• 締切済み

姉が親のお金を

亡くなる一週間前に入院中の父が病室から銀行に電話をして 「今から娘(嫁に出た姉)が行くから(1)定期預金400万を解約してくれ」と 依頼しました。 姉が父の実印を持ち銀行で定期預金を解約したようです。 解約理由として入院費支払の為との事です。 ここまでは銀行にも父にも姉にも何の問題もないとは思います。 しかし以上の事は父死亡後、遺産相続の手続きの際に分かったことです。 父が死亡後、病室に親戚一同がいる前で父の荷物を整理していた時に 私(妹 父と同居)が「父の(2)実印と通帳、(3)病院に持ってきていた70万、 (4)家の鍵と(5)金庫の鍵がないけれど預かってない?」と聞くと姉は 「家の大事な所になおしてあると父が言っていた」と言いました。 その後家に戻って探せども探せども何も出てきませんでした。 その後葬儀、初七日と姉は一切手伝うことなく、私が喪主として全てを 行ったのですが、少し落ち着いたころ遺産相続の話となりました。 そして銀行の手続きに行ったところ、最初に書い定期預金の解約が 発覚したのです。 結局、(1)定期預金400万が入院費として解約されているのを知らなかった私は 入院費全て支払していました。 銀行に姉が行ったのは2月13日、その時(2)実印を持って銀行に行っています。 父は2月3日から亡くなるまでずっと入院していましたので家には一度も戻っていません。 つまり、姉が言った「家の大事な所になおしてある」と言っていた(1)実印が 入院中に父の手元から姉に預けられたのですから実家にある事は不可能です。 姉は嘘をついたのです。 (2)現金70万と(1)定期預金400万が病室からは出てこなかった事から 姉が持っていて黙っているということです。 加えて姉は父の持っていた(4)実家の鍵を使って私のいない間に侵入し (5)金庫の鍵を開けて土地の権利所、他の預金証書を取っていったと思われます。 これは証拠があるわけではないですが私が仕事から戻ってきた夕方、 実家の近くで姉の車とすれ違い家に戻ると点いているはずのない 玄関の明かりがつけっぱなしになっていた事から不審に思っていました。 私としては嘘をついて人をだました姉を許すことが出来ません。 告訴も辞さない覚悟です。 このような場合どのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

気持ちはわかりますが、強大で骨肉の争いだけは、最後の最後まで回避する努力をしてください。一生、双方とも背負っていかないといけなくなりますよ。 うそついたとかはとりあえず棚に置いといて、実務処理として暴露されていくよう仕向けたらいかがでしょう。 とにかく、依頼されて解約したことは白状?しているんですよね? だったら、それが今どこにあるかですよ。故人の口座ですから、とりあえず遺族が照会すれば、履歴は開示されます。そこでおろしたことが確実なら、その行方を確定させなければなりません。 で、それがぽっぽされてるなら、生前贈与になり、遺産分けの対象や、課税対象になる可能性があります。ですから、弁護士からでいいので、そのおかねがどういう性質で、どうなったかをはっきりさせるべき・・・という論法で調べればいいのです。

kissaten
質問者

お礼

2009kenさま アドバイス、ありがとうございました。 お返事が遅れ大変申し訳ありません。

kissaten
質問者

補足

<とにかく、依頼されて解約したことは白状?しているんですよね? いいえ、解約が発覚以後まだ姉とは一度も会ってませんので白状はしていません。 それどころか、第一回目の話し合いで今の親の預金はこれだけだよと 一覧にしたものを姉に見せコピーまでして渡したのですが 400万解約の事は姉の口から出ることはありませんでした。 生前に父に驚くほど多額のお金をもらっているのですが、それも姉は黙ってましたから 父から姉に生存贈与された額は私にははかり知れません。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

弁護士を入れて、相続財産を一旦凍結して下さい。 不動産に関しては、相続発生を法務局に通知する事で、転売等を防ぐ事が可能になります。

kissaten
質問者

お礼

sfx1208さま お返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 不動産に関してはアドバイス通り、法務局に連絡することにします。

