいました。 自分も念願の独居が叶い仕送りをもらわず何とかやってますしそれはそれでいいですが「親のお金」と「自主自立」はどう思ってるのか性別不問で様々な年代の人に聞きたいです。

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 親が子供に保険をかける

    親が電話をかけてきて、家を買いたいけどお金がかかるし、、、普通に銀行に貯金してても増えないから、私に保険をかけたいと言ってきました。そしたら、私が何か入院とかになった時にお金もらえるし、、、お願い!と言われました。 私は断ったのですが、すぐにキレて、じゃあ○○(私の姉)にかければいいんだろっ!と怒鳴ってきました。 親とはお金の問題で関わりたくなかったので、断りました。以前も同じように保険に入りたいとお願いされて入ってあげたのはいいものの、私が実際に入院した時・・・親は1円も払わない、全身麻酔の家族サインが必要だと言ってもサインしに来ない、入院日数が足りない(保険が降りない)などと文句を言う、という感じだったので、散々な思いをするならもう辞めようと思ってました。 私が大学に入った頃、まわりの友達より仕送りが半分位でした。技術系の大学で皆バイトができるような環境ではなかったので、仕送りだけで生活しなくてはならなく私は大変で、周りの方たちに助けてもらう程、姉にお金を借りる程やっとだったのですが、、、 母は、もう送れるお金が無い、通帳見せる!後期のお金も大変だ!と言う程だったので、私は親にお金の事を言うのが申し訳なく、言えなくて、お金に余裕のある祖父母が少し助けてくれてました。 ですが、引越しの時に、父の収入証明が必要になり、年収は私が予想していた額より全然多く、母は、多いでしょう?と自慢げに言ってきました。 さらに、祖父母からは、あなたの親がお金が無いなんて嘘なんだから、ちゃんと仕送りしてもらいなさいと良く言われていました。 私は技術を習得する為に他の姉たちよりもお金がかかってる事は解っていたので、これ以上お金の事で揉めるのは嫌だったので、いち早く自立して、もうお世話になりたくないと思い黙っていたのですが、、、 そんな親が最近家を買うと言い始めました。また、保険をかけたいと言い始めました。断れば、保険料払うのはこっちなのに!一番お金がかかったのに!と文句を言われました。 結果、私の心が崩れました。 ちなみに、問題はお金の事だけでは無いのですがその事もあって大学は途中で辞めました。 みかねた祖父母からの仕送りを、母は、あんたはもらってるんだからいいでしょ!と言うほどでした。 お金の管理は全て母で、父は何も知りません。 今回このような事態になって、父に話しましたが、おまえにはお金がかかった!大学の頃?何の話?って感じのようです。もしかしたら祖父母が仕送り手伝ってくれてた事も知らないかもしれません。 姉たちも何も知りませんから、親不孝!と私を責めるばかりです。 保険会社を調べたところ、未だ最低でも私に2つ入ってるようです。これまで満期が来たのを数えれば10個以上ありました。当時そんな数の保険料を払うお金があるのなら、お金がない!などと言わず、正直、仕送りをちゃんとして欲しかったです。 また、保険の担当者と母は友達で、私に何かあって保険が降りたとしてももちろん受取人は親です。 祖父母と両親は昔から仲が悪く、先日の祖父の葬式に両親は来ませんでした。それでも遺産は欲しいと考えてる親です。なんなら裁判沙汰になるかもしれません。(祖母の遺産の時にそうだったので) 以前は別にそれでもいい、私と親は親子でも全く違う人間だ!と思ってましたが、もう我慢の限界です。 私は、お金に執拗に執着している人間、親とつながりがあるのが嫌で、お金の事でこれ以上文句を言われるのも嫌だし、今かけられてる保険さえも解約して欲しいと思うようになりました。 姉が間に入って、今入ってるものも解約すると姉の前で約束したようですが、1ヶ月以上たっても未だに解約してくれてません。 名義は父です。全て管理してるのは母です。保険屋は母の友達です。被保険者の私でも解約する方法はあるのでしょうか。 感情が不安定になっており、書かなくてもいい事を書いているかもしれません。すみませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親が金の話ばかり。 悩んでます。愚痴。

    タイトル通り親が金の話ばかりでしつこいというかウルサイです。 真剣に悩んでおります。 貧しいというわけではなく、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。 両親が金に関してすごくシビアです。 株とか、投資信託をやっているのですが、父親が5000万母親が一億ほど 資産をもっており、世間から見れば、金持ちという部類には入るのですが、 自分は次男で、5年前に結婚をし、3年前に長女を授かりました。 今は賃貸生活です。 子供もいれば、お金もかかるし、いつかは持ち家を持ちたいので、 お金があるっていうのはうれしいことなのですが、 たまに子供をつれて、実家に帰ると、子供がいても 金。金。金の話ばかりで疲れます。 ここ数年で税制が色々変化したとかで、 相続税のこととか、贈与税とか、相続の話や、 株とか、投資信託の話や、 人間関係や、思考の話をされます。 生きていくうえでお金が大切なのはすごく分かりますし、 同じ親になった立場なので、大切なのは、分かるのですが、 親と電話するときや、実家にいくたんびに 金の話ばかりで正直疲れます。 親に金の話ばかりで疲れるというと 生きていくためには必要なことだからしっかり聞きなさいといわれます。 それはすごく分かるのですが、正直疲れます。 せっかく、子供を連れてきたのに、子供と遊んでくれよって正直思うのですが、 実家にいくたんびに、金の話金の話 子供はアニメとかをみせておいて、 自分と親は金の話・・・・ 正直疲れますよ・・・・。 金がなければ無いでつらいと思いますが、 あったら、あったらで相続とか、人間関係等で色々つらいです。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 子供を親に預けた場合の仕送りの額。

    こんにちは。 いきなり質問です。 あまり実例はないかもしれませんが夫婦の離婚で夫が子供を引き取り、その子供を離れたところに暮らす両親(子供にしたら祖父母)に預ける場合、月々に両親に仕送りする額はいくらくらいが相場だと思いますか? もちろん収入によると思いますが…。 私は上記の話の預けられた子供です。 最近私が赤ちゃんの頃から父が仕送りしてきた額が明らかになり、保育園の月謝より安いのではないか…。と思う額で、なんだかショックだったのです…。 私はもう成人してしばらくたちますが…。 かなり衝撃でした。 お金の額が愛情の額とは思いませんが…。 参考までに宜しくお願いします。

  • 彼の両親の考え方に理解できない…

    私は付き合って5年になる彼がいて、来年結婚する予定です。 私の親も彼の親も結婚を認めてくれ、話は順調に進んでいたのですが…最近彼の親から頻繁に電話が掛かってくるようになり、その内容が一年後の老後の事でした。彼は転職したばかりで収入もあまりなく、一人で生活するのにも精一杯で、結婚も控えていてきつきつな状態なのを彼の親もわかっているのに、来年定年退職と同時に仕送りをしてほしいようなのです。でも現実的に仕送りすることは今はまだ難しい状態です。 彼も仕送りする余裕がないことはわかっているにも関わらず、仕送りの約束までしています。 これから私達の生活のことも考えなくてはいけないのに、仕送りをしなくてはいけないのでしょうか?ちなみに、彼の両親は地方の人でゆくゆくは同居を望んでいるのでしょうが、私も彼も同居は望んでいません。