• 締切済み

姉が親のお金を

亡くなる一週間前に入院中の父が病室から銀行に電話をして 「今から娘(嫁に出た姉)が行くから(1)定期預金400万を解約してくれ」と 依頼しました。 姉が父の実印を持ち銀行で定期預金を解約したようです。 解約理由として入院費支払の為との事です。 ここまでは銀行にも父にも姉にも何の問題もないとは思います。 しかし以上の事は父死亡後、遺産相続の手続きの際に分かったことです。 父が死亡後、病室に親戚一同がいる前で父の荷物を整理していた時に 私(妹 父と同居)が「父の(2)実印と通帳、(3)病院に持ってきていた70万、 (4)家の鍵と(5)金庫の鍵がないけれど預かってない?」と聞くと姉は 「家の大事な所になおしてあると父が言っていた」と言いました。 その後家に戻って探せども探せども何も出てきませんでした。 その後葬儀、初七日と姉は一切手伝うことなく、私が喪主として全てを 行ったのですが、少し落ち着いたころ遺産相続の話となりました。 そして銀行の手続きに行ったところ、最初に書い定期預金の解約が 発覚したのです。 結局、(1)定期預金400万が入院費として解約されているのを知らなかった私は 入院費全て支払していました。 銀行に姉が行ったのは2月13日、その時(2)実印を持って銀行に行っています。 父は2月3日から亡くなるまでずっと入院していましたので家には一度も戻っていません。 つまり、姉が言った「家の大事な所になおしてある」と言っていた(1)実印が 入院中に父の手元から姉に預けられたのですから実家にある事は不可能です。 姉は嘘をついたのです。 (2)現金70万と(1)定期預金400万が病室からは出てこなかった事から 姉が持っていて黙っているということです。 加えて姉は父の持っていた(4)実家の鍵を使って私のいない間に侵入し (5)金庫の鍵を開けて土地の権利所、他の預金証書を取っていったと思われます。 これは証拠があるわけではないですが私が仕事から戻ってきた夕方、 実家の近くで姉の車とすれ違い家に戻ると点いているはずのない 玄関の明かりがつけっぱなしになっていた事から不審に思っていました。 私としては嘘をついて人をだました姉を許すことが出来ません。 告訴も辞さない覚悟です。 このような場合どのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

気持ちはわかりますが、強大で骨肉の争いだけは、最後の最後まで回避する努力をしてください。一生、双方とも背負っていかないといけなくなりますよ。 うそついたとかはとりあえず棚に置いといて、実務処理として暴露されていくよう仕向けたらいかがでしょう。 とにかく、依頼されて解約したことは白状?しているんですよね? だったら、それが今どこにあるかですよ。故人の口座ですから、とりあえず遺族が照会すれば、履歴は開示されます。そこでおろしたことが確実なら、その行方を確定させなければなりません。 で、それがぽっぽされてるなら、生前贈与になり、遺産分けの対象や、課税対象になる可能性があります。ですから、弁護士からでいいので、そのおかねがどういう性質で、どうなったかをはっきりさせるべき・・・という論法で調べればいいのです。

kissaten
質問者

お礼

2009kenさま アドバイス、ありがとうございました。 お返事が遅れ大変申し訳ありません。

kissaten
質問者

補足

<とにかく、依頼されて解約したことは白状?しているんですよね? いいえ、解約が発覚以後まだ姉とは一度も会ってませんので白状はしていません。 それどころか、第一回目の話し合いで今の親の預金はこれだけだよと 一覧にしたものを姉に見せコピーまでして渡したのですが 400万解約の事は姉の口から出ることはありませんでした。 生前に父に驚くほど多額のお金をもらっているのですが、それも姉は黙ってましたから 父から姉に生存贈与された額は私にははかり知れません。

• sfx1208
回答No.1

弁護士を入れて、相続財産を一旦凍結して下さい。 不動産に関しては、相続発生を法務局に通知する事で、転売等を防ぐ事が可能になります。

kissaten
質問者

お礼

sfx1208さま お返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 不動産に関してはアドバイス通り、法務局に連絡することにします。