関連するQ&A

  • 姉が親から借りてるお金について

    こんにちは、 私には上には姉がいます。 2人姉妹です。 姉は×2で今は3回目の結婚で取りあえずは、 その旦那と生活しています。 1回目、2回目と両親から結婚費用や祝い金など かなり貰っていると思います。 ちなみに私は結婚歴はなく独身です。 つい最近知ったのですが、その姉が父から¥○00万を 借りている事がわかりました。 借用書もちゃんとあり署名はその旦那です。 父から聞いた話だと元金や利息などの返済はマッタクなく¥0です。 私はまだ姉に事実関係を聞いていませんが 姉夫婦は貰ったものだと思っているのかもです。 母親は随分前に他界し、この10年ほど私は 父が持つ実家で2人暮らしです。 正直言って父の財産や貯金もあまりありません。 (家は借地に建ってる1軒屋です) 姉からは¥1も父の生活費等貰っていません。 2ヶ月に1度位、顔を見せに帰る程度です。 小さな頃から姉の方が可愛がられお金もかけて育てられました。 しかし社会人になってから自立と言うか家族の事など お構いなしに自由奔放に生きてくようになり 両親が年老いても全て私にまかせっきりです。 父の本心としては元金だけでも返済して欲しいのが本心らしいですが なかなか言い出せないらしいです。 それに父はもう男性の平均寿命を過ぎていていつ死んでも不思議ではないです。 正直言ってポックリ逝ってくれれば良いのですが 将来寝たきりになったり施設に入るようになったらお金は必要です。 仮に死んだ場合はこの姉が借りているお金は無効になるのでしょうか? それと父が死んだ後、遺産があった場合は、この¥○00万は 関係無しで遺産は遺産だけで姉と分ける事になるのでしょうか? 父は遺言書等はまるで書く気がない様で困ってます。 よろしくお願いします。

  • 痴呆の親の定期預金を代わりに解約したい

    銀行口座の定期預金解約に関して伺わせて下さい。よろしくお願いします。 質問したい内容は  「本人の血縁関係が証明できるものを持参すれば、本人以外でも定期預金の解約は可能か?」 です。 状況を箇条書きにすると以下のような感じです。 ・父の痴呆が進み、お金に関する意思決定が難しい(介護度2です)  #日常生活は既に難しい感じです。 ・父名義で信用金庫のかなりの額の定期預金がある ・父を有料老人ホームに入れる為に早急にお金を用意しなければならず、定期を解約したい ・父に銀行へ行って解約を申し出るようにお願いする納得する理由が無い  (「老人ホームに入れる為にお金が必要だから解約して」とも言えないですし・・)  #ちなみに順番待ちがやっと回ってきた老人ホームです。   ただ、父は老人ホームに行く事は納得してない為、まだ内緒で話を進めています。   何故老人ホームに入れるかの経緯は長くなるので割愛させて下さい。 以上から、本人に解約させるのは勿論、本人を伴っていくのも難しい状況です。 そこで、私が父の血縁関係を証明するもの(戸籍謄本、運転免許等)を持っていって、 定期解約を申し込めば本人不在でも解約はできるものなのでしょうか? #成年後見認定を受ければ話は簡単なのでしょうが、時間的余裕がありません。 以上です。 よろしくお願いします。

  • まとまったお金をどうすればよいか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 実は、先日父が亡くなり、父の遺産が入ってくることになりました。父は数年前母と離婚しており、子どもは私一人なので、遺産のすべてが私に入ってくるのですが…。 銀行にある預金などで、総額3000万程度あります。 正直、このような大金を手にしたのは初めてで 戸惑っております。 しかし、父の残してくれた財産を大切にしたいと思います。 そこで、わたしとしては自由に使えるお金を100万程度普通預金で残したいと思っているのですが、残りのお金――当面使い道はありません――これをどのように活用すればよいのでしょうか? いくつかに分けて定期にすればよいのか、それとももっと良い方法があるのでしょうか? (何せ、こういう方面には疎いもので…) 申しわけありませんが、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • お金のため方

    家の近くの信用金庫の定期積金を始めようと思います。 月の手取りが20から22万くらいです。 以前は、ネット銀行の定期預金に毎月給料の2割を強制的に貯金していたのですが、ネットだと非常に簡単に解約が出来てしまい、欲しいものが出来ると定期を解約してお金を使っていました。 定期積金はキャッシュカードもないし、1年から5年間(積み立て期間は選べるみたいです)毎月一定の貯金が出来て解約も窓口まで行かないといけないので、今度こそは成功させたいと思っています。 ここで相談なのですが、定期積金で毎月どのくらいの金額を積み立てたらいいでしょうか? 積金以外にも、何か良い貯蓄の方法があればアドバイスお願いします。 自分としてはコツコツ積み立てていくようなものがいいです。 参考までに、ネット銀行や証券会社の口座も開設しています。

  • 生前贈与後の相続での裁判

    教えてください!がんの父親が死んでから相続でもめないよう 生前に 長男に条件付で(母親と同居)預金・家を生前贈与しました(銀行印・実印・通帳・不動産登記など入った金庫の鍵は父親しか知りませんでしたが 長男にだけ 生前鍵の場所と金庫の開け方を知らせていますので 入院中に母親立会いの前で現金を受け取りました 不動産の登記も生前済ませています) 遺産相続のことは母親も父親から話を聞いていますし 長男と一緒にいてるときにも話していて納得済みです。しかし父が他界したその日に父の話は無効だと言い出してきました。母親・妹・弟の4人で 話合をし 済んだことだと思っていたら 3人は弁護士に相談し 家庭裁判所から 家・土地の仮処分決定とお金には仮差押決定の 通知を受け取りました。父親が書き残した 銀行の詳細・不動産は全て長男に渡すと書いた書類を 母親が破棄していますので 書面で残したものはありません 解決方法があるのでしょうか?

  • 親の金を使いたい姉達

    離れて住む、87歳の母親のお金を、比較的近くに住む弟と分担して管理しています。実際の面倒は姉が同居して看ています。 父の死後、一人暮らしをしていた母の痴呆症状が見られたため、父の遺産の預金などの管理を兄弟間で協議し、通帳類は私が、印鑑や日常の生活費などは弟が保管し、多額の支出が必要な時は連絡を取り合って対応しています。(善良に管理しています) 姉にお金を任せても、十分な管理ができない状況だったため、母も同意しました。 最近になり、姉から「意識がしっかりしている間に遺言書を作る」という動きがあり、遺言書の作成を知人を介して行政書士に依頼したようです。 その行政書士から一通の封書が届き「遺言書作成を委任されたが、私などが持っている通帳等が必要だから、面倒を看ている姉にすべて返却せよ」という内容だったのですが、母や姉からも事前に連絡もなく、納得できない状況だったため、返却せず保管しております。 いやな予感がしたので、保管している通帳類の現在高など、複数の金融機関の窓口で記帳や、必要な用紙を受け取るなどしました。 その数日後、行政書士なる人物が金融機関に対して、母名義の通帳類の「紛失届」を出そうとしました。現在母は入院中のため、金融機関では、本人確認のため病院まで出向いたようです。 当然ながら紛失の経過などを確認したようですが、都市銀行の担当者は紛失していないと判断して「紛失届」は受理しませんでしたが、同席した行政書士の強い意向で「入出金停止:口座凍結」となりました。JAバンクも同様に確認したようですが、行政書士の剣幕に圧倒され、受理と再発行手続き代理人の委任状を受け取ったようです。(JAバンクも紛失届を受け取ったので「口座凍結」処理となりました)郵貯にも同様に紛失届を出したようですが、こちらはあまり問題なく処理されたようです。 このため、母名義の預金のうち、郵貯以外は全く動かすことができないうえ、JAバンクの再発行手続きがなされると、管理のできない姉などにお金が渡り、母のためではない散財が懸念されるため、JAバンクに出向き、通帳類の現物を持ち込んで紛失していない事実を確認してもらい、再発行をしないよう交渉中です。 その間のやり取りや心労は相当なものがあり、一部は弁護士のアドバイスなどで処理できたものの、長期戦になりそうな気配です。 行政書士の入れ知恵で、次は何を仕掛けてくるのか、戦々兢々としている次第です。 (入院先では姉やその親族の監視下にあり、私たちの面会拒否や電話の受け取り拒否がされています) そこで皆さんにお伺いします。 ・どんな手を使えば、通帳類を渡さないですみますか ・通帳類を渡さなければならない、告訴などはどんなものが考えられますか(相続、成年後見は除く) ・今後対応したほうがよいことはどんなことですか ・行政書士にお灸をすえる方法はありますか 弁護士には相談していますが、まだ実害がないことなどから「出方をみてからでも遅くはない」と言われています。 しばらくは大きな出費も見込めないため、口座凍結されても何とか運用できそうです。

  • お金をおろせるのか?

    父から贈与された金(私名義)の一部がとある信用金庫に定期で預金されています。 証書はこちらがもっているのですが、印は父がもっています。 印は父がなくしたといって勝手に再発行したものです。 これをどうやっておろすか悩んでいます。 こちらの弁護士が言うには自分名義であれば印がなくても できるといわれました。父が勝手に印をかえたように。 しかし今日銀行側からの回答は 父から一筆、名義人から一筆ないとおろせないという回答でした。 それがそこの銀行の方針だと。 その話はまだ弁護士に話していないのですが、いったいどちらが 正しいのでしょうか?というか法律的にどうなのでしょうか。 信用金庫というのは名前は伏せますが、朝鮮総連系です。 こちらの弁護士は結構有名な方で、左翼系で総連の弁護もしたりする方です。

  • 成年後見人の申請について

    実父が脳内出血で倒れて2度同じ場所を手術後、家族も認識出来ず話す事も出来ずの寝たきりの状態になってしまい、入院・手術等の費用は父の年金と預金から支払いをしてきました。現在も入院中ですが、信用金庫に定期預金があり満期と継続のお知らせのハガキが届き初めて知りました。父が倒れた時には通帳と印鑑・定期預金の証書がなく、キャッシュカードだけがあり最近やっと見つけたので信用金庫に解約して普通預金の口座に移行して欲しいと伝えたところ、その信用金庫の顧問弁護士と相談の上返答との事でしたが今日返事が来ましたが本人以外は成年後見人でないと解約は出来ないとの事でした。今後の入院費・手術等の費用もあるので解約したかったのですが家裁に申請しなければ無理なようです。申請するにあたって自分で手続きをするのと第三者の弁護士さん等にお願いするのとどちらが良いのでしょうか?父の容態はあまり良くないです。実母も4年前に脳梗塞で倒れて寝たきりの状態で特別養護施設に入所しています。母の後見人は父がしていましたので両親2人の後見人の申請をした方が良いのですか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • 姉との関係と親のこと

    私は52歳で2つ上の姉がいます。 私たちは車で20分くらいのところに住んでいて、 高齢の両親は地方に住んでいます。 2~3年前にも出た話なのですが、両親が私たちの住んで いるすぐ近くに住んだらどうかという話が出ました。 その時は立ち切れになりました。 この夏、アメリカで学生をしている26歳の甥が一時帰国 で帰ってきた時に両親のところへ行き、私たちの住んでいるところに 来ないかと両親に言ったところ、父がその気になって、トントン拍子 でこちらに住む話になりました。 私には主人の母が両親が住んでいるところに住んでいて、 今はケアハウスに住んでいますが、5月に病気になって入院をした時は 看病のため実家に泊まりながら行っていました。 私は10年以上診療内科に通い毎日薬を飲みながら、看病をして 実家に帰ってはほっとして翌日また病院へ1日行くという日々を すごしていました。 姉の主人の実家は姉の家のちかくです。 私は実家でほっとしながら義母の看病に行っていたわけですが、 両親がこちらに来たらそれも出来なくなります。 ただ、両親も高齢なので、こちらに来てもらって構わないのですが、 一方的に甥が父に話しをして姉妹で話し合うということもなく 決まってしまったことにこれから義母がまた入院をした時のことを 思うと不安が出てきます。 それを姉に話したら、そんな考え信じられないと言われました。 両親がこっちに来なくていいの!と。 甥は言い出したのなら、甥がこちらで両親の住むマンションを探す とか、引っ越しを手伝うとかするべきだと思うのですが、言うだけ言ってアメリカに戻りました。 私もわかっているのです。やっと思い腰を上げて私たちのそばに引越してくると決めた両親に来るななんて1つも言う気はないんです。 姉はそのことは絶対両親に言ってはだめだよと。 こちらに来なくなるからと。 そんなのわかっています。 ただ、もう少し、相談や配慮がほしかったんです。 姉は義兄とうちの両親4人を近くに住まわせて、何かあった 時はすぐ行けて楽でしょうけど、私は新幹線ででかけていき、 泊まるところもどこになるのかもわからない状態になるのです。 姉に自分のことばかり考えてないで、もっと人のことも考えなよと言われました。 私は間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう