親から強要される保険とお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 親が子供に保険をかけたいと迫るが、子供は断りたいと考えている。
  • 子供は以前保険に入ったが、親は保険費用を支払わず、入院時のサポートもしなかった。
  • 子供は大学生時代にお金に困り、親に頼ることができずに苦しんだ経験がある。親からの仕送りも母に管理されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が子供に保険をかける

親が電話をかけてきて、家を買いたいけどお金がかかるし、、、普通に銀行に貯金してても増えないから、私に保険をかけたいと言ってきました。そしたら、私が何か入院とかになった時にお金もらえるし、、、お願い!と言われました。 私は断ったのですが、すぐにキレて、じゃあ○○(私の姉)にかければいいんだろっ!と怒鳴ってきました。 親とはお金の問題で関わりたくなかったので、断りました。以前も同じように保険に入りたいとお願いされて入ってあげたのはいいものの、私が実際に入院した時・・・親は1円も払わない、全身麻酔の家族サインが必要だと言ってもサインしに来ない、入院日数が足りない(保険が降りない)などと文句を言う、という感じだったので、散々な思いをするならもう辞めようと思ってました。 私が大学に入った頃、まわりの友達より仕送りが半分位でした。技術系の大学で皆バイトができるような環境ではなかったので、仕送りだけで生活しなくてはならなく私は大変で、周りの方たちに助けてもらう程、姉にお金を借りる程やっとだったのですが、、、 母は、もう送れるお金が無い、通帳見せる!後期のお金も大変だ!と言う程だったので、私は親にお金の事を言うのが申し訳なく、言えなくて、お金に余裕のある祖父母が少し助けてくれてました。 ですが、引越しの時に、父の収入証明が必要になり、年収は私が予想していた額より全然多く、母は、多いでしょう?と自慢げに言ってきました。 さらに、祖父母からは、あなたの親がお金が無いなんて嘘なんだから、ちゃんと仕送りしてもらいなさいと良く言われていました。 私は技術を習得する為に他の姉たちよりもお金がかかってる事は解っていたので、これ以上お金の事で揉めるのは嫌だったので、いち早く自立して、もうお世話になりたくないと思い黙っていたのですが、、、 そんな親が最近家を買うと言い始めました。また、保険をかけたいと言い始めました。断れば、保険料払うのはこっちなのに!一番お金がかかったのに!と文句を言われました。 結果、私の心が崩れました。 ちなみに、問題はお金の事だけでは無いのですがその事もあって大学は途中で辞めました。 みかねた祖父母からの仕送りを、母は、あんたはもらってるんだからいいでしょ!と言うほどでした。 お金の管理は全て母で、父は何も知りません。 今回このような事態になって、父に話しましたが、おまえにはお金がかかった!大学の頃?何の話?って感じのようです。もしかしたら祖父母が仕送り手伝ってくれてた事も知らないかもしれません。 姉たちも何も知りませんから、親不孝!と私を責めるばかりです。 保険会社を調べたところ、未だ最低でも私に2つ入ってるようです。これまで満期が来たのを数えれば10個以上ありました。当時そんな数の保険料を払うお金があるのなら、お金がない!などと言わず、正直、仕送りをちゃんとして欲しかったです。 また、保険の担当者と母は友達で、私に何かあって保険が降りたとしてももちろん受取人は親です。 祖父母と両親は昔から仲が悪く、先日の祖父の葬式に両親は来ませんでした。それでも遺産は欲しいと考えてる親です。なんなら裁判沙汰になるかもしれません。(祖母の遺産の時にそうだったので) 以前は別にそれでもいい、私と親は親子でも全く違う人間だ!と思ってましたが、もう我慢の限界です。 私は、お金に執拗に執着している人間、親とつながりがあるのが嫌で、お金の事でこれ以上文句を言われるのも嫌だし、今かけられてる保険さえも解約して欲しいと思うようになりました。 姉が間に入って、今入ってるものも解約すると姉の前で約束したようですが、1ヶ月以上たっても未だに解約してくれてません。 名義は父です。全て管理してるのは母です。保険屋は母の友達です。被保険者の私でも解約する方法はあるのでしょうか。 感情が不安定になっており、書かなくてもいい事を書いているかもしれません。すみませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

