お金をコツコツ貯めるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近くの信用金庫の定期積金を始めようと思います。定期積金はキャッシュカードもなく、1年から5年間の毎月一定の貯金ができるため、預金を解約するのが難しいという特徴があります。
  • 積金以外にも、ネット銀行や証券会社の口座を開設し、コツコツと貯金をしていく方法もあります。
  • 定期積金で毎月どのくらいの金額を積み立てればいいのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のため方

家の近くの信用金庫の定期積金を始めようと思います。 月の手取りが20から22万くらいです。 以前は、ネット銀行の定期預金に毎月給料の2割を強制的に貯金していたのですが、ネットだと非常に簡単に解約が出来てしまい、欲しいものが出来ると定期を解約してお金を使っていました。 定期積金はキャッシュカードもないし、1年から5年間(積み立て期間は選べるみたいです)毎月一定の貯金が出来て解約も窓口まで行かないといけないので、今度こそは成功させたいと思っています。 ここで相談なのですが、定期積金で毎月どのくらいの金額を積み立てたらいいでしょうか? 積金以外にも、何か良い貯蓄の方法があればアドバイスお願いします。 自分としてはコツコツ積み立てていくようなものがいいです。 参考までに、ネット銀行や証券会社の口座も開設しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 額は少なく、できれば長めで定期した方がいいですよ。 前の二割の半額くらい。でその残りの半額は給料通帳に残すか、引き出せるところにおいておく。 何があるかわかりませんから・・・たまるといいですね。

clef300
質問者

お礼

回答有難うございます。 二割の半額からはじめてみます。

その他の回答 (1)

• yuki_0506
回答No.1

会社からの給与を財形貯蓄として毎回天引きにしてもらうのおすすめです。 私は二万ずつ積み立ててました。すでにひかれた金額が振り込みになるので、毎回その二万は最初から無かったものと認識するようになるし、解約も面倒なんで、以前、退職するまで続けてました。会社の事務の方に話すと、手続き方を教えてもらえると思います。 あと、貯蓄を続けるコツは、ちゃんとした使い道を決めることですね。目標がないと、衝動的な欲に負けてしまいます。 頑張って下さい。

clef300
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の勤めている会社はちょっと特殊なため、財形貯蓄は会社にはありません。