>普通に銀行に貯金してても増えないから、私に保険をかけたい 意味がわかりませんよね。 保険に入るとお金が減るだけです。 事故に見せかけて殺そうとしているのでしょうか? 生命保険などは被保険者が同視しなければ加入できないと思います。 それをたてに全て契約破棄してください。 私は今までにいろんな人間を見てきましたが、たくさんの保険に 入っている人にあまりいい人はいませんでした。 本当の意味の保険とは人間関係のつながりなのだと思います。

noname#234487
質問者

お礼

すみません、コメントはこちらに書くべきでしたね。 登録間もなく、初心者で、補足に書いてしまいました。失礼しました。

noname#234487
質問者

補足

ありがとうございます。 >生命保険などは被保険者が同視しなければ加入できないと思います。 >それをたてに全て契約破棄してください。 私は20代半ばの大人だったにも関わらず、内容も良く確認しないままサインをしてしまいました。 実家の部屋で寝てたら母の友達のおばさんが急に来て、ここにサインしてねって。 内容は全く説明なかったですが、それだけで契約破棄に持ち込めるのでしょうか。 >私は今までにいろんな人間を見てきましたが、たくさんの保険に >入っている人にあまりいい人はいませんでした。 そうですか。。。 最近テレビで、保険屋が入る保険はどんな?というのを見て、少なさにびっくりしました。 うちの親がこれまで入っていた数を考えてもちょっと異常だと感じました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

一つだけ言えるのは、あなたが親になったら、子供に保険をかけるのでは、、、それが親なんじゃないの。 子供が事故死しても、葬儀代も用意できなかったら、困るのでは、、、。 あなたが、能力があり、保険もいらないくらい、稼げるなら、別ですけど、、、。 まさかのことが起きたら困るのが保険でしょう、困らなければ、それで良いのでは、、、。 保険をかけて、あなたに毒を盛るわけじゃないんでしょう、 逆に、あなたも、母を保険に入れれば、良いのでは、、、、うまくいけば、通常は、母は貴方より先に死ぬのが、通常ノオキテデスケドネ。 二人とも、保険に、互いに入り、毒を盛り合いますか、、、。つまらないことでしょう。 あなたも、母の保険をお勧めください、県民共済なら、1000ー4000円で、入れられますよ、しかも、本人の同意はいらなかっらと思います。

noname#234487
質問者

お礼

すみません、コメントはこちらに書くべきでしたね。 登録間もなく、初心者で、補足に書いてしまいました。失礼しました。

noname#234487
質問者

補足

ありがとうございます。 >子供が事故死しても、葬儀代も用意できなかったら、困るのでは、、、。 はい、私も通常はそう思うと思うのですが、うちの親はそれらの事を考えての保険加入では無く、私に保険をかけるのは家を買うお金を少しでも増やしたいからだという事を正直に言っています。私に何かあった時にお金もらえるし、と言っています。 >まさかのことが起きたら困るのが保険でしょう、困らなければ、それで良いのでは、、、。 私もそう思います。親は、お金には困っていません。祖母の遺産もたくさん入ってます。お金がない!と言いつつウン千万の家を買おうとしてる人です。 >逆に、あなたも、母を保険に入れれば、良いのでは、、、、うまくいけば、通常は、母は貴方より先に死ぬのが、通常ノオキテデスケドネ。 そうですか、でも、そんな親にかけた保険、死んでもらえたお金で、何をすればいいのか今は解りません。姉たちから親不孝と言われてる身なので、それで親の墓石でも綺麗にするべきでしょうか。

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

感情論を抜きにして、損得だけで考えますと。 満期型の保険の中途解約は損です。 満期型の保険であれば、スルーしましょう。 その保険が満期になったとき、生存証明として、健康保険証のコピーくれ、 とか言ってくるかもしれません。 もう何もかも嫌だ。解約したい、 となると、それを言えるのは契約者だけです。 他人にはできません。

noname#234487
質問者

お礼

すみません、コメントはこちらに書くべきでしたね。 登録間もなく、初心者で、補足に書いてしまいました。失礼しました。

noname#234487
質問者

補足

ありがとうございます。 内容は過去に説明された事もないので、親が私にどんな保険をかけてるのかも知りません。 >その保険が満期になったとき、生存証明として、健康保険証のコピーくれ、 >とか言ってくるかもしれません。 はい、これすらも嫌なのですが、どうにもならないんでしょうか。 私が満期時の連絡も無視し、健康保険証のコピーを送らなければ、契約者はお金はもらえないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  •  親の生命保険の保険料を子が払うのは当たり前?

    始めて質問します。 知恵袋に投稿していましたが、 回答者一人一人にお礼が言えないのでこちらに来ました。 何だか納得いかずモヤモヤしてるので意見をいただきたいです。 父(73)と母(70)と3人暮らしの28歳です。 両親は再婚同士で事実婚。私は父の連れ子で、 母には前夫との間に出来た娘が2人いて近くに住んでいます(共に40代)。 父がこれまで入っていた保険をやめて 新規で入院補償と終身特約(死亡時100万)付きの医療保険に入るので その保険料を払うように母から言われました。 合計で月1万5千円かかります。 母が言うには 自分の親なんだから払うのは当たり前 義理の姉2人も母の保険料を払っている 入院した時にお金が出ないのは困る とのこと。 ただ、私が払えないのであれば母が払うと言ってます。その場合は 契約者→私or父 被保険者→父 受取人→私 実際の支払い口座にお金を入れるのは母になるので 死亡時の100万を母に全額渡すと一筆かけと言われてます。 (代わりに父の介護や葬儀の仕切りを全て母&姉がやるそうです) 私は保険料を払いたくないわけではありませんが、 当事者である父が私に対して一言もないのが納得いきません。 父は自営業ですが仕事がなく、 収入は低い、貯金なし、年金なし、借金ありの状態で自分で払えないのはわかりますが、 それならよろしく頼むぐらい言ってくれても良いのに母ばかり一方的に話してきます。 これまでも両親から頼まれ多額のお金を工面してきました。 今もその借金を返済中です。 今以上に負担が増えるのは苦しいです。 確かに父が入院となったらどっちみち私に請求は来るので 保険があった方が安心なのはわかりますが、何だかモヤモヤします。 医療or生命保険料の支払いは未成年や学生でない限り本人がするものと思ってました。 残された家族の負担を減らす為に入る保険を、その家族自身が払うのは当たり前なんでしょうか? 皆さんや皆さんの周りで親の保険料を払ってるという人はどれぐらいいますか? 快く払えない私は母が言うように 「自分のことしか考えず、家族の為に何もしない冷たい人間」なんでしょうか? 長い駄文を読んでいただいてありがとうございます。

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 嘘つきで子供っぽくて自分勝手な親が許せません

    私は、親を殺してやりたいと思ったことが何度もあります。何も知らない姉たちからはこれまで何度も責められました。 ちなみに姉たちも親に似ています。 自分は、祖父母っ子なので、どちらかと言えば、祖父母よりなんです。姉たちからも、あんたは別!と言われます。きっと親もそう感じてそうです。 そんな家族たちに負けてたまるか、と思ってきました。なぜなら、私が祖父母っ子になったのは、自分のせいじゃなく、親が完璧放置、だったからです。 いつも祖父母と母のいがみ合いの板挟みでした。私だけ、です。姉たちは被害がありません。 そんなことにも負けずにやってきたつもりでしたが、先日親から、お金の為にお前に保険をかけたいと言われて、さすがに負けそうになりました。 それから、カウンセリングに通っています。理解してくれる仲間や幼馴染もいます。 ですが、たまに、不安になります。怒りでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのか解りません。 この先、二度と連絡をとることは無いように思います。 ですが、相手が、のうのうと暮らしてると思うと、ふざけんな!と思えてなりません。 親を苦しませたいです。できれば苦しんでる親をみたいです。 因果応報、信じてますが、自分が生きてるうちに、それを確認したいです。 親がいつか死ぬのは解っているのですが、早く死んで欲しいとも思ってます。 祖父母が死ぬ時はそんなことは全く思わなかったです、むしろ、長生きして欲しいと願うばかりでした。 うちの親たちは、最低な人間なので、今でも十分苦しんでいるのですが、どうしたらもっと苦しめられるでしょうか。 簡単なものでもいいです、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 姉が親のお金を

    亡くなる一週間前に入院中の父が病室から銀行に電話をして 「今から娘(嫁に出た姉)が行くから(1)定期預金400万を解約してくれ」と 依頼しました。 姉が父の実印を持ち銀行で定期預金を解約したようです。 解約理由として入院費支払の為との事です。 ここまでは銀行にも父にも姉にも何の問題もないとは思います。 しかし以上の事は父死亡後、遺産相続の手続きの際に分かったことです。 父が死亡後、病室に親戚一同がいる前で父の荷物を整理していた時に 私(妹 父と同居)が「父の(2)実印と通帳、(3)病院に持ってきていた70万、 (4)家の鍵と(5)金庫の鍵がないけれど預かってない?」と聞くと姉は 「家の大事な所になおしてあると父が言っていた」と言いました。 その後家に戻って探せども探せども何も出てきませんでした。 その後葬儀、初七日と姉は一切手伝うことなく、私が喪主として全てを 行ったのですが、少し落ち着いたころ遺産相続の話となりました。 そして銀行の手続きに行ったところ、最初に書い定期預金の解約が 発覚したのです。 結局、(1)定期預金400万が入院費として解約されているのを知らなかった私は 入院費全て支払していました。 銀行に姉が行ったのは2月13日、その時(2)実印を持って銀行に行っています。 父は2月3日から亡くなるまでずっと入院していましたので家には一度も戻っていません。 つまり、姉が言った「家の大事な所になおしてある」と言っていた(1)実印が 入院中に父の手元から姉に預けられたのですから実家にある事は不可能です。 姉は嘘をついたのです。 (2)現金70万と(1)定期預金400万が病室からは出てこなかった事から 姉が持っていて黙っているということです。 加えて姉は父の持っていた(4)実家の鍵を使って私のいない間に侵入し (5)金庫の鍵を開けて土地の権利所、他の預金証書を取っていったと思われます。 これは証拠があるわけではないですが私が仕事から戻ってきた夕方、 実家の近くで姉の車とすれ違い家に戻ると点いているはずのない 玄関の明かりがつけっぱなしになっていた事から不審に思っていました。 私としては嘘をついて人をだました姉を許すことが出来ません。 告訴も辞さない覚悟です。 このような場合どのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 母が私の生命保険を解約するよう言いくるめたい

    20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。 当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。 今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。 で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。 書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと書類を見たいといったら、目を吊り上げて「絶対にすぐ返せ」と言っていました。 母は金銭欲が強く、節約だけが生きがいのような人です。すべてのことを金額の大きさで価値を決めます。 おそらくその生命保険の払い戻しなり、ひょっとして私に何かあったときの保険金をひそかに楽しみにしているのだろうと思います。以前、めったに病気をしない私が食あたりで一日中嘔吐しているのを見て、父と同じく手遅れの癌だと思いこんで、さっさと入院用のパジャマや洗面用具を買っていました。 こんな母に、私の生命保険の契約を解約させて、その払戻金を私に渡すようにさせるにはどうしたらいいでしょう。 何か法的なバックボーンがあるといいのですが、20年以上前のことなのでおそらく無理だと思います。 どうかよいアイデアをお願いします。

  • 老後の面倒を見させるために子供を産むの?

    うちは姉と私の二人姉妹です。両親は数年前に離婚しました。 私は父に引き取られ、母は遠くへ行きました。 姉は数年前に国際結婚、海外へ行ってしまいました。 私は大学を卒業したばかりで、今実家から遠く離れた所で一人暮らしです。 私の父と祖父母は考えの古い人で、私に戻ってきて欲しいみたいです。 でも私は実家には二度と帰りたくありません。 父の家は農家の小金持ちなので老後のお金の心配はありません。 そのため母と姉は私の好きにしろと言いますが、今まで学費やら何やらで お世話になったし、やっぱり実の父親なので見捨てる事はできません。 しかし実家に帰りたくないがために、ワーキングホリデイで海外へ行く事を決めました。 これで1年は実家に帰らなくてすみます。 実家に顔を見せるたびに皆がすごくよくしてくれます。私を実家にいさせたい感をひしひしと感じます。 離婚して出戻ってきた叔母(父の妹)の笑顔が、裏がありそうで怖いです。 彼女は実家のすごく近所に住んでます。私の進路をやたら聞いてきます。 祖父母も父も素晴らしい人です。好きです。でも一緒には住めません。 母と姉は1抜け2抜け、3の私は抜けられません。怖いです。 一緒には住めないけど、私が遠くに就職したら仕送りするから私の手を離してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?怖いです。不安です。 すごく自分勝手でくだらない悩みだってわかってます。 甘ったれだって思われても仕方ありません。 母と姉は既に他人事なのか、真面目に相談にのってくれません。 客観的な意見を聞かせてください。お願いします。

  • 親が払った、私名義の保険を解約するのは悪いことか

    30歳男です。 4年くらい前に祖父母が亡くなりまして、父が遺産を相続しました。 その遺産を利用して、私に100万くらいの生命保険を私にかけたようです。 10年満期ですから、あと6年くらいで満期です。 私が死亡した場合父に200万入るようですが、満期が来た場合は私が満期の額を受け取れるはずです。 ここで、私名義の保険なんですから、父が払いこんだ保険であろうが、私の意思で解約することは私の自由ですね? 生活費に困っているわけでも借金を抱えているわけでもありません。 しかし36歳という、今以上のオッサンになって100万手に入れるよりも、多少金額が下がってもその現金を今手にすることで、できることもあると思います。 具体的には、株式投資、自己投資、半分は貯金・・・。 人間ドッグにあててもいいと思います。 病気になった後に貰う保険金をアテにするくらいなら、病気を早期発見した方が良いとも思いますから。 簡単に言うと、独身なんで生命保険に入ってる必要もないと感じてます。 36歳、アラフォーになってたった100万のお金が入っても遅いんです。 30歳ならまだ若いです。 元々私が払った保険じゃないんで元本下回っても、痛くも痒くもないです。 考え方としてどうか、ご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続と生命保険について

    先日、父方の祖母が亡くなりました。 その遺産として、土地や貯金等と生命保険がありました。 その全てを嫁に行っている父の実姉夫婦がもらい、後継ぎの父や孫に1円も来ないと言うこともあるのでしょうか? 実姉夫婦の言い分は「長年入院していた祖母の世話(金銭面)は自分達がしたんだから、財産は全てもらう権利がある。」だそうで、姉夫婦は父を強引に説得し「姉に譲ると」ハンコを押させたそうです。 しかし、祖母は遺言書を残していました。 「全てを父に譲り、名と墓をついでほしい」と。 祖母が亡くなってから、祖母の遺言書通りに銀行の貸金庫から生命保険の証書を持って窓口へ行ったそうです。 そしたら、数年前に生命保険が解約されていました。 実姉が「証書を失くした」と保険会社に言って解約手続きをしてお金を受け取っていた事が判明しました。 この保険の受取人は父になっています。 祖母が入院している間に、実姉夫婦が勝手に受取人にも内緒で解約し受け取っていた場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか? 他にもいくつか「証書をなくした」と言って、勝手に使われていたのも発覚しています。 父は気が弱いのと実姉に頭が上がらないともあり、土地の権利書もすごまれて渡してしまったようです。 ハンコも押してしまったようですが、これは「姉夫婦が入院費を払っているから権利は私たちにある」という話からでした。 しかし、支払っていたお金は勝手に解約したお金の一部から支払われていただけだと思います。 嘘をつかれていました。 何か騙されたようで納得がいきません。 嘘をつかれていたとは言え、ハンコを押している限りもうどうも出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう